• ベストアンサー

自分の式に欠席した妹の結婚式

自分の結婚式に欠席した妹の結婚式には出席するべきか悩んでいます。妹が欠席した理由というのは、 単に私の結婚が気に入らないからでした。 親も私も本人に直接理由を聞いたりしましたが、 私が妹に何の相談もなく一人暮らしをし、 そのまま結婚する話になったのが気に入らない という理由でした。 妹は単身赴任等でバラバラに暮らした家族が やっと一緒に暮らせるようになったところで 私が一人暮らしをするのが理解できなかったというのです。 当時私は20代後半で、決して早い独り立ちとは思っていません。 それに一人暮らしをするという話が出たとき、 反対された記憶もありません。 当時私は妊娠中で仕事をしながら、実家に通い、 そんな彼女を説得するのに気を使い、 彼女がいるため実家も頼れず、 心身共に疲れ果て嫌な思いをしました。 いつ出席する気になってもいいように 座席を確保したまま式をして、 主人の親戚にも「妹さんは?」と聞かれるなど とても嫌な思いをしました。 その後、妹が結婚し、家を出て、 お互い顔を合わせることがなくなりましたが、 そんな彼女が今度は結婚式をするというので どういう風にくるかと思えば事前に連絡もなく何のコメントも書かれていない 普通に招待状一枚が送られてきました。 出席してほしいのでしょうか?全くわかりません。 私は普通に欠席で返事を出したいのですが、 両親の気持ちを考えると、ここで表面だけでも仲直りするチャンスだし出席した方がいいのか悩んでいます。 欠席するにしても 一応理由を書かなくてはいけませんが、 そこでは正直な理由を書くべきでしょうか。 こちらが大人になれば?という人もいますが、 妹の子供っぽい理由がまかり通っているだけに こちらも大人になる気が失せいています。 半分グチみたいになってしまいましたが、 どう対処したらいいかご助言お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • awahiko
  • ベストアンサー率39% (291/734)
回答No.2

こんにちは。 質問文を読んでみて、姉妹の仲の複雑さは伝わりました。 けれど、最後は姉妹にしか分からないこともあります。 投稿しようかどうか迷ったのですが、経験豊富(?)な小父さんとしては、1つくらいはアドバイスしてもムダにはならないのではないかと思うことにしました。 まず。 1★これまでのことがあるのに、招待状が(一筆添えも無しではあるが)ともかく「来た」。これは何を意味しましょうか。2つ考えられると思うのです。1つは妹さんの結婚相手の親族、とりわけ向こうのご両親への手前(面子)、「出したけど来なかったのよ」とうための“免罪符”である可能性。それが仲直りをするきっかけでないことは“添え書き無し”だったことから(私でも)伺えます。2つ目は(実は私はこの可能性はゼロだと思うのですが、あくまで可能性ですから書きます)、これを機会に仲直りしたい、だが、これまでの経緯もあるので照れもあって「添え書き」すら書けなかった(=来て欲しい)。 2★ご両親や親しい(変な表現だ)親戚に相談する。我々と違って「経緯」を知っているわけだから。腹を割って話してみて、その結論どおりにするか、その結論からあなたが何かを得て、アクションを起こすか。 3★電話で妹さんと話すようなことも無いくらい「絶交状態」なのでしょうか?だとしたら、打てる手は上記2つのみですね。しかし、もしそうでなかったら電話で「和解」できる可能せいがありますよね。 4★思い切って。(私の主義主張に反するけれども≒情報が少ないのに決断を下すことになるけれども)「何も添え書きせず、おめでとうとも書かず、単に“欠席”に○をつけるだけ(普通だったらものすごく失礼なやりかたですねぇ(笑))で返信する。やがて姉妹の国交正常化は更に先延ばしになる・・・。妹さんにもお子さんが出来る。ママ(妹さん)は自分らの子供に従弟がいることすら告げない・・・。 5★んー。「4」を書いていて思いました。妹さんが性格的に欠陥(なんて書いてすみません)を持っていないのであれば、お姉さん(あなた)から「(わざと)折れて国交正常化を計る」という選択肢もあるかな、と思いました。 結論 ●わたしなら、「4」にする。しかし上記↑の通り、ご両親ともよく相談して、「5」(あるいは「5」の変則型の何か)を選ぶ余地は持ちたい、そう思います。 ご参考まで。 追伸:脅すつもりはありませんが、今くらいの年齢で「和解」しておかないと(縁起でもなく失礼をご容赦ください)、遺産相続なんて時にムチャクチャ「やりづらい」し「九尾のキツネではないけれど、“祟って祟って祟り抜いてやる!”」ということになってしまう確立が高くなり、血を見るかもしれませんよね。

sunekajiri
質問者

お礼

awahikoさん こんにちは!早速に具体的な方法をありがとうございます! まさに私が心配していることや、 いろいろ考えた対抗策(苦笑)をすべて具体的に表していただいた感じで ごちゃごちゃした気持ちを冷静に整理することができました! 両親や親族とも随分相談しましたが、 昔からこういう妹なのでみんな匙を投げているというか、 結論「あの子は昔からああだからねぇ」で済まされてしまうのです。(=妹から頭を下げることは絶対ない!) その姉をしていると、とても損をしている気分になるんですが。。 自分でも大人気ないと思いつつ、 4★で行くつもり満々でしたが、ご投稿を読み、 やはりかなり絶縁状態(電話番号も知りませんが、、) 3★の方法を一度取るべきだろうと思いました。 最終的には当人同士の問題だと思うので、 絶縁しないようもうだけ少しがんばってみます。

その他の回答 (2)

  • piyoko555
  • ベストアンサー率25% (54/208)
回答No.3

こんにちは。質問文から妹さんとの今までの経緯を察する限りでは、確かに妹さんはちょっとわがままな方のようですね。 質問者さんにとっては、他人だったら絶対友達になりたくないタイプではないでしょうか? 私の好きなことわざの一つに「きょうだいは他人の始まり」というのがあります その理由は、親きょうだい・親戚の間でも、血がつながっているということに甘えてはいけないと思うからです。個人的にはこの諺は「親しき仲にも礼儀あり」と類語だと勝手に解釈しております。 質問者さんの欠席してやりたいというお気持ちは当然だと思います。 私も質問者さんのようにきょうだいに結婚式の出席を拒まれたら、自分が相手の方に出るのは割りに合わないし腑に落ちないという気になることでしょう。 ただ、ご両親を悲しませたくないお気持ちもよく分かります。 私には同性の女きょうだいもいないし、そういう経験もないのですが、自分だったらどうするか、ということを考えてみました。 私だったら、出欠は妹に電話して話してみてから決めると思います。 そして、「私の結婚式に出なかったことは今ではどう思っているのか」ということを聞いてみます。そして、少しでも申し訳なく思っているということが感じられたら、出席することを検討してみるかな。 でも、そんな殊勝な態度は見せずに今でもなお開き直るようだったら欠席することでしょう。 質問者さんは電話番号も知らないということですが、それはご両親に聞いてみれば分かりますよね? 自分から電話するのも納得いかないかもしれませんが、ここだけは一つお姉さんとして大人になってみてはいかがでしょうか。 話し合ってみても、自分のしたことがいかに罪深いことだったか妹さんが分からないようであれば、欠席しても誰も責められないと思いますよ。 でも、電話せずに欠席に○しても(&理由は書かない)、少なくとも私は質問者さんを責めません。 電話した方が良いと思うのは、何も話さずに欠席すれば後になって後悔するかもしれないと思うからです。 でも後悔しない自信があるのなら、質問者さん自身が思うようにすれば良いと思いますよ。 幸い、質問者さんのご両親も理解がお有りのようですし。 どっちにしても色々嫌な思いはするでしょうけど、質問者さんにとって悔いのない決断ができると良いですね。☆

noname#113190
noname#113190
回答No.1

納得できない気持ちは分かりますが、それはそれこれはこれと割り切って、気持ちよく出席してはいかがでしょうか。 何事によらず「負の連鎖」という言葉があり、やったらやり返すでは収集が付きませんし、ご姉妹ですから嫌でも妹さんのご家族と顔をあわせることになります。 そんな時「お姉さんは結婚に反対して出席しなかった。」とでも誤解され蟠りになれば、あなたのご両親も気の毒です。 過去は水に流し、和解の第一歩という気持ちで、出席したほうがよいですよ。

sunekajiri
質問者

お礼

Kindon98さん 早速のお返事ありがとうございます。 Kindon98さんのおっしゃることはもっともで、 私もできるだけそうしたいのですが、 過程が過程なのでそうしたくない気持ちも きれいに半分半分なのです。。 どうしたらいいか迷い決められずにいます。 妹は私の主人の家族にあったことがありません。 私も妹のご主人の家族には会わないでしょう。 妹のご主人は妹が私の結婚式に出なかったことを知っています。 妹からどういう説明がされているかわかりませんが どう誤解されても私は構いません。 すでに口もきかない状態からは、 私から話しかけることで脱しています。 それだけで随分精神的に体力を使ってしまい、 またもうひとつ折れるというのは…。 私のプライドが高いのもあるのでしょうか…。 両親も「出来れば出て欲しい」とはいいますが、 経緯を知っているので、「私に任す」とも言います。 (姉妹の性格をよーく知っているので。。。) それでも納得できない気持ちを判っていただいただけでも 少し気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 実妹の結婚式欠席の場合のご祝儀

    5月に妹の結婚式があります。妹から直接式をすると言われたわけじゃなく、母から聞いただけなのですが、普通に出席するつもりで居ました。 しかし、仕事の関係でどう頑張っても出席できない状況になってしまい、まだ招待状も届いてないし、妹からは結婚式に関する話は何一つ聞いて居ないのに、いきなり断るのも変だなと思いながらも、やはり早い方がいいと思い、欠席することを伝えました。 欠席する理由に関してはどうにもならないことなのて、納得してくれているんですが、この場合ご祝儀はいくら渡せばいいのでしょうか。 私は28歳独身です。 実妹なので式、披露宴の出席欠席関係なくやはりり5~10万でしょうか?

  • 不仲な兄と妹が結婚式を欠席する理由

    お世話になります。 半年前にお見合いで知り合った彼と2ヶ月後の3月に挙式予定の32才女性です。 不仲な兄と妹が、私の結婚式を欠席すると言ってきました。 新郎側や来賓の方々には欠席理由をどのように当日説明すれば良いのか悩んでおります。 どうかお知恵をお貸しください。 実際の欠席理由は、一年前に別の男性との私の縁談が親同士のいさかいにより潰れた時のことに起因しています。 兄は近くで一人暮らし、妹と私と両親は実家です。 二人ともメールで言い分を書いてきます。 兄:「前回は、わざわざ挙式日に休みをとったのに破談になり、周りに報告せねばならず自分(兄)の顔が潰れて恥をかいた。 また同じことになるのは嫌だから、欠席する。 しかも、親が挙式の話をしてきた。 本人(私)が『前回は迷惑をかけて申し訳なかった。どうしても出席して欲しい』と直接頭を下げにくるのが筋だ。 買ってあった引き出物はくれてやる」 妹:「前回のいさかいで家の空気が険悪になって自分(妹)が迷惑だったのに謝罪の一言もない。 しかも親が挙式の話をしてきた。 どうしたら結婚式に出てもらえるか考えろ。 お前の結婚なんかどーでもいい。 話しかけてくるな」 勿論、私に至らないところがあります。 前彼と泣く泣く別れてすぐに、今の婚約者と出会えたことは本当に奇跡です。 婚約者の前に何人かをお見合いで紹介して頂いた際、他の方々では前彼を思い出す毎日で、1ヶ月で体重が8キロ落ちました。 破談になったことで家族に当たりもしました。 兄と妹は「ただ結婚したいだけだ。そんなもの祝う気にならない」の一点張りです。 両親は 「前回の彼と、今の婚約者は別の人なのに。 親から子へ挙式の案内するのが悪いとは思わない。 親の顔に泥を塗る二人は、来なくて良い」 と言ってくれています。 このような場合、どのように周りへ欠席の説明をすれば失礼に当たらないでしょうか? ご教授ください。

  • 妹の結婚式。。

    主人の妹が結婚します。 主人は長男で妹が二人居ます。 我が家には小さい子供が居て 結婚式の時には1歳1ヶ月。 まだ歩いているかも分からず、 じっとしているはずもないので、 私としては出席させない方向で居るのですが、 出席させるのが良いのでしょうか? それとも欠席させるのが良いのでしょうか? いいアドバイスをお願いします。

  • 妹の結婚式に欠席したい

    妹が今度結婚します。いわゆるできちゃった婚です。 理由は私がその結婚相手を嫌いだからです。それと、先を越されたという嫉妬みたいなものもあります。現在34歳なので焦りのようなものもあります。 両親も結婚前は反対だったのですが、子供ができたら仕方ないという感じ でも、うれしそうでした。 私の考えが子供なのもわかっています。 でも、結婚式にでることを考えると憂鬱になってしまいます。 出席するべきでしょうか?

  • 旦那の妹の結婚式に出たくありません。

    3月に行われるそうです。私が出たくない理由は四年前にあった私の実姉の結婚式に旦那が出なかったのと私まで出さしてくれなかったからです。仕事だから無理だと軽く断られました。旦那は元々正月も私の実家には挨拶もきません。今までは仕方ないと諦めて仲良くしていこうと普通にしていました。でも私は実姉の結婚式のことは未だに許せてません。いつか旦那の妹が結婚式する時は私は欠席して旦那にも私と同じ気持ちを味あわせてやると復讐の気持ちを持っていました。そしてそのチャンスがきたのです。昨日から旦那は何かと理由つけて私を出席させようとしてきますが私は今までしまってきた気持ちをすべて吐き出しましたが旦那の反応は少しも悪びれた様子はありませんでした。ちなみに旦那の実家の方々とは正月会うくらいです。こんな状況でも出席しなければいけませんか? 正直今は旦那を困らせてやりたい。周りはパートナー共々出席なのに自分だけ一人で出席の気分をわからせてやりたい。これは私が実家で皆で集まって飲んだりするとき私の旦那だけいつもこないから毎回抱いていた感情です。 長々とすいませんでした。読みにくい駄文を失礼しました。皆さんが私の状況ならどうなさるかぜひ教えてほしいです。

  • 姉が結婚しなければ妹は結婚できない?

