• 締切済み

物質転送機に置ける生死について質問です。

SFっぽいですが、哲学な質問です。 ◆設定 物質転送機が出来たとします。まず、この機械では人を一旦分子レベルまで分解します。そしてある地点にデータを送り、そこで全く完璧に再構築します。この装置は優れた装置であり、記憶も再生されるように作られてるとします。 ここで再生される人は科学的には間違いなく本人です。だって分子レベルで100%同じですから。 しかし果たしてこれは本人と言えるのでしょうか?考えた所非の打ち所が特に見つからないのですが、死んだ人間が生き返った事になるので、ある種の違和感を個人的に感じています。

みんなの回答

回答No.20

お邪魔します。実は、この問題に関しては、何かの本で読んだことがあるのですが、あくまでもSFのお話と、読書録からは割愛してあり、何の本で読んだか思い出せずに、先日から、気になっていたのですが、突然思い出しました。生物学系の本ばかり調べなおしていたのですが、 『自由の条件』 大澤真幸 この本のなかに、この件に関して詳しい話が載っていると思います。 私の記憶では、最終的に、コピーが可能になったらどうなるのか?と言ったところまで、大真面目に議論していたようです。 私見では、この議論はSFと判断しましたが、その根拠としては、例えば、 「1828年、ドイツ人化学者のウェーラーが、無機物から有機物の尿素を合成しました。生命の象徴である有機物が、無生物界の法則下にあることを示したのです。」 最近読んだ本の一節ですが、この一節は諸刃の剣ですね。例えば後半部を強調すると、ご質問者、紹介した本の議論にあるような、分子レベルで分解して、転送すれば、人間が再生される、という考えになりますが、前半を強調すれば、構成要素をあつめても、生命は作れない、つまり上記の一節は、有機物までは作れるようだが、それ以上に複雑な、生命までは造ることは出来ない。と言う事になります。 結論として、部分をあつめても、全体にはならない、という領域のお話だと思いますが。 ご回答のすべてに目を通す余裕もなく、重複していましたらご容赦下さい。

sudx
質問者

お礼

自由の条件ですか。わざわざ紹介してくださって丁寧な方ですね。ありがとうございます。クローン問題がそれはそれでデカ過ぎてそっちに意識が行ってました。 人間が生命体を作るのは一種、神の領域に踏み込む事ですよね。いえ、重複ではないと思います。それにお考えが同じ方もおられるはずですから重複してもいい訳ですし。 回答ありがとうございました。

noname#131234
回答No.19

第一部 哲学というのは、 哲学風の 哲学っぽい 哲学のような 哲学の 哲学な 哲学的な の間に存在する「違い」もしくは、「誤謬」をつまびらかにすることです。 わたくしは、「アドバイス」の中で「哲学的」の具体的内容を否定的に説明いたしました。 質問者様が、率先して感情的に反応し、自我を振り絞って「権威」自体を再考してゆく。 文法事項であれ、規約であれ、他者とのコミュニケーションを考える上で、「約束事が大事である」というのは、善いことです。それでいいのではないでしょうか? 個人的に攻撃するつもりは、毛頭ありません。ですから、前段の回答では、具体的に指摘しませんでした。 いづれにしても… 「SFっぽい(かもしれない)『哲学な』質問」は、存在しないのではないでしょうか?これ自体、非の打ち所のある「質問」です。 質問者様の質問文に関し、もし仮に哲学的テーマが「存在」するとしたら、其のテーマはなんでしょう? 第二部(長文です。) ひとつだけテーマとなりうる言葉が質問文中に書き下されています。 それは、「死」です。 残念ながら、今の世では、「死んだ人が生き返る」という内容を目にしても、「違和感がある」というぐらいで、たいして、気にさわることでもありません… 道徳的に問題があるのは、「死んだ人が生き返る」と本気で信じている人がいることです。 世の中には、唯物論者と唯名論者が存在します。残念ながら、「唯名論者が唯物論者を理解することは出来るが、その逆は不可能である。」という事実にきづく方が少ないようです。 重要! -「物質」もしくは、(こっけいですが)「データ」 -…だけ… -を認めているという信条の「人」には、「魂」を理解することは出来ないのです。 逆に「魂」を理解できない人は、「自分は唯物論者ではないか」と自問してみる必要があります。 実際、聖書を読む「唯物論者」もいます。読んでいるだけです。理解が出来ていないのです。 「イデア的考え」と「idea」はまったくの別物ですよ。 私はそれで「よい」と思います。「イデアがどうのこうの」より「自己理解」のほうが重要です。 ドイツ語・ギリシャ語・ラテン語・ヘブライ語もできないのに聖書について語ろうとする日本人の「おろかさ」を「まねる」必要は、全くもって、ありません 一方、 唯物論者とくに「お金が全て」だとおもっている人が、やっては「ならない」ことは、「神」とか「精神」とかについて語ろうとすることです。 アドバイスになりますが、 「唯物論者なら唯物論者らしく潔くすること」です。自分の信条は なかなか変えられるものではありません、 後天的な「不治の病」にみまわれ、その病気に蝕まれ、治らず、悲劇を前にして、「自分をだます」ことも叶わないから、他人をだますことに専念する。そういう人々について話しているのです。そういう老人にはならないでください。 自分では体得できないくせに「侍の魂ほどすばらしいものはない」と主張するやから(あきんど)です。日本語の不自由な「日経」・「文春」読者です。 死んでから生き返る人は いません。 殺されて生き返る人も いません。 よく整理するべきです。 生死は、事実です。 科学は、傾向性です。 論理的・哲学的に見て、科学に関し「100パーセント」という言葉は、適用されません。100パーセントの機械も存在しません。 >設定無< まずは、人間個人に「於ける」『生』と『死』について考えてみてください。話はそれからです。

