• 締切済み

女の“彼氏より友達が大事!”って本心ですか?

私自身は、親友だと言っていた人に彼氏をとられたりしたので、 友達より彼氏の方が大事なんですが。 『彼氏の代わりはいくらでもいるけど、友達の変わりはいない!』と、 私の女友達は言います。 私としては、友達も彼氏も代わりはいると思うんですが、“自分を保つために大事”なのは、確実に“彼氏”なんです。 女性同士って、料理上手だとかどれだけモテるだとか、会話に自慢入ってるんで、一緒にいると疲れるんです…。 確かに、女友達も大事ですけど、彼氏よりも友達が大事!っていうのは、ちょっとキレイ事なんじゃないかなぁ?と思うんですが…。 本心で、彼氏より友達が大事な人っていらっしゃいますか? 逆に、同性嫌いな人、どのくらいいらっしゃいますか?

みんなの回答

noname#32135
noname#32135
回答No.9

女性です。 私は彼氏を大事にしているほうです。 そのかわり、親友や女友達はいません。 その人次第だと思うのですが、 同性嫌い、と割り切って生活できているのなら、 彼氏を大事にしても問題ないのでは・・? 私の場合は、女友達と仲良くなりきれないので、大事にしようとするとかえって疲れてしまいます。 とはいえ、彼氏の話以外で盛り上がれる女友達が1人ぐらいいたらいいな、と思わないこともないんですけど。

noname#22710
noname#22710
回答No.8

私は彼氏の方を優先しますね・・・。だって好きだから(笑) 『彼氏の代わりはいくらでもいるけど、友達の変わりはいない!』っていう意見を聞くと、 じゃあ彼氏は離れていく場合もあるけど友達が離れていくことはまずないのだから 彼氏を優先させた方が良いのでは?と思ってしまいます。へ理屈ですが;

  • leiposo
  • ベストアンサー率32% (57/173)
回答No.7

わたしの一方的な意見の吐露ですけど。 参考までにひとつ。 私のなかでは友達>彼氏 でもないし、彼氏>友達でもないです。 友達≒彼氏 みたいな感じでしょうか? 多少彼氏が有利かな・・・とは思いますけど。 人それぞれの友人、彼氏だと思うのですが、私は友人の変わりも彼氏の変わりもいないと思ってます。 彼氏と何かあったとき、友人に頼って、 友人と何かあったとき、彼氏に頼って・・・。 家族や彼氏以外に頼れる人が居るって、すごくいいことだなぁと思っています。 <料理上手だとかどれだけモテるだとか、会話に自慢入ってるんで 私のまわりは、これ、ないですよ。 お付き合いしている方たちがそういうタイプばかりなのではないでしょうか。 私や私の友人は、自分達の悪いとことかダメなことばっか話してるので、時間どころか自虐的かもしれないですけど。 万が一自慢とか疲れる話題ばっかりだったら、ズバツと言い合っちゃいますよ。 「その話、自慢だな!つまんないぜー」とか。みんなそうです。 なんでもさらけ出せる友人が居れば、あまり疲れることもなくなると思います。 私は友人が居ないとだめです。奇麗事でもなんでもないです。 実際、いろいろなことで助けてもらっているので・・・。 もちろん彼氏も大事ですけどね。

  • 5567
  • ベストアンサー率10% (18/171)
回答No.6

「彼氏が友達より大事。」と「女全部が嫌い」と言うのでは まったく意味が違いますよ。 質問主さんはいわゆる女の女嫌い(ミソジニー)の毛があるのかな? って思いました。 ミソジニーに関しては様々な専門書などが出ていますので、 一度読んでみたらいかがでしょうか? 女性が同性を見下すメカニズムが、理論的にわかります。

