• 締切済み

旦那の妹の結婚式に出たくありません。

3月に行われるそうです。私が出たくない理由は四年前にあった私の実姉の結婚式に旦那が出なかったのと私まで出さしてくれなかったからです。仕事だから無理だと軽く断られました。旦那は元々正月も私の実家には挨拶もきません。今までは仕方ないと諦めて仲良くしていこうと普通にしていました。でも私は実姉の結婚式のことは未だに許せてません。いつか旦那の妹が結婚式する時は私は欠席して旦那にも私と同じ気持ちを味あわせてやると復讐の気持ちを持っていました。そしてそのチャンスがきたのです。昨日から旦那は何かと理由つけて私を出席させようとしてきますが私は今までしまってきた気持ちをすべて吐き出しましたが旦那の反応は少しも悪びれた様子はありませんでした。ちなみに旦那の実家の方々とは正月会うくらいです。こんな状況でも出席しなければいけませんか? 正直今は旦那を困らせてやりたい。周りはパートナー共々出席なのに自分だけ一人で出席の気分をわからせてやりたい。これは私が実家で皆で集まって飲んだりするとき私の旦那だけいつもこないから毎回抱いていた感情です。 長々とすいませんでした。読みにくい駄文を失礼しました。皆さんが私の状況ならどうなさるかぜひ教えてほしいです。

みんなの回答

noname#90498
noname#90498
回答No.12

旦那様への復讐に義理の妹さんを巻き込んでは駄目です。 それで、新婦である義理の妹さんに情けない思いをさせては、 憎しみ連鎖がうまれてしまい、いつか、また仕返しをうけなければなりません(しかも、下手すると旦那様と義理の妹さんの2箇所からきますよ…最悪です) 旦那様への復讐までで完結させるためには、 やはり、ギリギリまでごねて粘ってから、 渋々、という形で、条件をつけてのませたうえ、出席されるのがいいです。そして、出席されたら、きちんとお酌などの親族としての礼儀はつくし、義理の妹さんには感謝されるくらいの態度でのぞまれ、帰ってから、ご主人にまた「大変だったわー」と愚痴るとよろしいでしょう。 巧くやれば、義理の妹さんを味方につけて、 「おにいちゃん、もっと奥さんのほうのお付き合いもちゃんとしてあげてよ!」と援護してもらえるようになるかもしれません。

  • p3c_78
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.11

出席しないと、 あなたは後悔します。 夫と同レベルな非常識な人間になります。 それでも、いいんですか?

noname#81599
noname#81599
回答No.10

応援します。欠席して、後、何かあった時はよーく話し合って、 それからチャラです。 長い人生、その位の事やったって全然大したことありませんよ! 世間体より、自分たちの結婚生活の”かたち”と云うのもありますから、 その”かたち”を作りながら、幸せな自分たちの結婚生活、人生を送ってください。

  • elenjynt
  • ベストアンサー率4% (17/389)
回答No.9

1 普段着ででる。 2 酒をしこたまのんで でる。 3 新郎に 嘔吐する 4 鬼の面をつけてでる。

  • chizu4269
  • ベストアンサー率50% (22/44)
回答No.8

なぜ出席しないのか、あのときどんな気持ちだったのか話し合っても分かってくれない場合は欠席もしょうがないと思いますけどね。 私の旦那も人の気持ちに鈍感で、同じ体験をさせないと分からない人なので、 目には目を歯には歯をとゆうか同じような体験をさせることで、 教育?してきました。 そのおかげかだんだん人の痛みの分かる旦那になってきたと思います。 あくまでも私の旦那の場合ですけどね。 でも、お姉さんの結婚式に自分も出させてもらえなかったとありますが、 どんな状況だったのでしょうか? 他の方が言われているように軟禁でもされていたのでしょうか? ただ旦那さんがお前も行くなと口で言っただけで欠席したのなら、 あなたにも非はあると思います。 行こうと思えば行ける状態なのに欠席したのなら、 あなたの意志で行かないと決めたということですから、 旦那さんばかりを責めるのは間違っていると思います。 結論を言えば、 軟禁等されて行けなかったのであれば欠席。 そうでなければ出席したほうがいいんじゃないでしょうか? 軟禁するような旦那さんだったら、引っぱりまわしてでも連れて行きそうですけどね。

  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.7

なぜお姉さんの時、質問者様は出なかったんですか? 監禁されていたわけじゃあるまいし、旦那様が出なくても、勝手に行けば良かったじゃないですか?私だったら1人でも行きますが。 最終的に怒りながらも行かなかったのは質問者様です。 自分に付き合わせて、実姉の結婚式も行かさないような旦那さまですから、今回行かなくても、きっと旦那様はなんとも思わないんじゃないでしょうか。 なので、復讐にもならず、ただ質問者様が旦那様の家の方に、悪い印象を持たれるだけで終わりそうです。つまり、損をするのは質問者様のみです。 私なら仕方無しに出席します。ただし、ご祝儀などは主人のおこづかいから出します。 質問者様は旦那様が自分の実家を大切にしてくれない事が不満なようなので、今後旦那さまの実家に何かする時は、旦那様のおこづかいからしましょう。私は主人が必要以上にお土産を買いたがる人なので、やりたかったらおこづかいで勝手にやりなさい。と言ってます。

noname#149391
noname#149391
回答No.6

こんにちは。 serena1001様は義妹さんの事はどう思っているのでしょう? もし義妹さんに対しては何の感情も抱いていないのに、 旦那様に対する復讐心だけで義妹さんの晴れの日を復讐の日に するのは、義妹さんが可哀想かな…と思います。 ですが、きっと復讐をして同じ気持ちを旦那様にさせないと いつまでもserena1001様は気が済まないのですよね? 義妹さんに対する気持ちよりも復讐心の方が強いのであれば 旦那様にも同じ思いをさせてしまえばいいと思います。 ですが、それをしたところで、旦那様が嫌な思いをされるのは きっとその日一日だけ。 serena1001様のご実家に対する態度などは、それでは変わら ないと思います。 今回、義妹さんの結婚式を欠席する事で気が済み、お姉さんの 結婚式での出来事を水に流せるのであれば、欠席すればいいと 思います。 ですが、今後、旦那様とserena1001様のご実家との付き合い方に 関しては話し合っていかないといけないかもしれませんね。 このままでは「うちの実家に来ないなら、私も行かないから。」 という事になりかねないと思いますので…。

  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.5

その気持ちわかります! 大の大人がなぜ人の気持ちを考えて行動しないんだ~!! ってわたしもよく夫に対して怒ってます。 でも鈍感でなかなか根本を理解しないんですよね。 ってわたしの愚痴は置いておいて~ 今回の場合、妹さんの結婚式に出席したら 毎年妻の実家に顔を出す(いやな顔をせずに)という 交換条件を出してみてはいかがでしょうか? きちんと証書も作ってしまえばいいでしょう♪ できれば妹さんの結婚式には出席してあげてください。 だって、妹さんには悪いところはなにもないんですから。 いくらバカ兄貴のせいといえども花嫁は 欠席の連絡を受けたらかなり凹むものです。 結婚式に出席したときに夫の両親にさりげなく 「わたし姉の結婚式に出席できなかったんですよ~ 夫が出席しちゃダメっていうんで。 でも今日妹さんの結婚式みてたら 姉の結婚式もきっとすてきだったんだろうな~と 思えて出席できなかったことがすごく悔やめて。 夫はわたしの実家にも近寄ろうともしないし。はぁ~」 って訴えてみてはいかがでしょうか? 親が常識的な人なら旦那様を叱ってくれるかと思うのですが。 悪びれない夫を矯正するのはかなり大変ですが できるだけ仲良く過ごせるようがんばってください♪

noname#86527
noname#86527
回答No.4

質問者様のお気持ちはよく分かります。 他の方はご夫婦でいらしているのに、自分の夫は 来てもくれない・・とてもお辛かったと思います。 しかし、同じ嫌な気持ちを大切なご主人に 味わわせるなど悲し過ぎます。 質問者様がご主人に仕返しをしなくても、 ご主人はいつか分かってくれるはずです。 もしかすると、気づいていても感謝の気持ちを 素直に言えないでいるかもしれません。 男の人って言葉が足りない所がありますから。 悔しいとは思いますが、ここはご主人より 大人の対応をしてあげて下さい。 一緒に結婚式に列席されたら、新婚のときの 気分を思い出してまた幸せな気分になれるかも しれませんよ(^^)

  • s_momomo
  • ベストアンサー率28% (75/267)
回答No.3

目には目を、歯には歯を。ではいつまでたっても終わりが来ないような気がします。 それよりも、あなたはその人たちと同じレベルに立って(品位を下げて)戦って、この先のことは考えていますか? 結婚とは夫婦だけの問題ではないので、この先ずっと親戚との付き合いがまとわりつきます。あなたが今回復讐をしたとして、それで親戚間の空気がますます悪くなるだけではないでしょうか。 旦那さんと、双方の親戚との付き合い方について、もっと真剣に話をしていかなければならないように思います。

関連するQ&A

  • 旦那の妹のご祝儀について

    いつも参考にさせていただいてます。 まもなく旦那の妹が結婚するのですが、私は出産間近でしかも遠方の為欠席し、旦那だけが出席予定です。 その場合も一般的にご祝儀は10万なんでしょうか。 それとも一名出席だと金額は変わってくるのでしょうか。 (ちなみに、去年の私たちの結婚の際は、旦那の妹からは何もいただいていません。) よろしくお願いします。

  • 自分の式に欠席した妹の結婚式

    自分の結婚式に欠席した妹の結婚式には出席するべきか悩んでいます。妹が欠席した理由というのは、 単に私の結婚が気に入らないからでした。 親も私も本人に直接理由を聞いたりしましたが、 私が妹に何の相談もなく一人暮らしをし、 そのまま結婚する話になったのが気に入らない という理由でした。 妹は単身赴任等でバラバラに暮らした家族が やっと一緒に暮らせるようになったところで 私が一人暮らしをするのが理解できなかったというのです。 当時私は20代後半で、決して早い独り立ちとは思っていません。 それに一人暮らしをするという話が出たとき、 反対された記憶もありません。 当時私は妊娠中で仕事をしながら、実家に通い、 そんな彼女を説得するのに気を使い、 彼女がいるため実家も頼れず、 心身共に疲れ果て嫌な思いをしました。 いつ出席する気になってもいいように 座席を確保したまま式をして、 主人の親戚にも「妹さんは?」と聞かれるなど とても嫌な思いをしました。 その後、妹が結婚し、家を出て、 お互い顔を合わせることがなくなりましたが、 そんな彼女が今度は結婚式をするというので どういう風にくるかと思えば事前に連絡もなく何のコメントも書かれていない 普通に招待状一枚が送られてきました。 出席してほしいのでしょうか?全くわかりません。 私は普通に欠席で返事を出したいのですが、 両親の気持ちを考えると、ここで表面だけでも仲直りするチャンスだし出席した方がいいのか悩んでいます。 欠席するにしても 一応理由を書かなくてはいけませんが、 そこでは正直な理由を書くべきでしょうか。 こちらが大人になれば?という人もいますが、 妹の子供っぽい理由がまかり通っているだけに こちらも大人になる気が失せいています。 半分グチみたいになってしまいましたが、 どう対処したらいいかご助言お願いいたします。

  • 結婚式返信ハガキに欠席理由を書たいんですが。

    先日第2子を出産したばかりのものです。 産後ちょうど2ヶ月後に友人の結婚式があるということで招待状を頂きました。 以前に「結婚式に出席して欲しい」と話を頂いた時に私の妊娠も告げてあり、 「産後で出席は難しいと思う」とは言ってあります。 今のところ旦那や実家に2人の子供を預ける事は難しそうだし おっぱい、体調のことなどあるので欠席したいと思っています。 友人に「欠席」の理由も述べてから返信ハガキを出すつもりです。 そこで返信ハガキに欠席理由をどのように書いていいのか悩んでます。 よろしくお願いします。

  • いとこの結婚式への出席について

    お世話になっております いとこの結婚式に招待されました。 私は出席するのですが 弟が会社の結婚式とかさなり 出席するかどうか困っています。 弟の結婚式の時は 今回結婚するいとこは理由は野球で欠席でした。 なので 弟も会社優先にしても いいとおもうのです。 理由が理由だけに・・・野球って・・・。 ですが 弟は 自分のときも欠席されたから自分も欠席するとおもわれると 私からすると変なきもちがあって   親族紹介だけは出席して 会社の結婚式へむかうそうなのですが かえって失礼にならないでしょうか?? 欠席して あとで 気持ちを伝えた方がいいとおもうのでが。 みなさんは どうおもいますか? マナーとしてみても 失礼になりませんか??

  • 旦那の友人の結婚式に…

    うまく 文章に出来るかわかりませんが 聞いてください。 少し前に 旦那の友人から 手紙が来ました。なんだろうと思い その手紙を読み終わった 旦那から聞いたら その友人は 結婚するから 式・披露宴に出席して欲しい 友人スピーチも頼みたいとの事でした。 (ぜひ私にも出席して欲しいと、私とも何度か会っているので) 同じ 県内に住んでるなら もちろん出席の返事をすぐ 出来るのですが…場所は新幹線・電車を乗り継いで 5時間ぐらいかかる場所です。行き帰りでも 2人で8万ぐらい それに お祝儀もあるし 泊まる場所は 旦那の実家があるので 困りませんが 友人だから出席したい気持ちは あるのですが 私達の結婚式の時は 仕事で忙しいから 出席できない と断られていて 「お祝いは 送るから」と言われたのですが 結局 もらってないので 私としては正直な気持ち複雑で困ってます。 お祝い事だから ぜひ 行った方が いいのでしょうか… 私達 まだ新婚旅行も 行ってないので その費用も とっておきたいのです… 色々 結婚式の準備などが あるから早く返事の電話をしなきゃいけないことは旦那も分かってるんですが、迷っているので なかなか電話できない状態で… どんな アドバイスでも くれたら嬉しいです。

  • 旦那様と私の妹の関係

    旦那様とは授かり婚で、去年の10月に結婚し、結婚式の時に初めて私の妹に会いました。 その後正月に私の実家に遊びに来た時に 旦那様には先に言っててと話したのですが 後ろからついてきて、私は妹に用事があり部屋に入ってるとそのまま後ろに立って待ってました。 旦那様は好奇心旺盛で、何も考えてなかったと思うのですが、 妹は部屋を覗かれた事に腹を立ててその時旦那様を突き飛ばしました。 その後は何もなかったように過ごしてたのですが… 未だにその事を言われます。 旦那様と妹は他人だからやはり嫌なんですかね。旦那様と一緒に過ごしてきて 私はこういう人だからまぁそんな事をするかもなと思ってますし 毎日一緒に過ごしてきてるのでそれが当たり前になって、 何故こんなに怒られなきゃいけない事なのかなとも思ってしまってます。 嫌な人は嫌なんですかね?でも引きずり過ぎですよね?! 皆様はどう思うのか率直な感想を聞かせて下さいm(_ _)m

  • 旦那の弟嫁の妹の結婚式・・・

    今度、旦那の弟嫁の妹が結婚することになり、私たちも夫婦で披露宴に呼ばれているので出席するのですが、ご祝儀はだいたいどれくらい包むものでしょうか?? 旦那はその子に仕事を紹介してあげたりとか、それなりの付き合いはあるみたいなのですが、私はほとんど面識もなく1~2回顔を合わせた程度なので、披露宴には旦那だけ行ってもらうつもりでした。 でも「2人で来て下さい」といわれたそうですが、2人だとご祝儀が大変だし1人で行ってといったのですが、せっかくだからと私も出席することになりました。 正直な話、その子は顔を合わせてもろくに挨拶もせず、無愛想、付き合いもないので私が出席する義理もないのにと思い、今から憂鬱です。

  • 弟の結婚式に私の旦那が欠席しても大丈夫ですか?

    弟が来年、結婚します。 私は既婚で子どもがいますが、旦那は単身赴任で、遠方にいます。 旦那は単身赴任前、近所に住み、お世話になった私の両親に一切何の挨拶もせず、転勤して行きました。(私は実家に引越し、両親を同居しています) 色々な理由があった上での、単身赴任ですが、私は、正直、不義理なことをした旦那を許しておらず、両親に旦那を会わせたくありません。 彼も、私の両親に会わす顔がないのか、転勤してから、一度も私の両親に会いにきたことはありません。 私には自分の両親を仲良くすることをのぞみ、自分は私の両親をないがしろにし、謝罪もする気配も全然ありません。 両親は大人なので、何も気にしていないよと私に言ってくれますが、どうしても、弟の結婚式に招待するのに抵抗があります。 弟には、仕事が忙しく、遠方のため、私と子どもだけの出席になる可能性は伝えてあります。 その場合、ご祝儀はいくら包めばよいのでしょうか? また欠席理由は、上記の理由で大丈夫でしょうか?(ちなみに私は式を挙げていません)

  • 結婚式・披露宴を欠席したい

    友人の結婚が決まりました。 私は友人と二人で招待されています。 一緒に出席することになっている友人は家族で出席するそうです。 旦那さんと、子供二人です。 私は未婚なので、一人で行くことになるのですが、欠席しようと思っています。 友人は家族と出席するので私は一人になってしまうからです。 そして、会場が遠いこともあり(片道5~6時間)招待者全員が一泊することになるみたいです。 披露宴会場でも宿泊先でも一人なんて耐えられないです。 こんな理由で欠席するなんて失礼ですか? 欠席の理由を一人になるからと言ってはダメですか? みなさんならこのような結婚式に出席しますか? どのように伝えたらよいでしょうか? そして、欠席する場合の祝儀の相場はいくらでしょうか? 皆さん回答をお待ちしています!

  • 3姉妹の結婚と旦那達の関係について

    私は3姉妹の次女で、1年前に結婚し実家から離れて住んでいます。私の姉と妹にも旦那がいて、実家の近くに住んでいて家族ぐるみで大変仲が良いです。しかし、私の旦那は真面目で優しいのですが、友人とわいわいするタイプではなく妹の旦那と姉ともあまりうまくいきません。一度、酔って私の旦那が文句を言ったことが原因のようです。ややこしいのですが、私の夫が次男で妹の夫が長男だということも関係しているのかもしれません。姉と妹夫婦は仲がいいですが、妹の旦那と姉は、私の旦那のことをよく思っていません。みんなで仲良く過ごすことが私の両親のポリシーですし仲良くしていたいのですが、旦那の実家は男兄弟でそっけない感じだから、旦那の気持ちもわかります。姉は旦那が子供だと言いますが、旦那も姉を受け入れません。実家をしきるのは父ではなく姉なのでよけいにややこしいくなります。このままでは、お正月も実家に帰れません。まだ結婚1年目ですしなんとか修復したいのです。つまらない悩みかもしれませんが、同様の経験をお持ちの方、アドバイスを宜しく御願いします。

専門家に質問してみよう