• 締切済み

クレジットの督促について

クレジットの督促について 友人のクレジットについてです。 友人は1年ほど前に、カード(VISA)の支払いが出来ないということで大会処分になりました。 いわゆる派遣切りにあい仕事がなくなり、収入がなくなった為です。 カード自体はあまり使用していないらしく、総額は4万程度のことです。 友人は両親を亡くしており、祖母の介護をしながら仕事を探していますが1年日雇いバイトをやっているうちに、体調を崩してしまいました。 祖母の年金で何とか食べている状態です。もちろん4万でも払える余裕はないらしいです。 督促が何度か携帯に来ており、一度は自宅にも電話が来たそうです。 しばらくして携帯を持つ余裕もなくなり、それも解約をしてしまいました。 そして年末に一括で返すようにと通知が来たそうです。 そこから一切音沙汰がないそうです。自宅にも連絡はないし、通知も一切来ないようです。 カード会社には、体調を崩したので今収入はほとんどないと伝えているとのことです。 たかが4万されど4万、貸して上げられればいいのですが、学生の私は自分の生活で精一杯です…。 連絡がない=もしかして裁判沙汰になっているのでは、と友人は怯えています。 会社に聞いてみたら?と言ってはみましたが、ないものを払えと言われるのが怖くて連絡が出来ないと言ってます。 実際友人は介護のこともあり、日に日にやつれて今は見るのも悲惨な状態です。 これはどういう状況でしょうか?友人は訴えられてしまうのでしょうか?

noname#126977
noname#126977

みんなの回答

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>これはどういう状況でしょうか?友人は訴えられてしまうのでしょうか? 未だ、裁判沙汰にはなっていないと思います。 現在は、4万円に対して延滞利息を加算している状況です。 当然、ブラック殿堂入りしていmすが・・・。 一般的に言うと、この状態が後半年程続くと裁判所から「小額訴訟」の通知が届くでしよう。 然しながら、(質問者及び友人には悪い言い方ですが)たった4万円では金融機関は訴訟を起こしません。 経費の方が高くつきます。 既に債権者に対しても「返済不能の現実を伝えている」訳ですから、意図的な借金踏倒し犯人とは別けて金融機関は考えます。 遅くても、年内までには何とか完済する手段を考慮して下さい。 >祖母の介護をしながら仕事を探していますが ご存知のように、現民主党政権は「選挙に勝つ事が目的」の政権です。 国民の利益・国の利益は、全く考えていないようです。 子供手当て(受給世帯の過半数以上が貯金すると回答)など、選挙買収目的の政策が目白押しですよね。 このばら撒き政策を目当てに、兵庫県尼崎の在日韓国人がタイ在住タイ人の子供約550人を養子縁組しました。 「毎月約800万円もの子供手当ての受給申請」を行なっています。 ポンコツ政権のばら撒き政策ですから、法律の趣旨から云うと何ら違法性はありません。 何と、不法入国をしていても10年間犯罪を犯さなければ無条件で永住資格を与える!という法律も準備しています。 介護が必要な世帯・母子家庭・父子家庭・老老介護世帯対策など、何も考えていませんよね。 「選挙に勝つ=国会議員特権を子々孫々まで世襲する」事が目的の傀儡政権では、日本の未来はありません。 >実際友人は介護のこともあり、日に日にやつれて今は見るのも悲惨な状態です。 先ず、友人(祖母と同じ住民票があれば)の住民票がある市町村で「生活保護」を祖母名義で申請して下さい。 生活保護だと、毎月約135000円が受給出来ます。 また「要介護」と認定されれば、他の資金的・人的援助も受給可能です。 市町村毎に独自の政策がありますから、先ず市町村役場で相談する様に友人に伝えて下さい。 数日前大阪市では、介護される側の父親が介護する側の子供に殺害を依頼しました。 子供は、泣く泣く父親を殺害し府警に出頭しています。 このような悲惨な事件も、傀儡政権では何とも感じていません。

  • kyuketu
  • ベストアンサー率36% (47/129)
回答No.2

一括で支払いを求められたということはブラックリストには載っていますね。 7年間?はカードをつくることも借金をすることもできなくなります。 体調を崩し、働くこともできないのであれば市役所等に相談に行き、生活保護を受けることを検討するよう進めてみてはどうでしょうか。 ちなみに、裁判沙汰っていっても民事裁判ですので、訴訟になっても支払命令がでるだけで、刑事罰はないですので安心してください。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2219)
回答No.1

4万円でも債務は債務です。 定期的に通知と言うか督促は来ると思います。1年に1回程度かと。 その程度の金額ですともしかしてカード会社側は損金処理をして終わりにするかも知れません。 その場合でもご友人様の債務は延々と続き、延々とブラックリストに乗り、延々と金利がかさむことになります。 一括でと言われる前に金利負担だけで延々と先延ばしを求めるべきだったと思います。  元金4万円でこらえそれ以上の借金にしなかっただけ昨今の方々より再起は容易かと思います。  ただし払える身の上になったことをかぎつけた時に改めて請求を受ける様に思います。  この様な少額で支払いを延ばしまくる人は少ないので、カード会社ごとに対応はマチマチかと思います。  金額が金額ですしその後の人生で金融的信用に欠陥が残ることを恐れるほうが重要かと。

関連するQ&A

  • クレジット会社の督促について

    助けたください。 私は23才男性です。 2年前の離婚をし、二人の子供に毎月5万円の養育費と半年に一度慰謝料10万を支払っています。 家賃5万、のところで住んでいます。 生活に余裕がなく、消費者金融、クレジットカードを使用してしまいました。 一件のクレジット会社から裁判所から督促状が届きました。 消費者金融に毎月9万支払っています。 クレジット会社に支払う余裕がなくこーなりました。 今後どうしたらいいかわかりません。 自分でまいた種なのでホントは自分で何とかしなければいけないのですが、 どうしていいかわかりません。 どうか助けてください。

  • クレジットカードの督促について

    会社へクレジットカードの督促の電話(男性)が来た場合、 当事者の延滞状況はだいたいどのくらいなのでしょうか? 通常は、再引き落としの通知→請求書が送られてくる→自宅(携帯)へ電話→職場へ電話 かと思っていたのですが、カード会社によったり、金額によったりで 手順は変わるのですか? そもそも男性がかけてくるなんてことがあるのでしょうか? 会社の同僚に個人名で電話があり、どうやら支払いを延滞しているとのこと。 わたしとしては、職場に電話がくるなんてよっぽど延滞しているのではないか?とか、 本当はサラ金とかじゃないのか?とか・・・。 あまり深く聞くのも失礼かと思い流しましたが、ちょっと心配で・・・。 よろしくお願いします。

  • クレジット会社から督促状が届きました。

    クレジット会社から督促状が届きました。 余白に赤いペンで「必ず連絡するように。」と書いてあります。 赤いペンでの加筆は威迫行為だと、友人がいっておりますが、 みなさんの見解をお願いします。ついでに払うなと。

  • クレジットカード督促が来ました

    クレジットカードの引き落としの口座に残金が不足して、950円の督促がきてしまいました。 その振込み期限をうっかりして2日過ぎたら、留守電にしっかりカード会社から連絡が入っていました。今日振り込みましたが・・ 金額の多少にかかわらず、ブラックリストにのるものでしょうか? 4ヶ月ほど前にも残高不足で督促を受けてしまいました。 普段入金に行きにくい銀行だった為先日給料振込みの銀行口座に変更の手続きはしましたが、汚点が残るのが心配です。

  • 家族に名義貸ししたクレジット借入につき支払督促できるか?

    以前生活費充当のため、母に私名義のクレジットカードを貸しました。このとき口約束ですが、10万円(当時のキャッシング利用可能上限額)までの借入で、かつ、返済終了後にカードの解約を行うものとしていました。しかし最近になって毎月の返済額が増えたため、今5月母親の財布からカードを抜き取り、新カードへの取替え手続きも兼ねてその月の返済を行いました。その後、母は新カードが自宅に届いたことを私に通知せずにまたも借入を行っていました。これは私がカード発行会社に問い合わせたところ配達はされたとの旨を聞き、押入れから新カードを取り、現在の状況を調べました。すると利用限度額は30万円に変わっており、また現在ほぼ上限に達しています。また、父の収入が減ったこともあり家計も厳しく他の毎月の支払も困難になっています。私自身は金融系の資格取得を志望しており、一切の金融トラブルを防ぎたいのですが、私自身も受験生のため断続的なアルバイトしかできません。さらに親の好意で払うと約束された学費(私名義でローンを組んでいる)の返済もあり生活上余裕はありません。そこで、名義上支払義務のある私は、母に対し支払い督促はできますか?あるいは家計上返済が困難になっていることも考えれば父に特定調停申し立てを進言しようかと思っています。もし調停成立場合は私への返済はどう扱われるのでしょうか?

  • クレジットカード

    クレジットカードをオンラインで申し込みをしたんですが、受付通知のメールが来ません。また確認のため自宅や勤務先にご連絡いくことがありますと書いてあったんですが必ずきますか? また同じカードを2枚持つことはできないのですか?

  • 支払督促が来ました。

    友人からの相談なのですが、2年前にクレジットカードの返済が出来ていないため簡易裁判所から支払督促が送られてきたそうです。そこに2週間以内に異議の申出がないと仮執行の宣言をすると記入してありました。 仮執行の宣言とは差押えをしますということでしょうか? それと、異議の申立をしても当日出席しない場合にはやはり仮執行の宣言を受けるのでしょうか? それと友人は体調不調にて現在失業中なので自己破産も検討している様ですが、先程の仮執行の宣言を受けた後でも自己破産の申立は可能なのでしょうか?

  • クレジットカードの遅延損害金などについて

    2年前、祖母が施設に入りました。 その後、祖母の口座のうち、いくつかを閉鎖したところ、 家族が関知していないクレジットカードがあり、 その引き落としができなかったとこのとで支払うよう祖母宅に通知が何通もきていました。 通知を確認したのが昨秋だったため、最終的にカードは強制解約となっており、残金を入金するようにとの督促になっていました。 慌てて入金をしたのですが、私が入金したのがカードの利用額だけだったようで、 今月頭に祖母宅の郵便を確認したところ、利息?遅延損害金?分の入金(1000円程度)を求める書面が届いていました。 これもまた、入金をして、これで終わったかなと思ったのですが、最近ふと不安になってきました。 (1)遅延損害金?利息?を求める通知の日付が1月だったのだが、その日から入金日までで、その額は変動していないか。 (2)これで完済ですよ、みたいな通知が届かないが、そういうものなのか。 ちなみに、イオンカードです。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 督促状が届きました(ネットショッピングでクレジット未決済による)

    約1年前(2007年9月)のことになるのですが、 yahooショッピングでかばんを買いました。 クレジットカードで支払い決済をし、商品も到着したのですが、 今頃(詳しくは2008年9月)になって買い物をした店から私の携帯に電話があり、yahooクレジットのシステムに不具合が生じて引き落としが完了していないので代金を振り込んで欲しいという連絡がありました。 とりあえずカード会社に履歴を確かめると言って電話を切って、カード番号の下4ケタをメールで教えてもらいました。 何で今更・・・という気持ちと、ホームページを見たら閉店セールということで18900円で当時買った同じ商品が今は10500円で販売されていることを知ってなんだか納得がいかず、もやもやしているうちに今に至ります。 今までに何度か振込み依頼の書面も自宅に届いておりますが、昨日になって今までとは違い、配達記録で督促状と書かれた書面が送られてきました。 裁判所からという訳ではなく、今まで通り購入した店から送られたものです。 書面には11/7までに振込みがなければ法的処置も検討すると書かれていました。 ただ、この書類を受け取ったのが11/9で振込みはいまだしていません。 今日になってカード会社に履歴を確認したところ、18900円の履歴は今までに1度もないということでした。 正直なところ、今更払いたくない!!っていうのが本音です。 電話で連絡が来た際に両親にも話しましたが、「そんなの払わなくていいわ!」と言っていたので高をくくって今に至っていますが、督促状なるものが届いてちょっとびっくりしています。 ・やはり1年も前の買い物でも振り込みはしなければいけないでしょうか? ・もし振り込まなければならないとして、10500円にしてもらうことは可能でしょうか? ・店側が言う、法的処置とは具体的にどのようなことなのでしょうか? このような経験のある方、法律に詳しい方、どうか教えていただけたらと思います。

  • 督促状が届きました。

    恥ずかしながら、クレジットカード会社から督促状が届きました。金額は全部で1000円、4月~6月分の滞納になるようです。連絡後すぐにお電話した上、すぐにお払いしましたが、問題ないでしょうか?これから住宅ローンを申し込む予定なのですが、問題ないでしょうか。これ以外に延滞は再度引き落としが半年以上前に1回あっただけです。ご回答よろしくお願いいたします。