流産後の妊娠、排卵日について

このQ&Aのポイント
  • 流産後の妊娠における排卵日の計算について気になっています。
  • 今年の春に流産手術を受け、生理周期が変わったため、排卵日を正確に知りたいです。
  • 基礎体温の変動が不安で、妊娠周期の計算に迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

流産後の妊娠、排卵日について

排卵日はいつだったのかと気になっています。 先日の妊婦健診で10W5Dとエコーで出ていました。 実際の計算ではちょうど一週ほど遅い9W5Dです。 妊娠初期では週数が変わる事はよくあるのは知っているのですが、この場合、排卵日を考えるのにどちらで考えるものなのでしょうか? 今年の春に流産手術を受けており、生理を2回見送ってからのチャレンジで今回の妊娠に至ったのですが、基礎体温もまだ何となくバラバラで生理開始日が7月19日。でも以前は7~8日ほどあった生理期間もその時は4日程度で終わってしまいました。 その後、7月26日~8月1日まで2日おきくらいに仲良しました。 自分の計算では一応8月1日頃が排卵日?という予想だったのですが、エコーの週数でいくと、排卵日が生理開始から一週間後?という事になり、そんな事あるのかなと不思議に思っています。 それとも、赤ちゃんの大きさで測定すると一週間ほど早い週数だけど、排卵日は実際の計算の方で考えるものなのでしょうか?? ちなみにバラバラな基礎体温ですが、以下のような感じです。全く参考にならないですよね…>< 8/10 36.75 8/9 36.74 8/5 36.55 8/4 36.75 8/3 36.60 8/2 36.32 8/1 36.31 7/31 36.15 7/30 36.22 7/29 36.24 7/28 35.99 7/26 35.99 7/25 36.31 7/24 36.06 7/23 36.05 7/22 36.00 とても分かりづらい説明で申し訳ないのですが、メッセージいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。 補足その前の生理開始が6月21日でこの時は6日間ありました。 もともと(流産前)は生理がいつも大体遅れがちで、3日~7日遅れる事は珍しくありませんでした。 流産手術などによって、生理周期が変わったりする事もあるのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.9

DEERです。こんにちは。 >>何人目のお子様でしょうか。 身の上話の経歴を見ていただければ、一目瞭然かと思いますが・・・。 45歳、まだ出産経験なしですよ、このまま行けば来年2月には初産の経験ができそうです^^;。 >>最初のお子さんを妊娠されたのは何歳の時だったのでしょうか?(差し支えなければ…) 初妊娠繋留流産は、妊娠41歳で42歳になって10週1Dで繋留流産でした。 42~44歳で8回程 化学的流産。 昨年44歳の夏で1回化学的流産。 そして今年6月、実は両方排卵、両方受精~着床でしたが、 ひとつは約5日で化学的流産していますね。 本当は双子ちゃんでした^^。 こんな事も今まで何回も陽性を見ては化学的流産していたのでわかった事です。 >>今も健診~健診までがとても長く感じます。(なので先週、健診~健診の中日頃に一度診てもらったのですが(^^;)) DEERも今回の妊娠継続に必死でしたよ。 心配になれば、エコー観に行って成長を確認しては安心の繰り返しです。 ご心配ならば行かれて観たほうが安心できますよ^^。 それに今しか、あのようなあかちゃんは観れないでしょう^^! 来年2月出産予定です。 お互いに頑張りましょうね^^。

caramel71
質問者

補足

こんにちは☆ そうなのですね…本当色々と大変な経験をされてきてるのだなぁと感じました…。 予定日は来年2月なんですね! あと4ヶ月…待ち遠しいですネ。 これから寒い季節になりますので体調管理なども気をつけなければなりませんよね。 お体、大切にされてくださいネ!! あ、一つ個人的に分からない事があるのですが、鉄のサプリメントって血を固まりやすくさせてしまうとかそういった事ってあるのかご存知でしょうか?

