• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

洗濯乾燥機 衣類の縮みについて

洗濯乾燥機の購入を考えていますが、現在使用している電気乾燥機は、衣類の縮みが激しく、綿製品などは、使用を躊躇することも多かったのですが、 洗濯乾燥機は、この点は、どんなものでしょうか。 実際、洗濯乾燥機をお使いの方は、衣類の乾燥後の縮みには、どの様に対処していらっしゃいますか。 また、お勧めの機種や使用後の感想等があれば、教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1084
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

先日洗濯機買い替えの時にいろいろ勉強したことが参考になれば、と思います。 乾燥を主に考えるならドラム式の洗濯乾燥機が良いらしいです。 我が家の場合は洗濯メインなので縦型を購入しました。せっかくなので何回か乾燥を試してみましたが、一度子供のトレーナーが縮んでダメになってしまいました(^^ゞ 自動設定にしたのですが、どうやら時間が長すぎたのかな?? それ以降手動設定で時間を短めにしたら、多少シワがあっても問題なくそのままでもOKな状態でした。 しかし私の場合は洗濯から乾燥まで一気に行ってはいません。 基本的に一気にするとシワになりやすいみたいです。脱水後一度洗濯物を取り出して叩いてから乾燥にかけると、シワになりにくいとのことです。 どの洗濯乾燥機も一長一短で私自身決めるまで長かったです。実際決めてからでも「本当にこれで良かった?」という気持ちもあります^^; ですから「何を重視するのか?」で絞っていくといくつか候補が残ると思います。 音・省エネ・サイズ・乾燥・洗浄力・・・などなどの項目をまずは考えてみるといいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

乾燥機での綿製品の少々の縮みはしょうがないとあきらめています。 反対に靴下などはアイロンをあてたようになりたたむのに便利なので私は好きですが・・ 洗濯乾燥機は電気乾燥機より温度が低いのか乾くのに時間がかかりますししわが多いです。 ドラム式ならそうでもないのかも知れませんが 私は洗濯機形(ナショナルNA-FD803V6)にして失敗したと少々後悔しております。 買うのならドラム式をお勧めしますね。 今まではどんどん洗濯して乾燥機へ入れていたものが 1回1回に時間がかかるので冬場は困ります。(家族5人ですから(笑)) 人数が少なく洗濯もこまめにできるのなら音も静かですしいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!