• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

おとぎ話

こんにちは。 日本では「桃太郎」や「浦島太郎」「かちかち山」などが有名なおとぎ話ですが、 アメリカでは何が有名なのでしょうか?クリスマス・キャロルぐらいしか 思いつかないのですが、今度図書館に行って是非 何か読んでみたいので、いくつか教えてもらえないでしょうか? お願いします。 *この質問はもしかすると違うカテゴリーかもしれませんが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数913
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

小さな子供が必ず読むおはなしといったら、The Gingerbread Man は外せません。 面白おかしくいろんなバージョンが出ています。 あかずきんちゃん(Little Red Riding Hood)も有名ですよね。 そういえば、シュレック1&2で登場するキャラクターたちが、アメリカでも有名なおとぎばなしと言うことになるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

アメリカはまだ建国200年くらいなので、神話は無いと思います。 オズの魔法  あ、下で言われてますね。 えっと後は、、、動物が出てくるやつって無いです ><; あ、あった デズニーの・・・ああ 原作は外国だった。 でも友人の子どもはデズニーのビデオ喜んでみてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

あと、『アメリカ版浦島太郎』として、 有名なのが、 『リップ・バン・ウィンクル』です。 #3の回答ともども、 出版社等はちょっとわかりませんので、 (それこそ、日本版浦島太郎レベルで有名ですので、  あちこちの出版社が出していると思います。) 図書館の方にお聞きしてください。 参考サイト ○リップ・ヴァン・ウィンクル http://www.shinshokan.co.jp/shopcart/html/sho/shinshokan_01015-6.html

参考URL:
http://www.shinshokan.co.jp/shopcart/html/sho/shinshokan_01015-6.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

『大男(もしくは、巨人) ポール・バニヤン』 といった題名の物語が、 アメリカ民話として有名です。 参考URL ○巨人ポール・バニヤン http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=30744855

参考URL:
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=30744855

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • bbrsue
  • ベストアンサー率22% (10/45)

スリーピーホロウズ アダムスファミリー オズの魔法使い 知りたがりやジョージ(人まねこざるときいろい帽子) Givings Tree マイニューヨーク これ位しか思い出せません…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#11758
noname#11758

グリム童話を読んでみてはどうでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!