• ベストアンサー

面接する会社から、前会社に確認の電話が行かないようにするには?

eranchanの回答

• ベストアンサー
  • eranchan
回答No.6

他の方も書かれていますが、前職の会社の言うことを信じて、それを採用の参考資料にするようなバカな採用担当者はおりません。 会社の利益、ということを考えてみましょう。 応募する会社は自分の利益を追求します。 取引もない他社にいきなり個人情報を聞き出すような、それがバレたら会社の信用を落とすようなことはしません。 コンプライアンス遵守は今、企業で大きな問題になっているのです。 そして前職の会社もまた、自分の利益を追求します。 個人情報をべらべらしゃべって信用を落とすなんてことはしません。 それにあなたに恨みを持っているならなおさら、それを他社に教えてあげて何のメリットがあるでしょう。 それに、自社で使っていた社員の悪口は、とても恥ずかしいことなんですよ。自分の会社のレベルの低さ、恥をさらしているようなものです。 これは、応募先も、前職の会社も、まともでない会社ならば、こういう取引がある場合も「稀に」あります。 けれどそれならそれでいいじゃないですか。 そういう行為をすること自体、まともでない会社なのです。 10社のうち10社がこれをやるならともかく、10社のうち1社のブラック企業がこういう非常識な行為をするのなら、そこから落とされるあなたはむしろラッキーですよ。 これを防ごうなどと思わないことです。