回答No.18

>違和感を個人的に感じています。 わたしはまったく違和感を感じません。 本人ですし、未来には複数の本人が存在することになると思います。 わたしはこうした問題を10年以上前から考えて居ましたが その行き着く先は、だれがその未来の覇者になるのか? ということです。 地球は有限ですから、覇者が現れます。 無制限に永遠の命は開放されることは無いのです。 私見ですが、結論を言うと まずナノテク等によりすべての命(人間以外も含む)を 意思の深い部分でコントロールする技術が先に実現するだろうと 思われます。その技術を手にした人間が覇者となるだろうと思います。 本人か本人じゃないかという問題より 誰が覇者となるか? 誰がコントロールをはずされるか?の問題だと思います。 当然コントロールは許すまじという文士も現れるでしょうが 戦争と同じで、やりたい人間がやるというのが道理ですから。 阻止するのは不可能でしょう。

sudx
質問者

お礼

誰が覇者となるか?ですか。。うーん。。個人的には別に決めなくてもいい様な・・。取り合えず、どうしてもやるならオリジナル?である自分が手堅く勝っておきたいですが、人数が多ければ確率的に負けそうですね。 回答ありがとうございました。

• owlsjp
回答No.17

>ここで再生される人は科学的には間違いなく本人です。だって分子レベルで100%同じですから。  これが、おそらく間違いだから、 >しかし果たしてこれは本人と言えるのでしょうか?  この問いが成り立たない.  納得できないですかね?

sudx
質問者

お礼

携帯も昔は不可能でしたが、今では当たり前です。少なくとも物質転送機は理論的には可能だと思います。 あくまで物理的には本人といっただけで、意思まで本人かは謎なので疑問に思いました。owlsjpさんも含めてここは優秀な方が多いですので質問させて頂きました。。少なくとも転送された人は明日の自分よりは(分子レベルで)完全な今のコピーだとは確実にいえると思います。 間違いとも言えますし、間違いで無いとも。。正直、判断付きません。 回答ありがとうございました。

noname#101110
noname#101110
回答No.16

>人を一旦分子レベルまで分解します ここでそのひとは一旦無になります(=死ぬ) >そしてある地点にデータを送り、そこで全く完璧に再構築します。この装置は優れた装置であり、記憶も再生されるように作られてるとします 蘇生するということですね。 当然当人でしょう。 データだけを送り、複数の場所で「蘇生」させた場合、本人が複数できるということでしょう。その場合はそれぞれが別々の人格になって別の人生を歩みだすということです。誰が正統な継承者なのかはお互いの間で決めて貰うしかないでしょうね。

sudx
質問者

お礼

そうですね。この設定のコピー人間は本人っぽいですけど、環境が変われば経験が変わってきて最終的にはかなりズレて来そうですね。 継承者以外はアイデンティティーが大変難しい事に。。親子で血がつながってなくても騒ぐのが人間なのに、自分はコピー人間といわれるとかなり嫌ですね。 回答、ありがとうございました。

