• ベストアンサー

業務未経験で

派遣についてお聞きしたいのですが、プログラム未経験者が独学でプログラムの勉強をしたくらいで、派遣に登録できるんでしょうか?仕事が出来るんでしょうか? 僕は派遣について詳しくわからないんですが、派遣のイメージは即戦力となれるような人が、派遣先に行って仕事をこなす感じなので、未経験者が派遣先に行ってもどうにもならないイメージがあって。 どうなんでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#114571
noname#114571
  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.2

まず、派遣に登録することは可能です。 受け入れ先があれば仕事をすることも可能ですが、一口に未経験者が独学でと言っても、人によって向き不向きがありますし、実際にその人がどの程度できるかは、個人差が大きいと思います。 ひとつアドバイスさせていただくなら、自分でシェアウェアでも開発できれば、その開発期間は立派な実務経験となります。(個人事業でソフトウェア開発を行ったわけですから) そして、実際にシェアウェアをリリースできたなら、プログラミングの技術については、それなりに自身を持ってよいと思います。チーム開発等、企業内での仕事の仕方は現場に行ってからでもどうにかなります。

その他の回答 (3)

回答No.4

正社員の求人で、未経験者OK。教育します。 というところだったらいいと思いますが、 派遣での就業は厳しいんじゃないかと思います。 登録はできると思いますが、経験や、資格があっても なかなか条件やタイミングが合わなかったりして、 紹介が難しかったりするので、経験がないと、 特にプログラムという分野ですと、 特に、経験を問われるんじゃないかと思います。 でも、プログラムでも、色々あると思うので、 派遣会社はたくさんあるので、実際に登録に行って 質問されてみてはいかがでしょうか?

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

派遣社員です。 確かに即戦力を求めることが多いので、実務経験がないと登録すら させてくれない派遣会社もあります。 私はWebデザインの仕事を希望して学校に行きましたが、やはり勉強しても 未経験は未経験で、苦労しました。 が、今は未経験でWebディレクターという仕事をしています。 上司は手取り足取りは教えてくれませんが、指示される中で自分でも 本で勉強したりして、頑張ってきました。 未経験の私が採用されたのはラッキーだったと思っていますが、 粘れば不可能なことではないと感じます。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

>プログラム未経験者が独学でプログラムの勉強をしたくらいで、派遣に登録できるんでしょうか?仕事が出来るんでしょうか? おそらく無理でしょう。 派遣だといきなり現場ですし、相手も「スキル」を求めていますので、未経験者を派遣したら派遣会社も次の仕事なんてもらえないでしょうから・・。

noname#114571
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱそうですよね。 出来ないのに派遣させるわけにいかないですもんね。

関連するQ&A

  • コールセンター経験者 経験者でないと100%不採用?

    ほとんどの求人が 「経験者」 ですが、 経験者でなければ採用不可ということですか? 学歴などが相当良くて、極稀に採用という感じですか? 経験者はそんなに沢山派遣先に登録行っていますか? 見る限り未経験の募集はほとんど無いです。 あと、コールセンターのIT系の募集もほとんど女性みたいですが、 女性でもPCとかわかっているんですか? はっきりいって、ちゃんと答えられていないと思うんですが。 まぁ、別に電話する人自体が初心者なのでどうとにでもなると思います。 つまるところ、派遣先の会社が 「経験者で即戦力を採ってきて。それ以外はいらないから」 って言っているんですかね? 資格があれば未経験でも採用確率上がりますか? よろしくお願いします。

  • 派遣で経験がつめる?

    6月に仕事を辞め、就職先を探しているのですが、 中々自分の思うような仕事が見つからず、派遣に登録してみました。 今まで正社員で販売をしており、店長も経験したのですが、 どうしてもやりたい仕事があってキャリアチェンジを望んでいます。 派遣の「紹介予定派遣」に魅力を感じて登録しました。 大手企業の派遣を紹介してもらえ、 説明会に行くことになったのですが・・・。 今更ながら「派遣でいいのか」「粘って正社員の道を探すべき?」 と考え込んでしまいます。 将来も働きたいので、正社員の方がいいとは思っているのですが、 派遣のコーディネーターの方に 「派遣で経験を積んだ方がいいですよ」といわれ悩んでいます。 派遣で働いた内容は経験として認められるのでしょうか? 語学を使用する仕事に就きたいと思っているのですが、 派遣で働きつつ、勉強して正社員を目指すべきか迷っています。 26歳で、1度の転職経験アリなので、 あまり短期で働くのは嫌なのです。 ただ、派遣先の仕事内容にはとても興味があるし・・・。 交通費も出ず、時給1300円といわれ、一人暮らしをしているので お給料的にも厳しかったりします。 派遣先の業務内容が 今後正社員として面接を受ける際、経験として通用するなら 頑張ってみる価値ありだと思うのですが、 どうなのでしょうか?

