• ベストアンサー

就職したばかりの会社、辞めたいと思うのはワガママでしょうか?

09mokomokoの回答

回答No.1

あくまで個人的な回答ですが、辞めたいと思うことが 『我侭である』とは思いません。 それぞれ人には合う合わないが有りますし、無理して続けても いい結果は得られないと思うからです。 (人によったら、体調を崩される場合もあると思います) とはいえ『我侭』ではないにしろ、次の当てがあるかどうかは別問題 だと思うので、実際に辞めるかどうかの決断は、ご自身の状況を 考えた上で秤にかけた方がいいかと思います。

sirotanir2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 我侭であるとは、思わないと言われチョッとほっとしました。 次のことを良く考えて決めようと思います。

関連するQ&A

  • 会社での禁煙ルールについて

    当社はジャスダック上場会社です。新宿のビルの31階にオフィスがあります。 社員の一部に喫煙者がおり人により午前中に2-3回、午後に2-3回喫煙のためにビルの 地下1階の喫煙場所で喫煙を5-10分してくる人がいます。この喫煙回数や 時間についてある程度メドやルールをつくりたいのですが、なにかよいアイデアはないでしょうか。

  • 昼寝をしない方法

    午後2時~午前0時あるいは 午前3時~午前9時と、 最近寝る時間が不規則なせいか、 昼過ぎ~夕方になるとものすごく眠くなります。 昨日は午後4時頃眠くなり、気を紛らわすためにPCしてましたが、 いつの間にか意識がなくなり、午後十時までぐっすりでした。 眠くなった時何とか眠らない方法ありませんか? コーヒーやガムは胃が受け付けません。 あと、私は昼寝をした後に食事をすると腹痛を起こし、 激しい下痢をするのですが、何故なんでしょう? クーラや扇風機は勿論切り、腹巻しても 、分厚い布団にしても駄目です。 よろしくお願いします。

  • 私はわがままなのでしょうか

    長文となりますが、お付き合いいただければ嬉しいです。 付き合って2年ほどの彼氏(30)が、最近ことあるごとに、私(28)に対し、 「どうして君はそんなにわがままを言うの?」と言います。 しかし、私は、なぜ彼が私をわがままだと言うのかがわからず、毎回悲しくなってしまいます。 そこで、「私のどのへんをわがままだと彼が感じているのか?」皆様の意見を伺いたく、質問させていただきました。 例えば、下記の状況で、なぜ彼は私に対してわがままだと思ってしまうのでしょうか。 【状況1】 お互いに仕事などで1ヶ月ほど忙しくしていました。週末に会ってはいましたが、その1ヶ月はほとんど私の家(実家)で過ごし、外出はしていませんでした。 ようやくお互い落ち着いた後の始めての週末、私は久しぶりにどこかに出かけられると思い楽しみにしていました。忙しい間に、メールで「落ち着いたら思いっきり遊びに出かけたいね」と言っていたので、どこかには外出できると思っていたのです。 しかし、彼はその週末も私の家で過ごすつもりでいるようでした。彼としては、「私が夕方から友人と約束があり時間が限られること(18時ころから約束がありました)」「彼の実家から私の実家へ届け物があったこと」から、その日は家でゆっくり過ごすつもりになっていたようです。 家にいると何かと用事を言いつけられるので、どうしても外出したかった私は、『荷物を置いた後、夕方までだけど、ちょっとでも出かけたい』と言ったところ 『どうしてそんなわがままなんだ?』と言われました。 【状況2】 翌週、喫茶店のケーキセットのタダ券をだしにお台場に連れ出しました。 11時ころケーキを食べ、15時頃まで歩き回っていましたが、その間休憩がなかったので、喉が渇いて小腹もへり疲れてしまいました。それを彼に伝えると、『さっきサイゼリアがあったからそこへ行ってはどうか』ということでした。 彼としては「朝ケーキを食べたからこれ以上甘いものは食べないだろう」「15時に食事をとると夕飯が食べられなくなるだろう」「サイゼリアならメニューも把握しているし、ちょうど良いものがあるだろう」という考えだったようです。 しかし、”さっきみかけたサイゼリア”へはだいぶ歩いて戻らなければならず、帰宅に使う駅からも遠ざかってしまうので、私は行きたくありませんでした。そのとき、ビーナスフォート内にいたので、そこまで戻らなくても何かあるのでは?とも考えました。なるべく早く座って何か口にしたい(水とあめ玉程度で良かったのですが)というのが本心でした。結局地元まで戻ってマックでコーヒー(と水)を飲んだのですが、私は「なるべく早く」が叶わず、疲れていたのもあって不機嫌になってしまい、 やはり「行きたいといったところに連れて行ったのにわがまま」と言われてしまいました。 私としては、そんなに「わがまま」なことは言っていないと思うのですが、 やはり私がわがままなのでしょうか、それとも、別に彼にわがままと思わせることをしているのでしょうか。 「どこか行きたい」「何か飲みたい」という漠然とした希望が、 彼に「私の要望をかなえるところを探して!!」という問題を突きつけられたと感じさせ、 困らせてしまったのかも、というところまでは想像してみましたが・・・ 「ここで食べたい!」「ここに行きたい!」と言っていれば問題なかったのでしょうか。 長文にお付き合いいただき、ありがとうございます。 非常に子供っぽい悩みで申し訳ありませんが、何かお気づきの点があれば、コメントをお願いいたします。

  • 北新地・西梅田あたりで時間の潰せるところ

    こんにちは。早速質問させていただきます。 今週水曜日に午前、午後と西梅田あたりで予定があるのですが 2つの予定の間に2時間ほど時間が空いています。 そこで質問なのですが、 ・北新地・西梅田あたりで ・ランチの時間に2時間ほど居ても注意されなくて ・一人で気軽に入れて ・予算1000円くらいで ・出来れば空いている のカフェはありませんか?わがままですみません。

  • 彼女のわがまま?自分の器の小ささ?

    双方30代、今春結婚式を上げる予定です。 ですが、最近ケンカが絶えません。 理由は結婚式の準備についてです。 自分は結婚式をしたい願望はなく、彼女がしたいならそれに合わせれば良いと思っています。 ですが、彼女の結婚式に対するこだわりが強く、かつそれに対する細かい意見を私に求めてきます。 自分なりに意見は言うのですが、本音は彼女が気に入ってくれればそれで良いと思っているのですが、彼女曰くそれは勝手すぎるそうです。もう少しちゃんとした意見が欲しいと。 基本、ほとんどの事柄は彼女の希望を叶えています。うちの両親も特に反対していません。 少しでもこちらの要望を言おうものなら、とたんに機嫌が悪くなります。暴言がでます。 最初はこちらも気を使うのですが、最終的に不平不満ばかり言う彼女に我慢できずに言ってしまいケンカになります。 彼女は現在務めている会社を辞め、こちらの地方に嫁い(2時間くらい地方)でくるので、いろいろ不安があるので、不安定なのだとは思います。 付き合っていた頃も、メール返信が遅いと不機嫌、少しミスをしようものなら不機嫌、etcでした。 その頃は自分が我慢して終わっていたのですが。 彼女は勤め先から環境まで(人生が大きく)変わるので、こちらとしても彼女のわがままは多少は我慢すべきだと思っているのですが、最近かなり辛くなってきました。 結婚後の働きたいとのことなので、家事全般も半々でやっていく予定で約束はしていますが、ここまでわがままだと、そこまで我慢してまで結婚する意味があるのか?今後決めなきゃいけない事も彼女の言いなりか?とも思ってしまう自分がいます。 たしかに付き合っている頃にこちらがやさしくしすぎました。 今となっては、やさしさではなく気を使っていただけなのかもしれません。それでわがままに一層磨きがかかってしまったのかもしれません。 今後、どうしていけば良いのか悩んでいます。 アドバイス的な意見をいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • わがままでしょうか?