• no009
回答No.15

本人とは何か、の定義によるでしょうね。 脚を切断したので、義足をつけた。本人と思います。 心臓移植をいけた。本人と思います。 大脳の移植を受けた。(物質転送機より現実味があります。)もはや本人ではないと思います。大脳提供者であれば、本人と思います。 アルツハイマー、痴呆になった。本人でないと思います。 また、分子レベルでどうのこうの、ということはナンセンスです。人間の身体はどんどん代謝され、細胞は入れ替わります。赤ちゃんの頃の分子、原子をそのまま持っている人はいません。

回答No.14

哲学的が、具体的に指し示すものが 「私には非の打ち所がない!  私のたてる質問は最高!   誰も文句は言えない!どうでしょう?!」 という内容の質問であるとするなら、この質問は、「哲学的質問」ではありません。そういう質問をする哲学者も存在しません。もし存在するとしたら、それは宗教関係の方でしょう。 誤動作のない機械というのがキーワードです。 分子レベルで 完璧な装置ですから、設定として、個性の同一性が保たれるように誤謬を排除できるように設定されるべきです。人体実験も繰り返されたのでしょうか? そういう想定でないとするならば、それを明示しなければならないはずです。 たとえば、意図的にクローンにするとか、組成を保持するようにはあえてしないとか意図的に操作オプションを選択変調・意図的に誤操作させる部分、また、人体実験での失敗事例についても議論があるべきです。 以上 完璧ではない質問についてのコメントでした。 PS 夢物語SF+魔法小説・TV・DVD映画・アニメの見すぎには気をつけましょう。 「おれって国語の先生に向いているかも?!」とおもいはじめたら、 要注意です。 いつの日か「ポケモン(見えざる)」が実在すると信じはじめてしまいますよ。(もちろん、公共の福祉に反しない限りにおいて、ご自宅で一人で楽しむ分には、何の問題もありまっせん。)

sudx
質問者

補足

私には非の打ち所がない!私のたてる質問は最高!何て言ってません。 禁止事項に抵触していますよ。利用規約をお読みください。

noname#111369
noname#111369
回答No.13

質問と設定に矛盾があります。 そう、物質転送機の性能です。 分子レベルまで分解 そして 完璧に再構築 なら、設定は2つに1つ。 その身体に宿る精神というか魂が再生可能か否か?!。 それを決めるのは、あなた(質問者さん)自身です。 そう、どちらの装置でも作れる訳ですね。 SFなので・・・。 ハエが混入して、ハエ人間が出来るかも知れませんよね?、 そう、頭が人間でクビからしたはハエという不気味な・・・。(笑) それは、さて措き、膜状多元宇宙の別位相の地球の同じ場所に平行移動をしてしまうかも知れませんよね?。 で、宇宙の質量保存で消えた位相の人物が別の位相に現れる。 そう、世界観と物質転送機の設計とが神の手のみぞ知る。 宇宙に人間が3次元と思っている世界が同じ宇宙の中に無数の3次元が本のページの如く隣あって、 しかも、隣のページには行かれないだけでなく存在すら確認できないとかね。 で、物質転送機がある3次元世界と無い3次元世界がその空間を行き来する装置に成りえるかもね。 と、物質転送機を物質転送機で平行世界・高蓋然性世界・別位相と行く先々に、 物質転送機を先に送って措いて、 物質転送機で転送された世界で物質転送機を探して見つけ戻って来る。 まっ、物質転送機が見つからなければ戻って来れないとかね。 世界観と物質転送機の性能次第ですね。 地球の事も何%まで人間が理解しているか、人間の身体を何%まで理解しているか、 宇宙が3次元よりも上の次元の生物がいるのか?、 物質転送機の性能は周りの空気も再現するのか、 そうそう、死にかけている人間を物質転送機で転送したら病気や傷が治るのか?。 ハエとは違ってペットのオウムと一緒に転送したらどうなるのか?。 などなど、世界観や物質転送機の性能次第で違ってきますからね。 さて、人間の細胞は入れ替わっているそうです。 細胞によっても生存日数が違うそうですがね。 なので、人生60年生きている人間ならば、何人分の身体が入れ替わっているのやら?。 XPが入ったPCをVistaにしたらパソコンは違うのか? さらに 7に入れ替えたらパソコンは違うのか?。 HDDを取り替えたら?、ビデオカードを取り替えたら?。 ペットのクローンの商売があるそうですがアメリカとかね、 で、ペットの体表面の柄が違う場合もあるとか、同じ遺伝子情報でもね。 なら、クローンの場合は性格も違うでしょう。 頭の中で百人以上身体を共有している人が居るとか居ないとか?。 多重人格?精神分裂?、の場合はどうなるのか?。 人間の頭は何故1人の心があるのか?、 脳の損傷から人格破壊してしまった人間がいるという。 何故、脳が損傷しても生きているのか?。 ・・・、・・・、・・・。 とまっ、判んない事だらけなのですからね。 生死は物質転送機しだいです、転送する生命体の個体との相性もあるかも知れない。

