• ベストアンサー

クレジット会社での一時督促業務の経験者の方

友達が今求職中で、派遣社員からの紹介で、「クレジット会社での督促業務なら紹介できるところがすぐにある」と言われたそうです。 仕事内容は支払いが遅れた方達への督促業務なんだとわかるんですが、私達の周囲にこの仕事の経験者がいなく、実際どんな感じなのか全くわかりません。 友達も引き受けていいのかどうか迷っているようです。 電話をかけるということに少し抵抗があるようなんですが、実際にこの仕事の経験がある方がいらしたら、詳しく教えて下さい。 電話で商品を売りつけるような感じではないとは思うのですが、友達は長く勤務したいので、経験者の話が聞いてみたいと言ってます。 どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f10tokyo
回答No.1

こんにちは。 私の友人の体験談です 同じような派遣社員が沢山入った部屋で、ひたすら電話をかけます。取りたて業務は、電話をかけていい時間が決められていて、その時間内を3交替ぐらいのシフトで回すようです。 入金の遅れているお客さんのリストがあり、マニュアルにしたがって、いつ入金になるのかというようなことを聞きます。問題が起こったり、ごねたりするようなお客様には、クレジット会社の正社員さんが、派遣社員たちが座って電話している席を巡回していますので、すかさず社員さんに振ります。 基本的には、派遣社員は最初の電話ですので、難しいお客さんはあてがわれません。マニュアル通りのようです。支払い遅延が続くようなお客様には、社員だけで構成された専門の部署があるそうです。ですので、まともな電話応対ができれば、難しい仕事ではないそうです。 最初の数日声がかすれるようなことはあったようですが、とにかくマニュアルがちゃんとしているので、友人は長く続いていました。 ご参考になれば・・・

sydney924
質問者

お礼

詳しい内容をどうもありがとうございました。 難しい部分は社員さんがフォローしてくださるんですね。 早速友達に伝えたところ、「やってみよう」って言ってました。 長く続けばいいんですが・・(笑) ありがとうございました。