    付き合い始めて2ヶ月ほど経つ彼がいます。 彼30代前半、私20代前半で歳の差10歳。彼が一人暮らしをしていて、現在自然とほぼ半同棲状態。 付き合い始めた頃、私があまりに子供すぎた事が原因で(傷つけるようなことをジョーダンで言ったり、元カレの話をしたり、わがまま言ったり…etc)彼に叱られました。 私もそれを認め、自分の駄目なところを直すよう努力してきました。 そして、仕事で忙しい彼を少しは気遣えるように、コーヒーいれようか?などいろいろしてみたり、彼の自分の時間を邪魔しないために甘えたいのを我慢したりしました。 付き合って時間が経ってくれば相手の嫌なところが見えてくるのはどのカップルでもあると思いますが、彼の嫌なところが見えてきて最近少し戸惑ってしまいます。 その前から、彼からのスキンシップがほとんどなくて(付き合う前の会話からも淡白な人ではないと思います)、キスもエッチもだいたいいつも私からで『ほんとに私のこと好きでいてくれてるの?』という不安もありました。 私からくっつかないとほんとに指一本触れてこない状態です。 「あんまり頻繁に会いすぎたり、キスとかエッチしすぎてると飽きるのも早くなると思う」と言われたことがありますが、そのせいでしてくれないのかなと…。 けど、年末までにもう一つベッド買おうかーと言っていたりで、私とこれから先もつき合う気あるのかな~と思ったり…。 そしてショックだった出来事が、 週末2人で出掛けたことといえば近所のパチンコ屋くらいなのですが、私はパチンコ好きではないのですが彼の家に何時間も一人きりにされるのも寂しくてついて行きました。お金はすべて彼が出してました。負けていてたぶん機嫌が悪かったんでしょうが、彼が落ち込んだような顔をしていたので「大丈夫ー?」と肩に手をかけたら「はよ回せや~。こっちはもう帰りたなってんねん」とジョーダンのように作り笑いをしながら言われましたが明らかにイライラしているのがわかり、あんな風に言われたのも初めてだったし私に対してもイライラしてるように見えてすごく嫌な気分になりました。 そしてその翌日、二人で夕飯の買い物に行った帰りも彼が突然パチンコに行ってくると言い、私は一人で帰宅。 家にいても、彼はゲームしたり、ネットしたりがほとんどで。 それが彼の時間なので邪魔しないようにはしてるのですが、 こんなことでいちいちあれこれ言っては駄目なんだと思いますが、なんだか寂しいです。 そして、今朝の出来事。 昨晩私がなかなか眠れなくて、遅くまで携帯をいじってたりしたのですが、夜中に彼がむくっと起き上がってうがいをしにいったので「喉痛いの?大丈夫?」と話しかけたのですが無視。 『私が携帯いじったりして音が気になるから機嫌悪いのかな…。きっと眠たかったから何も答えなかったんだろう…』と思うようにしてあまり気にしないようにしたんですが、朝、彼に話しかけてもほとんど無視でした。 答えてくれたのは「うん」「大丈夫」だけ。 出て行くときもお弁当を手渡して「いってらっしゃい」と言っても、いつもなら返事してくれるのにまた無視。 何か怒らせるようなことしたのかな…と、「何か怒ってるの?怒ってるなら理由を教えて。」とメールを送りましたがまだ返事はなし。 寝る前までは普通だったのに訳が分からず、不安になってしまいます。 思い返せばここ最近、彼の顔色を伺いながら話したり行動したりすることもあって、そういうことをするのが正直しんどいとも思ったりしたこともありました。 彼とは合わないのかな?いっそのこと別れた方が良い?とも思います。 モヤモヤした気持ちでこの一週間を過ごすのも嫌だし、メールや電話ではなかなかちゃんと話せないので、 今夜、彼と話し合いたいと思ってるのですが、仕事から疲れて帰ってきた彼に話し合いを求めるのは私のわがままでしょうか? 彼の私に対する気持ちもわからないし…。 私は好きだけど、性格が合わないならば別れることになっても仕方がないかなと考えています…。

  • これって心の病?それとも甘えん坊で我が儘?

    これって心の病?それとも甘えん坊で我が儘? 私は派遣業のアルバイトをしています。仕事を始めて2時間位経つと、仕事が嫌で嫌で溜まらなくなり、帰りたい気分になります。 半年前・(平成21年11月下旬)私は精神病院へ1ヶ月程入院していました。退院後、少し社会復帰しようかと思い、短時間のアルバイトを探していますが、この不況で募集が少なく募集してもすぐ応募殺到で締め切っていた企業もありました。更に追い打ちをかけるかのように父親が勤める会社の経営難で収入が激減。 私は少しでもいいので少しアルバイトしたいと思うのですが、また帰りたくなる気分が出てくるのではないかと不安になります。精神病院に通院していますが、2ヶ月半前から通院が滞ってしまいました。主治医に詳しく相談しようかと思うのですが、なかなか相談出来ずにいます。 これって心の病でしょうか?ただの甘えん坊で我が儘でしょうか? 私にアドバイスを下さい。 叩き・指摘等回答はご遠慮下さい。

