自分だけの特別な瞬間をつかむ!良い気分になれる時とは?

このQ&Aのポイント
  • 朝の青空や心地よい風など、自然の中で感じる幸福感
  • 美しい人との出会いが心を癒し、自己肯定感を高める
  • 特別な瞬間を経験することで、良い気分になる
回答を見る
  • ベストアンサー

良い気分になれる時

あなたが良い気分になれる時は、どんな時ですか 人に何か言われたり、してもらったりというのでなく 自分で勝手にいい気分になったりすることってありますよね。 朝起きて空が澄み渡っていたり、通勤途中に心地よい風が吹いてきたり。 あなたの「良い気分にしてくれるきっかけ」を教えてください。 私は、昨日駅のコンコースで非の打ちどころのない完璧な美人とすれちがいました。 天使が舞い降りてきたみたいな幸福感につつまれました。 一幅の名画を見たような気分でした。プラド美術館でみたベラスケスの絵を見たときの 感動を思い出し、彼女の姿が心を癒してくれました。 美しい人と同じ空間を生きているというだけで、自分を誇らしく思いました。

noname#204018
noname#204018

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231734
noname#231734
回答No.12

こんにちは。(^-^) 毎日、飼い犬を連れて 散歩に出掛けます。 歩きながら、 季節の変わり目を感じる時ですね・・。 梅の小さな花や、 たんぽぽやオオイヌノフグリを見つけたり、 初夏ならヒマワリやタチアオイ、 秋、空が高くなったなぁと思ったり・・。 公園の道にどんぐりの実が沢山落ちていたり・・、 そんな時です。 子供の頃好きだった本に出てきた「ホタルブクロ」、 今年、実物を初めて見ました。 近所の公園で・・ すごく嬉しくて、 その日は一日いい気分で過ごせました。

noname#204018
質問者

お礼

coffee-beanさん こんにちは ホタルブクロ 検索したら とても可憐で上品な薄紫の 草花がでてきました。色も真っ青に近いものもあれば赤紫も あるのですね。薄紫のスズランよりたおやかで優しい形を していますね。 そうですか、あの朝顔の変種みたいな花はタチアオイというのですか。 季節の変わり目を感じさせてくれる草木の花々は、きっと私の 身の回りもあるのでしょう。 美しい女性を発見する以上に、自然の美しい息吹を発見することの ほうが上品な大人の楽しみかもしれません。 我が家の個性的な二頭のワンコは、実はご近所の美しい奥様方に 大変人気があって、花を見つける前に女性をみつけて近寄っていく ところは全く飼い主そのままでした。 いまは二頭とも亡くなり。朝の散歩もウォーキングに変えて続けたものの 今は休止中です。 私が犬を散歩させていたのでなく、犬が私たちを散歩させてくれていたのかと 思います。 私も可愛い花をみつけて、その名を調べる心のゆとりを持ちたいです。 気分のよくなるご回答 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • 5ji55fun
  • ベストアンサー率9% (45/491)
回答No.13

夕日が見られたとき。

noname#204018
質問者

お礼

5ji55funさんこんばんは たしかに夕日ってビルに囲まれた環境で高層オフィスにでも居ない限り見られませんですよね。 晴れ渡った夕空に大きな夕日がくっきりと見え、朝日よりも数段早いスピード(そう思えます)で 日が落ちていく様子に出会えた時は、何か特別なギフトをもらったような気持ちになりますね。 さわやかなご回答 ありがとうございました。

noname#202494
noname#202494
回答No.11

そういうのを眼福にあづかるというのでしょうか。お美しい方だったんでしょうね。同じ空気に触れる幸せ、ということで。 初心者バレエのグループ・レッスンで、年甲斐もなく、ジャンプやターンをして、足はがくがく、体中の筋が延びて、汗だくになって、車にたどり着こうとスタジオのドアを開けた瞬間、夕方のメキシコ湾からの風が、サーッと吹き抜け、額や首筋をなでます。 ”ウワッ、すごくいい気持ち。” 男性ですと、枝豆にビールとか、あるんでしょうが、こちらも、もう年齢ですので、”家に帰って熱いシャワー、美味しいお水を飲んで、ぐっすり寝よう!”とロックを聴きながらハンドルを握ります。 そんな時、です。

noname#204018
質問者

お礼

Ciaopolpoさん おふさしぶりです。 今年の3月にニューヨークとシカゴに公園の調査という大変のどかな仕事で5年ぶりに米国に。ところが ハリケーンの被害でバッテリーパークは芝が全滅。そうでなくてもマジソンスクエアパークやブライアントパークも芝も枯れ木々も落葉して寒々としていました。ブライアントパークは芝生そのものを張り替えていました。 ハイラインとルイス・カーンの遺作でできたばかりのフランクリン・ルーズベルトパーク フォー フリーダムや ダウンタウンのブルックリン橋の近辺のウォーターフロント再整備などでお茶を濁しました。 テキサス州には、なんとか理由をつけて行きたいと画策していますが、最近、日本の開発関係者はオレゴン州の ポートランドにご執心のようです。 私は、以前ご紹介くださったテキサス州のショッピングモールが気になったままです。 バレーのレッスンで汗を流す。優雅です。 激しい運動のあとの涼風 体感としてイメージが伝わってきます。 昔やった瞑想のトレーニングで「過去に経験したもっとも爽やかな感覚を額に感じてください」というのが あって、高校生のとき学校で富士登山をしたときの経験を思い出しました。 山頂まであとわずかというときに苦しいなぁつらいなぁと感じ 目の前の急な坂を登りきると眼前が開け山頂についたことがわかりました。同時に一陣の風が吹いてきて 額を冷たく打ち付けます。 あの時の爽快感こそ、Ciaopolpoさんの仰る気持ちよさにかなり近いのかなと >ロックを聴きながらハンドルを握り というあたりはスティーブ・マックイーンと共演した時のアリ・マッグロー的なカッコよさを思い出しました >夕方のメキシコ湾からの風 いまやっと「テキサス州が海に面した州」であることが理解できました。 気持ちのいいお答えをありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.10

こんにちは 洋服屋さんで自分が探してたようなシルエット 色の服を見つけた時 ふと起きて家の窓から遠くの日の出を見たとき 高層なので空が見渡せるのですが 美しいグラデーションや光の輝きを見ると 気分がいいです あとは人に親切にした時に ほほえみを返されるとこちらも笑顔になれます

noname#204018
質問者

お礼

tipsさん お久しぶりです >洋服屋さんで自分が探してたようなシルエット >色の服を見つけた時 女性の服は、男より数倍バリエーションがあるから 好みの服とは巡り会えた幸福感は男の服探し(だいたい 服探しする男は少ないですよね)とは比べものにならない でしょうね。 >ふと起きて家の窓から遠くの日の出を見たとき 我が家も高層の北東角なので夏場の朝日がかろうじて見えます。 越してきてもう10年以上になりますが、いまだに早朝の空の輝きは 感動します。夕焼けはリビングが特等席です。 >あとは人に親切にした時に ほほえみを返されるとこちらも笑顔になれます 席を譲ってさしあげて、優しく微笑んで会釈する方が減りましたね。 近所の人でも微笑みながら挨拶されると確かにうれしいですね。 「お幸せですか?」 「ええ、私も幸せです」 みたいな。 良い気分になれるご回答ありがとうございました。

  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.9

こんばんは。 先日はありがとうございました。 お礼やら遅れまして申し訳ありませんでした。 まだ本調子でもないのですが、あなたの質問は久しぶりなので、 まあ、賑やかしに・・・。 最近、夢をよくみます。 齢をとったせいか眠りが浅いのでしょう。 みる夢は決まって両親の夢をみる・・・ 私の父親は明治の終わりに産まれた人でしたから、 実に煩い人でした・・・ 口癖が「自分の米を食って人の思惑を考えろ」 煩いことを言う親父だと、若い頃は閉口しておりましたが、 今の私には良く分かる・・・。 その親父と夢の中で良く話しをする、 何の話しをしたものか?朝目が覚めるときれいさっぱり忘れていますから、 たいした話しもしていないのでしょうね。(笑) 母親とは夢の中で喧嘩ばかり。 それでもその日は何やら良い気分で、 いずれ逝く日もくるでしょうけど、積もった話しでもしてやりましょう、 そう思えばそれほど怖くもない・・・。 相変わらずcvcさんもisokenさんも面白い回答をすること・・・(笑) 「子褒め」と言う落語がありましたが、 何やかや言っても自分の女房が一番なのです。 私なども随分悪態をついておりますが糟糠の妻ですものね・・・ ここいらで、 またお話しましょう。

