• ベストアンサー
  • 困ってます

洗濯乾燥機での乾燥について

念願のドラム式洗濯乾燥機を購入しました。 日立のビッグドラム(10kg)を購入したのですが、 ちょうど今日天気が悪かったので乾燥機を使ってみようと思い、 洋服のタグを見たらほとんどの洋服が「タンブル乾燥をお避け下さい」や「乾燥機の使用はお避け下さい」の表示がついていました。 とりあえず着れなくなったら困るなと思い、 今回はシーツとタオル類のみ乾燥機にかけたのですが、 とてもふかふかになって満足いく仕上がりでした♪ なので、できれば衣類にも使えたらなぁと思っているのですが、 やはり縮み等が心配なので実際にお使いの方に以下の点について教えていただければ幸いです。 (1)タンブル乾燥はお避け下さい等の表示のある衣類は、やはり乾燥機にかけてしまうとどれも縮んでしまうのでしょうか? (2)乾燥機をお使いの皆様は、普段どのようなものは乾燥機にいれていますか? (3)これだけは絶対に乾燥機に入れないほうがいいよというもの。 (4)ビッグドラムの機能にある低温乾燥だったら大丈夫だったよという衣類や素材 乾燥機にかけれたらなと思う具体的な衣類は、 ・旦那のトレーナーやTシャツ類、パンツや靴下(どれもだいたいユニクロです) ・子供の下着や洋服(ほとんどのものが綿100%) 全部の質問でなくてひとつでもいいので、ご回答いただければ助かります! よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数7372
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>・旦那のトレーナーやTシャツ類、パンツや靴下(どれもだいたいユニクロです) >・子供の下着や洋服(ほとんどのものが綿100%) 綿100%ならまず大丈夫です。靴下などは縮んだように見えますが、履くとちゃんと伸びます。Tシャツはほんの少しだけ縮みますが、丈が0.5cmくらい変化する程度ですので、問題ないです。 ただ、生地の痛みは早まると思います。トレーナーなどは表面が毛羽立ちやすいので、私は乾燥機は避けてます。下着類・Tシャツ類など、値段も安く消耗品扱いの衣類に限定して使った方が良いのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 洗濯乾燥機、どれがいいですか?

    洗濯乾燥機を購入しようと機種を迷っています。 どの洗濯乾燥機がいいでしょうか? 気になっているのは、CMでお馴染みの「ビッグドラム」です。 他にもおすすめがあれば教えてください。 ちなみに乾燥機は結構使用します。

  • 洗濯乾燥機 衣類の縮みについて

    洗濯乾燥機の購入を考えていますが、現在使用している電気乾燥機は、衣類の縮みが激しく、綿製品などは、使用を躊躇することも多かったのですが、 洗濯乾燥機は、この点は、どんなものでしょうか。 実際、洗濯乾燥機をお使いの方は、衣類の乾燥後の縮みには、どの様に対処していらっしゃいますか。 また、お勧めの機種や使用後の感想等があれば、教えて下さい。

  • シワになりにくい洗濯乾燥機

    シワになりにくい洗濯乾燥機を購入したいのですが、気になっているのはCMでお馴染みの「ビッグドラム」です。 他にもシワになりにくい洗濯乾燥機でおすすめがあれば教えてください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

初代のビッグドラムBD-V1を使っている者です。 >(1)タンブル乾燥はお避け下さい等の表示のある衣類は、やはり乾燥機にかけてしまうとどれも縮んでしまうのでしょうか? 気にならない物もあれば、おもいっきり縮んで着れなくなった物もあります。 表示だけで判断するのは難しいですね。 >(2)乾燥機をお使いの皆様は、普段どのようなものは乾燥機にいれていますか? タオル類、普段着、下着、寝間着はほとんどそのまま乾燥させています。 >(3)これだけは絶対に乾燥機に入れないほうがいいよというもの。 #1の方とほとんど同じです。 ただ、靴下、タイツはそのまま乾燥させています。 これまでゴムは気になるほど縮んだことはあまりないですね。 基本的に、綿、化繊、綿/化繊混紡、麻素材ですと あまり気にせず乾燥にかけています。 ただ、少し縮む物もありますので部屋着などは ワンサイズ大きめなのを買うようになりました。 せっかく乾燥機能の優れた機種ですので、下着や安いユニクロなどは どんどん使ってみた方が良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

○乾燥できないもの 刺しゅう、レースのついたもの、新合繊 タイツ・ストッキング、靴下(ゴムつきですから) マットやペットの毛がついたもの のりづけした衣類 ウールの衣類 ふとん、ざぶとんや枕など、わたやスポンジを使用のもの カーペットカバー 裏がウレタン・ゴム製、大型や厚手のマット 皮革・毛皮製品 絹・レーヨン・キュプラ製品 一般的に高級な衣類 ○可能なもの トレーナー(100円ショップで売っているランジェリー用袋に入れて) Tシャツ類、パンツ、綿製品 比較的安いもの(失敗してもあきらめられる)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 洗濯・乾燥機一体型の使い心地は・・・

    洗濯機と乾燥機の購入を計画しています。 最近は一体型も出ているようですが、洗濯機と乾燥機を 別々にする場合と、仕上がり具合も違うものでしょうか? 両方お使いになった方がいらっしゃいましたら、 ご感想などお聞かせください。お願いします。

  • ドラム式洗濯乾燥機か全自動洗濯機か迷っています。

    今度結婚・引越しに伴い、洗濯機の買い替えを考えています。ドラム式洗濯乾燥機か全自動かで悩んでいるのですが・・・。 洗濯乾燥機をお使いの方、使い勝手はいかがでしょう? 乾燥機は絶対に必要という訳ではないのですが、やはりあると干す手間を省けて便利なのかな・・・とも思います。実際にはいかがですか?乾燥機を使わない時の洗い上がりや、乾燥機を使った場合の仕上がりも気になります。 洗濯機購入の上で一番の重要ポイントは洗う時の節水・省エネで、その次が便利さです。 よろしくお願いします。

  • ドラム式乾燥機?乾燥機?

    4人家族なのに洗濯物が多く雨が続く日などは コインランドリーへ乾燥機通いをしています。 いい加減乾燥機を購入しようと思っています。 ドラム式の一体になっている乾燥機はあまりよくない と聞きました。今使っている洗濯機は購入後2年位なので 問題ないので別に乾燥機を買おうかとも思っています。 お使いの方にお伺いしたいのですがどんな乾燥機が いいでしょうか?しわにならずふっくら仕上がる乾燥機を 希望しています。ガスが1番いいよ。とも聞きましたがオール 電化なのでガスは無理そうです。

  • 乾燥機付洗濯機の乾燥が悪い

    梅雨の時期なので、ナナメドラム乾燥機付洗濯機で衣類を乾燥(約二時間)させていますが、終了時フタを開けるとかなり湿っています。。 購入当時は洗濯物が熱いほどでカラカラに乾いていましたが、最近は暖かい程度なので「故障」なのか「入れすぎ」なのか分りません。(フィルター清掃などはきちんとやっております) この症状の原因をご存知の方、ご教授お願い致します。

  • タンブル乾燥とは、コインランドリーの乾燥のことですか?

     似たような質問への回答で、「ドラム式の乾燥」とありましたが、家庭の洗濯機の乾燥機能も、「タンブル乾燥」になるのでしょうか?  洋服を見ると、「タンブル乾燥禁止」の表示が多いのですが、雨の日などつい、乾燥機を使ってしまいます。 前から、気になっていたので、教えてください。

  • 雨が続く時、洗濯機の乾燥機で衣類を乾燥させています。

    雨が続く時、洗濯機の乾燥機で衣類を乾燥させています。 あまりにも量が多い時は部屋のエアコンを利用しています。 実売価格3万円程度の「冷風・衣類乾燥」除湿機を購入しようかどうか迷っています。 部屋のエアコンと除湿器では大きな違いはあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 乾燥機を使えない衣類

    最近、天気の悪い日が続いて洗濯物を干せていません。 そこでコインランドリーの乾燥機を使おうかと考えてるんですが洗濯物の表示で「乾燥機は避けてください」という表示の物はどうすればいいんでしょうか? 部屋に干すと臭いが気になるしクリーニング店に頼むと高いですし。 高価な衣類でなければ表示は気にしないで乾燥機を使ってもOKなんでしょうか? 初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

  • 洗濯乾燥機

     よろしくお願いします。 今年は雨がものすごく多いですね。そんな中、乾燥機が壊れました。 近くのYAMADAで シャープの洗濯乾燥機(洗濯機能8kg,乾燥機能4,5kg)のものを購入。内槽に穴がなく槽の上の隙間から遠心力で吹き飛ばされた水分が出るとのこと。 内槽に穴がないのはカビが生えにくく衛生的とか。  初めて洗濯を標準コースでした後干そうとしたら、なんか重いなあと思ってたら、ハンカチで絞ったらぽたぽたと絞れるぐらい水が残ってました。唖然です。  それから、4日ほど、量を変えて(少し洗濯量が多いのかなと)試しましたが、結果はやはり水分残りで、メーカーに来てもらい調べてもらいましたが、タオル2枚を洗ってみて「正常範囲内です」とのこと。主人も私も呆れて、脱水ができない欠陥商品なんていりませんと言って、YAMADAに伝えて引き取り返金してもらいました。 このこと自体に不満はあるのですが。  皆さんがお使いの洗濯乾燥機で、先ほど言った8kg, 乾燥機能4,5kgほどのしっかりした商品を教えてください。  ドラム式のがいいのはわかってますが、設置場所の関係上、難しいのと、20万近いのはちょっと考えてません。   できれば12万ぐらい前後でいいものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 洗濯乾燥機は必要ですか?

    新しく洗濯機を購入するつもりですが、 乾燥機または乾燥機能(簡易タイプも含む)は 必要だと思われますか? どんなときに利用して便利なのかや、特に必要ないなど みなさんの意見を理由も含めて教えてください。 (便利そうなら乾燥機能付きのものにするつもりです。) また、下記条件でお勧めの機種があれば ついでに教えてください。 購入したいのは 1.厚手の毛布も洗える大容量タイプ(7~9キロ) 2.ドラム式やら洗剤ゼロやらなど最近の機能は   あまり気にしません。乾燥機能もなくてもよい。 3.機能がシンプルなものがいいです。 4.平均週2,3回使用。 5.週末にはシーツやマット類など大物を洗うことが多い。 6.希望価格 10万円以内(安いにこしたことはないです) 今まで一度も使ったことがないし、天日に干すのが 一番好きなので、特に必要性を感じないのですが、 最近の機種はほとんどが乾燥機能つきですよね? 今のように梅雨の時期などあれば便利なのかな とも思いますが、漂白剤を一緒に入れて洗えば そんなに臭わないし、一年のうち一時しか利用しないので 必要ないかなとも思います。 以上よろしくお願いいたします。

  • この乾燥機、まだ使えるかなぁ?

    今我が家には10年以上前に購入した「衣類乾燥機」があります。雨が続くときなど、ごくたまにの使用ですが、重宝してきました。 それが先日、衣類を出し入れするところにある(と思われる)パッキンのようなもの(輪の形をしている)が、ごそっと全部とれてしまいました。 それがなくても一応乾燥機は動くし、まぁいいか、と思って使ってきました。 (本当にたまにしか、それも生乾のを仕上げる程度にしか使わないので) でも、もしかしてこのまま使い続けるのはよくないことなのでしょうか? それともう一つの心配は、10年以上も前の製品は、電気代の面で効率はどうなんだろう?ということです。 本当はできたら一体化の洗濯乾燥機で、洗いから乾燥まで一気にやってしまいたい。(本当にものぐさなのです) でもこれは、使いやすさ、コストの面で意外に課題が多いという印象をもちました。 それなら今の乾燥機をだましだまし使うか。 それに無理があるなら、洗濯機はまだしばらく現役でいけそうなので、乾燥機だけ買い換えるか。 (ガスがいいと聞いてもいるのですが、我が家は古い県営住宅で、どうも難しそう、、、換気用の穴を壁にあけることは多分できないだろうなぁ) 晴れた日には山盛り洗濯して干す。。 太陽の匂いを一杯吸い込んだふかふかの洗濯物! ・・・確かにこういうの大好きなのですが、仕事が超忙しい身では、毎日山ほどの洗濯もの(育ち盛りの子三人)に振り回されてしまうのが現実です。 天気に左右されずに洗濯物をさっさと片つけたい!! (今は乾燥機がベランダに置いてあることもあり、外に出たり部屋に入ったりの作業は、けっこう面倒でついつい後回しになってしまっている現実・・・) 今の状態で乾燥機を使い続けてもいいものでしょうか?(燃費も含め) どなたか詳しい方、ご意見をお願いいたします。