    私(32歳)には妹(30歳)がいます。この春妹が結婚することになりましたが、 私は式に出たくありません。 理由は、妹に「お姉ちゃんが結婚しなから、私が結婚できない」と1年前に言われたからです。 私は自分の結婚は当分なさそうだったので、当時お付き合い8年目になる妹に、 「私のことは気にせず、いつでも結婚してね」「ちゃんとお祝いはするからね」とずっと前から何度も言ってきました。 にも関わらず、そんな風に思われていたとはと当時ショックでした。 私の家は別に年功序列にこだわっていないので、なぜそんなことを言い出したのか意味がわからなかったのですが、 おそらく未婚の姉が式にでるのは体裁が悪いからだと思います。 「今はそうは思っていない、式にはでてほしい」 といわれていますが、結婚になかなか踏み切らなかった理由をあちらのご両親に説明するのに 私の未婚を理由として使っていたようで、そんな風に言われているなら出たくありません。 私の考え方は間違っているのでしょうか。 妹には、「そんな風に思われていたので、正直出席を悩んでいる」と話したところ、「わかりました」とだけ言われました。悪いことを言ったとかそういう気持ちは全くないと思います。

  • 自分の結婚式を欠席した友人の結婚式のご祝儀は?

    先日、私の結婚式を仕事が理由で欠席した友人の結婚式招待状が届きました。ちなみにその友人からは私の結婚に際して電報もお祝いも来ませんでした。一度新居に遊びに来てくれたときも手ぶらでした。 心の狭い私は、その結婚式を欠席しようと決めていたのですが他の友人からの誘いもあり出席することにしました。いえ、私はパーティーや飲み会も好きですし単純に久しぶりの友人達とオシャレして会いたいので出席することにしました。 この場合、ご祝儀はいくら包めばいいでしょうか?5000円でいいだろ!という方から、行きたいんだから3万包めという方もいます。当の友人は「あなたの結婚式に行けなかったので祝儀はいらないので是非出席して」と社交辞令を言っていますが、さすがに祝儀は出します。 結婚式には行きたいけど、自分の結婚式を欠席した人に普通に祝儀を出したくない・・という損得勘定をしてしまう私であります・・ どうしたらいいでしょうか。どなたかお教え下さい。

  • 結婚式に欠席してもいいですか

    教えてください。欠席してもいいの出席したほうがいいのか迷っています。職場の友達から結婚式の招待を受けました。同じ会社ですが、部署は違います。職種は違いますが、異動等で一緒になることもあるかもしれません。6年前ほど入社したころは、それなりに仲が良かったのでが、最近は疎遠になり、会うと話はするという感じです。 特に親しいというわけではないのですが、昨年の私の結婚式に招待して、出席してもらったこと(正直このとき、呼ばないといやな人って 思われるかもと思って誘った気持ちは少しはありました)と、これから おそらく退職までは同じ会社で働くと思うので、まったく関係が切れる わけでもないので迷ってます。会場が近くだったら「私のときも、来てもらったし」という気持ちもあったのですが、新幹線と在来線で片道3時間かかるのとおそらく他に招待されている方は、そこまで親しいわけでもないというのが理由です。長々となってしまいましたが、まとめますと、「結婚式に私は行ったのに○○ちゃんは来てくれないのはいやな人だな」と思われたくないという思いがあります。欠席してもいただいたお祝儀分を会ってお祝いとして渡すつもりです。ぜひ参考となる回答をよろしくお願いします。

  • 精神疾患で妹の結婚式を欠席

    精神障害、他人とコミュニケーション取れない、仕事は障害者枠のみなどの理由で結婚が不可能なため、結婚式に行くと希死念慮が抑えられそうにないため、妹の結婚式を欠席することを、妹本人の了承を得ています。それなのに、家族に式にでるように言われます

  • 結婚式返信ハガキに欠席理由を書たいんですが。

    先日第2子を出産したばかりのものです。 産後ちょうど2ヶ月後に友人の結婚式があるということで招待状を頂きました。 以前に「結婚式に出席して欲しい」と話を頂いた時に私の妊娠も告げてあり、 「産後で出席は難しいと思う」とは言ってあります。 今のところ旦那や実家に2人の子供を預ける事は難しそうだし おっぱい、体調のことなどあるので欠席したいと思っています。 友人に「欠席」の理由も述べてから返信ハガキを出すつもりです。 そこで返信ハガキに欠席理由をどのように書いていいのか悩んでます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう