• ベストアンサー

30代前半女です。彼氏が居た事がないのは、おかしいのでしょうか。

30代前半の女です。普通に会社員をしています。 今まで彼氏が居た事がないのですが、正直、自分の気持ちとしては 別に困っていません。(彼氏が欲しくて仕方ない訳ではないのです) ただ、年齢のせいで「どうして彼氏いないの?」とか 「彼氏が欲しくないなんて信じられない」とか 「1人じゃ将来大変だよ」とか、各方面から言われます。 普段は気にしないというか聞き流しているのですが、たまに 気分が落ち込んでいる時などに、ふと「私は異常なんだろうか?」と 考えてしまうことがあります。 でも周りの言い分もよく分かります。 きょうだいもいませんし、親がいなくなれば一人ぽっちです。 周りの友人は普通に彼氏がいたり結婚して子供がいたりします。 「彼氏なんか作りたくない!」と思ってる訳ではありませんし 同性が好きな訳でもありません。ただ、性格が積極的でなく 口下手で、接客などの仕事は出来るのですが、普通の会話を していると、とっつきづらい印象を与えがちなようです。 容姿も良くありませんし、体型もどちらかといえば太り気味です。 子供の頃によくいじめられ、コミュニケーションに対して臆病な 面もあると思います。(すれ違いざまに見知らぬ中学生が友達との 会話で「超キモイ!」とか言っていると、自分の事かと思って 一瞬ビクッとします。考えすぎなのでしょうが…) 幸いなことに友達はいます。趣味も充実しています。 経済的には楽ではありませんが、頑張って働いています。 出会いを求める場とかに出るのは、正直苦手です。 性格は「真面目だね」とよく言われますが、余り嬉しくありません…。 もっと冗談を気軽に言えたり、誰とでも気楽に話せたらと思います。 性格なので直すのは難しいですが、笑顔で話す努力はしています。 一度打ち解けてしまうと結構話せるのですが…。 似たような仲間がいれば安心とかそういう問題ではないのですが、 現在ちょうど落ち込んでウダウダしていたので投稿しました。 経験談、アドバイスなどありましたらお願いします。 まとまらない長文ですみません。 読んで頂いてありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta_kuchan
回答No.1

別に彼氏居なくて困っていないならそれはそれで良いと思うよ。 周りがどう言おうが関係ないんじゃないかな? 自分の人生なんだから、他人がどう言おうが自分が良ければ それで良いと思います。 恋愛や結婚だけが人生ではないと思うんだよね。 私も30代半ばですが、今現在彼女は居ません。 欲しいと思ったとこで出会いが無いので^^; 人との出会いは異性関係なく偶然ではなく必然だと思っています。 出会う時は出会うし、出会わない時は出会わないのだと思います。 なので趣味もおありだし、お友達も居るようなので、充実している みたいですね。それはそれで良いと思いますよ^^ >もっと冗談を気軽に言えたり、誰とでも気楽に話せたらと思います。 >性格なので直すのは難しいですが、笑顔で話す努力はしています。 それで良いんじゃない? 私は誰とでも話します。冗談も良く言います。 でも言い方が軽い?とか誰にでも・・・という印象が強いみたいです。 昔は女性と話す事も出来ない程恥ずかしがり屋でしたよ^^; ただ・・・好きな人には冗談も言えなくなっちゃいますが(苦笑) 長くなりましたが、考え方次第なんだよね。 自分の人生なんだから、他人がどう言をうが関係ないんだよ。 (良い方向に意見や教えは素直に聞くべきだけど) 自分が楽しい毎日を送っているなら、彼氏とか居なくても良いと 思いますよ^^ 求めている回答になっていないかもしれませんが、 何かのヒントになれば・・・と思い書き込みさせて頂きました。

ahxqbjy3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性からのご意見は客観的なのでためになります。 >出会う時は出会うし、出会わない時は出会わない という言い分を分かってくれない人が結構多いんです…。 「もっと出会いを求めなよ!」みたいな。 温かい言葉を頂いて、ちょっとほっとしました。

その他の回答 (3)

• mina_ann
回答No.4

同じ30代女性です。 私もあなたと同じ経験をしました。でも私は「彼氏が欲しい」と 思ったのでダイエットをし、イメチェンをしたり自分を変えました☆ それから少しずつ自分に自信がつき、社交的な性格になりましたよ^^ 私の場合は、その時の自分から変わりたかったから、 色々とチャレンジしたけど、 あなたは今の生活が充実しているならそれでいいと思う。 自分の人生は自分で決めるんだから、周りに色々言われても 言わせておけばいい。 あなたはちゃんと努力しているし、 ただ人見知りなところがあるだけではないですか? 自分が「こうなりたい」って理想があるなら、それを目指して 努力すればいいし、そうでなければ今のままでいい。 ありのままを好きになってくれる男性はいるし、 彼氏を作るより、男友達を増やすということをしてはどうですか? 色々と交流の輪も広がり、男性とも自然に話せるようになりますよ☆

ahxqbjy3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分をちょっとずつでも良くしたいなぁとは思うのですが、 別に好きな人がいる訳でもないので、その勢いが弱いみたいです(笑) この年になって人見知りです、というのも恥ずかしいのですが 自分は自分でしかないんですよね。 結局は色々な意味で自分の意識次第かな、と皆さんのご意見を見て 感じたので、弱い勢いながらも向上心は持っていようと思います。 別人にはなれませんが、より良い自分を目指して…。

• kyotoZZ
回答No.3

20歳の男です。 以下回答ではなく経験談です。 私も20歳になりますが未だに彼女はいません…… 外見は普通だと思うのですが、 変なプライドを持っていてそれが原因で女性との縁を自分から切っていました。 今は大学を目指しており大学に入ったら彼女をつくりたいと考えてます。 でも授業が厳しいところなのでつくれるかはわかりません(笑) 気持ちの問題なのかもしれませんね、お互い頑張りましょう!

ahxqbjy3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。若いですね!(笑) 成人して大学を目指されるという事は、学びたい事があるんですね。 勉強は若いうちの方が断然飲み込みがいいので、頑張って欲しいです。 ただ、勉強漬けになりすぎるとストレスなので、そういう時こそ 色んなコミュニケーションを広げる良い機会でもあると思います。 大学だと色々な所から人が集まってきますし、共通の話題も 探しやすいかと思います。 自分にも言えるのですが、ちょっとした気持ちの切り替えなんですよね。 頑張りましょう!

回答No.2

たぶんコミュニケーションに臆病だという中に、 特に恋愛に対するしりごみがあるのかなと思います。 いじめられていたことが全ての引き金なのだろうと思います。 が、趣味や仲間の楽しみがあるのならいいじゃないですかと言いたいし、 容姿や体型に自信がないことが挙げられていますが、 森三中みたいに(笑)デブスの幸せな結婚という例も。 個人的には森三中は「かわいい!」のですが。 自分に正直で、だから人に対しても魅力を自然と伝えられるんだと思います。 ただ苦しんで今の自分に自信を無くしてまで彼氏がいないとおかしいのかと思う必要はないと思いますね。 身近に彼氏のいない子がいて、見ているとものすごく自分から異性に対してフィルターをかけて、関わることが怖いのだなと伝わってくる子がいるのですが、 とりあえずその子には、デブでもいいけど身だしなみは平均的なことをしてほしいと思っています。 髪型とかメイクとか、「努力」できるところはいっぱいあるんです。 自分に対していじけている人はあんまりこういったことに労力を使いません。 質問者さんがどういう身なりをされているかはわからないんですけど、 自分から自分の容姿を切って捨てないで、週末にちょっといいシャンプーを探しにでかけてみたりしてはどうかなと思いました。 そういう、ちいさなうきうきを職場で話してみることが自然にできるようになると、そういうところからもコミュニケーションの一皮が剥けるのかなと思います。

ahxqbjy3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応、接客業ですので年齢なりの女性としての身だしなみは 心がけているつもりです。清潔さとか…だらしない服装も嫌いなので。 きちんとし過ぎじゃない?とかちょっと地味じゃない?とは (特に年上の女性から)たまに言われますが…。 ただ、徐々に、服の好きな友人にアドバイスしてもらったり ちょっといつもと違うメイクを教えてもらったりとか するようになってきました。ここ数年の話ですけども。 そうやってちょっとずつ頑張ろうと思います!