• ベストアンサー

出来の良い嫁とは一般的にどんな人?

専業主婦。 出来の良い嫁、非の打ちどころがない嫁とは 一般的にどんな人でしょうか? 万人に理解できる内容の物のみ紹介して下さい。 思いつく限り、いくつでもご回答下さい。 なお、容姿については本人に改善可能な物のみ挙げて下さい。 NG:誰が見ても美人である OK:医者が見ても健康体である

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.11

(1) 家事、育児を完璧にこなし、いつも笑顔で健康体。子供は、東大ハーバードに行かせて、エリートに育てる。パートで月10万円以上稼いで、学費の足しにしたり、家族旅行に充てる。 (2) いつも笑顔で、夫を立て、夫の浮気も見て見ぬふりができる。もちろん、自分は浮気などしないで、主人の帰りを待つ。夫の愛人にも、いつもお世話になってますと感謝できる。 (3) 近所付き合いも、自治会役員も完璧にこなす。 (4) 義父母には、絶対服従で、同居して、下の世話までの完璧な介護をする。 (5) 夫の兄弟、親族にも絶対服従で、女中のようにこき使われても、いつも笑顔で面倒を見る。 明治、大正、昭和の嫁は、こんな感じだったかもしれません。 出来の良い嫁って、悪く言えばバカですよね。

eimotosubal
質問者

お礼

どう考えても時間がたりませんね(笑) 嫁は寝てはいけない生物で なおかつ病気になってはいけない! 嫁じゃなくて、ロボットで良さそうですよね。 ご回答ありがとうございます(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.14

> 世の中にはご両親を亡くされている方も居ますから、それ以外も是非お考えください。 こんにちは。 #10の再入場です。   ご両親を早くに亡くなくされた方のご苦労は大きいと思います。 その場合、やっぱり夫婦が話し合って問題を解決する。 夫婦が普段から会話を持つ。 それには男性が食事中お酒を飲まない。 晩酌をしない。 これはとても重要だと思います。  日本の社会は『お酒』に寛大過ぎる。 お酒を飲めることが何か特別に素晴らしいことのように喧伝していないでしょうか。 私は男性が晩酌をすることで子供たちの家庭教育が大きく損なわれていると確信しています。 日本の社会は男性に甘過ぎる。 もっと男性が自分の家庭に責任を持つべきだと思います。 先ず、晩酌をなくす。 食事の間は家族間の話し合いの時間。 そうなると子供も奥さんも積極的に発言し、自己表現が上手になります。  良妻賢母は家族の食事の時の活発な会話の中から造られる。

eimotosubal
質問者

お礼

再入場大歓迎です! ありがとうございます(^ ^) なんだかとても申し訳無いのですが、我が家は酒飲みがおりません(笑) ですが仰りたい事はよく分かりました。 また何かありましたら是非ご教授下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fenne
  • ベストアンサー率38% (27/70)
回答No.13

「嫁」と呼ぶ人達にとって、徹底的に「自分達に都合の良い嫁」になる事を、 嫁自身の生き甲斐、幸せとする嫁の事だと思います。

eimotosubal
質問者

お礼

素質 ですかね。 実現するかは別ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.12

>存在しないから聞くだけ無駄なのではなくて、存在するとしたらどんな人かと質問しております。 いないものはいません。いないと知っている人が多いからこそ、そんな嫁はいないと回答した回答者が多いのです。これが現実です。 ちなみにですが、私にとっての理想的な嫁なら何人でもいると思いますよ。それが他の人にとって理想的だなんて思いません。だから、他の人にとって理想的な嫁とやらが私の前に現れても、興味を持てる自信は全くないのです。 誰が見ても美人な嫁なんて別に興味ないですし、医者から見て明らかに不健康だったとしてもそれを理由に遠ざけたいなんて思いません。 話を聞くのが得意な人もいれば、話をするのが得意な人もいます。どちらも大切なスキルだと思いますが…スーパー完璧人間って結局のところ、全部が浅くなるので結果的にはつまらなかったりするんですよ? 大きな欠点があってもいいから、大きな美点を持つ人が一番魅力的です。もちろん、私にとってね。

eimotosubal
質問者

お礼

いいえ、そういう事ではなくてあなたの思う理想像を教えて下さい。 他の人がどう思おうと関係ありません。 読む人が参考になると思う部分を勝手にピックアップしたいだけですので、あなたが良いと思う事を好きに書いて下さって構わないんですよ。 我が家の義両親は66歳と73歳で バリバリの昭和生まれです。 嫁の私に色々と気に入らない部分があっても我慢しています。 勿論、我慢はお互い様なのですが、嫁という立場上、「嫌なら(従えないなら)出て行け」「合わせろ」「自分を変えろ」と言われるのは常に嫁です。 義両親の我慢が時々暴走して、妙な事で爆発する事があるので、私としては、自分に出来ることは準備しておきたいのです。 その上で資料がほしくて質問していますので、どうぞ「そんな奴はいない」なんて言わず アドバイスと思って何でも聞かせてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.10

こんにちは。 私は後期高齢者の男性です。  一男三女を与えられ、みんな巣立って行きました。 娘たちは何かと言うと実家に帰って来ます。 でも息子は帰っては来ません。 『うちには来るな。 奥さんの実家で可愛がられるようにしろ。』 そう言っているからです。 妻はちょっと寂しそう。 結婚する。 わからないことがある。 子供が生まれる。 悩み事が出来る。 それらは女性は実家に帰って教われば良い。 良妻賢母。 それはたくさん実家に帰って母親から講義を受けて実習した末に出来ることなのです。   理想の嫁とは  『良妻賢母』 これは実家でしか完成しない。    

eimotosubal
質問者

お礼

よほど実家に満足するに足りていれば、そうでしょうね。 世の中にはご両親を亡くされている方も居ますから、それ以外も是非お考えください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cxjfanug
  • ベストアンサー率20% (133/639)
回答No.9

夫の親族と円滑にコミュニケーションできる嫁は、出来の良い嫁ということになるかと思います。 妻ができるのに私はイマイチで、妻の実家ではいつも緊張してます。。

eimotosubal
質問者

お礼

ザックリ言うと、そういうことになりますよね。 他の方も仰っているように、相性があるので、万人と合う人は居ないだろうと思いますが。 (必ずどちらかが我慢してその場しのぎになっているでしょうね、そしてそれは長くは続けられません) しかしそれは現実の話であって、理想の嫁像とは違いますから、今回は ザックリ回答が正解だと思いました。 そんなやつ居ないから回答するだけ無駄 っていう回答が多くてビックリです(笑) そう思いながら何で回答しに来たのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.8

全て言いなりになる。 これしかありませんね。

eimotosubal
質問者

お礼

義両親は、言いなりになってくれる嫁の方が楽だと思う人が多いでしょうね。 私が義両親の立場にあれば、自分の意思も相手に伝える術が無い未熟者は良いとは思えませんが、今はまだその立場に非ずなので、その時が来れば今とは考えが違うかもしれません。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.7

出来の良い嫁・・・何だか昭和時代の言葉ですね。 今時、出来の良い嫁なんかいませんよ。回答するだけ無駄です。 嫁のわがままが通る時代ですから、義父母や夫の言う事なんか聞きません。 出来の良い嫁なんて、思わせたら、親の介護を押し付けられます。

eimotosubal
質問者

お礼

存在しないから聞くだけ無駄なのではなくて、存在するとしたらどんな人かと質問しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu2
  • ベストアンサー率35% (271/774)
回答No.6

出来の良い嫁、非の打ちどころがない嫁とは  一般的にどんな人でしょうか?   ↑ 家事育児、近所付き合いを完璧にこなす。 夫から敬意をもたれる。 義両親から可愛がられ、頼りにされる。 ●《いいですかりえこさん、人は欠損に恋をするんです。 黄金率でないもの、弱いもの、足りてないもの、人はそれを見た時、 本能で補ってあげようとする。 その弱さや未熟さを自分だけが理解していると思う。 欠損の理解者になるのです》 「高須クリニック院長 高須克弥」

eimotosubal
質問者

お礼

お礼をしそびれていまして、申し訳ありませんでしたm(_ _"m) 非の打ちどころがない嫁というのは漠然としていて説明が難しいですね(笑) そもそも「完璧」って何?どうすれば完璧になるの?っていう、答えが1つではない話ですから…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#229001
noname#229001
回答No.5

旦那が好きになるような嫁が良い嫁。 以上。

eimotosubal
質問者

お礼

それだけだと義両親とのトラブルは避けられないでしょう。 ですが 義両親が結婚する訳ではないので、最も重要なのは まさにそれですね(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.4

>出来の良い嫁、非の打ちどころがない嫁とは 一般的にどんな人でしょうか? 万人が納得する非の打ち所の無い嫁なんていません。そういうのは妄想の中にしかいないものです。 人それぞれ長所・短所があります。それを好むか嫌うか、受け入れるかはねつけるか…全て相性です。 仮に、万人にとっての非の打ち所の無い嫁がいたとしても、ある男性にとっては耐えられないかもしれません。それが結婚というものです。

eimotosubal
質問者

お礼

存在しないから聞くだけ無駄なのではなくて、存在するとしたらどんな人かと質問しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 我が家の嫁について。

    初めまして。 タイトルの通り我が家の嫁についてですが、専業主婦なのですが毎日(私が仕事休みの時はたまに家にいます)自分の実家に行っては帰りが19時以降です、私の仕事は18時30分くらいに終わりだいたい19時には家に着きます。 我が家の嫁は帰って来るのが遅いので、私が家に帰って来てから夕飯を作り始めます、これってちょっとおかしくないでしょうか? せめて18時30分には家に帰って来て、ご飯の支度をしていてほしいのです。 しかし、嫁にそのように言うとだいたい逆ギレされて終ります。 同じような感じの家庭の方がいらっしゃいましたら、どのような考えか教えてもらいたいです(嫁さん、旦那さん問わず) 夫婦中は悪く無いので、我慢できない事ではありませんが、私の回りの既婚者で嫁さんが専業主婦の方に聞いた限りでは、我が家と同じパターンの方がいなかったので質問させていただきました。 家族構成は 私、嫁、子供3人(12歳 9歳 5歳) です。

  • ご飯を作らない嫁

    こんにちわ。 お盆に入って久々の休みが取れ、家でゆっくりしています。 最近、うちの嫁さんなんですが、休日など休みの日は、昼飯を作ってくれません。結婚した当時は、共働きということもあって、自分がインスタントですませることも多く、別にそれでいいと思っていたのですが、今は子どももいるため、専業主婦をやっており、自分よりはるかに暇も自由もある状態です。 休みの日に朝昼兼用になるのは別に構わないとしても、何も言わないと夜になるまで何も作りません。自分は大の男ですので、当然それだけではしんどいし、子どもも食べないでいるので、それがかわいそうです。買ってきたパン一切れを食べたから、いらないと思った、と平然と言います。家族の健康も考えて、休みだろうと昼飯も夕飯も作るのが当たり前だと思うのですが、嫁本人は近所では休みは父親が子どもを連れマクドナルドなどに外食に行っている、それが当然だ、という言い方をし、外へ連れて行かない僕をなじります。 たまに外食に行くのは構わないのですが、毎週毎週外食にいくのは経済的にも苦しく、非常識だと思うのです。 皆様はどう思われますでしょうか?特に主婦の方のご意見をお願い申し上げます。

  • 片付けできない嫁を理解したいのですがさらに悪化

    うちは嫁が片付けできません。
 結婚6年目子供が一人いますが、嫁は家事全般ができません。 
出来ないというより面倒でやりません。 
家中ゴミや洗濯物、使わないもので足の踏み場も無い状態です。 
僕は汚い環境が嫌いなので、過去に何度も片付けてほしいとお願いしましたが、 
いつも、「時間がない」「気付いたんなら自分でやれば」などと言って聞き入れず、 
最後には言い合いとなり状況は改善しませんでした。

 ちなみに嫁は自称潔癖性だと言います。
 「時間が無い」という言い訳に関しては、彼女は専業主婦ですので理解しがたいですし、 
気がつくといつも録画したテレビを見たり、携帯のメールをしたり、インターネットをしています。 

どんなに伝えても一度も掃除機をかけた事が無く、 食器を洗った事は数えるくらいしかありません。 
仕方なく家中全て僕が掃除をしていますが、片付けても元通り散らかる事と、 嫁のものを片付けると「物がどこに行ったかわからなくなる」と怒るため手がつけられなくなりました。

 さらに悪い事に別の症状が出てきました。
 掃除のみならず偏った主張が目立ち始め、 
一般的に考えても理解できない場面で切れたり、泣き出したりします。 

近しい友人に相談したところ、精神的に不安定なのではとの意見を頂いたのですが、 
僕自身専門家ではなく、適切な対処方法がわかりません。

 そもそも、「なぜ結婚したのか?」と思われるかもしれませんが、 
婚前は全てこなせる事を主張しておりました。

 こんな状況ですが、縁あって結婚し子供も授かったと感じているので、 
嫁を変えるのではなく、こちらが変わる事によって状況を改善したいと考えております。 

どなたか同じような状況で改善された方、 もしくは専門知識をお持ちの方、
アドバイスいただけますでしょうか。

  • 医師は女性にモテモテですか。

    医者の嫁さんは全員が美人だとかそういう書き込みをネットで多く見ますが医師免許持ってる知人がいないのでわかりません。 容姿が良かったり、仕事以外の特技がある人は医者でなくてもモテると思います。 医者だけの人はどうなのですか。 腐っても鯛ですか。 経験者・関係者がいたらお願いします。

  • 嫁に「毎日夏休みだろ」と言っても良いのでしょうか?

    嫁に「毎日夏休みだろ」と言っても良いのでしょうか? 嫁は4年前に仕事を辞め、育児(2歳児が一人)をしています。 平日、私の朝食を作ることはありません。 子供が食べ残した賞味期限切れのパンが私の朝食です。 嫁は子供と7時過ぎまで寝ています。 夕飯はあります。 食器は私が片付けます。 アイロンがけは自分がやります。 洗濯物は夜に帰宅してから私が干します。 嫁がやっていることは、子供の世話と掃除などです。 お風呂は私が掃除します。 子供のせいで疲れてるようなことを言うので、「子供が昼寝をする時に一緒に寝ればよいじゃないか」と言うと「子供のご飯作らなきゃいけない」とおかしなことを言います。 また、夜、早く寝ろというと自分の時間が無いと言います。 単に要領が悪いだけではないでしょうか? 大体ご飯作るのに何時間かかるのですか? 呆れてしまいます。 専業主婦の年収は・・・重労働・・・みたいなテレビ報道があったと思うのですが、生産性の悪い嫁は明らかに「毎日夏休み」です。 嫁に「毎日夏休みだろ」と言っても良いのでしょうか?

  • 嫁の愚痴

    嫁への愚痴です。長々行かせて頂きます。 度々ストレス発散の為、書かせて頂いております。 流石に結婚18年目にも成れば、諦めてきました、慣れたて来た とも言うかもしれません・・・ 私40、妻39 子供3人です。 専業主婦なんですが、ゴロゴロ、プクプク、間もなく出荷出来そうです。 妻の休日(基本毎日休日ですが) ・起床10時~12時 ・洗濯はする、勿論、たたまないです。ヤマズミです ・特にイベントが無いと、食事を済まして一日終了・・・ 子供の朝・昼・晩は休日だけですが、私が作ります。 小学生の娘と朝はパンケーキを作ったり、お弁当を作って、2人で プールに行くのが夏休みの休日です。嫁は体系的に水着NGなので来ない 上の2人の兄弟は高校生です。 勿論、朝食前に掃除は済ませております。 勿論、洗い物は完璧です。 夜御飯になると、妻の両親が来られます。 仲は良いので良いですが、娘婿が作った晩御飯ってどうなんでしょうか? 私なら嫌かな・・・味は3回に1回失敗する程度です。 最近、嫁に変化がありました。なんと 2か月前から、毎日晩御飯を作り出しました。 平日の話です。 当たり前と思われますが、18年間、嫁の実家に食べに行ってました。 洗濯物も実家のお母さんにやって頂いておりました。 ただ2週間ほど前から、チョコチョコ実家に晩御飯を行くようになりました。 疲れたの?んーーーどうなる事やら。 愚痴行かせて頂きます ・毎日朝起きろ ・朝食ぐらい作って、珈琲だけでもいいよ ・掃除して ・洗剤・ティッシュ・生理用品  日用品諸々を爆買いするな、マジで同じ物が20~30個ある  DIYで収納を作っても、もう無理、物量考えろ ・料理しないのに食材を買うな、休日だけでは消費出来ない ・洗濯物たたんで ・とりあえず家事をしろ ・働かなくて良いから何かしろ ・60Kg台になれ、がんばれ-20Kg このまま、後30年は一緒に居ると思うと まだ折り返していないと思うと 目眩がしてきた(笑)・・・・ 酒もギャンブル無 浮気無の私に何か不満でもあんのかね オレの顔が好みで結婚したんじゃなかったっけ? 今日は仕事、あーーー仕事も嫌だが、休みも嫌 明日は現実逃避の釣りに行こう。 拝見して頂いた方 ありがとうございました。

  • 専業主婦の健康診断・・・

    はじめまして。 さっそくですがw 家の嫁は、産業主婦していて、健康診断や人間ドックなど、した事ないのですが・・・(いきなさい!と言っているのですが)専業主婦のみなさんは、定期的に人間ドックなど検査受けていますか? ちなみに、嫁は40代ですw

  • 嫁への愚痴・・

    40代です 度々愚痴を書き込みさせて頂いております 最近またストレスになってきたので 発散しようと思います。長いですけど。 いつもの平日から ・朝は起きない、自分でコーヒーを入れて  トースト食べて、洗濯物の山からシワくちゃの服を  引っ張り出して、出勤 ・帰宅時間がバラバラの為、帰る前に電話をして  帰宅、でも家には誰も居ない。 ・10時半~11時半 頃に嫁、子供が実家から帰宅  私の晩御飯をタッパーに入れて持って帰ってくる  1時頃就寝 休日 ・朝はもちろん起きない  子供と一緒に朝食、掃除、 ・昼食を作ったら嫁を起こす ・子供とイオンに行って遊ぶ、晩御飯の買い出しも済ます ・晩御飯を作ると嫁の両親がなぜか毎回来る  分かってる為、作っておく、仲は良いです ・11時就寝 こんな生活が19年 続いてます 慣れてきたのが恐ろしいですが、 しかし我慢出来ない事もあります、3年生の娘が居るのに 夜遅くなる事、だから朝も起きれない 遅刻はしてない様ですが、何度注意しても治らない・・・ 基本的に嫁は、朝が弱い、掃除、片付けが出来ない 洗濯、たたむ、料理が嫌い な人と認識しております 基本性能は諦めました。 切に希望している事は、早く帰宅する事と私が帰る時間を連絡 しているので、その時間には帰って来る事。 あと、不機嫌になる事をやめてもらいたい。 何が不満か分からない。 せめて、私が朝食べた食器位は片付けてほしい 夜帰宅すると、出勤した状態のまま 勿論、専業主婦です マイホームも3年前に購入したけど 一人暮らしの様で・・・ まだ、嫁の不満がありました ・洗濯しないのに、柔軟剤や洗剤を大量に買う ・料理しないのに、業務用の調味料、お得商品大量買いをする  食材も 腐ってばかり ・なんでも2個以上買う 家に20個ある事を忘れてる ・日用品が山ほどある6畳の部屋一杯位ある (ティッシュ・芳香剤・トイレットペーパー・カバン・財布・生理用品) 多分、20年分ぐらいあると思う生理終わってるだろ ・仕方なく天井裏収納をDIY した  そんな生活で楽しいのか疑問 自分なら耐えれない、退屈で 嫁の良い事も書きましょう ・健康体 80kg 痩せない ・酒、ギャンブルはしない ・友達がいないので遊び回らない 位かな。 愚痴なので、改善は諦めています 長々、スイマセンでした

  • 嫁がムカつく

    以前も愚痴を書かせて頂きました ストレス発散の場所にさせて頂いてます 夫婦共30代後半 高・中・小の5人家族です 嫁の嫌いな所 ・朝食は基本作らない ・子供のお弁当も作らない ・晩御飯は週に1回作る程度 ・もちろん料理は下手、作ると機嫌が悪くなる時がある ・掃除がキライ、下手 汗かきの為、やはり機嫌が悪くなる ・洗濯もしない、してもたたまない やるとやはり、以下同文 ・自己管理が下手80kgオーバー 痩せてる人を見ると、以下同文 ・買い物が好き、買いすぎ、片づけない ・人付き合いがキライ ・女友達がいない ・働かない ・時間にルーズすぎ ・私の小遣いはシビアすぎ ・生活リズムが夜型すぎ ・ヒステリックすぎ 以上ですが、文章では、解り難たいと思います どうやって生活出来ているか不思議ですよね アンサーです 朝食は、私が6 嫁が2 子供が1 食べない1 こんな感じ 弁当は共働き家族や片親さんが利用する有料の学校弁当利用、専業主婦なのに 晩御飯は義母の家に行く、私の分はテイクアウト、23時ぐらいに 同時に洗濯物を持参して、風呂入って前日の着替え、洗濯済みを 持って帰る。毎日、実家から帰る時は旅行帰りみたい ルックスは別に・・些細な事です 買い物好きは良いです・・ただ同じ物が山の様ある (ティッシュ30箱トイレットペーパー4袋・芳香剤・柔軟剤・洗剤・掃除用品・調味料・調理機器) 洗濯も掃除も料理もしないのに―――――― 休日は、私が朝昼晩、作ります嫌いじゃないですし、材料や調味料が勿体ないから もちろん洗い物までやりますよ。 おかげさまで、料理の腕が上がりました。 最近、娘と料理やお菓子を作るのが楽しくなりました。 洗濯は私もキライですが、それ以外は可能な限り、家事は手伝ってます グダグダ・・・言いましたが 一番嫌な事は、ヒステリックにつきます 女性は大なり小なり、ヒスですけど、嫁は酷い、被害妄想と パニック障害付、ヒスると子供ももちろん怖がりますし、 出来れば平穏に暮らして生きたいが・・ こんな嫁で、私にストレスが無いわけないでしょうよ 嫁の嫌なトコをつい口に出てしまいます。はい爆死。。。 昨日、爆死しまた。 メンドクサイので会社に、逃げ込み中です。 もうすぐ17年目、義母父は何時までも居ないわけですから どうするつもりなのかな? 家事を全部やられると、毎日機嫌が悪くなる? 考えるだけで恐ろしい。お義母さん頑張って下さい 子供が成人するまでは・・・・ 以上です。チョットスッキリしました。チョットです ちなみに、娘にママの好きな所を聞かれ、悩んだ結果 ・体が丈夫な所 しか出てこなかった

  • 働かない嫁です。

    私達夫婦は、結婚後私が妊娠する前に一戸建てを購入し35年ローンを組みました。 資金援助は、両家からも受けていません。 価格の2割を頭金として払いましたが、主人と私で貯めた物です。(私もその頃は正社員で働いていました。) その後、私の妊娠が分かり私は出産の為、前職を退職し現在は専業主婦をしています。 産休が取れなかったからです。(取れるものなら取ってます。) その事が、義父はとても不満に思っているようです。 「35年もローンが残っていて、何でウチに居るんだ。」とお怒りのようです。 「働かない嫁」・・・主人の父(以下義父)から私はそう思われているようです。 子供は生後一ヶ月です。 私が要領が悪いだけかもしれませんが、まだ私は働きに出れるとは思いません。 昼夜関係のない3時間おきの授乳もあります。 主人と私は、子供が3歳になったら保育園へ預けて、私も再就職したいと話しています。(←これは、主人と家族計画の話をしていた妊娠前から決めていました。) しかし、義父が見ると私は子どもをダシに家で遊んでいるように写っているみたいです。 そういう発言をされますから。 法律的には、産後8週間でまた働きに出る事が出来ると思います。 でも、私が働きに出たら誰が子供の面倒を見てくれるのでしょうか? 両家の実家は、遠いので頼めません。 近くに親戚もありません。 近くの保育園は、パンク状態で待機児童が出ていると聞いています。 万が一入れても、3歳未満は保育料が高いので、私がパートに出てもパート代がすべて保育料に消えるか、もしかしたら保育料の方が高いかもしれません。 主人は不規則な仕事で、朝早く夜遅い、そして忙しくて有給なども使えず休めないので、熱を上げたりのお迎えも私がすべて行かなくてはなりません。 3歳を超えれば、保育料も少しは安くなるし、保育士さん一人当たりで見れる子供の数も増えるので、3歳以上は受け入れてくれる枠が増えると聞きました。 また、義父が言うように生まれてすぐに保育園へ預け、延長保育、ファミサポとずっと人に育ててもらって、子供に寂しい思いをさせたくありません。 せめて、3歳くらいは手元で育てたいと思います。 それが理解してもらえず、また主人もあまり強く言えない性格です。 私ばかりが悪者扱いされます。 こう言う言い方をされますが、主人のお給料だけでも現実に生活できます。 私が専業主婦で居ても年間で見れば、小型普通車が一台買えるほどの金額は貯金できます。 ローンを組むときも出産を考え私が働けない時期があることも想定し、主人のお給料だけでも返せる金額でローンを組みました。 子供が小さい間だけ、私は専業主婦をしていてもやっていけます。 子供が落ち着いたら、私はローンの繰上げ返済の為に働こうと思っています。 主人の家族は、どなたもそういう意味でお金に細かい気がします。 主人の母(以下義母)は、現在は亡くなられていません。 義母は、義父と結婚と同時に仕事を辞めずっと専業主婦でした。 そして、義父母の家の前に義母の御両親(夫の祖父母)が住んでおり、主人達兄弟は、義母と夫の祖父母が育児をし、義父はある意味恵まれていて、家の事は全くしなくても外で働くだけで生活が成り立っていたそうです。 こう言っては失礼ですが、義父は経験しなかったので、育児の大変さが分からないのかな?って思ってしまいました。 現在は、別居ですが主人が長男で義父の家が古くなってきた事もあり、将来的に同居の可能性があります。 正直、うまくやっていける自信がありません。 「他の家の娘を嫁にもらって来い。」なんてはっきり言われた事もありますし。 私は、間違っているのでしょうか? ここは、義父の言うとおり働きに出るべきなんでしょうか?