• 締切済み
  • 困ってます

洗濯乾燥機による縮み具合について&対策方法は?

洗濯乾燥機を購入して、現在2回ほど使用いたしました。標準コースにて行っておりますが、乾燥時間が1時間10分程度で、Tシャツやパンツを主に洗っております。 しかし、かなりの縮みがみられます。 パンツのゴムも縮み、Tシャツも襟のあたりが狭くなってしまってます。 何か対策方法はありますでしょうか? 問題は乾燥の方法だと思うのですが。。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2468
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3

こんにちは。 乾燥機は便利ですが、やはり衣類を傷めます。 原因は中で回っている間に起こる摩擦です。 生地の重なり部分などは擦れによって色が薄くもなります。 おのずと生地自体も擦れて薄くなっていきます。 縮んでしまったのは、乾燥温度が高いのが原因です。 40度くらいで乾燥すると縮みは少ないと思いますが、 時間が掛かりすぎますね。 面倒ですが、一番良い方法は、やはり自然乾燥し、 乾ききってから、温度をあげた乾燥機の中に入れ、 10分くらい回します。 そして、取り出し暖かいうちに綺麗にたたむと しわも取れ、綺麗になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 乾燥機を使うと縮む

    念願の洗濯乾燥機を買いました。 選択方法は標準で、 乾燥時間を1時間にセットし、スタート。 なま渇き状態だったので、さらに1時間の乾燥。 靴下、Tシャツが縮みました。 縮まない方法はあるのでしょうか?

  • 洗濯乾燥機

    乾燥機付きの洗濯機で一週間に一度程度乾燥機機能を使うとカビの発生を防げると聞いたことがあるのですがどうなのでしょうか?洗濯乾燥機をお使いの方はカビ対策などはどうなさっていますか?やはりそれでも定期的に洗濯槽クリーナーなどを使ったほうが良いのでしょうか? カビの発生を減らす一つの方法として洗濯後に洗濯機のふたを開けておくと良いと聞いたことがあるのですが、うちは洗濯機を屋外においているのでふたを開けておくと埃や砂のようなものが入ってしまうのですがそれでも開けておいたほうが良いのでしょうか?何かお知りの方アドバイスをよろしくお願いします。

  • ドラム式乾燥機による衣類の乾燥

    家庭用のドラム式洗濯乾燥機についてです。 乾燥機で乾燥してはならない衣類で、Tシャツにゴム質のペイント(絵柄)が張ってあるようなのがありますよね。 スポーツ用のTシャツやパンツなどですと、メーカーのマークがワンポイントで付いています。 このような場合、乾燥してはならないのは、衣服を傷めるからが理由でしょうか?それとも洗濯機に影響があるからでしょうか? もし衣類を傷めるが理由なら、別に大して気にしないので乾燥してしまいたいです。デカデカと絵が張ってあるのはだめでも、ワンポイントぐらいなら良いのではと思ってしまうのですが、やはりだめなのでしょうか? と言うよりスポーツ用のシャツとかって、一番手軽に乾燥したいのに、ほとんど乾燥機使用不可になっているのが不便で理解できないですよね・・・

  • 回答No.2

えーっとですね・・・・ 元、洗濯屋さんの意見としては(笑) 「生地の厚みによって、乾燥の途中で取り出す」 のが良いのではないかと思います。 出来れば「生乾き」の内に取り出してしまって、 あとは普通に干して乾かすと、繊維を痛めません。 生地は乾燥する時に、一番痛んでいくものです。 従ってまず先に化学繊維系の物を取り出して、 次に薄いニット系、または綿ソックスなど、 最後に綿のデニム系や、タオルなどのパイル地。 こうして順番に乾燥機の中を少なくしていくと、 残ったものの乾燥時間も早く短くなりますし、 まるまってシワが出来るのを防ぐことが出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

縮みやすいものを乾燥機にかける時は、乾ききるまで乾燥機にかけることは、厳禁です。 「乾燥途中でストップして、生乾き状態でとりだして干す。」これが、正解です。 洗濯乾燥機の取り扱い説明書にもこのことは書かれていると思いますので、今一度、目を通されてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 洗濯や乾燥機で縮んだシャツを伸ばす方法ってありますか?

    こんにちは。 綿100%素材のポロシャツやTシャツを 乾燥機に入れて洗濯したら思いっきり縮んでしまいました。 もちろん乾燥機に入れたら縮むのは重々承知の上なんですが 逆に縮んだシャツを伸ばす方法というものはあるのでしょうか? わかる方がいらっしゃったら教えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 洗濯乾燥機

     よろしくお願いします。 今年は雨がものすごく多いですね。そんな中、乾燥機が壊れました。 近くのYAMADAで シャープの洗濯乾燥機(洗濯機能8kg,乾燥機能4,5kg)のものを購入。内槽に穴がなく槽の上の隙間から遠心力で吹き飛ばされた水分が出るとのこと。 内槽に穴がないのはカビが生えにくく衛生的とか。  初めて洗濯を標準コースでした後干そうとしたら、なんか重いなあと思ってたら、ハンカチで絞ったらぽたぽたと絞れるぐらい水が残ってました。唖然です。  それから、4日ほど、量を変えて(少し洗濯量が多いのかなと)試しましたが、結果はやはり水分残りで、メーカーに来てもらい調べてもらいましたが、タオル2枚を洗ってみて「正常範囲内です」とのこと。主人も私も呆れて、脱水ができない欠陥商品なんていりませんと言って、YAMADAに伝えて引き取り返金してもらいました。 このこと自体に不満はあるのですが。  皆さんがお使いの洗濯乾燥機で、先ほど言った8kg, 乾燥機能4,5kgほどのしっかりした商品を教えてください。  ドラム式のがいいのはわかってますが、設置場所の関係上、難しいのと、20万近いのはちょっと考えてません。   できれば12万ぐらい前後でいいものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 洗濯乾燥機での乾燥について

    念願のドラム式洗濯乾燥機を購入しました。 日立のビッグドラム(10kg)を購入したのですが、 ちょうど今日天気が悪かったので乾燥機を使ってみようと思い、 洋服のタグを見たらほとんどの洋服が「タンブル乾燥をお避け下さい」や「乾燥機の使用はお避け下さい」の表示がついていました。 とりあえず着れなくなったら困るなと思い、 今回はシーツとタオル類のみ乾燥機にかけたのですが、 とてもふかふかになって満足いく仕上がりでした♪ なので、できれば衣類にも使えたらなぁと思っているのですが、 やはり縮み等が心配なので実際にお使いの方に以下の点について教えていただければ幸いです。 (1)タンブル乾燥はお避け下さい等の表示のある衣類は、やはり乾燥機にかけてしまうとどれも縮んでしまうのでしょうか? (2)乾燥機をお使いの皆様は、普段どのようなものは乾燥機にいれていますか? (3)これだけは絶対に乾燥機に入れないほうがいいよというもの。 (4)ビッグドラムの機能にある低温乾燥だったら大丈夫だったよという衣類や素材 乾燥機にかけれたらなと思う具体的な衣類は、 ・旦那のトレーナーやTシャツ類、パンツや靴下(どれもだいたいユニクロです) ・子供の下着や洋服(ほとんどのものが綿100%) 全部の質問でなくてひとつでもいいので、ご回答いただければ助かります! よろしくお願いいたします。

  • Tシャツを乾燥機で縮ませたい。

    Tシャツの裾のみを縮ませたいのですが、洗濯機で洗った後に、乾燥機で乾燥させようと思っています。 素材は、綿100%のものです。 裾以外は縮ませたくないのですが、乾燥機にかける際に、何か良い方法はありますか?

  • 洗濯乾燥機を使う方法。スケジュールに困っています。

    洗濯乾燥機を買いました。昼間は仕事をしているので、 どういうタイミングで洗濯と乾燥をするかを迷っています。 問題は、下着は乾燥にかけられないことです。 そこで、次のような方法を考えました。 (1)出勤前にタイマーをかけて「洗濯のみ」コース。帰宅したら下着を干す。 (2)夜、寝るときに下着以外を入れて「洗濯 → 乾燥」という全自動コースにかけて、朝おきたら乾いた洗濯物をたたむ。 ここで気が付いたのですが (1) ができないのです。というのも、自分が何時くらいに帰宅できるかが予想できないのです(涙)。 なにか良い解決方法はないでしょうか?

  • 布団乾燥機での洗濯物の乾燥について

    布団乾燥機って、布団以外の洗濯物(シャツとか)を乾かすのにも、十分に使えるものでしょうか。 いま一人暮らしをしてて、洗濯物を手早く乾かせる方法を探してます。除湿乾燥機もいいかなと思ったのですが、なかなか電器店で見つかりません。そこで布団乾燥機が見つかり、布団以外も乾かせると書いてあったのですが、布団以外の乾燥にもちゃんと使えるでしょうか。なお私は、布団乾燥機を買ったとして、布団そのものの乾燥に用いることはあまりないと思います。シャツとかの小さめの洗濯物の乾燥がメインになると思います。

  • 洗濯という作業を要領よく速くこなす方法教えてください

    よく、今まで真面目にコツコツやってたことが、目から鱗のこんないい方法あったの? というアイデアや自分の知らないことに遭遇します。 洗濯が非常にめんどくさいです。 なので、洗濯という作業を要領よく速くこなす方法教えてください。 ちなみに1人暮らしの男です。 【現在の問題点】 三菱製の洗濯乾燥機を使っているが、 あまりたくさん入れると、乾燥しない。 カッターシャツは乾燥させると、しわしわになるので乾燥かけられない。 パンツを乾燥機に入れると、ちゃんと乾かないので、乾燥かけられない。 (1)パンツ、カッターシャツは洗濯モード (2)それ以外は洗濯+乾燥モード で2回に分けて、週末にまとめて、やってます。 分量的には2回にわけざるを得ない量ではあります。 パンツは洗濯バサミに挟んで干すのですが、めんどくさいです。

  • 乾燥機能付き洗濯機について

    先日東芝の最新型洗濯乾燥機を買いました。斜めの出入り口もおしゃれで、音も静かです。しかし初めて昨日乾燥機能を使ったのですが(タオル、靴下、下着等、薄いものばかり)乾燥仕上げをした後、洗濯物が電気の焦げたような匂いがします。Tシャツの襟口もヨレヨレになった感じがします。最新型ということで期待していたのですが、これでは、半がわき程度で、干さなければならないのかなと思っています。せっかく、部屋の中に干し物が露出している、という、みっともない状況が改善されると思っていたのにがっかりです。なにか、改善する方法はありませんか?メーカーに苦情言うべきでしょうか。それとも、こんな状態が、技術の限界なんでしょうか?

  • 洗濯のことで主婦の方に聞きたいのですが・・・。

    妻と家事を分担しています。 休日の洗濯は私の役目。 近頃のシャツは白襟が流行っています。 ところが、私はシャツを着ると恐ろしいほど襟が汚れます。 一日でかなりのすじが襟に残ります。 「じゃぁ、白襟を避ければいい」というご意見もおありでしょうが、もう2着も買ってしまいました。 先日着てみると、やはり襟が汚れてました。 洗濯の時、襟に直接液体洗剤をつけただけでは汚れは落ちないので、毎回洗濯の前に、襟に石鹸をつけてゴシゴシ力ずくで洗っています。 それって、結構大変だし、なかなかきれいにはとれません。 主婦の皆様は、こんなシャツの襟はどんなふうに対応しているんでしょうか? いいアイデアや、ご意見があれば是非投稿してください。 ちなみに妻は、洗濯前に石鹸で汚れをとる以外に、いい方法はないと言っています。

  • 東芝 洗濯乾燥機 TW-170VD クレーマーじゃ無いのに。。

    東芝の対応に困っています。 東芝洗濯乾燥機 TW-170を、2007年8月に購入しました。 購入後、すぐに槽内にたっぷり水がある状態でE3エラーが頻発しました。 (E3=ゴミが詰まった時や衣類の片寄り・ガタつき等のエラー) エラーが出たのでゴミが取れる状態だと勝手に勘違いし、 糸くずフィルターを開けてしまい、中の水が全て流れ出し大変な事にもなりました(-_-;) また、標準コースでもホットミスト標準コースでも、 汚れは全くと言って良いほど落ちず、漂白剤を直接塗ってもダメ。 新しいTシャツに少し汚れが付いた程度でも落ちず、 壊れかけたので犬用の洗濯機にした外の洗濯機で洗うとキレイになりました。 高い洗濯機を買った意味なんて、まったくありませんでした。 東芝のご相談センターに連絡し、作業の方に来てもらった所、異常がないため、 「衣類の汚れの分析をしたいので汚れ物を借してほしい」 との事で、主人のTシャツを持って帰って行きました。(普通の人と一緒なんですけど。) それが2007年9月の事。。。 その半年後、「分析結果が出ました」との事で、来ると言っていた日に来ず、 改めて電話が来るものだと思い、待っていても来ず、 その間、こちらから連絡したのが数回… こちらも仕事で忙しいので、そればっかりに構ってられず、 そして今、2008年9月に入りましたが、主人のTシャツは戻ってきてません。 「Tシャツを返せ!」と言う事では無く、対応に本当に腹が立ちます。 電話をしても、センターの人は毎回、調べて折り返すと言い、毎回のように折り返してこず、ほったらかしにされています。 その間、汚れ落ちが悪い事の原因もわからぬまま、1年我慢して使い続けてきました。 でもやっぱり洗濯する度にムカついています。 当然、色物と白物は別に洗っていますし、タオルはタオル類だけで別で洗ってます。 にも拘らず、汚れは落ちず、何もかも毛玉だらけになり、 衣類は全てに毛玉が付いている状態に。 主人の仕事のユニフォームも毛玉だらけになってしまいました。 ドラム式は本当にみんな毛玉だらけになるのでしょうか? 最初に電話で聞いた時に、ドラム式は毛玉になりやすいと言われましたが限度があるでしょう。 ドラム式を使ってる人は皆、毛玉のついた服を着ていると言う事になりますよね; 白い物もくすんできてしまいました。 洗剤が悪いのかと色々変えてみたり、努力もしましたが、 これ以上我慢できません! どうすれば良い対応がしてもらえるのでしょうか!? 誰に言えば良いのでしょうか!? どなたか良い知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。