• ベストアンサー

食器洗い機対応のお椀の塗装剥がれ。

自分なりに調べてみたのですがわからなかったので 申し訳ありませんが教えて下さい。 食洗機・電子レンジ対応のお椀を一年ほど使用しています。 いつのまにか塗装が剥がれていて、 気付かないまましばらく使ってしまっていました。 体に良くない影響がありますでしょうか。 材質は、PET&耐熱ABS樹脂。 塗装は、ウレタン塗装。だったと思います。 塗装が剥がれたら買い替えるようにして下さい、という 注意書きの記載は見つけたのですが、 体への影響について探し出すことができませんでした。 詳しい方、教えて下さい。お願致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

元、関西ペイントの営業をしていました。 お椀など人間が使う物は「ウレタン塗装」は使えません。 これは法律で決まっています。 油性などの成分が体に入ると害となるので禁じられています。 「漆」がメインで使われています。 体への影響ですが少量では、なんともありませんので安心して下さい。 これがABSでウレタン塗装の場合は1年も持ちません。

zeromiyu5
質問者

お礼

お返事有難うございます。 妊娠しているので、心配になって相談させて頂いたのですが、 詳しい方からのお答えで、 なんともないとのことで安心しました。 「ウレタン塗装」と記入したのは、 同じ商品をネットで見つけ、材質の欄にそう表示されていたので そのまま記入致しました。 教えて頂いて有難うございます。