• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

乾燥機を使うと縮む

念願の洗濯乾燥機を買いました。 選択方法は標準で、 乾燥時間を1時間にセットし、スタート。 なま渇き状態だったので、さらに1時間の乾燥。 靴下、Tシャツが縮みました。 縮まない方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

私が使ってるのは、量によって乾燥時間が違うので、2回に分けてます。Forum8さんも面倒でもやってみては? Tシャツや靴下など、縮やすいものはそれだけで20分・・・とか。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

Tシャツやトレーナー、靴下、肌着などのニット製品は、高温で乾燥させると縮んでしまいます。 なので、少し違うかもしれませんが、私の利用法なんですが、子供服で(Tシャツ、トレーナー、スパッツ等ですね)今着せるには大きいけど、来年だと小さくなってる・・・というような物を、思い切って乾燥機にかけてわざと縮ませて、今年ピッタリサイズで着せるのです。 お気に入りのものや、大切なものは乾燥機にかけるのはやめましょう・・・

• 回答No.2
  • yoda

∇ 「東京ガス」のホームページに色々な情報がありますが、 この質問にも役にたちそうです。 他にも、縮ませない知恵等があります。

参考URL:
http://www.tokyo-gas.co.jp/kigu/kanta/qa/well2.html

質問者からのお礼

早速訪問しました。情報満載で、勉強になりました。 ありがとうございました。

• 回答No.1

これらの綿製品は急激に乾燥させると縮む事がよくありますので、下着類等は乾燥機で使用するのは控えましょう。

質問者からのお礼

なるほど、綿製品は乾燥機に弱いのですね。 分かりました。 ありがとうございました。