回答No.5

女性ですけど、未婚のときには「彼氏より友達が大事」でした。まぁそんな友達は親友だけなので1人しかいませんでしたけど。 だって彼氏っていつまで続くかわからないし、女友達ならこれからもずっと続くでしょう? (そもそも、会話に自慢はいってたり一緒にいると疲れる友達と彼氏を比べても、そりゃ彼氏のほうがいいに決まっていると思います。) 当時付き合っていた彼氏も今は旦那になりましたけど、親友とはいまでも友達です。(お互い既婚者で離れたところに住んでますが)旦那と親友どちらが大切かといわれたら旦那ですけどね。

noname#38178
noname#38178
回答No.4

私の場合、『一辺倒ではなく時と場合による』という答えに落ち着きました。 彼氏によるし、友達によるという感じです。 付き合いはじめの彼氏よりは、長年一緒にいた親友の方がやっぱり大事ですし、 どっぷりと恋愛に浸っている時なんかは、ちょっと話す程度の女友達は比べようもないです。笑 私の場合同性の友人は、本当に大事、という人はごく数人です。 おしゃべり友達くらいの仲はたくさんいるけど、まあそれなりの付き合いで、 おっしゃられるような自慢話も、距離を置いて見ていますので楽しめます。 聞きたくない時はお断りしちゃいます! (お互い様なところもあると思いますしそういう軽い友人関係も嫌いではないです。) すべての友人が彼氏よりも大事だ!という女性は、ちょっとキレイゴトかな~と思いますが、 一人くらいは彼氏よりも大事な友人がいても不思議ではないし、私もその部類です。 私の友人に、彼氏最優先の子がいますが、彼女はその理由で女の子の親友ができません。 彼氏と別れた時はまさに『独り!』って感じで可哀想でした。 ああはなりたくないなあと思ったものです。

  • miki0723
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.3

わたしも若い頃は彼氏より友達の方が大事でした。 彼氏はころころ変わるけど、友達は一生の付き合いだし。 でも婚約している今は友達より彼氏(婚約者)の方が大事です。 彼とは一生いっしょに暮らしていくから。

  • nyanko000
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.2

女性です。 私は両方大切ですけどね。 女友達・男友達も大切だし、彼氏も大切。 ただ、どちらを優先させるか・・・彼氏ですかね。 ただ、遊ぶ約束などは、先に約束した方を優先します。友達大切ですけどね。 質問者様は辛い思いを過去にされているのでそのように思うかもしれませんが・・・。 >女性同士って、料理上手だとかどれだけモテるだとか、会話に自慢入ってるんで、一緒にいると疲れるんです…。 確かにそうゆうお友達は男性であれ、女性であれ疲れますね。失礼かもしれませんが、それはあなたのお友達があまり良い方ではないような気がします・・・。 気心が知れ、語り合える仲間がいるのは楽しいですよ。 ただ、質問者様がそのように思うなら、気にしなくても良いと思いますよ。色んな人間がいるんだからいろんな考え方、人との付き合い方があります。お友達が言ってることも「ふーん、この人はそう思うのか~」と流せる内容だと思うのですが・・・。ここに質問されてるぐらいなので、その考え方が気に入らないのかもしれませんが、他人の考えも受け入れてあげましょう。

noname#23056
noname#23056
回答No.1

(男ですがすみません) 私の友人にも同じことを言う人がおります。 ようするにその人にとって、 この彼の代わりになる男はいくらでも存在し、 その程度の男と付き合っている という事か よほど友達が大切なんでしょうね。 私は、あきらかに恋人を取ります。 どちらも代わりが居るわけじゃないし、すごく大切ですよ? ですが、彼氏への大切さや愛と、友達を想い大切にする気持ちは違うものだと思います。 そしてどちらかを選択する境地 というのは、滅多にないでしょうし、 想いが違うものを普段から比較し行動しているわけでもないですが、 極論だと、あきらかに恋人ですね。 その人がよほど大切な友達がいるのか、 彼のことがあまり好きでなく、代役がいる程度の存在という事なのか、 どちらかでしょうね。 でも彼氏の代わりがいるなんて、その彼氏かわいそうだなぁ・・。

関連するQ&A

  • 彼氏の友達は女ばかり

    彼氏の友達はほぼ女性なのが気になります。 というか、気に入りません。 会話に出てくる友達、 職場の仲のよい同僚、 前の職場のお客さん・同僚、 など女性ばかりです。 男友達の話は1割くらいしかしません。 なぜ女友達の話ばかりするのか? 女友達しか作らない主義なのか? と彼氏に聞いてみたのですが、 なんでそんなことを聞くのかと不思議そうにしていました。 彼氏は、たまたま気が合ったのが女性と言っていますが、 男女の間に友情はないなど矛盾したことを言います。 女友達には私の写真を見せ、自慢をしていると言っていますが、 本心がわかりません。 私と別れた場合、次のために女友達を大量に作っているのかとも考えてしまいます。 こんな考えはひねくれているのでしょうか?

  • 彼氏できてから、女友達が減った

    彼氏とばかり遊び、友達が減りました。 この状況は打破できないものなのでしょうか・・・・? 彼氏とは結婚しますが、ここ2年ほど彼氏ベッタリで女友達がいません。 少ない女友達は、私に彼氏ができてから向こうから、なぜか疎遠にされてしまいました。 ちょっとノロケたからいけなかったのかしらと思いつつ、本当の友達ではなかったのかも。 (女友達らに彼氏がいる時期、私は彼氏自慢やノロケいっぱい聞いていたので) 既婚子無しの人や、彼氏がいる人はたまに私を誘ってくれて遊びます。 子供がいる人や、独身でフリーの人はぜんぜん会ってません。誘っても都合悪いと断られ1年とか過ぎてしまっています。

  • 彼がいるって言えない女友達について

    気の合う同性の友達のルミについてなんですが、皆さんならどう思われるか聞いてみたくて質問しました。 ルミは、明るくて人懐っこいので、すぐ誰とも仲良くなれるのですが、同性には一時するとすごく嫌われたり、嫌ったりするみたいです。 男の人にももちろんもてるんですが、彼氏がいるので、私によく相談してきます。私は、「彼氏がいるって言えば?」っていうんですが、言いづらいみたいで、彼氏がいるときに電話があったりして困ってるみたいです。 別に私に自慢したいわけでもないみたいなんですが、なんなんでしょう?

  • 彼氏の女友達。

    私の彼氏は、男友達も女友達もたぶん多い方です。 いい事だと思うんですが、その女友達の中の1人がどうしても好きになれなくて…というか嫌いです。 一番嫌なのは、私と彼がデート中に街とかでその人に会った時です。 他の女友達なら普通に話をしたり「おぅ!」みたいな感じ?なのに、その人と会った時だけ2人で目を合わせてお互いニコってしてちっちゃく手を振るみたいな…。目と目で通じ合ってるみたいな…。 なんか周りにバレたら恥ずかしい時のカップルみたい…↓↓ せっかくのデートなのにその事でイライラしてしまいます…。 嫉妬かとも思うんですが、別に可愛くないし太ってるしそんな人に嫉妬してる自分にもイライラして…。 mixiやモバゲーでもメールでもよくやり取りをしててそれも嫌です。 あとその人は、mixiやモバの日記に、「はぁ↓もう嫌だ…」みたいな感じでそれしか書かずに、いかにも「どうしたの?」って言って欲しい日記を書くんです。 もちろん彼は「どうした?」ってコメしますが…。 私は元々そういう感じで人の気をひこうとする人が嫌いなので、その人の事が嫌いな理由の1つにこれもあると思います。 一度我慢できなくて不満を言ったら「友達だから」の一点張り…。 でもそれは本当で、本当に友達だと思います。 その女の人にも彼氏がいるみたいで(上手くいってるかは謎)、彼の私に対する気持ちも伝わってきます。 分かってるけど、やっぱり嫌いでイライラします…。 逆にその人と仲良くなってやろうかなとも思ったりもしましたが…。 私がワガママですか?よかったら優しめに意見ください(;_;)

  • 女友達の意見はこう解釈しても間違いではない?

    女友達との会話なんですが女友達はこう言います。 "私には男友達と友情があるから、男女の友情はあると思う。だから彼氏のことも束縛はあまりしたくない。できるだけ自由にしてもらっていい” というので私が ”彼氏が頻繁に親友である女友達の家に行ったり、メールしたり、食事したりしていたらどう思う?” と聞いたら ”やっぱり、回数が多いと不安に思うと思う。一緒にいない時間心配しないといけない” と言いました。 こういう感情は至って普通だと思うのですがこういう考えってのは逆を返せば 女友達自身も男友達と多く会えば、なんらか恋愛感情のようなものが湧く可能性があるということを認めていることになると思うのですがいかがでしょうか? もし、そういうことがなければ、彼氏が親友の女友達といくらあっても男女の友情が揺るがないものだと理解できると思います。 さらにいうと 女友達自身も現時点で”頻繁に会うと恋愛関係になるかも知れない男性と友達”ということになると思うのですがいかがでしょうか?