  • 未経験でSEに転職

    SEの求人で未経験可とありますが、少しでも勉強しようと思っているのですが、独学で出来ることってどんなことがありますか? 例えば、PGなら独学でプログラムの勉強が出来ますが、SEとなると、プログラム(でも、組めなくても良いと聞きました)、ネットワーク?、DB、どんな事が独学で出来ますか?

  • 経験をつんだらやめたいのですが…

    現在(25日から)結構大手だと思われる電機会社の事務として働いてます。 そこの付属の派遣会社に登録していました。 20日に連絡をもらい、22日に顔合わせをしました。 そこで派遣会社の人に「『長く働けるか』と聞かれたらはいと答えてください」と言われてそう返事をしたところ、「25日からためしに一週間働いてみるか」といわれそこで働くことが決定しました。25日には色々と契約をしたりもう長期で続ける事が決まってしまいました。 しかし、そこはどうしても私には合わないと思います。 理由は山ほどありますし、どの理由も「何ヶ月か働いてみたら平気になる」 というものではないです。 正直、派遣で働こうと思ったのは、短大を出たばかりで、やはり経験がないという事で仕事先が見つからなかったからです。 ハローワークで見る求人も事務仕事は「実務経験のある人」という一文がほとんど加わっています。 そこで、事務の経験を培おうと思って派遣会社に登録したのですが… そこで、皆さんの意見を聞きたいのですが、 ・3ヶ月程度でやめた場合、「実務経験」といえるのか ・やめる1ヶ月前には派遣先と派遣会社に伝えた方がいいという話をよく聞くがやめると言ってからやめるまでの派遣先の人の態度は悪くなるか(気が弱いのでそれが怖いです) ・できるだけ相手を不快にさせない「辞める理由」 ・短期間で派遣をやめた場合、次に受ける会社に「すぐやめる」「根性がない」という印象を与えてしまうか 今の会社をやめたらその派遣会社も登録をやめようと思います。 それから、派遣の契約期間ですが教えてもらってません。3ヶ月か6ヶ月だと思うんですが… よろしくお願いします。

  • 未経験と書いてあったのに

    派遣でデータ入力やパソコンに携わった仕事を したいと思い、10月の初めから仕事を探していて、 4社派遣会社に登録しました。 自分がすごくやりたかったお仕事が、 増員できないとか、経験が必要と言われ、 派遣先の顔合わせの前に不採用とされました。 「未経験OK」と書いてあったから応募したのに・・・ 1週間待たされての結果でした。 10月も終わるのに今だ決まっていません。 私は今年学校を卒業したので、 そこから職務経歴は接客のアルバイトの経験しかありません。 どこの派遣会社が受かりやすいというのは あるのでしょうか?職種によるのでしょうか? もうどこへいっても採用してくれないように思います。。 これ以上伸びてしまうのが不安です。

  • 派遣におけるWEBデザインの経験者について

    40代女です。 3月からWEBデザインの職業訓練に行く予定です。 経理のコースとどちらにするか悩みましたが、簿記を独学で勉強し、WEBを職業訓練で勉強することにしました。 さて、仕事を10月に辞めて派遣会社に登録したのですが、登録した直後にWEBデザインのお仕事の話を3件ほどいただきました。 仕事ができるレベルとは思えないので、お断りしたのですが、今のレベルでも仕事ができるレベルだったのでしょうか? ・簡単なHTMLは理解できる ・CSSもコピぺくらいなら使える ・ドリームウィーバー等のソフトの使用経験がある ・Photoshop、Illustratorも少しだけ使ったことはある 紹介予定派遣の条件のよいお仕事でしたが、あまりにもスキルが足りないと思いお断りしました。 その派遣会社は地元では、とても優良なところで定評があります。 営業の方に聞いたところ、経理は需要はあるが希望も多い、WEBデザインは需要は少ないが出来る人も少ないということでした。 そして私のスキルは上記のとおりなのですが、全て使ったことがあるとはいえ、まともに勉強したことがないうえ、 いままでほとんど勘で適当に使って、適当に作ってきたのです。 一応、会社のホームページの更新やバナーの作成、私的ブログのカスタマイズの経験(アメブロ)はありますが、本当に適当にしかしたことがありません。 そこで質問です! こんなんで勉強しても使えるようになるんでしょうか??? とりあえず仕事はありそうなんですが、せっかく紹介されても、すぐに切られたら意味ないので、よろしくお願いします。 最も、そのために保険として、簿記も勉強しているのですが…

  • 民間未経験から大企業への転職

    私は現在2年9ヶ月勤めていた役所を辞め、転職活動中です。民間企業への転職の際、公務員で行ってきた経験は業務経験とならない場合が多いので、未経験として第二新卒採用枠で転職活動をしています。しかし、大手企業志望と言うこともあり、未経験だと採用はおろかエントリーさえできない企業が多いです。 そこで質問なのですが、派遣だと大手企業への紹介も多いと聞いたため、派遣会社に登録し、紹介派遣として大手企業に入社し、その後正社員として登用してもらうという方法は可能でしょうか?(派遣と言うと即戦力になり、女性で事務仕事というイメージが強いのですが、私のような4大卒男25歳、民間実務経験なしでは厳しいか?) それが可能であれば、新卒で入社した社員との待遇の差(給料面や昇格等々)はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 人材派遣の登録について スキルなど

    人材派遣の登録について質問したいことがあります。 派遣の時の実務経験についてなのですが、ワードやエクセルを使って事務を経験したことがないと、登録できないのでしょうか? ちなみに、ワープロ専用ソフト(OASYS)しか使ったことがなく(事務経験としては)、独学(スクールも少し)で、ワードとエクセルを勉強しましたが、派遣で使えるレベルかどうかがわかりません。 仕事をしていた期間が、3年くらいしかなく(現在30歳です)、ブランクの期間が長すぎるのですが(病気療養のため)(短期のバイトはしていましたが)、それでも登録は出来るのでしょうか? 派遣に登録してから、派遣先のスクールで勉強して、派遣業務につくことは出来るのでしょうか? 派遣のスキルチェックで、一般常識のテストと、パソコンのスキルチェックがあると思いますが、レベルが達していないと、登録できないこともあるのでしょうか? すいません質問がいっぱいになってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 未経験で派遣

    22才大卒女です。 派遣に登録したいのですが、派遣のお仕事で未経験で事務は可能でしょうか? また、 一般的に派遣に登録しているかたはいくつぐらい派遣会社に登録していらっしゃいますか? よろしくおねがいします。

  • 銀行での接客業務について

    派遣会社より、銀行でのお仕事を紹介されました。内容は、ローンの相談(借換えなど)に来られたお客様への対面での接客・応対とローンの変更などに伴う事務処理とのことです。 私自身は5年間経理の仕事をしており、漠然と銀行のお仕事に興味がありましたので、FP3級の資格を持ってはいるのですが、実務に関しては全くの素人です。 派遣会社の方のお話ですと、「特に事前の研修などは無く現場で覚えつつお客様の対応をしつつなので、最初は大変かもしれません…ですが新しい部署なので、銀行の方や既に現在派遣されている方も、初めての方が多いので、未経験でも良いそうです。」とのことでした。 私自身は興味のある分野の仕事をしてみたいという気持ちもありますが、何分全く想像もつかないお仕事内容ですし接客も未経験です。 そのような、未経験から銀行の窓口業務に付かれた方がいらっしゃいましたら、大変さなどを教えていただきたいです。 また、即戦力となるべき派遣社員が未経験で入ってきた場合、派遣先の方にとってはお荷物ではないかと不安になっております。 助言など頂けたらと思っておりますので宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう