• 締切済み

ガンプラ塗装

塗装に関して質問です。 今まで基本的に下地をヤスリがけして、つや消しを吹いて いただけの初心者ですが、この度PG(無謀ですいません)を購入し、 どうしてもやってみたいけど、色々調べてもいまいちどのやりかたが いいのかわかりません。 それは、 「Zガンダムで、おもちゃっぽくない金属っぽい艶を出したい」 です。 ガンプラの余った破片で色々やってみました。 ・エナメルの塗料(ロイヤルブルー)して光沢コート ・エナメル塗装(クリアレッド)してスプレー(モンザレッド)  で光沢コート などなど、素人ながらやってみましたがうまくいきません。 やはりエアブラシとか使わなければだめでしょうか。 何卒、ガンプラ塗装に詳しい方、どの工程順序、塗装素材 などやればこれをできるのか教えていただきたいです。 素人なので、無茶を言っているのかもしれないですが、是非 ご教授下さい。

みんなの回答

  • teba244
  • ベストアンサー率73% (60/82)
回答No.2

ご質問の主旨とちょっと違うのですが、私のお薦めのテクをお知らせします。 新造機っぽい感じならば、いわゆるメタリック塗装で良いと思いますが、もし少しヤレた感じの金属感を出したいのならば、私は以下の方法をやっています。 いわゆるドライブラシの変形バージョンとも言いましょうか、まず、基本色での塗装をして十分に乾燥させ、クリアコートをする前にに行います。 これは私の方法ですが、ネル布にエナメル系塗料のアルミシルバー、もしくはシルバーをたらして、しばらく乾燥させます。指で軽くこすっても指につかない程度まで乾燥したら、その布で塗装面をゴシゴシこするのです。最初は軽く、色のつき具合を見てこする強さを調節します。 これをやると、塗装面の上にごく薄くシルバーが乗って、リアルな光沢感が出てきます。機体の凹凸によるニュアンスも強調されますので、スケール感もアップします。エッジの部分を強くこすれば、エッジ分の塗装がはげて地色のシルバーが見えているような、かなり使い込んだ感じにすることもできます。 この処理をした後は、クリアコートをしない方が、あまりテカテカせずにリアルな感じになります。ぜひ試してみてください。色の調子を見ながら、色の種類や塗料の乾燥具合、こする強さを変えてみると、いろいろな効果を出せますよ。

  • caladbolg
  • ベストアンサー率65% (54/83)
回答No.1

金属っぽさと艶を出すだけなら、サーフェイサーの上にできれば黒を吹いて、メタリック系の塗料(メタリックレッド、メタリックブルーなど)を使うか、シルバー系の上からクリアー系(クリアーレッド、クリアーブルーなど)を使い、その上に光沢クリアーを吹けば、金属っぽさと艶は出せると思います(いわゆるメタリック塗装)。 まあ光沢だと艶々過ぎておもちゃっぽくなるので、半光沢ぐらいの艶のほうがいいと思いますが、ここら辺は好みなので光沢クリアーと半光沢クリアーを試してみて好みのほうを選べばいいかと。 ただ、艶が消えるほど金属粒子の輝きは落ちます。 あと、金属粒子やパールなどが入った塗料は添加物が重くて、塗装面で流れやすいので、ベストを言えばエアブラシ、せめて缶スプレーを使わないと、筆塗りではかなりムラができやすいです。 PGを全塗装するとなれば正直、缶スプレーや筆塗りでは厳しいかと。 パーツの数がものすごくたくさんあるので(箱を開ければわかると思いますが)、缶スプレーだとたくさんの数の缶が必要ですし、筆塗りだと相当手間がかかります。 PGクラスのものを全塗装するなら、エアブラシをお勧めします。 それと、エナメル塗料は塗膜が弱いし、乾燥時間が長いのでメインに使うのはお勧めしません。臭気の面がOKならガンプラで一般に使われているラッカー系塗料を使ったほうがいいです。

amadagoro
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! なるほど、半光沢も試してみます。 筆塗り、、、そうなんですよ~ムラが凄くて綺麗にいかないので あきらめようかと思ってます。やっぱり経験者の方から言われると 納得しちゃいます。 当該PGは、完成はしたんですが、仰るとおり、ものすごく 塗装パーツが多く時間かかりそうです、、、 でも、やると決めたので、なんとかアドバイスを参考に 頑張ってみます。 やはり、エアブラシとラッカー系は試してみたいと思います。 また、色々教えて下さい!

関連するQ&A

  • ガンプラなどの塗装について質問です。

    ガンプラなどの塗装について質問です。 今度エアブラシを使って(塗料はMr.カラーのラッカー系で)塗装したいと思っているのですが、最終的にはつや消しのトップコートをしたいと考えています。 そこで質問なのですが、市販されている塗料は光沢と半光沢とつや消しがあると思うのですが下記のように塗装した際に違いは出てくるのでしょうか? サーフェイサー ⇒ 光沢系 ⇒ スーパークリアーつや消し サーフェイサー ⇒ 半光沢系 ⇒ スーパークリアつや消し ご回答よろしくお願いします。

  • ガンプラを全塗装している方に質問です

    自分はガンプラを部分塗装+墨入れ+艶消しコートで仕上げています。 今回上記の方法で製作済みのガンプラを缶スプレーで全塗装をしてみようかなと思い質問があります。 (1)部分塗装+墨入れ+艶消しコートで作ったガンプラと全塗装+墨入れ+艶消しコートでは完成度にどんな違いがありますか? 見栄えはやっぱ変わるんだと思いますがどんな変化があるんでしょうか? (2)自分はSEEDの1/100とMGばっかり作っています。 今まで仕上げは艶消しだったんですが半艶の方が合うんじゃないかとも思い迷っています。 好みの問題かもしれませんがアドバイス頂けるとありがたいです。 (3)装甲の裏面は皆様何色を塗っておられますでしょうか? 自分は内部フレームと一緒にしようかなとは思っています。 (4)以前にも同じ質問をしたかもしれませんが念のため…。 既に艶消しをふいてありますがそのまま上から塗装しても大丈夫でしょうか?ちなみに塗料は既に吹いてある艶消しも含めてラッカーです。落とした方がいいなら落とそうかと思います。 (5)ABSパーツの塗装はやっぱりや控えたほうがいいんでしょうか。いまんとこ間接部分以外はABSも塗装する予定です。 長くなってしまいましたがお力添えいただけると非常に助かります。 部分的な回答でも良いのでよろしくお願いします。

  • ガンプラの塗装について

    私は昔ガンプラにはまって、今、20年ぶりにガンプラをつくっているのですが、その塗装方法について質問です。 ホビー雑誌やいろいろなホームページを見ると、つや消し処理をして仕上げにエアブラシで黒っぽい汚しをいれているのをよくみかけますが、これが今の流行の塗装なのでしょうか。 昔はツヤツヤの塗装をしたあとに、銀色でエッジ部にちょび剥げ塗装をいれ、超合金のように仕上げていたのですがこの塗り方は時代遅れなのでしょうか。

  • ガンプラを作る時あなたは塗装しますか?

    ふと思ったんですが、ガンプラをネットで調べると 作る時、塗装するというのがあたりまえみたいなのですが 実際はみなさんどうなのでしょう?YesNoでいいので聞かせください。 自分はヤスリかけるのも面倒だし接着剤、塗装の乾燥待ち面倒なので大抵しません。 エアブラシないのでスプレー染めをしているので臭くてたまりません。

  • 塗装の艶消しについて

    質問させてください。 私はエアブラシ塗装で塗料は主にMrカラーを使用しガンプラを作っています。 ほとんどの塗料が「半光沢」「光沢」ですが仕上げに艶消しのクリヤーを吹くとしたら ・フラットベースを入れて艶消し塗料にし塗装をして艶消しクリヤーを仕上げに吹く。 ・フラットベースを入れずに塗装し仕上げに艶消しクリヤーを吹く。 この場合フラットベースを入れたほうがよりマットな質感が得られるのでしょうか? それともどちらも変わりませんか? よろしくお願いします。

  • プラモデルの塗装 つや消しを光沢にするには

    手持ちの塗料でつや有り黒を表現したいのですが、どの方法が良いでしょうか 1 つや消し黒を塗装した上に、光沢クリア 2 つや消し黒を塗装した上に、クリアブラック 3 つや消し黒に光沢クリアを混ぜて塗装 4 おとなしくつや有り黒を買う エアブラシ塗装を想定しています よろしくお願いいたします

  • ガンプラのシャドウ塗装に関して

    ガンプラを簡単にそれらしくをテーマに、素組の状態から艶消しで仕上げを考えています。 シャドウ塗装で立体感を出したい場合、タミヤのMK3あたりでもそれらしく出来るでしょうか? 中学生の頃、初代ガンプラを数体作った時に、タミヤのガス缶仕様のエアブラシを使った事がある程度で、 用具に関してあまり詳しくわからないので、アドバイスをお願いします。

  • つや消し塗装について…

    つや消し塗装について… 全塗装の後につや消し塗装をしたいんですが ラッカー系⇒エナメル系⇒水性 という順番に塗装してきました。 最後にラッカー系のつや消し塗料を使って 塗装しても大丈夫なんでしょうか? 塗装方法はエアブラシを使用します。

  • ガンプラのトップコート

    ガンプラの仕上げの際に初めてスプレータイプのつや消しトップコートを使ったのですが、かけかたが悪いのか、白くなったり吹き溜まりができてしまいました。吹き溜まりはやすりをかけなおしてまたトップコートをかけましたが、白くなった部分はどう対処すればよいでしょうか?基本トップコートをかけた後にやすりをかけることはないですよね? また、トップコートのコツなどありましたら教えてください。 できれば手軽にそれっぽく見せたいのでエアブラシ等は使用する気はないです。

  • ガンプラの磨き傷が目立ちます。

    ガンプラの磨き傷が目立ちます。 塗装はしていません。ただ普通に組んでスミ入れして、つや消しのトップコートを吹きかけておしまいにしています。 ゲート処理と合わせ目消しはやるのですが、最後につや消しトップコードを吹いたときにヤスリをかけて仕上げた箇所だけが白くなってしまいます。 紙ヤスリも1000番を使っているのですが磨き方が足りないのでしょうか? 塗装なしなら仕方ないでしょうか?