  • 彼氏ができると、女友達と疎遠になるって

    20代女性です。私の周り、かなり多いんですがなんで?って思います。彼氏と別れると急に連絡が頻繁に来るようになって週末はというとやれ飲みだ合コンだクラブだと次から次とスケジュールが後を絶たない感じになります。で、新しい彼ができると急に付き合いが悪くなってもうしっかり「自分の生活」が出来上がっている感じです。かくいう私もその傾向があるのですが、私の場合の理由は、自分の人生の中で生活を楽しいものにしてくれる良き理解者やパートナーは基本的に同性ではなく異性の人だと思っているので、彼ができると女友達はどうでもよくなります。もともと男友達と遊んでる方が多いということもあり・・でも、いつも結婚にまではいたらず、独りになると遊びたくて女友達のとこに戻っていくのですが・・あっでも決して嫌いとか仲が悪いってわけじゃないんですよ。比重の問題です。でも、私の友達は違って、彼氏のことをどんなに好きでも絶対に友達を取ると言っている子がおり、そのくせにやっぱり彼氏ができると音沙汰がなくなります。しかも、最近できた彼氏はフリーターで絶対に結婚できるような相手ではないのに、なんでそんな彼氏に固執するのかなって思うんです。もっと他に遊んでいい人見つければいいのにって。余計なお世話ですが・・それだけ好きってことですかね!?他にも、そういう人の意見を聞いてみたいです。

  • 女友達が多い彼氏・・

    私の彼氏は、結構女友達がいます。。つきあっていたわけではないのですが、女の人の方から手をつないできたり、積極的に迫られたこともあるみたいです・・・(彼はどちらかというと、落ち着いた感じの人です) 彼は、私とつきあったのがはじめてみたいですが、その割には前に女の人(それも結構きれいな人が多いです。。。)と2人で食事に行ったり、遊んだりしたことが多いみたいです。。(あまり話しをしない人なのにです)私とつきあったのが初めてなわりに、女慣れしているみたいで、なんだかショックです。。あと、(彼は異性から友達としかみられないというようなタイプではないとおもいます・・・。。)そういうものなのでしょうか??(これらの話は友達からや、私から無理やりに彼に聞いたりしたことがほとんどで、本人から自慢げに言われたとか、そういうのではありません。。。^^;) 彼は、今は私とつきあっているからと、あまり女友達と連絡をとらないようにしていると言います・・。女の人から寄ってきたりする人って、どういうタイプなんでしょうか・・・。(++)

  • 彼氏と女友達との会話

    彼氏と女友達と3人で会話するときについて悩みがあります。 わたしは、複数人で話すときに、自分が話しているならば、均等にひとりひとりに目線を合わせながら話します。 というか、普通はそういう風に会話しないと、大勢での会話って成り立ちませんよね? 話をしているひとが、ある一人だけを見て話していたら、他の人はなんだか話に入りづらいとわたしは思うのです。 ですが、 彼氏は話をするとき、私の方を全く見ず、女友達だけをがっつり見つめて話します。その内容はすでに2人のときに聞いたりしたことがあるものの、全くこっちに目線をくれないと、私って邪魔なの?と思います。 女友達も、あまり気が配れない人なので、彼氏の話に答えるときに私を全く見ず、彼氏だけを見つめて会話します。 私は非常に疎外感を感じるし、このひとたちはわざとやっているのか?と疑いたくなります。 もともと私と彼氏、あるいは私と女友達が一緒にいたところに三人目が加わってくる構図なので、話に私が割り込んでいるわけではないです。 女友達は彼氏のことを好きとかそういう対象で見ているとは思いませんし、仮にそうであってもわたしは嫉妬はしないです。 この、複数人で話すとき以外は彼氏とはうまくいっているため、余計に腹が立ちます。 そのため、複数人になるとわたしは自然に抜ける癖がついてしまいました。 彼からはあとからフォローのつもりか知りませんが、メールがきます。 そこまで気配りできて、どうして話しているときはできないんだ!!!といらいらするし、もうこれは確信犯なのか悩みます。 みなさんはどう思いますか? わたしが感じる感情はただの嫉妬なのでしょうか。

  • 彼氏の女友達が嫌いです

    こんにちは。20代女です。 ほとんど愚痴ですが、聞いてくださいm(__)m 私には付き合って1年半くらい経つ彼氏が居るのですが、 その彼氏の女友達が本当に嫌いです。 その女友達と彼は、何年か会わない期間もあったみたいですが、10年以上?の付き合いみたいで、とても仲が良いのは分かるんですが、 友達と言っても限度があるのでは?と思うことが多々あります。 二人で飲みに行ったり、家まで迎えに行ったりということは日常茶飯で、 いつもその女友達が、ラインで連絡をしてきて、『遊ぼ~』『何してんの?』『◯◯のこと好き♪』等々送ってきます。(携帯取り上げて全部見ました) いつも私がいる前でも彼にベタベタしてくるし、用もないのに頻繁に電話もしてくるし、何様なの?って思ってしまいます。 私に対しては、『◯◯は良い奴だから~』『◯◯のこと分かってあげてね』 昔はどうだったとか、(私)ちゃんは知らないよね~みたいなことまで言われて、 私の方が彼のこと知ってるよアピールばかりしてきて、すごく気分が悪いです。 彼の事を好きなのでは?と思ったのですが、 その女友達にも少し前に彼氏が出来たみたいで、 それからは二人で会うということは無くなりましたが、その女友達と女友達の彼氏、私の彼氏の三人で飲みに行くようになりました。 それと、私が彼氏と二人で居るときに会うと、気持ち悪いくらい私に優しくしてきますが、私が一人で居るときに会うと、態度が違いすぎます。もうほとんど無視です。 結構歳も上(彼氏と同級生)なので、気を使って話し掛けたりしても、『ふ~ん』とか、素っ気ない返事しかしません。 こういう女の人って、何を考えているのか分かりません。 ただの男好きなのか(他の男の人に対してもいつもちょっかいを出してます)、私の彼氏のことが好きなのか、私に対する嫌がらせなのか、、、 その女友達が嫌いなことも、会うなとも言いましたが、 彼氏はその女友達と今後も付き合いを続けるみたいです。 私は一緒に付き合って行く自信は全く有りません。 臆測や、経験談などで構いませんので、 こういう女の人の心理と、今後の付き合い方を教えてくださいm(__)m

  • 彼氏の女友達

    閲覧ありがとうございます。 私の彼氏には女友達がいます。その子はFちゃんと言って、私の親友です。 Fちゃんは私の彼と仲が良いと言っています。中学時代Fちゃんは毎日私の彼の家に遊びに行っていたそうです。(彼と付き合ってから知りました) 今でもたまに遊んだりしているようです。 普通の友達なら良いのですが、Fちゃんにとって私の彼が特別な友達に思えるので困っています。 理由は私の彼氏から最近メールが来なくなったと言ってFちゃんが不安になっていた事 Fちゃんは最近ギターを始めたようで、私の彼氏にギターを習いたいと言っていた事(Fちゃんにはバンドをしている男友達が他にもいます。なのにわざわざ私の彼氏に…) 言い方は良くないですが、私は彼氏とFちゃんが疎遠になって欲しいと思ってしまいます…。 ちなみにFちゃんには男友達がたくさん居ます。 私も友達なのにFちゃんは私よりも私の彼氏と遊びたがります。 長くなりましたが、良ければ教えてもらい事があります。 男女の友情は長く続くのでしょうか? この場合は私のわがままなので耐えるべきでしょうか? Fちゃんが引っ越して私の彼から離れた場所に行けば2人は疎遠になりますか? 彼の女友達に嫉妬してしまうなら、別れて女友達の居ない人を探して付き合った方が良いのでしょうか? 長文を読んでくださりありがとうございました。宜しければ相談にのって頂けませんでしょうか。