その他の回答 (9)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.10

>>一つ個人的に分からない事があるのですが、鉄のサプリメントって >>血を固まりやすくさせてしまうとかそういった事ってあるのかご存知でしょうか? そんな作用があるならDEERは飲んでいませんよ。 血液中で酸素を送りやすくするのがヘモグロビンの役割になります。 ヘモグロビンには、ヘムという鉄を含む色素とたんぱく質からできているグロビンという複合たんぱく質からなります。 この色素であるヘムが鉄と一緒になることで、酸素と結合し、体中に酸素を送ることができるのです。 その鉄が不足していると、酸素が送りにくくなり貧血になるというわけですよ。 血液を凝固させる成分では無いですよ^^。 脳を活発に働かせ、体を自由自在に動かせるのは、この鉄と結合したヘムのお陰なのです。

caramel71
質問者

補足

こんばんは! そうですよね^^; 葉酸+鉄というものを前回の妊娠時に購入して飲んでいたのですが、ちょっと気になっていたので今回は飲んでいなくて…まだ余ってます^^; DEERさん現在は妊娠6ヶ月でしょうか。 戌の日の安産祈願はされましたか?(o^.^o)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.8

こんばんは。 補足ご質問について。 まずは、身の上話から簡単に、初の自然妊娠をケイリュウ流産し、以来自然とAIH、IVFでの化学的流産を9回程、あらゆる検査をしても原因不明なので、治療は一切諦めました。 ただ一度だけ血液が凝固気味かも?とアスピリン処方されており、以後正常値でしたが、自分ではそれだけが気がかりでしたね。 治療一切やめて、自己タイミングに戻り頑張ってたら、6月始めでフライングにて妊娠発覚。 その前周期がまさかの15周期という完全黄体機能不全だったので青ざめて、治療時代の余りのプロゲストン座薬をすぐに使用しました! この時点で医者へ行っても病院の検査薬で反応しなければ、冷たいあしらいになるかも知れず、なによりDEERが信頼する医師の予約は20日後でしか取れず。 プロゲストンがあるうちはなんとかしのがないと! 薬局でアスピリンも手に入れ、医師が処方する81mgにするには5分の1に砕いて飲みました! これで、DEER側の考えられる支障はカバーしたわけで、後は受精卵継続のみ! プロゲストンがなくなったので第2信頼する医師へ飛び込み、「陽性が出てます!デュファストンください!」と駆け込んだら、病院検査薬に反応し、前周期の突如15周期を話し、プロゲストンとアスピリンを勝手に使用したと話すと「よく気転が利いたね!」とデュファストンとアスピリン処方してくれて、おまけに張り止めと止血剤もくれました。 それから、予約の医師に診て貰い、医師は「ふむ、よく応急したね」と、診察、胎嚢成長からあまりの順調さに驚愕しつつ、同じようにデュファストン、アスピリン、HCG注射を処方してくださり。 同時にDEERはかつて問題なかった不育症検査をもう一度して欲しい!と申し出ると医師も同じ考え、結果、ループス抗凝固因子だけがやけに高めということで、正常値範囲内ですが、陽性だとみなしてくれてカプロシン自己注射を処方となりました。 その後今まで鉄剤や子宮収縮止め薬など、いろいろ気をつけて処方下さいまして、すこぶる順調に21週過ぎですよ。 すみません、長くなりまして!(((^^;)。 すべての処方は赤ちゃんに良いことになれど悪い影響なし、と言われています。 11回目を流産したくない!必死でした。

caramel71
質問者

補足

こんにちは! そうだったんですね…過去にそんなにお辛い経験が…。10回の流産…想像できないです…本当によくめげずに頑張られているといっては失礼かもしれませんが頭が下がる思いです。最初のお子さんを妊娠されたのは何歳の時だったのでしょうか?(差し支えなければ…) でも今回、ご自分の判断でお薬を臨機応変に使用されて…素晴らしいですね!無事のご出産を心よりお祈りします!! 私なんて一度の流産でも万が一の二度目の流産を想像しては怯えているというのに…。つわりの時期って毎日がきつくてそれを乗り越えられた?と思う時期に流産してしまうと一層辛くて…。今も健診~健診までがとても長く感じます。(なので先週、健診~健診の中日頃に一度診てもらったのですが(^^;)) 予定日はいつ頃でしょうか? ほんと、待望のお子さん楽しみですネ!!

