• 締切済み

プラド美術館の絵が無防備ですが何故でしょうか?

先日プラド美術館に行きましたが、エルグレコやベラクルスなどの名画が全くガラスで防備されておらず、また柵もなく誰でも近づいて触ることができます。勿論監視員は広い部屋に1人ずついますが、悪意のある人が刃物で切ったりペンキをかけたりしないか心配でした。日本の美術館では必ず名画にはちゃんと防備がされていますが何故でしょうか?

みんなの回答

• dragon-man
回答No.1

確かルーブルのモナリザもそのまま壁に掛けてあったような。ミロのビーナスも台にちょこっと乗せてあったような。なぜ日本でそういうことが出来ないのでしょうかね。文明度が違うのでしょうか。それとも贋作でしょうか。