• 締切済み

排卵日って?

こんにちは! 私は妊娠希望の37歳です。2年前に流産をし、また昨年秋頃から がんばっております。 いろんな方のコメントを見ると「基礎体温」をつけてる方が 多いようですが恥ずかしながら、私は1度もつけたことがありません。年齢のせいもあり基礎体温を2~3ヶ月つけて様子を見る余裕もなく妊娠という事に妙にあせってます! 今は、生理周期だけで排卵日を計算し仲良しをしてるのですが今いち、どのタイミングかがわかりません。 生理周期は25日か26日なので生理開始日9日目~16日目位が 排卵日と思っていんでしょうか? あと、排卵期間の仲良しは1日おきくらいか、2日おきくらいか、 毎日か・・・ 前回、妊娠したときは排卵日などあまり考えてなくて出来ました。

  • nmp
  • お礼率62% (10/16)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 卵胞チェックとは産婦人科に行って、経膣エコーで卵胞(卵子を包んでいるもの)の大きさを測ってもらい、医師からいつ頃排卵しそうか、いつタイミングを取ったらいいかを教えてもらうタイミング指導です。 病院に行かなくても簡単にできるのは、薬局で排卵検査薬(妊娠検査薬のように尿をかけて調べるもの)を購入し、質問者様の場合は周期8か9日目頃から使い始め、陽性反応があった日から、陽性反応が消えた日(つまり陰性確認)まで1日おきにタイミングを取ればいいわけです。 排卵検査薬はLHサージ(脳下垂体から出されるホルモン)に反応するようになっています。卵胞が大きくなり、排卵の準備が整ったら、脳が排卵のサインを出し、身体がそのサインに従って排卵するのです。 排卵検査薬の用途はこのサージを読み取ってタイミング取りに反映することです。

nmp
質問者

お礼

こんにちは なるほど~!そういうことですねっ。 私の場合、仕事の終わる時間が遅いので病院には 行けそうにありませんが早速本日にでも薬局で「排卵検査薬」を 購入してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 私も20代前半以来、ながら~~~く体温は付けていませんが、 20何年経ってから自己タイミングで5回ほどは妊娠して居りますよ。 初めての妊娠から5回は、体温も測らず、排卵検査薬も使わず、 自分の周期だけから競馬の連番を当てるかの勢いで考えに考え抜いたタイミングです。 まず、周期が25.26周期の方の排卵日は周期12.13日目ですが 必ずその日が本当にされているとは思わない事。 私はビタ28周期ですが、排卵は11日目、12.13.14.15.16.17.19日目にされてましたし。 20台の時の卵胞checkの事を思い出し、私の排卵は17日目にされてる事が多い癖を習得、 それで居て28周期の基本排卵日15日目をも考え、14日目と16日目に仲良ししたところ1発大当たりでしたね。 それが41歳でした。 それからも自分で「排卵ズレ」を考えてタイミングを取り、妊娠はしてますが。 流産後は排卵は早めになったのですよ。これも卵胞checkで確証済み。 排卵は11~13日目にされててそれでも28周期。 その自分の排卵癖を掴む事が大切で、この日と見込んだ前夜仲よしをしなくてはイケませんよ。 あなたの場合は12.13日目基本排卵として真ん中に考え、今周が12か13のどちらが本命排卵か的を絞ってください。 12か13に必ず排卵されると言うのではないですよ、真ん中基本に置く日はどちらか?です。 13日と思うのなら、9.11.13.15日が排卵と見込み、8.10.12.14日目晩仲よしです。 12日目と思うなら、10.12.14.16日が排卵と思い、9.11.13.15日晩に仲良しです。 都合と体力により2回や3回にされてもいいですよ。 ↑これを生理が始まったら自分で推測に推測を重ねて考え抜く! ここまで頑張りタイミングが取れたら、フライング検査で結果を知る事が大切ですよ。 フライングで陽性が出ていた→化学的流産になったとしても 何か教えてくれる事があるはず。 これで半年~1年ダメなら、他に原因が?と疑い、医師に相談してくださいね。

nmp
質問者

お礼

こんばんわっ! 詳しいご回答ありがとうございました。 病院の先生とお話しているようで、とても参考になりました。 ところで回答にもありましたが「卵胞check」とは ドラッグストアに行けば買えますか? とても興味があります・・・

関連するQ&A

  • 排卵日

    初めまして。妊娠を望んでおります。 詳しい方がおられたらよろしくお願いします。 生理周期は28~30日で前回生理開始は12/11からでした。 生理開始からの基礎体温は 11日 36.44 12日 36.45 13日 36.39 14日 36.58 15日 36.23 16日 36.35 17日 36.46 18日 36.41 19日 36.44 20日 36.82 21日 36.36 仲良し 22日 36.24 23日 36.12 24日 36.31 25日 36.17 強い下腹部痛 26日 36.50 27日 37.02 28日 36.68 29日 36.54 30日 36.43 31日 36.94 1日 36.72です。 (月によっては排卵日周辺で下腹部痛を感じます。) お聞きしたいこと。 1.排卵日はいつ頃の可能性が高いでしょうか?一番体温が下がった23日か下腹部痛のあった25日なのか.. 基礎体温だけでは判断できないのはわかってはいるのですが.. 2.もしも25日辺りに排卵していたとして.. 21日の仲良しでは妊娠の可能性は少ないでしょうか? 3.以前科学流産してしまったことがあり、そのときは生理1週間ほど前から微熱が続きました。やはり妊娠したら熱っぽくなるのでしょうか? 生理予定日まで待たなければ妊娠しているかどうかわからないのはわかってはいるのですが..^^; どなたかよろしくお願いします。

  • 排卵日はいつだったのか教えて下さい

    妊娠希望してる33歳主婦です。最近妊娠したのですが、完全流産してしまいました。次の妊娠に向けて頑張りたいのですが、いまいち排卵日がわからなくて困っています。流産したときと今回の基礎体温を書きますので、いつが排卵日なのか教えて下さい。(長文です。) 生理周期 1日目~7日目(生理) 28日~30日周期                今年35日と33日周期が一回づつあり      8日目 36.29      9日目 36.26      10日目 36.36      12日目 計り忘れ      13日目 36.36       14日目 36.38(排卵日検査薬 陰性)      15日目 36.38(   〃   陰性)      16日目 36.21(   〃   陰性)      17日目 36.19(   〃   陽性)      18日目 計り忘れ      19日目 36.36(   〃   陰性)      20日目 36.38      21日目 36.48      22日目 36.58      23日目 36.69      24日目 36.65      25日目 36.75      26日目 36.75      27日目 36.68      28日目 36.69      29日目 36.88      30日目 36.78      31日目 36.79      32日目 36.77(妊娠検査薬 陽性) 40日目まで高温持続      41日目 出血(病院で検査4wで小さいといわれる。)          最終生理日からだと6w0d       42日目 流産 ~1週間出血 この場合の排卵日はいつですか? 次は、流産の出血(42日目が生理だとして表示します。)      8日目 36.38      9日目 36.35      10日目 36.35      11日目 計り忘れ      12日目 36.19 仲良し      13日目 36.34      14日目 36.27      15日目 36.29 仲良し      16日目 36.39 仲良し おりもの 少し伸びる      17日目 36.27     おりもの 卵白のように伸びる      18日目 36.36 仲良し おりもの 少し伸びる      19日目 36.46     おりもの 真白でベタベタ       20日目 36.58         〃       21日目 36.58   流産後なので今回排卵日検査薬は使ってません。一番は、やはり病院で卵胞チェックをしてもらうのがいいのですが、年内は、自力でと思ってます。何か月かの基礎体温を見てみると、最低体温日から5日後に高温期に入ってるようなのです。体温がグッと上がらない場合、卵子の育ちが悪い、育ちにくいとネットで見たのですが、私の場合もその可能性があるのでしょうか?分かりにくいかもしれませんが、どなたか回答ください。お願いします。          

  • タイミングと排卵日について

    はじめまして。 38歳の二人目妊娠希望です。 4月には化学流産を初めて経験し、かなり落ち込みましたが、着床はできたんだといい方に考えて頑張ってきました。 先月から排卵検査薬も使い始めましたが、なかなか排卵日がわからないので、詳しい方に見ていただきたいと思い質問いたしました。 よろしくお願いいたします。 生理周期は、前回29日、前々回27日で28日~30日という感じです。 1 7/7  36.55 生理開始 2 7/8  36.50 3 7/9  測り忘れ 4 7/10 36.77 5 7/11 36.75 生理終了 6 7/12 36.81 7 7/13 36.78 8 7/14 36.67 9 7/15 36.71 10 7/16 36.46 仲良し 11 7/17 36.78 陰性 12 7/18 36.49 陰性 仲良し 13 7/19 36.84 陰性 仲良し 14 7/20 36.83 陰性  15 7/21 36.67 陽性 仲良し 16 7/22 36.86 薄い陽性? 仲良し 17 7/23 36.83 陰性 18 7/24 36.97  19 7/25 37.04 おりものの変化や排卵痛はあまりわからないので、基礎体温と排卵検査薬しか頼れないので分かりづらいかもしれませんが、タイミングは取れていたのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 排卵日がわかりません・・・

    2年前に1度流産を経験し、また今年の1月から がんばってるのですが・・・前回のときは基礎体温など付けずに 妊娠したのですが今回もすぐ妊娠すると思いきやなかなか出来ず年齢37歳というのもあり基礎体温をつけてタイミング法でと考え、仲良しをしてるのですが必ず生理がきちっと来ます。 4月9日からつけ始め見方もよくわからないのですが 私は排卵してるのでしょうか?また、この体温だと 排卵はいつだったのでしょうか?基礎体温に詳しい方、教えてください!ちなみに前回の生理は4月3日で今回が4月27日です。 9(木)   36.14 10(金) 36.52 11(土) 36.18 12(日) 36.10 13(月) 計り忘れ 14(火) 36.21 15(水) 36.35 (仲良し) 16(木) 36.22 17(金) 計り忘れ (仲良し) 18(土) 36.54 19(日) 36.36 (仲良し) 20(月) 36.48 21(火) 36.62 22(水) 36.73 23(木) 36.52 24(金) 計り忘れ 25(土) 36.60 26(日) 36.31 27(月)   36.47 (生理開始) 28(火) 36.32

  • 排卵日の見方

    こんにちは。2ヶ月前から基礎体温をつけだしました。 (妊娠を望んでいます) 毎月だいたい29日ぐらいの周期で生理がきています。 12月の排卵日がいつだったか知りたいのですが、 生理は・・・ 11月は 11/7から6日間 12月は 12/5から6日間 そして基礎体温ですが、 12/17 36・30 18日 36.41 19日 36.43 20日 36.15 21日 36.53 22日 36.51 23日 36.65(仲良し日 22時ごろ) 25日 36.91 と、いうかんじです。基礎体温からいくと排卵は20日と 思っていいのでしょうか。 23日の仲良しでは妊娠は難しいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 排卵日はいつになるでしょうか?

    前月化学流産してしまい、次の生理を待たずに妊娠しました。問題ないと言う意見とまた流産になりやすいと言う意見があり心配しています。 ちなみに前回は夕方~夜(最低体温日の翌日)に排卵痛があり、翌日を排卵日と思っています。 そこから考えると排卵日の3日前の仲良しで化学流産。 3日前では遅かったのか・・・ それかどちらかの精子、卵子に異常があったのか・・・ 過去にも早期流産の経験があり、なるべく安心して過ごしたいです。 タイミングが気になります。 今回は排卵痛なしでした。 基礎体温は 2/29~3/4生理 10日36.25 11日36.30◯仲良し 12日36.09 13日36.00◯仲良し 14日36.25(測定前に起き上がったのでこの体温以下だと思います) 15日36.11 16日36.26◯仲良し 17日36.50 18日36.54 19日36.54 20日36.54 21日36.54 22日36.70 23日36.75 24日36.80 25日36.64 26日36.71 27日36.77 28日36.77 29日36.80(29日周期での生理予定日) 30日36.61 31日36.77 01日36.61 02日36.74 妊娠検査薬陽性。尿をかけてすぐ。終了線が出る前に反応。(クリアブルー) 私の勝手な判断では排卵日は14日か15日かなと。 でももし16日だった場合、当日だと妊娠の確率は低めだし、13日のではまた3日前の精子になってしまう・・・ 過去半年の生理周期。 2/29(33)化学流産のため長め 1/27(29) 12/29(29) 11/30(27) 11/3(26) 10/8(27) 9/11(27) 8/15(27) 7/19(26) 6/23 長くなりましたが、お力お願いします。

  • 排卵日はいつ頃だと思いますか?

    基礎体温を付け始めて約半年になります。 付け始めてすぐに妊娠したのですが、稽留流産してしまいました。。 流産手術後バラバラだった基礎体温も最近ではだいぶマシにはなってきましたが、 今月はまたバラバラになってしまっています。(T-T) 下記のとおりですが、今回の排卵日はいつだったのでしょうか・・? 主人の仕事の関係で、今月は日曜日の2日しか仲良くできませんでした。 タイミング的にはどう思いますか? これから約2週間後に生理が来れば、排卵日も分かる事なのですが、 気になってしまって・・・ どうかよろしくお願いします! ☆先月の生理開始日は9月10日でした。 ☆周期 30~36日位(先月は35日) ☆低温期 36.00~36.39位 ☆高温期 36.40~36.99位  です。 9月23日 36.32    24日 36.11    25日 36.02  仲良し    26日 36.23    27日 36.08    28日 36.06    29日 36.20    30日 36.46 10月1日 36.30     2日 36.67  仲良し    3日 36.61        

  • いつが排卵日だったのでしょうか?

    今月初めてトライしてみましたが、今日生理が来てしまいました。次の生理を待つ間は、ドキドキ、やきもきしました。 排卵日を知っていると妊娠しやすい日が分かると聞き、先月から基礎体温表を付け始めましたが、今周期、いつが排卵日だったのでしょうか?そして、排卵日と思われる前後は、何日ぐらい空けて仲良くすれば良いのでしょうか。 次のために、教えていただけると嬉しいです。 生理周期は、ほぼ34か35日です。 先月のデータは、 2/6 36.76 2/7 36.77 2/8  36.65(生理開始) 2/9  36.63  2/10  36.55 2/11 36.67 2/12測り忘れ 2/13 36.36 2/14 36.34 (生理終了) 2/15 36.42 2/16 36.43 2/17測り忘れ 2/18 36.63 2/19 36.74 2/20  36.63 2/21  36.49 2/22 36.50 2/23 36.53 2/24  36.52 2/25 36.37 2/26  36.82  2/27 36.68  2/28 36.98(排卵日付近?での性交) 3/1 36.92  3/2 36.80  3/3 36.98  3/4 36.99 3/5 36.86  3/6 36.86  3/7 36.86  3/8 36.96 3/9 37.01  3/10 36.93  3/11 36.78 3/12 36.93  3/13 36.88  3/14 36.59  3/15 36.54(生理開始) ・高温期と低温期の二層に分かれているように見えるので、排卵はあったのではないかと思います。 ・体温がガクッと下がったときが排卵日とすると、先月の排卵日は2月26日で、28日の仲良しでは遅かったということでしょうね^^; ・体温がガクッと下がらなかった月は、排卵は起こっていないのでしょうか? ・おりものは、25日ぐらいから卵の白身っぽいものが出てきて、28日を境に出なくなりました。 長い上に、分かりにくい文章ですみません。

  • いつが排卵日か教えて下さい。

    こんばんわ 妊娠の希望の27歳です。 9ヶ月間基礎体温を記録していますがいまだに…生理周期の変動日数が長いため、いつが排卵日なのか?次の生理がいつ来るのか?予想すら難しい状態です。 今回も妊娠していなかったとしても今後タイミングを取るために排卵日がいつだったのか勉強したいので教えて下さい。 周期は31日~36日 7/21 36.97 生理1日目 7/22 36.91 7/23 36.83 7/24 37.09 7/25 36.86 7/26 37.01 7/27 36.71 生理終了 7/28 36.76 7/29 36.86 7/30 36.78 オリモノ伸びる 7/31 36.75 オリモノ伸びる 8/1 36.71 仲良し 8/2 36.85 仲良し 8/3 36.54 仲良し 8/4 36.98 仲良し 8/5 37.02 8/6 36.92 仲良し 8/7 37.17 8/8 36.96 仲良し 8/9 37.00

  • 排卵日はいつ??

    排卵日はいつ?? こんばんは。 妊娠希望です。 先日産婦人科に行き妊娠は確定だと言われました(*´д`*) うれしいです。 お恥ずかしい話ですが排卵日付近に1度だけ仲良ししたのが的中したようです★ 基礎体温は毎日計っていますがこの場合いつが排卵日になるのでしょうか?? 前回の生理9/19ー9/25(29ー30日周期) 基礎体温 9/25  36、53 9/26  36、33 9/27 計り忘れ 9/28  36、07 9/29  36、03 9/30 36、32 10/1 36、00 10/2 36、33 10/3 36、34 ◎ 10/4 36、34 10/5 36、39 10/6 36、50 10/7 36、74 10/8 36、64 10/9 36、85 10/10 36、60 10/11 37、50 10/12 36、92 10/13 36、64 10/14 36、72 以下今もずっと高温期 仲良しは◎をつけている10/3だけです。 10/3は排卵日より少し前になりますか??どちらにせよ妊娠しやすい時期ですよね?? 教えていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう