• 締切済み

督促業務

以前にも質問で出ているかもしれませんが、督促業務をそれなりに 長く経験されている方がいらしたらお聞きしたいです。 督促業務とはいわゆる1日電話をかけまくるものなのでしょうか? 一時的な督促などあるみたいですが、現場で実際に働いている方が いらしたらお話を聞かせて頂けますでしょうか。 またこの職業の離職率などはどんな感じでしょうか? ご存知でしたら宜しくお願いします。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

休憩を除けば掛け捲りです。電話が好きな人は気にはなりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クレジット会社での一時督促業務の経験者の方

    友達が今求職中で、派遣社員からの紹介で、「クレジット会社での督促業務なら紹介できるところがすぐにある」と言われたそうです。 仕事内容は支払いが遅れた方達への督促業務なんだとわかるんですが、私達の周囲にこの仕事の経験者がいなく、実際どんな感じなのか全くわかりません。 友達も引き受けていいのかどうか迷っているようです。 電話をかけるということに少し抵抗があるようなんですが、実際にこの仕事の経験がある方がいらしたら、詳しく教えて下さい。 電話で商品を売りつけるような感じではないとは思うのですが、友達は長く勤務したいので、経験者の話が聞いてみたいと言ってます。 どうかお願いします。

  • 携帯電話の料金督促業務

    現在失業中の30歳男です。携帯電話の料金の督促業務の仕事に応募してみませんか?(ちなみに1次ではなく2次ということでした。料金を延滞して解約されたお宅に督促の電話をする業務)と派遣会社から電話がありました。いろいろ掲示板を見ると、精神的におかしくなってやめるとかかれてましたが、経験者もしくは仕事内容が分かる方がおりましたら、良いところ、悪いところなど教えて頂けないでしょうか。

  • 携帯電話の督促業務

    携帯電話の督促回収率を上げたいのですが、効果的な方法や案などありますでしょうか? 未経験の仕事の為、まったく検討がつきません(いっぱい電話するとか?) よろしくお願いします。

  • コールセンターでの督促業務って

    現在の仕事が午前中までなので夕方の仕事として派遣会社から紹介されたコールセンターでの“督促業務”を受けようかと考えています。 でもコールセンターでの仕事は少々経験はあるものの、カード会社の督促業務という内容がなんとなく不安感をおぼえます。 「督促といってもお客様に入金の御案内をするだけ、、」と派遣会社は言いますがはたして真相はどうなのでしょうか? かなりハードな対応を要求される仕事なのでしょうか? コールセンターでの督促業務を経験された方いかがでしたか?

  • 未経験でのMSW業務について

    福祉職未経験でMSWの仕事をするとなると、やはり厳しいでしょうか? 最近、仕事を退職し地元に戻り転職活動中の者です。 現在、30歳。大学は福祉学科で、社会福祉士と精神保健福祉士を 取得してはいますが、卒業後は福祉業界以外の仕事をしていたので、 相談業務や介護業務の経験がありません。 地元の病院で社会福祉士の募集をしているのを見つけ、求人要項には 一応「経験不問」となっていたので、応募を検討しているのですが、 未経験者が できるのか?と思ったりもします… また、離職率が高いと聞いたことがあるのですが、医者や看護師等他の専門職との関係など、 実際のところMSWってどんな感じなのでしょうか? MSWをされている方、以前されていた方…ご意見伺えたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 債権回収会社の督促業務の仕事について

    50歳女です。 債権回収会社(チャンと監督官庁の許可が下りている)の事務職の求人に応募したところ、その求人からは漏れたものの、督促電話の発信業務はどうかと連絡がありました。「全く未経験の分野ですが」と言ったところ、履歴書の内容を評価している、ヘンに電話業務に慣れた人でなく、職歴や人生経験から債権者の話をじっくり聞けそうな人に声をかけていると言われました。仕事の内容や待遇についての詳しい説明を聞きに来ないか、仕事をするか否かは話を聞いてから考えて良いからとのことなので、近々面接に出向こうと思っています。 同様のお仕事されている方や事情にお詳しい方がいらしたら、実際の仕事内容や周辺情報をご教示ください。宜しくお願い致します。ちなみに時給は1300円に少し足りません。

  • 運送物流会社の受発注業務と人材会社の面接採用業務

    この度、この2社から内定を頂きました。どちらも中小企業です。 友人等に相談をすると決まってその業界は辞めておけと言われます。 確かに、運送会社の受発注業務(配車業務もあり)は大変と聞きますがどう言った所が苦痛なのでしょうか? また面接採用業務ですが、こちらも離職率が高いと職安の人に聞きました。しかし具体的な理由は教えてくれません。ただ、よくあるテレオペ的な仕事ではないようです。 どちらの仕事も未経験なので実際のところがわかりません。 経験者やご存知の方、具体的な仕事やどういった点で苦痛な仕事なのか教えてくださいませんか?お願いします。 どちらに入社すべきか、または辞めておくべきか迷っています。

  • 督促電話の方法・コツは?

    私は電子機器営業販売の会社で本社所属の経理をしている者です。。 経理をしていく上で気付いたのですが当社は請求書再発行はするものの督促電話をやっておりません。 そこで、2点お尋ねです。 1.督促電話は経理でやるのが普通なのでしょうか。 当社には営業所が複数あり、各営業所に事務員が数人います。請求書の発行はその事務員から本社へ依頼をし、本社から発送しています。私の経理部門は振込まれたお金を入金処理し、売掛金の消し込みを行っています。なので、何処のお客さんが入金されていないのかは把握できます。ただ、取り扱っている商品内容が複雑で理解しきれていないのが現状です。そこで私が督促電話をした場合にお客様のおっしゃる事情をうまく把握できないのではないか心配です。私は販売を担当した事務員もしくは営業社員が事情に詳しいわけで、話もスムースにいくのではないかと思うのですが、どうでしょうか。 2.督促電話の方法・コツ 督促電話をしたことがないので、どういった感じで電話すればいいのか分かりません。 自分なりに考えることは ・一度目の督促電話は「入金がされないが、請求書は届いていませんか?」とやわらい感じで電話。 ・二度目は、事情を把握した上である程度強く出て、「督促状をおくります」とか、実際どう強く出ればいいか分かりませんが、電話する。 といった感じです。 実際督促電話をされている方はどのように電話されていますか?コツがあれば教えてください。

  • 最近、督促が来ません。

    最近、督促が来ません。 18年前に連帯保証人になりました。 借金をした親友は計画的に逃げたので返済の督促は私に来ましたが、 一括で払える額ではないので支払いを拒否しました。 毎年督促訪問や督促状は来ましたが、 ここ2年くらい督促状が来ません。 逃げも隠れもしておりません。 督促に訪問に来た方にも支払いには応じることはできないが丁寧に対応はしていたつもりです。 来ないにこしたことはありませんが、 来なければ来ないで何か不思議な感じです。 諦めるというようなことはないと思いますが、 実際に借金をした友人とはまったく連絡が取れないので詳細は分かりません。 こちらから督促に来ない理由を直接聞くのも変な感じです。 何故来なくなったのでしょうか?

  • ハガキでの督促状

    小さな医院の窓口業務をしています。先日来院の患者さんがお財布の持ち合わせがないと、診察料を一部だけお支払いでそのまま帰宅されました。ふた月たってもそのままで、年末も近づくのでカルテに記載の電話番号に電話をかけると最初は留守電モードになり、2回目にかけると『お客様の電話はおつなぎできません』となってしまいました。もちろん番号非通知では『番号を通知して』となります。 こういう患者さんに以前、ハガキで督促状を出したら、その患者さんから、他人の目、子供の目に触れるハガキで督促するのは非常識がと叱られましたが、ハガキでこそ、家族の目に触れることもあれば督促の効果があるかと思うのですが、ハガキで督促するのは問題あるのでしょうか。個人情報保護条例とか難しい条令もいろいろあるようで、このための保険もあると聞きますが、診療代を未払の患者さんからの回収の方法について、よい方法があればお知恵を拝借したいです。

専門家に質問してみよう