  • 渋谷の楽しみ方(アラフィフ女子4人旅)

    大晦日の午前10時から午後1時のほんの3時間ほど、渋谷のぶらり旅を楽しみたいのですが、 何せ4年ぶりの上京、さっぱりわかりません。 ランチを含め、ご教授よろしくお願いします。 アラフィフ女子が見て楽しめるもの、スイーツ、雑貨、ランチは和洋中なんでもかまいません。

  • 午後の眠気と午前の眠気の違い

    毎日睡眠4~5時間の会社員です。 朝からいつもとても眠いですが朝はコーヒー3杯で目覚め、午前の仕事はOKです。 でも、午後2時くらいからの眠気はコーヒーを5杯飲んでも全く覚めません。なぜでしょうか?? また、その眠気をとる良いアイデアがありましたら教えてください。 (睡眠を取ればいいのですが、なかなか時間がありません。)

  • 午前中 だるい 眠い 体が重い 辛い

     こんにちは。私は30歳の男性です。  かれこれ10年近く続いている症状があります。  起床後たいていそうなのですが、仕事の日は毎朝6:30に起きて職場で昼休み(日によって違いますが、11時~14時までの1時間)を取って横になるまでの間、体がとてつもなく重く、だるく、いつも疲れているような感じがします。午前中は、なんだか自分でも感情がないような感じです。すべて事務的にやっているような感じであまりしゃべりたくないという感じです…家族からは「なんか、朝怖いよ」と何度か言われたことがあります。確かに自分でもそう思います。1時間少し、電車を乗り継ぎ職場についてからはもうぐったりです。  これでは仕事にならないと思い、起床後にコーヒーを一杯、8時半前、職場についてからまたコーヒーを一杯飲んでいます。   それでも、眠くなる時はだいたい午前10時頃から眠くなり始め、その眠気は11時頃ピークになり、時々無意識の内に仕事中に眠ってしまったことがあり、以前職場の上司、先輩からかなり怒られたことが何度かあります。  ところが、昼休みにランチを食べて(またこの時もコーヒーを飲みます)仮眠室で20~30分くらい横になると、別人のように元気になります。  そして、また午後5~8時の間に夕食を食べ、再び20~30分くらい横になると更に目が覚め、頭もかなり回転するようになり元気になります。  ランチ以後、夜は全く問題なく生活できているように思えるのですが、それと比較すると、午前中の自分はなんだか生きている心地がしないとすら思えます。   このような生活だと、濃いコーヒーを一日3,4杯飲まねばならず、時々お腹の調子も悪くなってしまいます。最近、そのために胃薬を職場に持って行くようになりました。  また、朝食で何をどれだけ食べるかによって、この午前中のだるさ、重さ、眠さのコンディションが影響されます。 少しでも「食べ過ぎた」と思うと、これらの症状が更に重くなり、悪化します(例えばごはん2杯だと重すぎる、軽くそば、うどんなどなら、まだ軽い)。仕事の日はやはり少しでも食べないと体が持たないので、そばかうどんを少量食べるようにしています。  なので、普段から可能なら午前中に何も食べたくない(食べてみないと、その後のコンディションが分からないため)という風に思うようになってしまいました。  休日は朝10~11時くらいに起きることが多いですが、午前中は何も食べず、更にお昼ごはんも「また何か食べたらだるくなるのかな」と思うようになり、結局食べるのは午後4時前後になってしまうことが多いです。休日の食生活もかなり乱れてしまっています。平日、休日問わず、起きてからはじめの一食目に、何をどれだけ、何時頃食べればベストなコンディションになるのかわからないのです。  今の職場にはちゃんと個人で休める仮眠室があるからなんとかもっているのですが、もし転職を考えたりした時のことを考えると、まともな社会生活が難しいという風に思えてしまうのです。  これって、何か病気でしょうか?また、治るものなのでしょうか? もし病院へ行くとしたら何科の先生に診てもらえばよいのでしょうか?  長々とすみません。。こうしたことにお詳しい方、私と少し症状などが似ている方、いらっしゃいましたらご意見お願いいたします。