• ベストアンサー

精神疾患で妹の結婚式を欠席

精神障害、他人とコミュニケーション取れない、仕事は障害者枠のみなどの理由で結婚が不可能なため、結婚式に行くと希死念慮が抑えられそうにないため、妹の結婚式を欠席することを、妹本人の了承を得ています。それなのに、家族に式にでるように言われます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.1

ご両親の考えはとてもよく分かりますが、この答えは、妹さんの結婚式にいくことで幸せな気分を味わい良い効果があるという理想論や一般論ではでないものです。 でも心情としては頑張ってくれているお兄さんの姿も見ると嫁いでいく妹さんも 安心できるのは確かだと思いますし、あなたが自分が結婚出来る可能性がないからではなく、自分から離れていく妹の姿を見たくないからではないのかと思ってしまいます。判断は精神科の主治医にしてもらうのが一番です。

darksan_darksan
質問者

お礼

主治医は行かないほうがいいと言っています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の式に欠席した妹の結婚式

    自分の結婚式に欠席した妹の結婚式には出席するべきか悩んでいます。妹が欠席した理由というのは、 単に私の結婚が気に入らないからでした。 親も私も本人に直接理由を聞いたりしましたが、 私が妹に何の相談もなく一人暮らしをし、 そのまま結婚する話になったのが気に入らない という理由でした。 妹は単身赴任等でバラバラに暮らした家族が やっと一緒に暮らせるようになったところで 私が一人暮らしをするのが理解できなかったというのです。 当時私は20代後半で、決して早い独り立ちとは思っていません。 それに一人暮らしをするという話が出たとき、 反対された記憶もありません。 当時私は妊娠中で仕事をしながら、実家に通い、 そんな彼女を説得するのに気を使い、 彼女がいるため実家も頼れず、 心身共に疲れ果て嫌な思いをしました。 いつ出席する気になってもいいように 座席を確保したまま式をして、 主人の親戚にも「妹さんは?」と聞かれるなど とても嫌な思いをしました。 その後、妹が結婚し、家を出て、 お互い顔を合わせることがなくなりましたが、 そんな彼女が今度は結婚式をするというので どういう風にくるかと思えば事前に連絡もなく何のコメントも書かれていない 普通に招待状一枚が送られてきました。 出席してほしいのでしょうか?全くわかりません。 私は普通に欠席で返事を出したいのですが、 両親の気持ちを考えると、ここで表面だけでも仲直りするチャンスだし出席した方がいいのか悩んでいます。 欠席するにしても 一応理由を書かなくてはいけませんが、 そこでは正直な理由を書くべきでしょうか。 こちらが大人になれば?という人もいますが、 妹の子供っぽい理由がまかり通っているだけに こちらも大人になる気が失せいています。 半分グチみたいになってしまいましたが、 どう対処したらいいかご助言お願いいたします。

  • 実妹の結婚式欠席の場合のご祝儀

    5月に妹の結婚式があります。妹から直接式をすると言われたわけじゃなく、母から聞いただけなのですが、普通に出席するつもりで居ました。 しかし、仕事の関係でどう頑張っても出席できない状況になってしまい、まだ招待状も届いてないし、妹からは結婚式に関する話は何一つ聞いて居ないのに、いきなり断るのも変だなと思いながらも、やはり早い方がいいと思い、欠席することを伝えました。 欠席する理由に関してはどうにもならないことなのて、納得してくれているんですが、この場合ご祝儀はいくら渡せばいいのでしょうか。 私は28歳独身です。 実妹なので式、披露宴の出席欠席関係なくやはりり5~10万でしょうか?

  • 妹が先に結婚され、妹に対して憎しみが・・・

    妹がこの夏結婚しました。 私には10年ほどつきあっていた彼がいましたが、 彼の病気などの理由から結婚できずにいました。 妹は4年半という私よりも短い交際期間を経て、結婚しました。 この10年私は、経済的、精神的にきつい思いをしてきました。それは私の彼が病気になったのだから仕方がないと分かっています。 この10年間、彼と結婚するために私も彼も頑張ってきましたが、一番近い身内である妹に私の欲しかったものを先に取られたような、裏切られたようなそんな気がしてなりません。 妹の結婚はうれしいことだと頭では分かっていましたし、祝ってあげられると思っていたのに、式の日が近づくにつれ、妹に対して憎しみが湧くようになり、家でかなり荒れました。妹も両親も私が先に結婚したい気持ちがこれほどなら妹を待たせたのに、と言っていましたが時すでに遅し。 式にはとりあえず出席しましたが、家に帰ると理由も分からないのに涙が止まりませんでした。式以来一度も妹には会っていません。今でも日に日に妹に対する憎しみが増してきています。 結婚や出産などは本当に人それぞれのタイミングがあることは頭では分かっていますが、どうして私はこんな感情を持つのでしょうか?自分でも分からずにいて困っています。以前みたいに妹と仲良くしたいと思っているのに今の自分の気持ちの中では妹を殺したいくらいです。 式でも親戚の前で未婚の私は恥をかかされたような気になりました。精神科にも行きましたが今は混乱した状態にあるだけといわれ薬は処方されませんでした。薬にはたよりたくありません。 私みたいな気持ちになった方はほかにもいますか?

  • 実兄の結婚式、欠席のフォローはどうすればいいですか?

    実兄が結婚します。 スピード婚で、家族が知った頃にはもう式だなんだと話が進んでいます。 式に出席するつもりだったのですが、式の予定が1ヶ月早まって、旅行と重なってしまいました。 ツアー代はともかく、当日開催されるイベントへの参加費用3万円は払戻不可です。 去年から計画していたので、直前になってまさかのブッキングです。 本来なら、家族の慶事は最優先でしょうが、 家族とはいえ、兄とは昔からそりが合わないのです。 1年に数分ほど会うくらいで、会話もなく目も合いません。 結婚の話は母から聞いたので、本人から招待されたわけではありません。 (招待せずとも妹=私の出席は当たり前なのかも知れませんが…) 式が早まったことを知らせてくれた母に、 大人げなく、旅行はキャンセルしたくないと話したところ、 兄のお嫁さんに「旅行で欠席する」ことが母の口から伝わってしまい、バツが悪いです。(まさか正直に話すとは思わなかったので;) 一緒に旅行に行く友人は、「疎遠な兄の為に予定を棒に振ることはない」と言います。 私が出席するか悩んでいると、隣でピリピリして怖いです。 とはいえ、欠席の理由が理由なもので、罪悪感で頭がいっぱいです。 長くなってすみません。 本題です。式まであと1ヶ月。お祝儀と祝電を送るつもりです。 けれど、今後の兄夫婦との関係が不安です。 欠席のことは直接謝りましたが、 もっと良いお祝いの伝え方、詫び方があれば教えてください。 私の周囲は家族仲が良いので相談し難く、ご兄弟と疎遠な方からもご意見をいただけたら幸いです。

  • 不仲な兄と妹が結婚式を欠席する理由

    お世話になります。 半年前にお見合いで知り合った彼と2ヶ月後の3月に挙式予定の32才女性です。 不仲な兄と妹が、私の結婚式を欠席すると言ってきました。 新郎側や来賓の方々には欠席理由をどのように当日説明すれば良いのか悩んでおります。 どうかお知恵をお貸しください。 実際の欠席理由は、一年前に別の男性との私の縁談が親同士のいさかいにより潰れた時のことに起因しています。 兄は近くで一人暮らし、妹と私と両親は実家です。 二人ともメールで言い分を書いてきます。 兄:「前回は、わざわざ挙式日に休みをとったのに破談になり、周りに報告せねばならず自分(兄)の顔が潰れて恥をかいた。 また同じことになるのは嫌だから、欠席する。 しかも、親が挙式の話をしてきた。 本人(私)が『前回は迷惑をかけて申し訳なかった。どうしても出席して欲しい』と直接頭を下げにくるのが筋だ。 買ってあった引き出物はくれてやる」 妹:「前回のいさかいで家の空気が険悪になって自分(妹)が迷惑だったのに謝罪の一言もない。 しかも親が挙式の話をしてきた。 どうしたら結婚式に出てもらえるか考えろ。 お前の結婚なんかどーでもいい。 話しかけてくるな」 勿論、私に至らないところがあります。 前彼と泣く泣く別れてすぐに、今の婚約者と出会えたことは本当に奇跡です。 婚約者の前に何人かをお見合いで紹介して頂いた際、他の方々では前彼を思い出す毎日で、1ヶ月で体重が8キロ落ちました。 破談になったことで家族に当たりもしました。 兄と妹は「ただ結婚したいだけだ。そんなもの祝う気にならない」の一点張りです。 両親は 「前回の彼と、今の婚約者は別の人なのに。 親から子へ挙式の案内するのが悪いとは思わない。 親の顔に泥を塗る二人は、来なくて良い」 と言ってくれています。 このような場合、どのように周りへ欠席の説明をすれば失礼に当たらないでしょうか? ご教授ください。

  • 精神疾患についての本を読んだが…

    精神科に通い始め、数ヶ月たつ者です。 現在、私には、はっきりとした病名はつけられていません。 (症状は、希死念慮や自傷行為など) 自分で調べたところ、自分にはパーソナリティ障害の可能性があるのではないか、と思うようになりました。 そこで、自分なりに、パーソナリティ障害についての本も読んでみました。 ここで質問なのですが、私が自分なりに本を読んでみた(病気について調べてみた)ことを、医師に伝えても差し支えないでしょうか。 「本を読んでみたのですが、私にパーソナリティ障害の可能性はありますか?」などの話をしても、おかしいとは思われないでしょうか? 自分で調べてみた旨を医師に伝えた場合、医師から「素人が勝手に調べているだけだ」と呆れられたり、「この患者は病名をつけてほしがっているだけだ」と思われたりしないか、不安です。 (不安で、自分から医師に、病名を挙げての話ができないのです) よろしくお願いします。

  • 友達の結婚式 欠席

    ある事情(精神状態が良くないため。)で友達の結婚式に欠席することになってしまい…余興でメッセージを流すので、書いてほしいと言われました。私も結婚式には出席できないので、メッセージだけでも送りたいです……、ですが、欠席なので、その場にいません…どういうふうにはじめればいいかわかりません(--;)式まで、二週間ありません(--;)よい書き方があれば教えてください。お願いします!!大切なお友達なんです(涙)

  • 結婚式 親族の欠席

    12月に結婚式をする予定ですが 父側の親族が全員欠席することが分かりました。 私は父側の家族と同居していて、母はよく姑との関係に悩まされておりました。 あまり母と祖母との関係は良くない中でも、幼少期は叔父叔母いとこは我が家に遊びに来ていたので皆んなで会う機会はありました。だんだんと会う機会がも減り、お正月に叔父叔母いとこが祖母に会いに遊びに来ても会うことは減っていきました。※ 部屋が全く別れていたので会いに行かないと会えない。今思えば同じ家に住んでるのか会いにこないと思われていたのかもしれません。 それから数年会うことはありませんが、先日兄の結婚式の際に叔父叔母が参列しました。その際、いとこは呼んでいません。 2年後に私が結婚がきまり今回招待したんですが、、(いとこも呼びました)4人とも全員欠席です。 理由 叔父は部長ですが12月に定年をむかえるのでその日会議があるけれど引継ぎがあるので休まない。結婚式は土曜日です。 いとこは、妹は最近子供が生まれたばかりだからいけない。その子はハワイで家族だけで結婚式。姉の方は最近入籍したけれど旦那と2人で海外で式をあげるようです。 父は、自分の子が海外で式をして、姉にいたっては親として参加もできないからほかの結婚式ばかり行きたくないのではないか。 また、今回祖母はよんでいないんですが、祖母も行かないから行かないと思ったんじゃないか。と言っていました、 祖母を呼ばない理由は、高齢の祖母を見ていなくてはいけないのは母になるので、結婚式中ゆっくり浸ることが出来ない、といっていた母の気持ちがあったので声をかけていません。 東京に住んでいるので、親族付き合いはあまり深くはないと思いますが全員欠席は酷くないでしょうか? ちなみに、父のところにきてお祝いだけ置いて行きました。

  • 精神科 死にたい

    ずっと死にたいので精神科に行こうと思ったのですが、うちのクリニックでは希死念慮や自傷行為は対応しておりませんという病院をちらほら見かけ、他の精神科も睡眠障害や不安などの記載ばかりでどこに相談して良いのか分かりません。 しかも初診を取ろうとしても全て3週間後くらいで死にそうです。

  • 姉が結婚しなければ妹は結婚できない?

    私(32歳)には妹(30歳)がいます。この春妹が結婚することになりましたが、 私は式に出たくありません。 理由は、妹に「お姉ちゃんが結婚しなから、私が結婚できない」と1年前に言われたからです。 私は自分の結婚は当分なさそうだったので、当時お付き合い8年目になる妹に、 「私のことは気にせず、いつでも結婚してね」「ちゃんとお祝いはするからね」とずっと前から何度も言ってきました。 にも関わらず、そんな風に思われていたとはと当時ショックでした。 私の家は別に年功序列にこだわっていないので、なぜそんなことを言い出したのか意味がわからなかったのですが、 おそらく未婚の姉が式にでるのは体裁が悪いからだと思います。 「今はそうは思っていない、式にはでてほしい」 といわれていますが、結婚になかなか踏み切らなかった理由をあちらのご両親に説明するのに 私の未婚を理由として使っていたようで、そんな風に言われているなら出たくありません。 私の考え方は間違っているのでしょうか。 妹には、「そんな風に思われていたので、正直出席を悩んでいる」と話したところ、「わかりました」とだけ言われました。悪いことを言ったとかそういう気持ちは全くないと思います。