• ベストアンサー

ガンプラについての質問です。前から疑問に思っていたことなのですが、最近

ガンプラについての質問です。前から疑問に思っていたことなのですが、最近のガンプラの関節部分はポリキャップを使わずにABS樹脂のみで設計されていることが多いのですが、個人的にはどうもABS樹脂だと間接を動かすたびに削れていきすぐにへたるようなきがします。それに塗料を塗ると割れるとかもきくので……。やっぱりポリキャップの方がゴツイですが間接保持力も高く良いと思うのですがどうなのでしょうか?ご回答お願いします。

• todou
  • お礼率50% (11/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clash0511
回答No.1

それぞれ一長一短だと思います。 ポリキャップはやはり、それ自体の体積と、それを仕込むスペースを確保する必要があって、繊細なプロポーションを時として崩してしまう。 また経時的には割れる可能性もありますし、部品構成によってはテンションが強く可動を妨げることもある(めいっぱい曲がらず、戻り感がある)など、欠点もあります。 ABS関節はまだ歴史も浅く、これから伸び代があると思います。 やはりガンプラは「組立てやすさの追求」も大きなテーマですので、過去の遺産も尊重しつつ、よりよい素材と設計を研究していくことが、ユーザーにとってもプラスになると思います。

todou
質問者

お礼

勉強になりました。