• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

MGのガンプラ塗装について教えて下さい。

最近、マスターグレードのガンプラを買ったのですが説明書を見てABS樹脂は塗装しないほうがいいような事が書いてあります。エナメル塗料を使いエアーブラシなど購入し塗装したいと思っていますが塗装すると必ずプラスチックが割れやすく破損すると聞きましたが本当でしょうか? また、メッキ加工し塗装したパーツを違う色に塗装する為メッキ塗装を簡単に落とす方法はありますか?ホビーシンナー系で落とせば簡単に落ちても材質がもろくなったり溶けたりするのでしょうか。 サンドペーパーで磨き落とすしかないのかなと思っています。 詳しい方の意見を聞いてみたいのでよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#204360
noname#204360

>エナメル塗料を使いエアーブラシなど購入し塗装したいと思っていますが 絶対に止めて下さい 塗料の中で、プラ材に与える影響が一番大きいのがエナメル塗料です ABS樹脂に塗ろう物なら、かなりの確率でバキバキに割れます 塗装によりABS樹脂を破損させる可能性がある事は普通にあり 私も、ABS樹脂のパーツにラッカー塗料をエアブラシで塗り 何度かパーツを割っています ABS樹脂は溶剤(うすめ液)に対して劣化しやすく、その状態で外部から テンション(ストレス)が掛かると、割れる可能性が有ります 写真はMGストライクフリーダムの肩間接のパーツですが 組んだままの状態で、塗装した為、常に軸間接のストレスが掛かっている所に 溶剤による劣化で割れてしまったと思われます この場合、パーツをバラしてストレスが掛からない状態で塗るのが正解だった訳です ですので、割れるメカニズムを知れば逆に割れ難くする事は出来ます 例えば、パーツのスナップフィットですが、これはダボ穴をピンバイス(ドリル)で 大きくしたり、ニッパーで切り込みを入れます そうなると当然、パーツが固定出来ませんので、接着剤を使用します ただ、こうする事により、スナップフィットのストレスが軽減される為 割れ難くする事が可能です ただ、どれだけ注意を払っても、割れる時は割れます ですので、塗らないと言うのも選択肢の一つです 例えば、外装パーツで隠れて見えない部分は塗らないと言う方法もあります それでも破損が怖い場合は、水性ホビーカラーを使うと良いです ↓ http://bandai-hobby.net/SC/2009/06/post_185.html あと、やった事がありませんが、百式や暁と言ったキットのメッキの落とし方ですが まず、ラッカーシンナーで表面のクリアイエローを全て落とした後に、ハイターに付けます パーツを薄め液に付けて長時間放置すれば、溶けたり変形したりはしますが 短時間であれば、さほど問題は有りません とりあえず、直リンを貼ると不味いと思いますので 『メッキパーツ』 『剥がし』と言うキーワードで検索を掛けてみて下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 なるほどアクリル、エナメル樹脂塗料はABS樹脂パーツでは高い確率で割れる可能性が大きいのですね。 となるとラッカー系のマーカーペン塗料も同じなのでしょうね。 ABS樹脂は水性塗料でそれ以外はアクリル、エナメル樹脂塗料使用してもいいのでしょうか? 昔、車やバイクのプラモデルでエナメル塗料を筆塗していて綺麗に塗れた記憶があり水性塗料は筆塗すると塗りムラが出たり表面がデコボコして均等にならないのでエナメル塗料なら綺麗に塗れるのではないかと思ったもので。 メッキを剥がすのであれば安全な方法のサンドペーパーで破損しないようひたすら磨いて落とします。 大変、参考になりました有難うございました。

関連するQ&A

  • ガンプラなどのエアブラシ塗装について質問です。

    ガンプラなどのエアブラシ塗装について質問です。 エアブラシ塗装の初心者です。インターネットサイトなどで調べるとABS樹脂にラッカー系の塗料を使うとパーツが割れるなどありますが、この対策としてどのような方法があるのでしょうか?自分は水性のように弱い塗料は使わないようにしたいと考えています。どなたかご回答をよろしくお願いします。

  • ガンプラの汚し塗装

    ガンプラ(無塗装状態)の足などに、泥の汚れをMr.水性ホビーカラーで表現したいのですが、 一体どうやればいいのでしょうか? 調べても、みんな粉や、エナメル塗料を使った物ばかりで・・・。 あと、もし、やったことがある人がいましたら、何の色を使えば良いかも教えてください。 (混ぜた物でも良いです) ちなみに、体などの汚しレシピは決まっています。 あと作るのはMGのガンダムEz8です。 もし、何か参考になるサイトがあればお教えください。 (オオゴシさんのザク作るのは知っています) 長い注文ですが、お願いします。

  • ガンプラのABS樹脂部品への塗装

    ABS樹脂の部分は塗装するとパーツが劣化すると聞いたことがありますが、溶剤を少なくすれば良いとも雑誌で読んだ覚えがあります。ガンダムマーカー(油性)での塗装はどの程度安全でしょうか?そもそも、油性のガンダムマーカーはラッカー系になるのでしょうか?また、エナメル系やラッカー系塗料でのABSパーツ塗装についても教えていただければ助かります。宜しくお願いします。