sudx
質問者

お礼

書いてある通り、あくまで分子と記憶を再構築したモノです。具体的には、(基本的に)本人を分解してデータを送り、移動先にある人間を構成する分子を再構築する。分解の性能は考えうる最高速度。再構築は確か。(じゃないとそもそも話しになりませんから。)多重人格?精神分裂?ももちろんそのままですよ。治療装置じゃありません。あくまで移動装置です。 物質的には本人そのものだと思います。ただし自我まで本人かわかんないのでカテゴリーが哲学になりました。「イデア的なモノが魂か、物質的なものが全てで魂の存在は幻想か?!」が大きなのテーマですので。 回答ありがとうございました。

• hakobulu
回答No.12

面白そうな質問ですよね。 前置きとして、この転送機でクローンを再生させる場合について少し考えてみました。 人は(人も含めた)環境の影響を受け、 意識としてであれ無意識としてであれ、それを記憶として蓄積し、 意識的なものであれ無意識的なものであれ、その記憶を材料として様々な認識が為され、 そういった過程を経て、次なる新たな環境に対する自らの対応を決定しています。 「>装置は優れた装置であり、記憶も再生されるように作られてる」 とすると、再生の瞬間、 本体のほうは、「自分は何かを再生した」記憶を持つはずです。 再生された側は、「自分は何かから再生された」記憶を持つでしょう。 通常の場合でも、赤ん坊は胎内にいる時点ですでに記憶という作業を開始しているようで、その時点での母親の思考や体調などが大きな影響を与えます。 これらは一般的には無意識的記憶として、その後の人生に関わる要素となっていくことでしょう。 無意識的記憶とは、ご存知のように本人が意識できない部分での記憶なわけですが、海に浮かぶ氷山のように、その海面下の体積のほうが圧倒的に多いものです。 したがって、人格・性格に与える影響も大です。 このように、意識できなくとも、あるいは意識できないものほど、その記憶の影響は多大です。 このように、クローンの場合は、組成が全く同じであっても、「本人 / 同一人物」と言うことはできないものと思われます。 前置きが長くなって恐縮です。 クローンではなくご質問のようなケースにおいては、これは「本人」と呼ぶしかないでしょうね。 本人が、「再生という体験」をしたにすぎません。 死にかけるほど辛い体験をして性格が変わったとしても、本人は本人である。 ということと同じではないか、と思います。 このような物質転送機による再生が可能になっているような未来においては、死の概念も当然変わっています。 私たちの定義している死は蘇らないことが前提ですが、その未来においては、その前提が崩れているわけで、その未来の時点で「>死んだ人間が生き返った事になる」ということにはならないでしょう。    

sudx
質問者

お礼

死の概念に変化ですか。理由はともあれ殺して生き返る訳ですから死生観も変わりそうですね。でも、銃で頭撃たれたらやっぱりこの設定の人でも完全に死ぬ様な気がします。 回答ありがとうございました。

• ratesu
回答No.11

言える。

sudx
質問者

お礼

簡潔ですね。 回答ありがとうございました。