• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ドラム式洗濯乾燥機か全自動洗濯機か迷っています。

今度結婚・引越しに伴い、洗濯機の買い替えを考えています。ドラム式洗濯乾燥機か全自動かで悩んでいるのですが・・・。 洗濯乾燥機をお使いの方、使い勝手はいかがでしょう? 乾燥機は絶対に必要という訳ではないのですが、やはりあると干す手間を省けて便利なのかな・・・とも思います。実際にはいかがですか?乾燥機を使わない時の洗い上がりや、乾燥機を使った場合の仕上がりも気になります。 洗濯機購入の上で一番の重要ポイントは洗う時の節水・省エネで、その次が便利さです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数190
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#18869
noname#18869

下記サイトによると、ドラム式洗濯機(乾燥機能付き含む)は従来の全自動洗濯機より水道代、電気代、時間ともにかかるようです。 ドラム式洗濯乾燥機は値段・コスト・機能的にもう少し待ったほうがよろしいかと、、、 ということで洗濯機は二層式か全自動のほうがいいです。 http://www.try-net.or.jp/~tajima/life/drumn.htm

参考URL:
http://www.try-net.or.jp/~tajima/life/drumn.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。こんなに時間やコストがかかるとは思っていませんでした。正直びっくりです。とても参考になりました!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

余談ですが・・・・ 乾燥機を使うと生地の傷みが早くなります。 梅雨時などに限定して使うのがベターです。 もちろん使っただけ電気代もかかりますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • kvm
  • ベストアンサー率19% (123/617)

>重要ポイントは洗う時の節水・省エネで、その次が便利さです。 もう1つ付け加えましょう  静かさです 節水・省エネに関しては ドラム式です 乾燥機能に関しては 使用すると電気消費量がすぐにあがると考えて下さい それと あまり期待しない方が良いでしょう 単独の乾燥機でも同じです 最近の静音タイプは 驚くほど静かです 真夜中でも気にせずに洗濯できます 希望価格はどの程度のなのか よくわかりませんが 現在 お勧めするポイントは静音です 節水・省エネは似たり寄ったりです 音を気にしないのなら 格安の乾燥機能のない ドラム式を勧めます

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/09/01/013.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。静音とは考えていませんでした。その点も重要ですね!念頭に入れておきます。

  • 回答No.2

SANYOの洗濯乾燥機を購入しましたが・・。正直後悔してます。 乾燥させるには2時間くらいかかるし(洗濯の時間は別)電気代も高いです。さらに綿のTシャツなんかは皺だらけになってるし・・。 乾燥機に入れるのはバスタオルやシーツくらいかな。。 それでも滅多に使いません。10万円以上したので本当、後悔。 普通の全自動にすればよかった。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

率直なご意見ありがとうございます!実際使われていての感想でとても参考になりました。ドラム式は高いので、やはりそれなりの効果と完成度を期待してしまいますよね。。

  • 回答No.1
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2248/9965)

ドラム式初期のN社製品を使用しています。 ×は乾燥が弱い、○は水は使わないです。 洗濯機を置く上部にスペースがあれば洗濯機・乾燥機別々がよいかも知れません。お子さんができて次に購入する時は、ドラム式ももっと良くなっているでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。ひとまずは全自動に決めようと思います!