• 締切済み
  • 困ってます

洗濯乾燥機による縮み具合について&対策方法は?

洗濯乾燥機を購入して、現在2回ほど使用いたしました。標準コースにて行っておりますが、乾燥時間が1時間10分程度で、Tシャツやパンツを主に洗っております。 しかし、かなりの縮みがみられます。 パンツのゴムも縮み、Tシャツも襟のあたりが狭くなってしまってます。 何か対策方法はありますでしょうか? 問題は乾燥の方法だと思うのですが。。。

みんなの回答

• 回答No.3

こんにちは。 乾燥機は便利ですが、やはり衣類を傷めます。 原因は中で回っている間に起こる摩擦です。 生地の重なり部分などは擦れによって色が薄くもなります。 おのずと生地自体も擦れて薄くなっていきます。 縮んでしまったのは、乾燥温度が高いのが原因です。 40度くらいで乾燥すると縮みは少ないと思いますが、 時間が掛かりすぎますね。 面倒ですが、一番良い方法は、やはり自然乾燥し、 乾ききってから、温度をあげた乾燥機の中に入れ、 10分くらい回します。 そして、取り出し暖かいうちに綺麗にたたむと しわも取れ、綺麗になります。