  • ガンプラ塗装

    塗装に関して質問です。 今まで基本的に下地をヤスリがけして、つや消しを吹いて いただけの初心者ですが、この度PG(無謀ですいません)を購入し、 どうしてもやってみたいけど、色々調べてもいまいちどのやりかたが いいのかわかりません。 それは、 「Zガンダムで、おもちゃっぽくない金属っぽい艶を出したい」 です。 ガンプラの余った破片で色々やってみました。 ・エナメルの塗料(ロイヤルブルー)して光沢コート ・エナメル塗装(クリアレッド)してスプレー(モンザレッド)  で光沢コート などなど、素人ながらやってみましたがうまくいきません。 やはりエアブラシとか使わなければだめでしょうか。 何卒、ガンプラ塗装に詳しい方、どの工程順序、塗装素材 などやればこれをできるのか教えていただきたいです。 素人なので、無茶を言っているのかもしれないですが、是非 ご教授下さい。

  • 初めての部分塗装(ガンプラ)

    今までに何度かガンプラをマーカーで塗装・スミ入れしながら作ってきました。 そして、今回はHGアリオスガンダムを、大晦日夜~1日6時までかけて作ろうと思っています。 しかし、こちらのガンプラは少し色分けが厳しいようで、今回は筆でいくらか部分塗装しようと思っています。 しかし、上にあるようにまだ筆塗りはやったことがなく、物も全くそろえていません。 いくらかインターネットで調べたのですが、まだわからないことがあるのでお尋ねします。 まず、安全面を考え水性ホビーカラーでの塗装を考えているのですが、乾燥に時間がかかると聞いています。しかし、あまり時間をかけたくないのです。乾燥時間を短縮する方法はありますでしょうか? 次に、スミ入れについてです。こちらは必然的にエナメル塗料となるようですが、プラスチックを壊すと聞きました。壊さないためには部分塗装を始める前にクリアーコートを吹かなければいけないんでしょうか? 最後に、初歩的に道具についてです。 部分塗装、スミ入れ、トップコートのみの場合は ・筆を中細2本 ・ホビーカラー ・エナメル ・トップコート ・皿やさじなど で十分でしょうか? 長くなりましたが、どれか1つからでも良いので、お答えいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 樹脂表面への塗装における塗料の使用量見積もりについて

    プラスチック表面への塗装の見積もりに関してですが、塗料の標準的な使用量(g/m2)が見積もれなくて困っています。混合するシンナーを除いた塗料について、概算データをご存知な方教えてください。 その塗装条件はつぎのようなものです。 条件; (1)塗料;アクリル系の一液タイプ品 (2)プラスチック;スチロール樹脂(PS樹脂) (3)塗装方法;手作業による「スプレー塗装」 (4)シンナーとの混合比;塗料:シンナー=1:2.5 (5)塗装品;500x300(MM)のフラットな形状 (6)塗装量;1万個/月 (7)生産地;中国 よろしくお願いします。

  • ガンプラについての質問です。前から疑問に思っていたことなのですが、最近

    ガンプラについての質問です。前から疑問に思っていたことなのですが、最近のガンプラの関節部分はポリキャップを使わずにABS樹脂のみで設計されていることが多いのですが、個人的にはどうもABS樹脂だと間接を動かすたびに削れていきすぐにへたるようなきがします。それに塗料を塗ると割れるとかもきくので……。やっぱりポリキャップの方がゴツイですが間接保持力も高く良いと思うのですがどうなのでしょうか?ご回答お願いします。

  • ガンプラを全塗装している方に質問です

    自分はガンプラを部分塗装+墨入れ+艶消しコートで仕上げています。 今回上記の方法で製作済みのガンプラを缶スプレーで全塗装をしてみようかなと思い質問があります。 (1)部分塗装+墨入れ+艶消しコートで作ったガンプラと全塗装+墨入れ+艶消しコートでは完成度にどんな違いがありますか? 見栄えはやっぱ変わるんだと思いますがどんな変化があるんでしょうか? (2)自分はSEEDの1/100とMGばっかり作っています。 今まで仕上げは艶消しだったんですが半艶の方が合うんじゃないかとも思い迷っています。 好みの問題かもしれませんがアドバイス頂けるとありがたいです。 (3)装甲の裏面は皆様何色を塗っておられますでしょうか? 自分は内部フレームと一緒にしようかなとは思っています。 (4)以前にも同じ質問をしたかもしれませんが念のため…。 既に艶消しをふいてありますがそのまま上から塗装しても大丈夫でしょうか?ちなみに塗料は既に吹いてある艶消しも含めてラッカーです。落とした方がいいなら落とそうかと思います。 (5)ABSパーツの塗装はやっぱりや控えたほうがいいんでしょうか。いまんとこ間接部分以外はABSも塗装する予定です。 長くなってしまいましたがお力添えいただけると非常に助かります。 部分的な回答でも良いのでよろしくお願いします。

  • 塗装について

    スプレーガンで吹きつけ塗装できる塗料にはどのようなものがありますか。また、シンナーは何が良いでしょうか? 建物の壁面を塗装します。材質はトタン板です。

  • プラモデルの塗装を剥がしたいのですが…。

    子供の頃に作った物や、オークションで購入したジャンク品のプラモデルを再塗装したいと思っているのですが、塗装を洗い落とすにはどんな溶剤を使うべきでしょうか? ペーパーで削り落とすのは結構面倒なので、うすめ液(クレオス)に浸け置きして置こうかとも考えましたが、こんな事するとプラスチックに悪影響がありそうなのですが大丈夫でしょうか? ちなみに、再塗装したいプラモデルには、タミヤアクリル塗料や水性ホビーカラーが使われています。(一部ラッカー系やエナメル系もあるかも。) ご回答、宜しくお願いします。