noname#204018
質問者

お礼

kamejrouさん こんにちは 素敵なお話をありがとうございます。 夢の中にご両親が出てくる。それだけでもありがたいことですけど、そこで会話ができるなんて・・・うらやましいです。 私は父母ともに70代で鬼籍に入り、ともに遠方にいた私は死に目に会えませんでした。今はカミさんの両親の介護でせめてもの親孝行をしようとしています。 >何の話しをしたものか?朝目が覚めるときれいさっぱり忘れていますから、・・・ >それでもその日は何やら良い気分で、 目頭がうるんでしまいます。 父が亡くなる一月前、二人でビールを飲みながら 「俺が生まれてきて、親父は司法試験をあきらめざるを得なかったのだろう?」 そういうと父は俯いて黙って眼鏡を拭いていました。高校教師だった母を働かせ自分は受験勉強に没頭する計画だったのが、生まれてすぐ病弱だった私を人に預けることができずに母は仕事を辞めてしまいました。 いいですね。私も親と夢のなかで話がしたいです。 「子褒め」ならぬ「嫁褒め」ですね。のろけ話を嫌味にならずに語れるのはそれぞれの人徳のなせるわざでしょうか。 人の家族を褒めるのなら、子褒めでは、ご隠居がセリフを教えてくれます。 「これはあなた様のお子さまでございますか。 あなたのおじいさまに似てご長命の相でいらっしゃる。 栴檀は双葉より芳しく、 蛇は寸にしてその気をのむ。 私も早くこんなお子さまにあやかりたい」 熊公が八五郎の家にいくと所帯を持ったばかりでまだ 子供はいないという、 「待ってるから早く産め」 「そりゃ 無理だ。十月十日はかかる。」 そこで奥で昼寝をしていた八五郎のカミさんをみつけて 「これはあなた様の奥さまでございますか。 美男のあなた様のお似合いの容姿端麗でいらっしゃる。 壇蜜は双葉社より写真集を出し、 男はすぐにしてその気になる。 私も早くこんな奥様にあやかりたい」 これじゃウナギも酒もでてこない(笑) 気持ちのよくなるご回答をありがとうございました。

  • sqqrcxvx
  • ベストアンサー率9% (84/911)
回答No.8

exさん、こんばんは。 exさんが、質問者側に回るのは珍しくないですか、そうでもないですか。 昨日はかなり気分が良かったみたいですね。  私は、昨日駅のコンコースで非の打ちどころのない完璧な美人とすれちがいました。 天使が舞い降りてきたみたいな幸福感につつまれました。 何かexさんには、20歳前のナイーブな心を感じます。今日だけじゃなく他の文中にもそれを感じます。その点は気持ちが摺れて乾いてどうにもならない私とだいぶ違いますね。きっと良い勤務先や周囲の人に恵まれてここまで来られたのでしょうね。 私なら、その美人を見ても、富士山を思い浮かべます。彼女だけじゃなくどの美人を見てもそうです。遠くから見る富士は素晴らしいですが、近寄るとまた別でね・・・・。美人も遠くから鑑賞している分には良いけれど、近寄って性格に触れると全然別でして・・・。少なくともそういう人生を歩んで来ましたから。 という訳で  あなたが良い気分になれる時は、どんな時ですか 普通に自然にしていては、私は良い気分になれませんね。意図的に創り出さないと私には無理です。例えば良質の珈琲があれば多少は乗りやすいかな。 ですから回答は、珈琲ブレークとしておきます(笑)

noname#204018
質問者

お礼

sqqrcxvxさんこんにちは isokenさんの「お魚さん」の時の第三の男の話は大変共鳴いたしました。あれを拝読して「据え膳を食べたらどうなりましたか」という質問をたてようかと思ったくらいです。 さて、本当にフォトジェニックというのでしょうか、見た目がすばらしい女性だったですね。撮影が多い地域なので女優さんかなともおもいましたが、それなら車で移動ですから、あれは野に咲く花なんでしょうね。 >20歳前のナイーブな心を感じます。 ありがとうございます。私の人生の目標でもあります。フォーエバーヤング 「少年の心」を90歳になるまで持ち続けていたいです。ただ、美女の豊富な世界を生きてこられたsqqrcxvxさんから指摘されるとお恥ずかしい限りです。 お察しの通り、女性以外ではさしたる苦労もしていません。女性でも生きるか死ぬかの修羅場はありません。ネガティブな発想を避けるがゆえに物事のいい面しか見ないという習慣がついているのかもしれませんね。 物事は多面性があるゆえに面白いと思うのです。私は離婚して子育てに失敗したと思っていましたが、自由に暮らしている息子は外国で結婚して幸せに暮らしていると聞くと、親の価値観を押し付けなくてよかったと思ったりします。 先入観を捨て素直な気持ちになったほうが楽しめると思っています。不安や恐れの根底には愛がかけているのだと思います。というのもナイーブな思考でしょうか。 >美人も遠くから鑑賞している分には良いけれど、近寄って性格に触れると全然別でして まったくその通り。慧眼におそれいります。美人さんは我儘はもとより、奔放で貞操観念にかけていたり女性の悪徳オンパレード。基本的に頭が悪い。若い頃ちやほやされているから努力をしない。普通の人が頑張ってきた趣味やスポーツなど経験がないから、アロマだとか変な趣味にはまっていたりします。 でも、いいんです。鑑賞するぶんにはそれで十分だったりします。 さて、30代の後半に職場の美人の派遣社員さんに冗談で「42歳になったら僕とつきあってくれるかい」と言ったことがありました。不思議なことに、48歳のときに42歳の美形の人妻と恋仲になりました。美貌というのは最高の媚薬だと思いました。 でもsqqrcxvxさんの仰る通り、とんでもない食わせ物でした。わがままの度合いが半端でなくて3か月で別れました。ただ、ルックスもスタイルも抜群で彼女との交際以来、どんな美人をみても「一度経験したからもういいや」 富士登山は一度で十分ですし。 珈琲とは不思議な飲み物ですね。美味い珈琲を飲めばいい気分になれますね。そうか。まさに朝起きてオシッコしたあと珈琲をいれてますね。忘れてました。 気に入ったカップにいれて飲む珈琲。学生時代からの長い友達です。私は夏場のスターバックスのアイスコーヒー(ガラスのドリップのサーバーで淹れるやつが好きです。 良い気分になれるご回答ありがとうございました。

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.7

こんにちは、 ex さんの質問に回答させて頂くのは随分と久し振り、・・という事で少々力を込めまして・・。 ( 良い気分になれる時  その1 ) ★ 嫁さんの容姿を褒められた時 のっけからノロけちゃいますが、馬鹿な奴だと思し召して何卒御容赦を・・。 うちの家内は見た目が異常に若い、旦那の私から見てもとても50過ぎには見えませんで、スッピンでも皺らしきものが殆ど無い、一方で白髪が一本でも見つかるとそりゃもう大変でして、 「 僕が苦労させるから、こんなになっちゃう! 」 、そんな恨み辛みをぶつけて参ります。  何かやってる風でもありませんので、自然体アンチ・エイジング、恐らくそう言う事なのでしょうが・・。 さて昔から爺殺しではありましたが、最近では30代・40代の若い男性にも隠れファンがいる事を知りまして、まあ話半分としても結構良い気分になれる単純な私です。 ( 良い気分になれる時  その2 ) ★ ベタピンのアイアン・ショット 昨年の誕生日に、妹の旦那から本間のアイアン・フルセットをプレゼントされましたが、これがプロ仕様でとってもハード、月1 ヘッポコ・ゴルファーの私には少々荷が重い感じでして、以前使用していたキャロウェイのキャビティ・アイアンの方が、よっぽどヒットする。 然してろくすっぽ練習もせずに出たコンペで、洒落にならない大叩きをしまして、頭に来て他人にあげちゃおうかとも思ったのですが、御存知の通り非常に高価なものでして、それも惜しい。 では練習しかないという事で、多少打ち込んでみたところ、コツさえ掴めば芯を喰った時の感触がまるで違う事に気が付いた。 おまけにピンを狙う精度も段違いでして、ショート・アイアンでフェアー・ウエーのいいところからですと、結構ピンに絡みまして ( でも悲しいかな、パットがちっとも入らない ) ねぇ、これがとっても良い気持ちです。

noname#204018
質問者

お礼

isokenさんおはようございます 気合の入ったご回答 ありがとうございます。 > 嫁さんの容姿を褒められた時 美人の奥さんをもらったご主人には2タイプあるそうです。一つは、isoken家のようにいつまでも仲がいい。もう一つは新婚当初うれしくてそこいら中を連れまわし見せびらかす。いずれ飽きると奥さんは趣味や他の男に興味を持つ。 前者は奥様が旦那様に惚れている。後者は旦那が口説き落とした。前者はえてして経済的にも裕福。後者は夫の仕事運に恵まれなかったりします。 美人が経済力のない男と一緒になるケースはあまりみたことがないですが、それでもご主人の仕事運で40歳以降の暮らしがいろいろ変ってくるようです。 それと、男も女も苦労が顔に出ますから、つらい人生を送ってきたら気を抜いた瞬間の表情は疲れ切ってみえるでしょう。いつも楽しく微笑んで生きてきているからこそ普段の顔もにこやかだったりします。 >うちの家内は見た目が異常に若い、旦那の私から見てもとても50過ぎには見えませんで、スッピンでも皺らしきものが殆ど無い、 うらやましいですね。女性は女優さんでも43歳以降がひとつの節目で、徐々に太りはじめて変貌するか、痩せて皺が増えるかどちらかの方向のようですが、おそらくは奥様はジムで身体を鍛えたりエステにも熱心に通っておられると拝察します。うちのご近所に元国際線CAが3人いて一人は元ミスワールドなんですが、40代でも顔はもとより身体のラインが惚れ惚れするほど見事です。 >最近では30代・40代の若い男性にも隠れファンがいる事を知りまして、 オーソドックスな美しさに加えて、エキゾチックな雰囲気というか東洋的な美しさというか可憐な魅力が備わっているのでしょう。 女性の審美眼に長けたisokenさんの奥様ですから当然といえば当然ですが。 > ベタピンのアイアン・ショット いや、そうですか。私は逆で、マッスルバックのプロ仕様のクラブで練習をはじめて、やっとそれに慣れたころに会社の先輩の無理やりの手ほどきでポケットキャビティのアイアンに買い替えさせられ、せっかく慣れた操作性のよさが、重心が変わることでまるで別の感覚になってスコアも伸びずすっかりゴルフが嫌になってしまいました。ゴルフはその人の身体がなじむもので素人が自分のやり方を人におしつけたらいけないと思います。 さて、ゴルフというのはなぜかそこに自分の生き方や運勢のようなものを投影する人がいます。単なる遊びなのですが、一つのショット一つのパットが今の自分明日の自分を象徴しているみたいに思えてきて、うまくコントロールできると「よし。俺の人生、順風満帆」と快哉を叫びたくなるようです。 私は、会社の同期のゴルフ会より大学のサークルのOBのゴルフが楽しいのは、より純粋に遊びとしてのゴルフが楽しめるからですね。 >多少打ち込んでみたところ、コツさえ掴めば芯を喰った時の感触が・・・ピンを狙う精度も段違いでして、ショート・アイアンでフェアー・ウエーのいいところからですと、結構ピンに絡みまして この一文で、私はまた昔のクラブを倉庫から取り出し練習場の通いたくなりました。 良い気分になれる御回答ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.6

やっぱり眠れた時ですね。 近所の雑音に負けず、よ~く眠れた時。 日中に眠気を感じる事なく清々しい気分。 でもまた近所の雑音で気分悪くなるんですけど・・

noname#204018
質問者

お礼

sakuraさんこんばんは 熟睡・安眠とそのあと迎える心地よい目覚め。たしかに眠るのはきっと「よい気分になるための行為」なのでしょう。そして朝。朝が幸福の象徴として描かれるのはそこから先また新しい事態が展開するからでしょう。イタリア映画「ひまわり」の新婚の朝の卵24個分のオムレツを見れば誰でも笑いだすでしょう。 いい気分になれたあと、それをどう維持していくか。いつまで反芻できるか大切ですよね。どうか周囲のノイズにじゃまされませんように。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

死んだように寝れたとき カナダの国会でテロがあったと報ステで見ましたが、たしか一昨日のはず…

noname#204018
質問者

お礼

michiyoさん こんにちは。 眠りから目覚める瞬間が心地よいかどうかというのは人生で最も重要なことの一つかもしれません。 毎年感じるのは、眠りが浅いということ 気が付くと、今何時・・・ヘタをするとオレ今何歳・・・みたいな感覚になったりもします。 死んだように眠るためには どうしたらいいんでしょうね。疲れるまで働くのでしょうか? 泥酔はダメみたいですね。 ご回答ありがとうございました。心地よい眠りを。

回答No.4

EXさん、いつもお世話になっておりますw 久しぶりですね質問を立てられるのは。 >あなたが良い気分になれる時は、どんな時ですか 忙しく仕事をこなしてなんとかキリをつけた後、旅行なんかに出掛けるときの開放感は良い気分ですね!目的地へ向かって高速道路を走ってるだけで楽しくなります♪ 最末端の下請け個人事業であることと、いつでも出来るという仕事柄、絶対に休めるという日が盆と正月くらいしかなく、遊びの予定がなかなか立てられないので・・・まあ仕事あっての遊びですけどねw >一幅の名画を見たような気分でした。プラド美術館でみたベラスケスの絵を見たときの >感動を思い出し、彼女の姿が心を癒してくれました。 >美しい人と同じ空間を生きているというだけで、自分を誇らしく思いました。 あはははw そこまで思っちゃうのってすごい感性ですねw しかしおっしゃる通り、美女ってのは絵画みたいなもんなのだから、絵画のようにじっくり眺められたらいいにって思いますw

noname#204018
質問者

お礼

mikasaさんこんにちは こちらこそ、いつもお世話になっています。 毎回一ひねり、二捻りしたmikasaさんの質問(お題)に関心しています。 舞台と状況を設定し役者にそれぞれ個性豊かに演技させるmikasaさんの脚本・演出の手腕を感じます。 フォーマットだけでも真似てみようかと 「・・・することってありますよね。」と同意を求める部分だけいただきました。 それとパロディの発想力。いまだに「鳥人間コンテスト」は思い出しても笑えます。 私はああいう傑作「お題」が思いつかないので、いつしか答える専門になってしまいました。 >忙しく仕事をこなしてなんとかキリをつけた後、旅行なんかに出掛けるときの開放感は良い気分ですね! なるほど、何かに拘束されてそこからみごと抜け出した解放感ですね。仕事の達成感は、私がマスターベーションを我慢することの比ではないでしょう。 というか本当は終わったらこれしようと楽しみに頑張るのがいいのですが、私の性格からして終わらなくても楽しんじゃうところがあってダメなんですね。 解放感といえば、私が最初の妻と離婚した際の解放感といったら例えようがなかったです。やっと自分の人生が取り戻せたという感じでした。 でも彼女によって自分が成長した部分もかなりあります。・・・ってどうでもいいですね。 >絵画のようにじっくり眺められたらいいにって思いますw これ、私トレーニングしているんです。短い時間で記憶に焼き付ける。もちろん写真的な記憶力を持つわけではないので、言語的に記憶します。細面とか二重瞼とか細い鼻筋とか厚い唇とか、ショートボブだとか頬の膨らみや骨格の特徴をできるだけ一瞬の間にチェックします。(ってウソですけど、そうなりたいと希望) ただ、それだけじゃ覚えきれないので涼しい美貌だとか誰かの顔に似ているとか。この感覚は・・・そうだベラスケスだ。王室の気品と空気遠近法の計算尽くされた描写。 長くなりますのでこの辺で。 ご回答ありがとうございました。良い気分にさせていただきました。(これを全部の回答者にいれようとして忘れました。)

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3432)
回答No.3

exhivisionist2さん、こんにちは。 『満天の星の下 たった一人でいるとき』  なんてね。  今は空がいろんなもので汚されて、なかなかいい気分になれないのが残念です。

noname#204018
質問者

お礼

31192525さん ご無沙汰いたしております。 さすが、小説をものされる方だけあって、満天の星空の下にたった一人というところが並大抵の情景描写ではないですね。私も菩提樹の下、空井戸の底、満天の星空の下の中からどこで精神統一を得たいか訊かれたら星空を選びます。場所は南の島のリゾートの海岸がいいです。31192525さんはおそらく山頂の星空でしょうか。周りに光がないだけに空が晴れていたらまさに満天の星なのでしょう。 昔子供を連れて行った伊那谷のキャンプ場でみた星空を思い出しました。 都内で満天の星空は望むべくもないですがプラネタリウムで一人なごむというのは、ぜひ一度ためしてみたいです。本物の星の光のシャワーには及びもつかないことでしょうけど。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プラド美術館の絵が無防備ですが何故でしょうか?

    先日プラド美術館に行きましたが、エルグレコやベラクルスなどの名画が全くガラスで防備されておらず、また柵もなく誰でも近づいて触ることができます。勿論監視員は広い部屋に1人ずついますが、悪意のある人が刃物で切ったりペンキをかけたりしないか心配でした。日本の美術館では必ず名画にはちゃんと防備がされていますが何故でしょうか?

  • 美術館の展示って大体同じラインナップばかり

    よく誘われて絵を見に行きますが、大体が印象派のしかも同じラインナップ。例えばモネやルノワール、マネ、ばかり。シスレーやシニャック、ドガなどもいるのになかなかお目にかかれない。それに毎回思うのが何故「印象派」ばっかりなのか。ベラスケスやクールベ、ルーベンスなどの絵も見たいけど、そもそもドコでやってるのか分かんないし。 それに日本の美術館って(このシーズンはこの展示がやってるとかの)はあるけど、常に展示されてる名画ってどこかありますか? 多分世界においても所有する名画って少ない気がします。 例えばひとつの画家の複数の(習作やエッチング、戯画やラフスケッチも含む)絵画は平均でも200前後かと思いますが、例えばSOMPO美術館のゴッホのひまわりは有名ですが、企業もしくは美術館が所有すると言うのはあまり聞いたことがありません。 イタリアやフランスにいけば、私設美術館(その画家のゆかりのある人が建てたところ)などはあるけど日本でまず見ません。 何故なんでしょうか?

  • 美人でおもろい人

    男性にも女性にもお聞きしたいのですが、 美人で面白い人ってどう思いますか?(面白いといっても"下品"ではなくユーモアがある) ちょっと身近にそういう人がいて友達と話題にしてたので質問させていただきまいた。 私の意見ですが、美人なかたってやや近づきにくい印象のかたもいますが、面白いことを言うとなんか馴染みやすい気がします。非の打ちどころがない人なのに自分の失敗談を面白おかしく話すと、それがまた好感が持てたり。 みなさんの好きな有名人のかたで、女性で美人で面白いかたって、どなたを思いつきますか?

  • マドリッドでおすすめの場所

    スペインのマドリッド・バルセロナへ旅行に行きます。 1日目、飛行機が14:05にマドリッドのバラハス空港に着きます。 そこから、ホテルへ着くのは、きっともう夕方になるのかな? と思うのですが。 観光できるのは、日没までの数時間かと思いますが ホテルは、プエルタ・デル・ソルとセビーリャの間位です。 今のところは、チェックイン後、プラド美術館に徒歩で行き 20時閉館まで、ゆっくり名画を見て、美術館内のカフェ・プラドで 夕食も済ませようか?と思っています。 2日目に、半日市内観光のツアーに参加しようと思っていますので ソフィア王妃センター、マヨール広場(車窓)などは見てまわることに なっています。 午後は、トレドへのツアーに行こうと思っています。 初日に、マドリッドをもう少し、見て周れないかな?と思っていますが、 何か、良い場所をご存知ないでしょうか? あと、プラド美術館の近くで、おいしいバルなど、ご存知でしたら 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 気分屋さん

    気分屋さんの人は、機嫌が悪い時に、相手を傷つけるようなことを 意識して言っているのでしょうか? 機嫌がいい時は優しいのですが、 悪い時の言動に傷ついてしまいます。 人は完璧ではないし、性格もそれぞれとわかっていますが、 きっと自分より上だと思っている人にはしないのだろうなと思います。 私は、気分屋さんの人はいつも自分が一番大切で 優しい時があっても本当のところは思いやりに欠ける人ではないかと思うのですが、 みなさんはどう思いますか? 気分屋さんの心理を知りたいです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 美人は得って現実?

    私の友達に美人でスタイル抜群の非の打ち所のない子がいます。 やっぱりもてるみたいで、私からみても見た目いいなあ。。という人とばかり過去現在、交際してます。 選択が多いからよりどりみどり。。 で、自分はっていうと、、声を掛けてくださる方もいますが、イマイチな人ばかり。 友達と比べていけないし、自分は自分って思いますが、イケメンと付き合えるのが羨ましくて。。 私はなんで不細工しか寄って来ないのでしょうかね? 見た目はかわいいっていわれることも多いけど、、。 キレイすぎるとそんなに付き合いたい!って思ってしまうのですか? でも、、美人な友人は男運がないと言ってますが。。 男からしたら手に入れたい感と、、 いやらしい話ですが、飽きるまで?スタイル抜群の美人とセックスしたいのですか? でも、イケメンでもヤリモクでしか寄って来ない私としては羨ましいのです。 で、その友人も不細工しか言い寄られなく、イケメンのヤリモクしか寄って来ない私をバカにしてます。 非常に悲しいです。。

  • 気分が沈みやすく失敗から立ち直れない。

    今現在高校3年生なのですがなんか気分が沈みがちです。 バイトで怒られて落ち込んでたら元気がないとまた怒られたりしてどんどん気分が沈んでしまいます。 友人は別のバイトですがバイトの話をするとき主任のことがムカついたとか~が本当に鬱陶しかったとか愚痴をこぼしていますが俺自身は怒られたのは自分の失敗のせいなのでやっぱり自分が駄目なんだと思ってしまいます。 自分が一番力を入れている美術も美術科の学校に入ってまわりに上手いひとがいくらでもいてその人たちでもプロにはなれない人が沢山いるのかと思うと自分は勉強もできないのに一番得意な美術系でこれじゃあ・・・と自分の駄目さを感じています。 友人は「じゃあやめれば?」といいますがそれでもやっぱりやめれずに地道にやっていますが本能性振戦という病気(?)で手が微妙に震えるのでこれで大丈夫かと心配です。 それに普段は人目を気にしてできるだけ一般的な感じにすごしていますが人目を気にするあまり自分の好きなことができません。 本当は同人誌(自費出版の本)などを出したりしてイベントに参加してみたいと思うのですが同人誌はイメージが悪く成人向けの本が多いためか同人誌=成人向けと思われているようで両親もあまりはっきりと承諾してくれずそれにそういうことをしている友人はいないしいまの友人がそんなことをしているのを知って離れていってしまうことが怖いです。 ちなみに精神科に通ってはみていますが診断の結果特徴からしてこれといった病気ではないとのことです。(数箇所行きましたが) 死にたいとは微塵も感じませんがつらいです。 元気を出す方法・自分に自信を持つ方法等を教えてください。

  • 良い気分、悪い気分はどこからやってくる?

    気分にムラがあって困っています 悪い気分、調子の悪い時は何をやっても回復せずただ無駄に時間がすぎてしまいます 調子の良い時は自分が何でも出来そうなほどで、気軽に人に話しかけたりもします 鬱の気はあるのですが、大人のたしなみ程度と考えてあまり気にしないようにはしています 以前は薬を貰っていたこともありました お酒は辞めました よく言われてるように天気が良い日、運動をした時、などは比較的気分が良い日が多いのですが、それでも一回スイッチがはいってしまうと、ただじっとしているしか無くなってしまいます 鬱病の医者でさえ、鬱は突然嵐のようにやってくる、と話していたのを聞いたことがあるのですが、それだと気分の良いときでも、いつか又突然やってくると考え、ビクビクしてしまいます 理由が分かれば対処の仕様もあると思うので心当たりのある方、相談にのって下さい

  • 気分が優れません

    最近疲れからかは分かりませんが頻繁に気分が落ち込みます。前触れはあまりなく2~3日続きます。 落ち込んでいる時は人と交わることが億劫になり、眠く、自分の嫌な記憶がたくさん溢れてきてさらに落ち込みます。 食欲もお腹は空いているのですが食べたいとは思いません。 気分が落ち込んでいないときはその様なことはあまりありません。友達といても楽しいし、食欲もちゃんとあります。 今二十歳なのですがこれは何なのでしょうか?人として普通?なのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 沈んでいる気分をあげるには、、、

    最近、半年近く前から沈んでいることが多くなったように思います。 気分が晴れないのは、4年ほど前から時折ありました。 最近のですが、無表情が多くなりました。また、人と関わりたくないと思うことが増え、会話も減りました。もともと静かな性格であまりはしゃぐことも少なかったのですが、さらに言葉を発しなくなったように思います。友人、話の内容に関心がないのだと思います。ただ、気分がいいときはよく話しをしますし、はしゃいだりもします。 気分が沈んでいるときはどんな人でもあり、無理にでも明るく振る舞っている人も多いと思うのですが、私にはそれができません。 周りの雰囲気を悪くしてしまうので、どうにかしたいのですができません。ただ単に、努力をせず自分に甘えているだけなのかもしれません。 どうしたら人に関心を持つことができ、会話を楽しむことができるでしょうか。今の状況から変われるでしょうか。 ちなみに、気分がいいのは仕事が順調な時が多いです。