• ベストアンサー

付き合って4年の彼女と結婚しようか迷っています。

彼女と結婚するか別れるか迷ってます。というか私が未だに結婚(すぐにというわけではない)を決意できていないことと、さらにネットで声かけられた女の子とお茶したことがバレて愛想つかされて別れを告げられました。それでもその日は2人ともぼろぼろ泣いてました。互いに別れたくないはずなのですが・・・ 私が現在26歳(実家)で彼女が28歳(一人暮らし)。学生時代バイト先で知り合い4年付き合っています。 何となく付き合いはじめました。どちらが好きと言ったわけでもなく、何度か彼女の一人暮らしの家に遊びに行ってるうちに付き合うことになりました。家も近いので土日はほぼべったり一緒に過ごしてます。週3日は会っています。 彼女は私と「結婚したい」と前から言ってくれていましたし、すごく親切にしてくれます。大人しい暗めな性格な私に対して、明るく積極的な彼女はちょうどいいとも感じます。食べ物の好みも合いますし、一緒にいると楽しいです。実家の家族と不仲な私にとって最も親しく、私をよく理解してくれてます。私も別れたくないですし、このままの関係が続けば幸せです。 ただ結婚を決断するのが怖いです。と言うのは何となく付き合ったせいか以前からそれ程「好き」という明確な気持ちはないです。付き合ってから徐々に仲良くなってきた感じです。以前も私に結婚する気がさらさら無いということで別れたことがあります。今は以前よりは進歩し「結婚してもいいかもしれんな?」というくらいの気持ちはあります。 何にしても、現状のこんな程度の気持ちで結婚はできないと考えています。さらに彼女は見た目、話し方は日本人と変わりませんが、ばりばりの外人さんであることも私を慎重にさせます。日本へは留学で来てそのまま働いとります。さらに言うと外見はそれほどタイプではないです。 ただかなり変人の私とこれまで苦労したそうですが、4年も付き合い理解してくれたこの彼女以上の人はいない気もします。また決してモテる方ではない私(初めて付き合った彼女は1ヶ月でふられる。告白されたこと無し)を好きになって優しくしてくれる人がこの世にもういないかもしれないという気もします。 だから非常に迷っています。結婚を決意しプロポーズすれば、おそらく許してもらえると思います。しかし、それをしようか、しまいか・・・   アドバイスください(TT)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.6

NoDecisionさんの結婚は、たとえ結婚したとしても NoDecisionさんは奥さんに満足出来ず浮気するとお もいます。 なんといっても問題は、外見はそれほどタイプでは ない事です。 人間欲が出ますから、より可愛い子と付き合いたい んです。俺は可愛ければ性格なんかどうでもいいの で蛯原友里でも押切もえでも付き合えます。 でも、俺がかっこよくないので可愛い子と絶対に付 き合えません。なぜなら可愛い子はかっこいい男と 付き合いたいと思うから、おのずと見た目相応の恋 人と付き合うのが一般的です。 ですから、俺は妥協して結婚しました。 心の中ではもっと可愛い彼女と結婚したいと!いつ も思っていました。 案の定結婚してから浮気の連続です。 でも、今は可愛い子供にも恵まれ、「この女性と結婚 できて良かった」と心から思います。 浮気相手は妻より可愛くて好きですが、俺が守るべき 相手は何があっても妻、子供達です。どんなに可愛い 浮気相手でも俺は絶対に守りません。 NoDecisionさんの気持ちを察すればお気持ち痛いほ ど解ります。 NoDecisionさんも本当はもっと可愛い子と結婚した いのだと思います。 そうなると 1)このまま可愛い子が見つかるまで今の彼女を   キープして付き合うか。となると、いつまで   新しい彼女を探し続けるのか?という点で悩   みます。 2)彼女がいると、新しい彼女探しに本腰はいら   ないので今別れるか。 というところじゃないでしょうか。 ひっかかるのは「決してモテる方ではない」です ねー。可愛い女性からNoDecisionさん付き合って! なんてくることはまずあり得ませんから、今の彼 女で妥協して結婚する!というのが最善の方法の ような気がします。 俺は結婚相手なんか誰でも良いです。だから今の 妻じゃなくても全然平気です。 でも、子供が出来ると違うんですよねー。 自分の子供って、見ているだけで涙が出るくらい 可愛いです。 きっと妻と結婚していなくても別の女性と結婚して 子供がいると思います。 でも、今となってはこの子供達じゃないとダメなん です。妻と出会っていなければこの子供達は存在 しないと思うと恐ろしく感じます。 だから俺はなにが何でも妻子供は俺が守るつもり です。 でも子供がいなければ、結婚したとはいえ浮気して よりかわいい女性と知り合えば、離婚したと思いま す。

その他の回答 (6)

• 001001
回答No.7

こんにちは。 30代の既婚者の女性です。 質問者様は彼女が自分から離れていかないという自信があるのかもしれません。 でも、人の気持ちは変わります。 文面を読む限り、彼女はいい人だとおもいますし、 質問者様もなかなか出会いがないように思えます。 彼女を他の人に取られたとき、きっと質問者様はすごく後悔すると思いますよ。 私は結婚することをお勧めします。

noname#98710
noname#98710
回答No.5

「絶対にこの女と結婚したい。この女とでなければ、誰とも結婚したくない!」 ぐらいの強い執着があれば、結婚を申し込んでも良いと思います。 そうではなく、「まー、結婚してもいいかなぁ…」ぐらいだったら、今はまだその時機じゃないのでしょう。 見送ったほうが無難かも。 質問者様はまだ大変お若いので、結婚を焦らなくとも良いと思います。 もうしばらくそのままお付き合いしては?

• taka-aki
回答No.4

結婚してほしい物が手に入らないなら結婚する気にはなりませんわな。 あなたは何がほしいんですか? ほしいものを手に入れるために行動するのがいいと思います。 自分のやる気を刺激する物が、自分のほしいものです。

• sumerogi3
回答No.3

文章見た感じ結婚決意した方がいいと思います。 知らないうちに温度差が生じ彼女の方から離れて行ったら絶対に後悔します。大切なものは何か?をよく考え…。 頑張って^^

回答No.2

こんにちは。33歳、既婚の女性です。 あらあら、随分話しが頭の中で進んでいる様ですが...ちょっとここは冷静に気持ちを落ち着かせてみましょうよ。 まず、私が引っ掛かるのは... >結婚を決意しプロポーズすれば、おそらく許してもらえると思います。 と、この一言なのですが...ご質問者さんは、今回の喧嘩を許してもらい、そしてよりを戻してもらいたい、と言う理由からプロポーズをなさろうとしていらっしゃるのでしょうか?? 私が思うに、今回の喧嘩は結婚観の違いから来たものでは無く、(言い方は非常に失礼になってしまいますが)ご質問者さんの“浮気してる訳じゃ無いから女の子とお茶をする位は悪い事じゃ無いだろう”と言う軽い気持ちから来た喧嘩なのですよね? もし私の予想があたっているのであれば、これを理由にプロポーズをするのはちょっと違うのでは??と(私は)感じます。 ご質問者さんは彼女さんを失いたく無いが為焦り過ぎてはいませんか? ご質問者さんが他の女性とお茶をした事が喧嘩の原因と言うのであれば、ご質問者さんの彼女さんは、“いくら浮気で無くても彼氏と自分以外の女の子が出かけるのは嫌”と言う性格の女性の様子。もし、彼女さんがこれが理由でご質問者さんに別れを告げたのであれば、結婚のプロポーズでは問題は片付きません。 女性に取って、結婚とは一大事。その結婚相手となり得る彼氏(この場合ご質問者さんです)が、“結婚前から自分以外の女性と出かける事が出来る。って事は結婚してからもそういう事があるかも”と解った上で安心して結婚を承諾する女性は一般的には少ない方ですよ。 私が思うに、ここは“結婚”と言う言葉で彼女を釣る様な真似はせず、もう二度と彼女さんにこの様な嫌な思いはさせない(彼女に隠れて女友達と出かけたり、等)と言う所から始めるべきなのでは?と思うのです。 とりあえず、プロポーズと言う形では無く、“彼女さんとの結婚は真剣に考えてはいる”と言う所は彼女さんに伝えるべきだとは思いますが、まずは今回の件で何故別れると言う話しに発展してしまったのか、と彼女さんと話し合ってはどうでしょう? ご質問者さんに取って、“ネットで声をかけられた女の子をお茶をしに行く”と言うのは大した事ではないのかもしれませんが、彼女さんには大きな問題だと思えたから喧嘩に発展していった訳です。 ならば、ご質問者さんと長年の友人である女性が出かける事は、彼女さんに伝えれば大丈夫なのか、はたまたご質問者さんと長年の友人であっても、相手が女性と言うだけでご質問者さんがその人と出かける事を彼女さんが嫌がる、と言う事なのか... この辺の価値観にずれが出て来ると、今回のご質問者さんの件の様に事が大きくなって来てしまうと思います。 特に、ご質問者さんは本当にやましい気持ちが全く無い状態でそのネットの女性と出かけたのであれば、こんな事で彼女さんと別れてしまうのは非常に勿体無いですから。 まずは、“別に君を傷つけようと思ってそんな事した訳じゃ無い。本当に大した事じゃ無いと思ったから軽い気持ちで出かけただけでやましい気持ちはこれっぽっちも無い”と言う事を彼女さんに伝える事が出来れば、プロポーズなんて極端な選択をせずとも、関係修復は可能になると思いますよ。 頑張ってくださいね。

回答No.1

自分にとっての「結婚」というものを整理してみてはどうでしょう? その後に再度自分に問いかけてみてはどうでしょう? アドバイスにはなっていないかもしれませんが、以下は自分の体験です。 ちなみに別れては、もう元には戻りません。よりを戻しても絶対に違和感は残ると思います。 補足 僕も昔、似たようなことがありました。 ・モテナイ(告白されたことがない) ・初めての彼女(現在最初で最後ですが…)は自分のことを誰よりも理解してくれました。 ・外見は周りから「お前の彼女って、いやお前がいいのなら…」というような感じです。 ・付き合うきっかけはバイト先で自分が彼女を指導したことからです。 それからお互い意識しあい、付き合いました。 付き合う前は自分は好きな人がいて、「男をあげたい。嫌いじゃ無いから、一度付き合うことを経験したい」という軽薄な気持ちで付き合いました。付き合って、知らない内に好きになっていきました。今思うと、「僕に甘えてきたり、顔がぶっさいくになるくらい本気で笑ったり、たまに頑固で、でも何よりも僕のことを考えてくれて、素直で優しくて、汚い野良猫とかもかわいがったり、何事も一生懸命で曲がったこともやらなくて、…」の全てが好きです。その内、思い切りわらった不細工な顔も怒った顔もどんな場面もかわいくて仕方ありませんでした。 でも、僕が借金してて、返済の為にバイトいっぱいして全然会えなくて、たまに会っても疲れて寝ちゃって、と繰り返してたら、(借金隠していたことが悪いんですが、)「バイトばっかりして、自分の夢は?今大事な時期なんでしょ?私はあなたが一生懸命頑張っている姿が好きなの。なんで何度も言ってるのにバイトやめてくれないの?一度別れてみなきゃ分からない?」と言われ、(借金隠したくて)「分かったよ!じゃあ別れるよ」と言ってそれきりです。 正直、僕の人生最大の後悔です。