• ベストアンサー

Mr.カラーのマジョーラについて質問です

商品説明にABS樹脂に塗装すると侵食して割れることがあると書かれていました 普段作っているガンプラがABS樹脂なのか良く解らないのですが・・・ マジョーラは他の塗料とは違う特別な仕様なのでしょうか? 樹脂に侵食すると言う事は、下地に塗るサフとかも溶かしたりして 色がにじんだりしてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204360
noname#204360
回答No.2

ABS樹脂パーツはラッカー溶剤やエナメル溶剤に対して弱く 晒されると劣化し最悪、写真の様に割れてしまいます ちなみに、サーフェイサーにもラッカー溶剤が含まれていますので 最悪、サフを吹き付けた段階で割れる事もあります(経験者) コレばっかりは、素材の性質である以上、どうにもなりません ただ、割れ難くする方法はあります 写真のパーツは全て可動部のパーツで、組んだまま塗装したのが敗因です パーツを組んだままだと、可動部に常にテンション(ストレス)が掛かった状態になり そこに溶剤でパーツが劣化して割れてしまうと言う事です ですので、パーツは全てバラし、なおかつ可動部はマスキングテープを貼って 溶剤に晒されない様に工夫すると良いです さらに安全を踏むならば、スナップフィットのダボ穴も、ピンバイスで大きくしておくと良いですね スナップフィットのストレスもバカになりませんので

その他の回答 (1)

回答No.1

Mr.カラーあるいはスチロール用塗料全般に言えることです。 ただし相性があってABSでも直接塗装しても何でもない事もありますし、ABS用のサーフェーサーを使用すれば大丈夫なこともあります。 結局のところはやってみないと解らない。

episode0100
質問者

お礼

回答有難うございます^^ なるほど!、と言う事は、Mr.カラーを初めタミヤやガイアノーツといった 他のプラカラーと同じ様に使って大丈夫なんですね? 今までガイアカラーでガンプラに塗装していて 割れた事なんて無かったので、マジョーラが特別で 扱いが難しいのかと警戒してしまっていましたw