• ベストアンサー

オリーブオイルについて

今まで深く考えず炒めもの、煮物などオリーブオイルで料理してきました。 毎日使い続けて体に何か悪い事ってありますか?

• ruruto
  • お礼率89% (114/128)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mori_izou
回答No.3

むしろ体にいいことしてきたんじゃないですかね? オリーブオイルは、不飽和脂肪酸であるオレイン酸が70~80%含まれておりまして、加熱時に酸化しにくく、有害な酸化物質が発生しにくいと言われております。 なので、炒め物に使うのは理にかなってますね。 菜種油も不飽和脂肪酸が多いので、揚げ物には向いていますね。 ドレッシングのような非加熱料理でもおいしく使えるので、私もできるだけオリーブオイルを使うようにしてます。

ruruto
質問者

お礼

皆さん同様のご返事でした。有難うございました。 よって早い順にポイントをつけさせて頂きます。

その他の回答 (3)

• kametaru
回答No.4

>毎日使い続けて体に何か悪い事ってありますか? 無いですよ。 悪い事があるなら地中海沿岸諸国の皆さん病気になっています。

ruruto
質問者

お礼

皆さん同様のご返事でした。有難うございました。 よって早い順にポイントをつけさせて頂きます。

回答No.2

体に与える影響は、他の油と同じですよ(^-^) 安心してください ただエキストラバージンオイルでしたら、比較的癖も有りませんので、普通に使ってください

ruruto
質問者

お礼

• mappy0213
回答No.1

一回の摂取量にもよりますが それこそ浴びるほど入れてればなんらかの影響はあるでしょうし あとはオイルを入れる必要のないものにまで使っていると それだけ余剰に摂取するわけですからね 一般的な使い方をしているのならさほど気になさらずともいいと思いますよ。

ruruto
質問者

お礼