• 締切済み

携帯電話の督促業務

携帯電話の督促回収率を上げたいのですが、効果的な方法や案などありますでしょうか? 未経験の仕事の為、まったく検討がつきません(いっぱい電話するとか?) よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

「未経験で見当がつかない」としたら、その会社ごとの基本のやり方や方針に従わないと。 「やったことない人」の案なんて採用されないです。 今の事情(未就業状態なのか、やりはじめであなたの意見を求められているのか等)を補足してください。

monsiri9
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今対策の意見を求められていて何か提案できればと思いまして 現時点での方針としては、督促電話で対話した実績がある人には電話、繋がりにくい人+連絡先が無い人には書面での連絡を優先的に行っています。 何かトークで効果的な案内や言葉、方法など探しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 携帯電話の料金督促業務

    現在失業中の30歳男です。携帯電話の料金の督促業務の仕事に応募してみませんか?(ちなみに1次ではなく2次ということでした。料金を延滞して解約されたお宅に督促の電話をする業務)と派遣会社から電話がありました。いろいろ掲示板を見ると、精神的におかしくなってやめるとかかれてましたが、経験者もしくは仕事内容が分かる方がおりましたら、良いところ、悪いところなど教えて頂けないでしょうか。

  • 携帯の督促業務

    先日派遣からお仕事紹介をされ、話を聞きに行ってきました。携帯の二次督促の電話業務でした。面接官から、すんなり内定が出ました。 仕事の紹介は最初女性からで、電話では交通費を半分持ちますということでした。しかし、面接官に聞くと すいませんが、交通費は出ませんと言われました。 携帯の督促のアウトソーシング部門です。 一週間後からですが、ストレスもありそうな仕事で続けられるか。 独り暮らしをしてるため、半年間は続けたいのですが、合う合わないもありますし、私にできるでしょうか 交通費二万六千円自腹です。

  • 督促業務

    以前にも質問で出ているかもしれませんが、督促業務をそれなりに 長く経験されている方がいらしたらお聞きしたいです。 督促業務とはいわゆる1日電話をかけまくるものなのでしょうか? 一時的な督促などあるみたいですが、現場で実際に働いている方が いらしたらお話を聞かせて頂けますでしょうか。 またこの職業の離職率などはどんな感じでしょうか? ご存知でしたら宜しくお願いします。

  • 売掛金の未回収金 支払督促での回収率上げるには

    家族が会社を経営していますが、 売掛金の未回収分があり、経営が難しくなっています。 何度催促の電話をしても、 1年以上支払いをしてしてくれないところに対して、 支払督促をしようと思っています。 回収率を上げるために、支払督促後、電話もかけたほうがいいのでしょうか? 今後、どのようにしていけば、確実に回収ができるのか、 なにか良い方法をご存じでしたら、アドバイス頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 督促業務で困っています。

    こんにちは!いつもありがとうございます。 仕事で督促業務の担当もを今年からすることになりました。(本当はしたくないですが・・・。) 通販で購入されたコンビニ決済のお客様の未払いが多くて困っています。 いずれご入金後のお届けに変更するつもりです。 いままでの未払い者に連絡を取っても不在だったり、支払いを無視されたりろくなもんじゃないです。怒 以前警察から偽名購入、未払い詐欺をしていた人が捕まり、当社も被害に遭っていないか問い合わせもありましたが、このような未払い者はどこかへ訴えられないのでしょうか。 法的に訴える事やら、督促の文面になにか効果的な文書を書くことなどは出来ないのでしょうか。 困り果てていて、未払い者の態度に本当に頭に来てしまってて訪ねさせて頂いてます。 お恥ずかしい話ですがどなたかお知恵を貸して下さい。

  • コールセンターでの督促業務って

    現在の仕事が午前中までなので夕方の仕事として派遣会社から紹介されたコールセンターでの“督促業務”を受けようかと考えています。 でもコールセンターでの仕事は少々経験はあるものの、カード会社の督促業務という内容がなんとなく不安感をおぼえます。 「督促といってもお客様に入金の御案内をするだけ、、」と派遣会社は言いますがはたして真相はどうなのでしょうか? かなりハードな対応を要求される仕事なのでしょうか? コールセンターでの督促業務を経験された方いかがでしたか?

  • EC,通販 督促の仕方

    ネット経由商品の販売をコンビニ決済で行っているのですが 代金未回収のひとへの督促をする場合何か役に立つサイトやマニュアルなどあれば教えていただけますでしょうか?宜しくお願いいたします。 請求書再発行→督促状→電話 といった流れが普通でしょうか? 回収代行業者に頼むのは費用対効果からみるとあまり賢くないのでしょうか?

  • ハガキでの督促状

    小さな医院の窓口業務をしています。先日来院の患者さんがお財布の持ち合わせがないと、診察料を一部だけお支払いでそのまま帰宅されました。ふた月たってもそのままで、年末も近づくのでカルテに記載の電話番号に電話をかけると最初は留守電モードになり、2回目にかけると『お客様の電話はおつなぎできません』となってしまいました。もちろん番号非通知では『番号を通知して』となります。 こういう患者さんに以前、ハガキで督促状を出したら、その患者さんから、他人の目、子供の目に触れるハガキで督促するのは非常識がと叱られましたが、ハガキでこそ、家族の目に触れることもあれば督促の効果があるかと思うのですが、ハガキで督促するのは問題あるのでしょうか。個人情報保護条例とか難しい条令もいろいろあるようで、このための保険もあると聞きますが、診療代を未払の患者さんからの回収の方法について、よい方法があればお知恵を拝借したいです。

  • 身に覚えのない督促状が...

    昨日なんですが、実家のほうに「低額債権専門回収事業」というところから身に覚えのない督促状が届きました。有料番組の未納金ということなのですが、まったく身に覚えがなく。督促状がくるまでは、電話連絡等もなく、いきなり督促状で来ました。書いてある番号に電話したのですが、携帯らしくつながりません。実家に送られていたので余計に怪しいのですが...。(普段は何かを購入したりするときも自宅の住所を使用していますので)今までこのようなことがなかったので恐くなってしまい、誰か知っている人がいたら教えていただきたく思います。

  • 国民年金の督促電話

    国民年金の督促電話に悩んでいます。 昨年11月から未納です。昨年不況のせいか収入が約半分になったのと、秋に実家の家族の入院費用が嵩んでしまいました。市民税や健康保険は払っていますが、年金は二年までさかのぼって払えるので後まわしにしました。 そしたら年明けから携帯にフリーダイヤルからの電話が。多いと朝昼晩着信がありました。昨日も2度あったようです。大抵仕事中の為、電話に出たことは一度しかありません。 ようやく生活が落ち着いたので数ヶ月で払えるようになると思いますが、ネットで検索したところ、家族にも督促が行くとか実際に訪問してくるとか書かれていて不安になりました。 何か手を打ったほうがいいのでしょうか?