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.7

ご理解いただけてよかったです(*^▽^*)。 胎嚢と中の白いものが赤ちゃんということに疎かったのなら 全てが不審に思えても不思議ではないですね^^。 8/1まで2日置きに仲良しされてるんですから排卵受精は、 8/2だと思います。 >>中には小児用バファリンとかで血の流れを良くする?ようなお薬を使われる方もいらっしゃるようですが、 >>自分は使わなくて良いのだろうか??とか張り止めはいらないのかしら??とか色々不安になってしまいます。 DEERは、バファリンも今も飲んでますし、(もう終わりますが) 張り止めなども戴いて居ましたよ。 ご不安なことがあれば医師にご相談くださいね。 とりあえずは順調なようです。 DEERも痩せ型ですが、きっと大丈夫ですよ^^、 お互いに出産頑張りましょうね。

caramel71
質問者

補足

こんにちは! DEERさんはバファリンも張り止めも使われてるんですね。 それはお医者さんからの提案でしょうか?それともDEERさんからの…? DEERさんは妊娠何ヶ月ですか?(*^^*) 何人目のお子様でしょうか。 もしよかったら聞かせてくださいネ☆

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.6

昨日は携帯からでしたのでもう一度ちゃんとね? 排卵日=受精日を気にされてるんですね? 体温からは、7/31.8/1.2のどれかですよ。 >>仲良しの日は7/26、7/28、7/30、8/1です。 7/30仲良しも8/1の仲良しも甲乙付け難い、有効タイミングとなっています。 8/3には36.60なので、8/1.2で排卵受精の可能性が高いと思います。 ここで2週0日としますね。 一応、ご質問の排卵受精日はいつ?というご質問には、8/1.2と回答して置きますよ。 で、 ご理解頂きたいのが、黒い物が胎嚢(GS)といいまして、 その中にある白い物が赤ちゃん(胎芽CRL)なのですよ。 これを御理解下さいね。 >>9月25日に健診に行った際には実際の計算では9週5日だと >>思うのですが、エコーには10週5日とありました。 9/25では、9週5日ですね。 エコーには10W5Dと書いてあったのなら、その時の胎嚢かCRL(胎芽サイズ)で10w5Dとでて居るのです、 つまり貴女の赤ちゃんは大きいのですよ。 この頃の赤ちゃんは大きさに個人差がありますから、 実際の排卵日からの週数と違っても当たり前でおかしくは無いのです。 9/2ではGSの中に白い物があるんでしょ?それを+~+で測られて居るし、 9/25では2頭身の物が見えているんですよね? これで胎芽が成長していると伺えますし、貴女は順調と言う事ですよ。 9/2の6週2日で胎嚢の中に既に白い物が見えている、+~+で測られているならなら普通ですよ。 9/25で9週5Dで二頭身の物が見えているなら、それも普通です。 もう心拍も確認されてておかしくないですし、次からは動いていてもおかしくは無いですよ。 医師は何も言ってくれませんか? どうしてCRLを言ってくれないのか?と思いますけどね^^;。 ちゃんと医師に「CRLはどのくらいですか!」と聞いてみたらいいでしょう。 若干大きな子と言う感じがしますが、まずは排卵受精は8/1.2だと思いますよ。 これでお解かりでしょうか?

caramel71
質問者

お礼

本当に何度も丁寧に説明してくださってありがとうございます。 おかげで、ようやく何となく理解できてきたように思います! お恥ずかしいですが胎嚢、胎芽というのも今まではよく分かっていませんでした…☆ 心拍は、9月2日の6週の時点で確認されました。 10月7日の健診(11週?)では今の所順調のようです。 けれど、春の流産の時には7週で心拍も確認され、順調だった先の9~10週でのけい留流産だったので今回も心配が多くて…。 中には小児用バファリンとかで血の流れを良くする?ようなお薬を使われる方もいらっしゃるようですが、自分は使わなくて良いのだろうか??とか張り止めはいらないのかしら??とか色々不安になってしまいます。 できるだけお薬は使わない方がいいのは分かっているのですが★ 排卵が8/1.2と自分で予想していた日と同じみたいで安心しました! そして…赤ちゃんが若干大きいんですね^^;だから実際の週数よりも一週間ほど早い記載がされているんですね。 自分はとても痩せ型で冷え性、自分でもちゃんと出産できるのかと思うような感じなので赤ちゃんが大きいというのが少し驚きです^^;

