• ベストアンサー

出来の良い嫁とは一般的にどんな人?

専業主婦。 出来の良い嫁、非の打ちどころがない嫁とは 一般的にどんな人でしょうか? 万人に理解できる内容の物のみ紹介して下さい。 思いつく限り、いくつでもご回答下さい。 なお、容姿については本人に改善可能な物のみ挙げて下さい。 NG:誰が見ても美人である OK:医者が見ても健康体である

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 56syukumou
回答No.11

(1) 家事、育児を完璧にこなし、いつも笑顔で健康体。子供は、東大ハーバードに行かせて、エリートに育てる。パートで月10万円以上稼いで、学費の足しにしたり、家族旅行に充てる。 (2) いつも笑顔で、夫を立て、夫の浮気も見て見ぬふりができる。もちろん、自分は浮気などしないで、主人の帰りを待つ。夫の愛人にも、いつもお世話になってますと感謝できる。 (3) 近所付き合いも、自治会役員も完璧にこなす。 (4) 義父母には、絶対服従で、同居して、下の世話までの完璧な介護をする。 (5) 夫の兄弟、親族にも絶対服従で、女中のようにこき使われても、いつも笑顔で面倒を見る。 明治、大正、昭和の嫁は、こんな感じだったかもしれません。 出来の良い嫁って、悪く言えばバカですよね。

eimotosubal
質問者

お礼

どう考えても時間がたりませんね(笑) 嫁は寝てはいけない生物で なおかつ病気になってはいけない! 嫁じゃなくて、ロボットで良さそうですよね。 ご回答ありがとうございます(^^)

その他の回答 (13)

• IXTYS
回答No.14

> 世の中にはご両親を亡くされている方も居ますから、それ以外も是非お考えください。 こんにちは。 #10の再入場です。   ご両親を早くに亡くなくされた方のご苦労は大きいと思います。 その場合、やっぱり夫婦が話し合って問題を解決する。 夫婦が普段から会話を持つ。 それには男性が食事中お酒を飲まない。 晩酌をしない。 これはとても重要だと思います。  日本の社会は『お酒』に寛大過ぎる。 お酒を飲めることが何か特別に素晴らしいことのように喧伝していないでしょうか。 私は男性が晩酌をすることで子供たちの家庭教育が大きく損なわれていると確信しています。 日本の社会は男性に甘過ぎる。 もっと男性が自分の家庭に責任を持つべきだと思います。 先ず、晩酌をなくす。 食事の間は家族間の話し合いの時間。 そうなると子供も奥さんも積極的に発言し、自己表現が上手になります。  良妻賢母は家族の食事の時の活発な会話の中から造られる。

eimotosubal
質問者

お礼

再入場大歓迎です! ありがとうございます(^ ^) なんだかとても申し訳無いのですが、我が家は酒飲みがおりません(笑) ですが仰りたい事はよく分かりました。 また何かありましたら是非ご教授下さい。

• fenne
回答No.13

「嫁」と呼ぶ人達にとって、徹底的に「自分達に都合の良い嫁」になる事を、 嫁自身の生き甲斐、幸せとする嫁の事だと思います。

eimotosubal
質問者

お礼

素質 ですかね。 実現するかは別ですね。

• Marluna
回答No.12

>存在しないから聞くだけ無駄なのではなくて、存在するとしたらどんな人かと質問しております。 いないものはいません。いないと知っている人が多いからこそ、そんな嫁はいないと回答した回答者が多いのです。これが現実です。 ちなみにですが、私にとっての理想的な嫁なら何人でもいると思いますよ。それが他の人にとって理想的だなんて思いません。だから、他の人にとって理想的な嫁とやらが私の前に現れても、興味を持てる自信は全くないのです。 誰が見ても美人な嫁なんて別に興味ないですし、医者から見て明らかに不健康だったとしてもそれを理由に遠ざけたいなんて思いません。 話を聞くのが得意な人もいれば、話をするのが得意な人もいます。どちらも大切なスキルだと思いますが…スーパー完璧人間って結局のところ、全部が浅くなるので結果的にはつまらなかったりするんですよ? 大きな欠点があってもいいから、大きな美点を持つ人が一番魅力的です。もちろん、私にとってね。

eimotosubal
質問者

お礼

いいえ、そういう事ではなくてあなたの思う理想像を教えて下さい。 他の人がどう思おうと関係ありません。 読む人が参考になると思う部分を勝手にピックアップしたいだけですので、あなたが良いと思う事を好きに書いて下さって構わないんですよ。 我が家の義両親は66歳と73歳で バリバリの昭和生まれです。 嫁の私に色々と気に入らない部分があっても我慢しています。 勿論、我慢はお互い様なのですが、嫁という立場上、「嫌なら(従えないなら)出て行け」「合わせろ」「自分を変えろ」と言われるのは常に嫁です。 義両親の我慢が時々暴走して、妙な事で爆発する事があるので、私としては、自分に出来ることは準備しておきたいのです。 その上で資料がほしくて質問していますので、どうぞ「そんな奴はいない」なんて言わず アドバイスと思って何でも聞かせてください。

• IXTYS
回答No.10

こんにちは。 私は後期高齢者の男性です。  一男三女を与えられ、みんな巣立って行きました。 娘たちは何かと言うと実家に帰って来ます。 でも息子は帰っては来ません。 『うちには来るな。 奥さんの実家で可愛がられるようにしろ。』 そう言っているからです。 妻はちょっと寂しそう。 結婚する。 わからないことがある。 子供が生まれる。 悩み事が出来る。 それらは女性は実家に帰って教われば良い。 良妻賢母。 それはたくさん実家に帰って母親から講義を受けて実習した末に出来ることなのです。   理想の嫁とは  『良妻賢母』 これは実家でしか完成しない。    

eimotosubal
質問者

お礼

よほど実家に満足するに足りていれば、そうでしょうね。 世の中にはご両親を亡くされている方も居ますから、それ以外も是非お考えください。

• cxjfanug
回答No.9

夫の親族と円滑にコミュニケーションできる嫁は、出来の良い嫁ということになるかと思います。 妻ができるのに私はイマイチで、妻の実家ではいつも緊張してます。。

eimotosubal
質問者

お礼

ザックリ言うと、そういうことになりますよね。 他の方も仰っているように、相性があるので、万人と合う人は居ないだろうと思いますが。 (必ずどちらかが我慢してその場しのぎになっているでしょうね、そしてそれは長くは続けられません) しかしそれは現実の話であって、理想の嫁像とは違いますから、今回は ザックリ回答が正解だと思いました。 そんなやつ居ないから回答するだけ無駄 っていう回答が多くてビックリです(笑) そう思いながら何で回答しに来たのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

• mindy73
回答No.8

全て言いなりになる。 これしかありませんね。

eimotosubal
質問者

お礼

義両親は、言いなりになってくれる嫁の方が楽だと思う人が多いでしょうね。 私が義両親の立場にあれば、自分の意思も相手に伝える術が無い未熟者は良いとは思えませんが、今はまだその立場に非ずなので、その時が来れば今とは考えが違うかもしれません。 ご回答ありがとうございます。

• 56syukumou
回答No.7

出来の良い嫁・・・何だか昭和時代の言葉ですね。 今時、出来の良い嫁なんかいませんよ。回答するだけ無駄です。 嫁のわがままが通る時代ですから、義父母や夫の言う事なんか聞きません。 出来の良い嫁なんて、思わせたら、親の介護を押し付けられます。

eimotosubal
質問者

お礼

存在しないから聞くだけ無駄なのではなくて、存在するとしたらどんな人かと質問しております。

• hekiyu2
回答No.6

出来の良い嫁、非の打ちどころがない嫁とは  一般的にどんな人でしょうか?   ↑ 家事育児、近所付き合いを完璧にこなす。 夫から敬意をもたれる。 義両親から可愛がられ、頼りにされる。 ●《いいですかりえこさん、人は欠損に恋をするんです。 黄金率でないもの、弱いもの、足りてないもの、人はそれを見た時、 本能で補ってあげようとする。 その弱さや未熟さを自分だけが理解していると思う。 欠損の理解者になるのです》 「高須クリニック院長 高須克弥」

eimotosubal
質問者

お礼

お礼をしそびれていまして、申し訳ありませんでしたm(_ _"m) 非の打ちどころがない嫁というのは漠然としていて説明が難しいですね(笑) そもそも「完璧」って何?どうすれば完璧になるの?っていう、答えが1つではない話ですから…。

noname#229001
noname#229001
回答No.5

旦那が好きになるような嫁が良い嫁。 以上。

eimotosubal
質問者

お礼

それだけだと義両親とのトラブルは避けられないでしょう。 ですが 義両親が結婚する訳ではないので、最も重要なのは まさにそれですね(^^)

• Marluna
回答No.4

>出来の良い嫁、非の打ちどころがない嫁とは 一般的にどんな人でしょうか? 万人が納得する非の打ち所の無い嫁なんていません。そういうのは妄想の中にしかいないものです。 人それぞれ長所・短所があります。それを好むか嫌うか、受け入れるかはねつけるか…全て相性です。 仮に、万人にとっての非の打ち所の無い嫁がいたとしても、ある男性にとっては耐えられないかもしれません。それが結婚というものです。

eimotosubal
質問者

お礼

存在しないから聞くだけ無駄なのではなくて、存在するとしたらどんな人かと質問しております。