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.5

こんばんは。 どう説明したら、解っていただけますかね(((^^;) 胎嚢の中の白いものが赤ちゃんなのですよ、 しかも大きいコですね。 10週5日と写真には出ていても、貴女の実際排卵を表しているものではなく、 その白いもの(胎芽)や、胎嚢大きさから週数が出ているのですよ。 で、その大きさから行くと排卵が早まったのではないか?と言うことですし、 今時期では胎嚢や胎芽の大きさは差があるものなんですから、 週数は幾度に色々変わりますよ。 どちらにせよ、赤ちゃんは順調そうですし、 成長が普通よりよいこか、排卵が早まったので大きいと言うことが考えられると言うことです。 おわかりでしょうか?

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

こんばんは。 胎嚢の中には二頭身が見えるのですか? だとしたら8週以降あたりとも思えます。 やはり排卵が早かったのではないですか? 順調なようですし。

caramel71
質問者

補足

こんにちは。 胎嚢の中には二頭身が見えるのはエコー写真で10W5Dと記載されているものです。 9月2日時点のGS26.9の写真には白い、だ円形の形のようなものが見え、その端~端に+の印がありました。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

再度です。 医師は胎嚢大きさで11週と言われてると思いますよ。 胎嚢の中には見えにくいが白いものはあるんですね? 5ミリほどならいいと思うんですが? それの成長を祈るのみですよ。 今携帯からなんで、ご質問文を照らし合わせられず、 書き漏れがあるかもですが、 男女産み分けは、DEERは根拠がないことだと思ってますので、なんとも言えません。 12層の精子かくはんきを持っている医師が精子を選り分けない限り、 (これも本当かどうか?) 精子が男になるのか女になるのか、染色体だけで精子が決定してるんですから、 自然受精で、タイミング日数で産み分けになるなど、なんの根拠もないはずです。 なので、すみませんが、男の子か女の子かはなんとも(((^^;)。

caramel71
質問者

補足

何度もありがとうございます。 写真の見方がどうもよく分かっていなくてすみません… 黒い袋の中に2頭身くらいの白いものがありますがこの事でしょうか。 今日の健診では医師は異常なしとの事でしたが、まだまだ分からないですよね…ほんと無事に成長していく事を祈るのみですね(><)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

お早い補足ありがとうございます。 1 流産手術の日が5月22日    その後最初の生理が6月21日    最終月経が7月19日です 28~30周期ですね。案外機能戻るのは順調だったようですね。 となると排卵受精は8/2.3.4あたりで。 体温から、そうですね、7/31.8/1.2のどれかですよ。 このときの仲良しの日で、ほぼ排卵受精日はもう解りますよ。  2 妊娠検査薬は使っておらず、8月26日に婦人科を受診しました そうでしたか、この頃から妊娠判明はできますね。  3 胎嚢サイズなのですが、エコー写真のGSという部分でしょう    か?    それが記されているものと記されていないものがあるんです。    唯一、9月2日のエコーで GS 26.9とありました。 9/2となると、6週3日ですね。 GS(胎嚢サイズ)26.9mmはお見事すぎるサイズです。 ひょっとしたら排卵過程が早まって、やはり7/25.26.27.28辺りで排卵されたとも見えますよ? さて・・。 大体判ってきたところで・・・。 胎嚢は、充分すぎる大きさのようです。 医師はこれかな~~~??と言っているのは、どうやら胎芽のことみたいですね? エコー写真をお持ちですか? 胎嚢の中に白い棒か点みたいなものか、白い小さい丸い物は見えませんか? それが赤ちゃんなのですがね・・。 GSが26.9mmなら、胎芽はもう写真で物差しで5mmくらいで見えているはずです。(実際は10mm弱) いかがですか? それが見えて居ないとなると、妙ですし。 小さくても見えていて、それが次で大きくなるなら、生命力を信じましょう。

caramel71
質問者

お礼

すみません、補足です☆ 9月2日のエコー写真(GS 26.9)の分に CRL 7W0Dとありました。

caramel71
質問者

補足

こちらこそ、とても親切に教えていただいて本当にありがとうございます。 9月25日に健診に行った際には実際の計算では9週5日だと思うのですが、エコーには10週5日とありました。 今日も婦人科へ行ったのですが、今日のエコー写真には判断の材料となるものの記載がないものでした↓ 「何週ですか?」と医師にお尋ねした所、電卓のようなもので計算し、11週だと言われたのですが、エコー写真に表記がないので分かりません(><) その6~7週の頃のエコー写真の白い小さい丸い物…残念ながら何だか見えづらくてよく分からずです…☆ 仲良しの日は7/26、7/28、7/30、8/1です。 なぜ、排卵日の事を考えているのかというと…実はできれば最初は女の子が欲しいなと思っていて、それには仲良しは排卵日の2、3日前という事を見かけるので、一応それを狙ったつもりだったのですが…。 前回は初めての妊娠→流産(9~10週頃)でしたので、元気で生まれてくれればどちれでもという思いはもちろんあるのですが、できれば女の子という願望があります…。 ちなみに排卵日や排卵日を過ぎた仲良しの場合は、絶対に女の子は生まれないのでしょうか?

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 んにゃ!?確かに見辛い^^;。 上から古い順が良かったですよ~;; エコーの週数はどうでも良くて、エコー写真での胎嚢の大きさが知りたかったですね。 それから、流産されてからの2周分の周期も。 それから、この妊娠はいつ発覚したか?自己検査ならば何日に何の検査薬でどのような濃さで。 胎嚢確認はいつで、何mmだったか?など。 肝心情報が無いです^^;。 体温からは確かに7/25.26.27.28辺りで排卵されたとも見えますよ? そう、生理開始から、7~10日目です。 流産後の安定していない時期で、ありえますよ。 排卵過程が早まってそのくらいで排卵受精して妊娠されているかた、居られます。 次に怪しいのは7/31か8/1なんですがね。 後の経過情報が無いとなんともいえません。 良かったら補足ください。 1.流産後の周期 2.妊娠発覚日 検査薬名 濃さ出方 3.エコーの日にちと胎嚢サイズ すべて

caramel71
質問者

補足

メッセージありがとうございます。  1 流産手術の日が5月22日    その後最初の生理が6月21日    最終月経が7月19日です  2 妊娠検査薬は使っておらず、8月26日に婦人科を受診しました  3 胎嚢サイズなのですが、エコー写真のGSという部分でしょう    か?それが記されているものと記されていないものがあるんで    す。    唯一、9月2日のエコーで GS 26.9とありました。    

関連するQ&A

  • 流産後の排卵

    10月6日に流産してしまいました。7週でしたが完全流産で手術もしませんでした。 私は1才の子がいますが、」第1子妊娠前の生理はしっかり28日で、 出産後は多少ずれがありましたが34日になってしまい、基礎体温を測ってみると高温期が11~12日でした。 10月の流産の後(今月)今までのままだと、そろそろ排卵日だと思うのですが、排卵検査をしても全く排卵が来そうなかんじはありません。 また、基礎体温も36・65℃前後を毎日繰り返しています 流産後の基礎体温・排卵等のバランスは少しみだれるのでしょうか??教えてください

  • 流産後の妊娠

    初めまして、38歳で海外在住の者です。 今年初めに、初めて妊娠したのですが、12週間目で繋留流産になってしまいました。 心音を聞く予定の2日前に出血が始まってしまい、エコーの結果赤ちゃんも居なくて、空っぽのちょっと大きくなった子宮だけが映っていました。 ホルモンのせいで、つわりや下腹部が膨らんだり妊娠の症状があったし、こちらではエコーは妊娠5-6ヶ月にならないとしないので、ちゃんと妊娠しているものと思っていました。 その後すぐに手術をして、産婦人科の先生からは1回の生理が来たら、子作りをしていいと言われました。  妊娠前までは、生理が29日でぴったり来ていたのですが、流産以来生理が不順になってしまいました。 手術後1ヵ月半で初めての生理が来て、先月3回目の生理が来ました。 2回目の生理は30日、3回目の生理は35日でした。 基礎体温もつけていますが、やっぱり流産後はバラバラで最近やっと落ち着いて来てはいるんですが、前とは違うかんじです。 流産後の基礎体温は、排卵になるちょっと前に体温がグッとあがって、排卵かな?って思うと2日くらいでまた下がって。それからまたグッと上がって。 低温期も前よりは長いようです。 それに、先月の排卵の5日ほど前に少し出血があって、排卵出血かな?と思いましたが、排卵出血も今回が初めて。 そんな感じで、基礎体温と排卵検査器を使っているんですが、子作りのタイミングを逃しているようです。 どなたか私と同年代で同じような経験をして、妊娠した方いらっしゃいますか? 焦らない方がいいんでしょうが、年齢もあるので焦ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 流産手術後の排卵と妊娠

    相談させて下さい 3/14に6週での稽留流産の手術を受けました 流産後の妊娠は、生理を2~3回見送ってからと言われていたんですが 避妊なしで性行してしまいました 手術後とあって、排卵日もわからなく(1回目は排卵がない事も多いと聞いていました) 基礎体温を付けているので回答お願いします    3/15・・・・・36.70      16・・・・・36.41      17・・・・・36.79      18・・・・・36・59      19・・・・・36・53      20・・・・・36・58      21・・・・・36・45      22・・・・・36.38      23・・・・・36・40        24・・・・・測定なし      25・・・・・36・36       26・・・・・36.33       27・・・・・36・39        28・・・・・36・16      29・・・・・36・05      30・・・・・36・43      31・・・・・36・28     4/1・・・・・34.43       2・・・・・36.26(おりものやや多い)       3・・・・・36.30(下腹部が重い感じあり・おりもの多い)       4・・・・・36・17(性行)       5・・・・・36・46       6・・・・・36・53       7・・・・・36.55       8・・・・・36.58        9・・・・・36.71 今回は排卵があったのでしょうか????

  • 排卵日って?

    こんにちは! 私は妊娠希望の37歳です。2年前に流産をし、また昨年秋頃から がんばっております。 いろんな方のコメントを見ると「基礎体温」をつけてる方が 多いようですが恥ずかしながら、私は1度もつけたことがありません。年齢のせいもあり基礎体温を2~3ヶ月つけて様子を見る余裕もなく妊娠という事に妙にあせってます! 今は、生理周期だけで排卵日を計算し仲良しをしてるのですが今いち、どのタイミングかがわかりません。 生理周期は25日か26日なので生理開始日9日目~16日目位が 排卵日と思っていんでしょうか? あと、排卵期間の仲良しは1日おきくらいか、2日おきくらいか、 毎日か・・・ 前回、妊娠したときは排卵日などあまり考えてなくて出来ました。

  • 流産?排卵が遅かっただけ?

    最終生理は10月11日です。 生理周期は、28日です。 妊娠希望で、生理予定日2日後の11月10日にフライングですが、 妊娠検査薬で、うっすら陽性反応が出ました。 しかし、13日に少量の鮮血があり、止血剤を処方してもらいました。 週数が早いのか、子宮内に胎嚢は確認できませんでした。 14日も少量でしたが、15日から出血量が増え再度受診しました。 15日も子宮内に胎嚢は確認できませんでした。 15日に血液検査をして、基礎体温をつけるように言われました。 基礎体温は、高温期のままでしたが、 15日の血液検査で、hCGホルモン量がゼロに近いとの事で、 24日に受診した時には、科学的流産だろうとの診断でした。 出血はすでに止まっていたので、子宮内にはもう残っていないはずだと言われ、 24日は、内診もエコーもないまま終わりました。 が、今月は生理がなく、流産後なので、周期が乱れているのだろうと思っていましたが、 高温期がずっと続いている事、 気持ち悪さがずっと続いている事から、 妊娠検査薬を試してみた所、くっきりと陽性反応がありました。 今日、産婦人科を受診した所、心拍も確認でき、 赤ちゃんの大きさから、8週に入ったくらいとの事。 逆算すると、11月15日あたりに受精した事になります。 私は流産後に、生理を待たずにまた妊娠した物だと思っていたのですが、 流産だと思っていたけど、実は着床して間もない頃で、 hCGホルモン量も少なく、エコーにもうつらない時期だっただけで、 流産ではなく、育っていた可能性もあるのでしょうか?

  • 妊娠したい><排卵日について教えてください

    お世話になります。よろしくお願いします。去年の11月に赤ちゃんが成長してないという事を受けて11週で流産の告知を受けました。 結婚して3年半が経ちますが、結婚する前から赤ちゃんを授かりたい気持ちは強くて結婚前2年の間にも子供が欲しくて子作りを頑張っていました。でも2年の間に一度も妊娠せず私は妊娠できないのかと思っていて子供が出来ないのに結婚も出来ない・・と悲観的でした。結婚してもいいのかどうか不安でしたが彼に「子供出来なくてもいい、お前がいてくれるならいい」と言われ彼の子供を産めるかも分からない不安の中での結婚でした。 なので結婚して2年目(計4年)にして妊娠した事はすごく嬉しくてやっと母親になれるという嬉しさでいっぱいでした。流産の手術も受け入れたくなくて自然流産を待っていましたが結局流産してしまい手術を受ける事になりました。 結婚前は同棲していた事もあり週に2~3回はしていました。 結婚してからは主人の関心が薄らいできたのか余り求められなくなって週1回~2週間に1.2回くらいです。 1年で自然に妊娠する人も居るのに4年かかるという事は妊娠しずらい体質なのでしょうか・・? でも、流産をした事で妊娠するんだという事を知り少し自信を持ち始めて基礎体温を付けて排卵日を知りたいと思って今で3ヶ月付けています。 でも基礎体温がバラバラで下がっている日が1日ではなくイマイチ排卵日が分かりにくいです。 私の月経周期はバラツキがあり、月経と基礎体温から排卵日に詳しい親切な方教えていただけないでしょうか? 以下は私の基礎体温と月経周期です。 毎月月経の前に血が少しだけつきます。月経は2月は28日~3月2日まであり、3月29日~4月1日まであり、4月26日~30日(29~30は極少量)ありました。 基礎体温は排卵付近と思われる 5月4日36.5   5日36.6  6日36.6  7日36.55  8日36.3  9日36.4  10日36.4  11日36.1  12日36.3  13日36.5  14日36.3  15日36.5   です。  今月の排卵日はもう終わってしまったのか8日~15日まで排卵検査薬の反応はずっと陰性で陽性はなかったです。。 そろそろ赤ちゃんが欲しくてたまりません><赤ちゃんを出来やすくする方法などでもいいので助言よろしくお願いします。

  • 自然流産後も1回生理を待って妊娠すべきですか?

    お世話になります。 5w5d、7w1dと胎嚢の中身が見えずお医者様から「稽留流産だと思いますから手術しましょう。できるだけ早い方がいいです」と言われ、7w5dに再度エコーを確認してから手術することになりました。基礎体温と排卵検査薬とおりものチェックから排卵日がわかっていますので、週数はほぼ合っていると思います(誤差があっても2~3日だと思います)。まだ腹痛や出血はありませんが、生理前のおりもののにおいが始まりました。お医者様には術後1回生理を見たらまたすぐ妊娠しても良いと言われましたが、私はできるだけ早く子供を授かりたいとの思いから、その1回の生理にともなう排卵を無駄にすることが勿体無く思えてきました。 ・自然流産 大量出血と腹痛が起こるが普通の生理と同じと考えてその後はすぐに子作りを再開しても良い ・掻爬手術 子宮内膜が傷つく可能性があり感染症を防ぐためにも1度生理をみてからの方がいい 手術の有無によってその後の妊娠率が変わることはあるのでしょうか。早く妊娠したいとの思いと、次の妊娠に備えてベターな状態になりたいとの思いがあり、自然流産の良さがわかればお医者様に次回相談したいと思っております。辛い思い出かもしれませんが、手術と自然流産と体験された方がおられましたら、ぜひご意見をお聞かせください。また、自然流産を選ばれた方はその後すぐに子作りを再開されたかどうかもお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 胎嚢の大きさと遅れた排卵での妊娠

    病院で胎嚢が見えて妊娠だと言われました。待ちに待った妊娠なのでとてもうれしいのですが、気になることが一つあります。 最後の生理から計算した週数だと6週目ですが、胎嚢が少し小さめだと言われました。実際もらったエコー写真を見ると4w0dと書いています。これは大きさで見た週数ということですよね。 普段の私の排卵は18日目くらいなのですが、今回は基礎体温を測ってなかったのではっきりとはわかりませんが、胸が張ってきた時期などから考えると2週間くらい遅れたような気がします。ですが排卵日が2週間前後も遅れて、その卵で妊娠するということはありえるのでしょうか?(私は今回は絶対だめだと思っていました) もしそうではなくて、排卵日が通常通りだったとしたら胎嚢の大きさが小さすぎます。心拍確認できるまであと2週間あるし、ちゃんと育っているのかとても心配です。 つたない文章で申し訳ありません。

  • 排卵日はいつ頃だと思いますか?

    基礎体温を付け始めて約半年になります。 付け始めてすぐに妊娠したのですが、稽留流産してしまいました。。 流産手術後バラバラだった基礎体温も最近ではだいぶマシにはなってきましたが、 今月はまたバラバラになってしまっています。(T-T) 下記のとおりですが、今回の排卵日はいつだったのでしょうか・・? 主人の仕事の関係で、今月は日曜日の2日しか仲良くできませんでした。 タイミング的にはどう思いますか? これから約2週間後に生理が来れば、排卵日も分かる事なのですが、 気になってしまって・・・ どうかよろしくお願いします! ☆先月の生理開始日は9月10日でした。 ☆周期 30~36日位(先月は35日) ☆低温期 36.00~36.39位 ☆高温期 36.40~36.99位  です。 9月23日 36.32    24日 36.11    25日 36.02  仲良し    26日 36.23    27日 36.08    28日 36.06    29日 36.20    30日 36.46 10月1日 36.30     2日 36.67  仲良し    3日 36.61        

  • 排卵日

    初めまして。妊娠を望んでおります。 詳しい方がおられたらよろしくお願いします。 生理周期は28~30日で前回生理開始は12/11からでした。 生理開始からの基礎体温は 11日 36.44 12日 36.45 13日 36.39 14日 36.58 15日 36.23 16日 36.35 17日 36.46 18日 36.41 19日 36.44 20日 36.82 21日 36.36 仲良し 22日 36.24 23日 36.12 24日 36.31 25日 36.17 強い下腹部痛 26日 36.50 27日 37.02 28日 36.68 29日 36.54 30日 36.43 31日 36.94 1日 36.72です。 (月によっては排卵日周辺で下腹部痛を感じます。) お聞きしたいこと。 1.排卵日はいつ頃の可能性が高いでしょうか?一番体温が下がった23日か下腹部痛のあった25日なのか.. 基礎体温だけでは判断できないのはわかってはいるのですが.. 2.もしも25日辺りに排卵していたとして.. 21日の仲良しでは妊娠の可能性は少ないでしょうか? 3.以前科学流産してしまったことがあり、そのときは生理1週間ほど前から微熱が続きました。やはり妊娠したら熱っぽくなるのでしょうか? 生理予定日まで待たなければ妊娠しているかどうかわからないのはわかってはいるのですが..^^; どなたかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう