• 締切済み

排卵日がわかりません・・・

2年前に1度流産を経験し、また今年の1月から がんばってるのですが・・・前回のときは基礎体温など付けずに 妊娠したのですが今回もすぐ妊娠すると思いきやなかなか出来ず年齢37歳というのもあり基礎体温をつけてタイミング法でと考え、仲良しをしてるのですが必ず生理がきちっと来ます。 4月9日からつけ始め見方もよくわからないのですが 私は排卵してるのでしょうか?また、この体温だと 排卵はいつだったのでしょうか?基礎体温に詳しい方、教えてください!ちなみに前回の生理は4月3日で今回が4月27日です。 9(木)   36.14 10(金) 36.52 11(土) 36.18 12(日) 36.10 13(月) 計り忘れ 14(火) 36.21 15(水) 36.35 (仲良し) 16(木) 36.22 17(金) 計り忘れ (仲良し) 18(土) 36.54 19(日) 36.36 (仲良し) 20(月) 36.48 21(火) 36.62 22(水) 36.73 23(木) 36.52 24(金) 計り忘れ 25(土) 36.60 26(日) 36.31 27(月)   36.47 (生理開始) 28(火) 36.32

  • nmp
  • お礼率62% (10/16)
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#100628
noname#100628
回答No.6

こんにちわ。yana2009です。 返信遅れました。質問ありがとうございます。 下記、項目に分けてみました。 ・初産でしょうか? →一度、6年前に妊娠しておりますが、中絶したので初産になります。 ・妊娠までどの位基礎体温つけたか。 →1.5~2年くらいです。 ・婦人科に通ったか? →不妊ではいっておりませんが、子宮筋腫をもっているので、その大きさチェックや、カンジタ等の予防では通っております。 妊娠に関しては同じパートナーで一度妊娠していたので、通わずにタイミングで仲良くしておりました。しかしパートナーは妊娠を望んでなかったので私(女性)のタイミングに合わせるのは大変でした(笑) そして、まだ4週なので超音波写真もない状態なので、パートナーには内緒にしております(泣)。気合入れて伝えないといけないので・・ →9.10.11日のタイミングについて 基礎体温拝見して、一番最初に体温が下がった日と、その2日後を基準にしました。 詳しくお話しできるかも知れないので、生理の期間と高温期の期間、オリモノがどのような状態かも教えて欲しいです。 もし、可能なら教えてくださればアドバイスできると思います。 長々とスイマセンでした。良ければご連絡ください。 yana2009

noname#100628
noname#100628
回答No.5

こんにちわ。 わたしもnmpさんと同じような基礎体温だなと感じました。 そして、一昨日妊娠がわかったばかりのホヤホヤ4週目です。 排卵日に関し、<オリモノ>判断もできます。 「トロッ」としたゼリーみたいなオリモノがでた日と、その2日後。 仲良くすることをお勧めします。 「トロッ」とするオリモノがでた2-3日後が排卵との事です。 (参考文献)わたくしも37歳ですが、見事に的中! 基礎体温からすると、わたしがnmpさんなら9日と11日 9(木)   36.14 10(金) 36.52 11(土) 36.18 に仲良くします。 排卵以前に仲良くすることが大事だと思います。 早く赤ちゃんが授かると良いですね。

参考URL:
http://www.akanbou.com/news/news.2007111401.html
nmp
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 同じ年齢とありましたのでとても親近感が沸いてしまいました! 妊娠おめでとうございます。ところでyana2009さんは初産ですか? また何ヶ月くらい基礎体温などをつけたり、がんばってみましたか? また、婦人科に通ってましたか? わたしは毎月生理が来るたびくじけそうです・・・ 「9(木)10(金)11(土)に仲良く」とありましたが何を基準にしましたか?参考のため教えていただけるとうれしいです。質問ばかりしてスミマセン。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

こんにちは。 自己タイミングされていますか? お尻を叩く回答です、スルーされずに良く聞いてくださいね? まず排卵は13日(月)だと思います。(もしくはその何時間か前後する) 簡単に生理開始の前日から14日前、それが排卵日なのですよ。 これは基本中の基本ですから、覚えて居てください。 自己タイミングされるにしても、大いに参考になるはずです。 排卵とは誰しもが生理が始まってから14日後ではありませんよ。 排卵日がそれぞれ個人差があるので、周期がちがう人が居るのです。 女性誰もが生理が始まって14日後が排卵なら誰もが28周期と言う事になってしまいますよ。 体温が低い目でも排卵されてるかたは居られます。 要は本当に排卵しているか?というところは、医師の卵胞checkで明らかになります。 大きさや成長度など、妊娠できそうな卵子かどうかまでは、医師にかからないと判りません。 37歳と言う御年齢ですので、もしも知識もソコソコでしかなく、 排卵日が把握できずに自己タイミングを取られるのであれば、 医師にかかったほうが確実な年齢でもありますよ。 例えタイミングは取れていても、妊娠できない原因が37歳ならば、 多かれ少なかれあると思っていたほうが楽なくらいです。 その原因は御自分では判りませんし、医師に診て頂かなくてはなりません。 体温が何故低いのか?も、原因に入って居る場合もあります。 一度は妊娠されているので、自然で妊娠は可能ですが・・ それから妊娠できないのはなぜか?ただタイミングが取れて居なかっただけならいいですが・・・。 生理開始から思うと単純に13日排卵しているだろうですが、 この緩やか過ぎる高温移行は何を意味して居るだろうかとか。 ホルモン関係が正常でないと、体温や体温お上がり下がりにも影響はあります。 ホルモンが整って居ない、不充分だと、子宮やその他に影響もあります。 もしも急がれている・・というか急がれて欲しいのですが、 お子様をこの手にしたいのであれば、速めに医師の門を叩かれますよう お勧め致します。

nmp
質問者

お礼

こんにちは。最初の「お尻を叩く回答です、スルーされずに良く聞いてくださいね?」がとても怖くドキドキしながらマウスを動かしておりましたがとてもわかりやすいご回答で、婦人科の先生とお話をしているようでした。でも、そうですよね年齢が年齢ということを頭に置き 考えていたほうが楽ですよね。がんばっているのも今年から、基礎体温も今月からなので6月位までをめどにがんばってみて駄目なら婦人科にお世話になろうと思います。ありがとうございました。

回答No.3

37才と言う年齢を考慮しますと、一日も早く産婦人科のプロの手を 借りた方が良いと思います。 残念なことなのですが、妊娠する体の本能が20代とは 比べられないくらい落ちます。20代でも受精して着床する 率は10-20%と言われていますし。 基礎体温で排卵日が分かってタイミングが合っていても 妊娠し難い事も考えられます。基礎体温をつけながら 定期的に卵胞チェック等の検診されることをお勧めします。

nmp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一度、妊娠しているからといって、安心しておりましたが妊娠って「簡単じゃないんだな~」って最近しみじみ考えさせられます。 がんばってから後2ヶ月で半年ですのでそれでも駄目であれば 婦人科のお世話になろうと思います。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

おそらく、黄体機能低下ではないでしょうか? 高温期に入ることもダラダラだし、絶対的にダラダラですよね? でもなんとなく二層だし。 排卵している月もあれば、未遂に終わっている場合もあるかも。 ただ、妊娠にたどり着くには現代医学の手を借りないと難しいかも。 妊娠はしても維持できるだけのホルモンが分泌なり、脳から指令がいかないとからしいです(私もよく似た体温表になるので(妊娠は希望していませんが)。 よって、まずは、不妊科で検査を受けて現実のホルモン状態を把握してください。確実な妊娠をご希望ならば、おそらく、投薬等の治療が必要らしいです。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

質問者様の書かれている体温をグラフ化してみたのですが、何とも解りにくいですね。 体温変動が小さくて。 生理周期も会わせて考えると12~13日くらいが排卵日なのではないかと思うのですがハッキリしません。 もしそうだと仮定すると性交はこの時期に行わなければならなかったことになります。 また生理周期が一定しているとするならば、次の性交のタイミングは5月10日前後になると思われます。 簡単に唾液を元にして排卵の有無を調べる排卵日チェッカーもありますので、これらを併用しても良いのではないかと思います。

nmp
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 MOMON12345さんが言うように排卵が生理開始から12~13日位の 周期でもおかしくはないのでしょうか? ちなみに一般的なのは生理開始日~14日(2週間)位が排卵日なんでしたっけ?

関連するQ&A

  • 私の排卵日はあっているんでしょうか?

    はじめまして 質問させてください。 去年10月に結婚し今年1月頃から解禁していますが・・・一向に 妊娠しません。正直解禁後すぐ妊娠すると思っていました。 生理もすごく順調で基礎体温も1月からつけていますが高温低温はっきりしています。 先月5月20日に生理が来ました。いつも26日周期で生理がきます。 病院には5月30日に卵胞を見てもらったら2つあるといわれ片方は 31日から6月1日くらいに排卵がおきるんじゃないかと言われ31日の夕方排卵検査をしてみたら薄い線がでました。6月1日は排卵検査葯で濃い線が出て6月2日には少しうっすら線がありましたが・・・2日にこれが排卵痛か??という様な痛みがありました。 こんなに頑張ってるのにタイミングがダメなのでしょうか? また、6月2日が排卵日だとは思うのですが・・・6月4日にも体温がガクっと下がってしまいました。 これはもう1つの卵胞が排卵したということでしょうか?? その場合高温期はいつからとかぞえるのでしょうか? そして今月10日に妊娠検査薬をしましたがやはり陰性でした。 今月も望みは低いのでしょうか?? 質問ばかりですみません。 どんな事でもいいので教えてください。 20(火) 36.51 生理1日目 21(水) 36.09 22(木) 36.11 23(金) 36.32 24(土) 36.09 25(日) 36.09 26(月) 36.32 27(火) 36.13 28(水) 36.25 仲良し 29(木) 36.32 仲良し 30(金) 36.36 卵胞検査 行く 31(土) 36.20 仲良し 排検陽性 1(日) 35.99 朝晩2回仲良し 排検陽性 2(月) 36.26 排検陽性 3(火) 36.55 4(水) 36.27 仲良し 5(木) 36.59 6(金) 36.70 7(土) 36.62 8(日) 36.59 9(月) 36.80 仲良し 10(火) 36.73 妊娠検査葯陰性フライング 11(水) 36.80

  • 排卵日に間に合ったのでしょうか?

    妊娠を希望しています。 今回5回目のチャレンジなのですが、 また排卵日を逃してしまったのでは、と落ち込んでいます。 排卵検査薬が初めて陽性になったのは12/13の12:00で 排卵検査薬が陽性になってから24~36時間後に排卵すると 書いてありました。 しかし12/13の22時にはすでに若干薄くなっていました。 やはり12/13に排卵してしまったのでしょうか? 周期は26~28日で安定しています。 排卵日の予測についてのご回答よろしくお願いいたします。 12/2 日 36.37  生理 12/3 月      生理 12/4 火 36.21  生理 12/5 水 36.12  生理 12/6 木 36.09  生理 12/7 金 36.17  生理 12/8 土 36.16  生理 12/9 日 36.07  仲良し 12/10 月 36.07 12/11 火 36.17 12/12 水 36.09   12/13 木 36.26  12:00排卵検査薬陽性              22:15排卵検査薬薄くなる  仲良し23:30 12/14 金 36.32  7:00排卵検査薬陰性   仲良し22:20 12/15 土 36.51 12/16 日 36.44 12/17 月 36.45

  • 排卵日がいつだったのか分からなくて(><)

    ちょっと今回の基礎体温で排卵日がいつだったか 分からなかったのでどなたかアドバイス下さい! 妊娠希望しています。 その為「チェックワンLHデジタル」で排卵チェックも してみました。 12/29~生理はじまる。 1/2(水) 36.25 3(木) 36.17 生理終わり 4(金) 37.75 体調不良により熱が出ました。 5(土) 36.97 体調不良により熱が出ました。 6(日) 35.93 7(月) 36.07 8(火) 36.05 9(水) 36.21 10(木) 36.10 11(金) 36.23 12(土) 36.10 陽性(チェックワンLHデジタル使用) 13(日) 36.15 14(月) 36.17 15(火) 36.23 16(水) 36.49 17(木) 36.51 18(金) 36.62 19(土) 36.60 20(日) 36.65 21(月) 36.64 元々体温が低く高いときでも36.5位です。 28日周期で毎月2層になるものの 排卵日に体温がガクっと下がることはありません。 陽性反応が出た日に仲良くしましたが、、、妊娠する確立は20%位なのは承知しています。 しかし昨年流産して以来ずっと体調管理には気を使って 来たので気持ちが焦ってしまって・・・。 今回妊娠をしていなくても今後の参考になればと思っております。 アドバイスお願いします(><)

  • 排卵日が早すぎるような・・・

    こんにちは!( ´∀`)よろしくお願いします。 BABY待ちのものです"( ´ ▽ ` )ノ" 今回の基礎体温の高温期が、生理開始日からたった9日で始まっているような気がしますが・・。 基礎体温をつけて2ヶ月くらいなのでよくわかりませんが早すぎませんか?これっていつが排卵日でしょうか???? 22(金) 36.72   生理初日 23(土) 36.47 24(日) 36.46 25(月) 36.34 26(火) 36.27 27(水) 計り忘れ  生理終了 28(木) 36.34 29(金) 36.18 30(土) 36.50 教えてください!よろいくお願いいたします。

  • 排卵日と基礎体温に詳しい方、教えてください。

    いつもお世話になっています。 また相談、というか愚痴っぽいですが聞いてください。 2人目が欲しくてがんばってますが 昨年の12月(手術)と今年の7月22日(完全流産)に流産しました。 流産後の生理は8月18日で、その後のチャレンジです。 今周期は前回も質問させていただいたのですが 卵白状のオリモノ+出血の時点で排卵検査薬が陰性だったので 今回は逃してしまったか・・・とあきらめていたのですが 4日に陽性になったので、一応挑戦してみました。 が、18日に生理が始まりました。 はぁ・・・まぁそれはそれで仕方ないのですが 2日の出血は排卵出血だと思い 体温とオリモノも考え合わせて2日が排卵日だと思ったので チャンスを逃したと思っていたのですけど 排卵検査薬と体温によると5日が排卵日?とも思えます。 どちらが正しいと思われますか? オリモノは2日のみ多くて、その後はかなり少なめでした。 妊娠希望なので、次の周期のためにも是非教えてください。 基礎体温は1人目妊娠時にもつけていましたが 2人目については始めたばかりで、1人目のことはすっかり忘れてます。 自分の排卵日の兆候とか覚えていれば良かったんですが。 あと、流産後なので不安定なのかもしれませんが 体温を見て気になることがあれば教えていただけると有難いです。 (高温期が短い?とか・・) 18(月) 36.36 19(火) 36.61 20(水) 36.42 21(木) 36.49 22(金) 36.49 23(土) 36.60 24(日) 36.23 25(月) 36.36 26(火) 36.47 27(水) 36.32 28(木) 36.50 29(金) 36.45 30(土) 36.26 31(日) 36.59 1(月) 36.45 2(火) 36.27  卵白状のオリモノ+出血+お腹のハリ 3(水) 36.35  お腹のハリ少々 4(木) 36.49  夕方、排卵検査薬陽性 → 夜・仲良し 5(金) 36.25 6(土) 36.42 7(日) 36.55 8(月) 36.67 9(火) 36.72 10(水) 36.73 11(木) 36.71 12(金) 36.84 13(土) 36.79 14(日) 36.94 15(月) 36.78 16(火) 36.87 17(水) 36.87 18(木) 36.71  夜から生理開始 19(金) 36.68 上記は周期ではなく、日付です。

  • 排卵日はいつだったでしょうか。

    今周期いまひとつ排卵日がつかめず ちゃんとタイミングが取れていたか、相談に乗ってください もっと頻繁に頑張れれば良いのですが 主人は40代なので、排卵日を絞って挑戦中です(^^;) 前回の生理は8月18日で、周期は28日~32日くらいです 流産後、あまり日が経ってないので不安定ですが 基礎体温はすぐ2層になったので排卵は行われているようです 18(木) 36.71   夜から生理開始 19(金) 36.68 20(土) 36.52 21(日) 36.78 22(月) 36.26 23(火) 36.54 24(水) 36.35 25(木) 36.37 26(金) 36.50 27(土) 36.35 28(日) 36.49 29(月) 36.55 30(火) 36.30 1(水) 36.24    伸びるおりもの発見+混ざって出血+下腹部鈍痛                ↓             排卵検査薬が薄めライン(2本目少し濃くなる) 2(木) 36.48   2度目の出血→排卵検査薬陰性 3(金) 36.19 4(土) 36.13    少し下腹部鈍痛 5(日) 36.50 9月1日の排卵検査薬は、午前中薄めのラインで 19時ごろも薄めではありましたが、少し濃くなったので 遅れるよりは早めに!、と思って、1日の夜仲良ししました。 きっと1日~2日にかけて排卵だろうと思っていたのですが なかなか体温が上がらず、やっと今朝から上がり始めた感じです。 2日の昼ごろにも排卵検査薬をしましたが、真っ白でした。 伸びるおりものは、いつもより少なめでしたが 3日に見たのが最後だったと思います。 今回どうでしょう? ちょっと早すぎたかな~とも思うし、でも検査薬のラインが出たのは1日だけだし 排卵しそうでできず、4日になってしまったのでしょうか。 だとすると1日の夜のモノは、もう息絶えてますかね。 うまく出会ってくれれば良いのですが・・・。

  • 排卵日あってますか??妊娠の可能性はありますか??

    こんにちは。 いつもお世話になってます。 19(日) 35.99 20(月) 35.51 生理初日 21(火) ----- 22(水) 35.51 23(木) 35.11 24(金) 35.36  生理終了 25(土) 35.51 26(日) 35.65 23時頃仲良し 27(月) 35.33 28(火) 35.75 クロミッド開始 29(水) 35.77 排卵検査薬 ★★☆☆☆ 30(木) 35.87 排卵検査薬 ★★★☆☆ 1(金)   36.16 排卵検査薬 ★★★★☆ おりもの2cmのびた 2(土) 36.13 排卵検査薬 ★★☆☆☆ 3(日) 36.45 4(月) 36.46 5(火) 35.78 6(水) ----- 23時頃仲良し 7(木) 35.70 排卵検査薬 完璧陰性 チェックワンファスト陰性 8(金) 35.92 チェックワンファスト陰性 9(土) 35.65 10(日) 35.92 11(月) 36.65 体温計変更(けんおんくん→プチソフィア)チェックワンファスト陰性 12(火) 36.68 13(水) 36.79 14(木) 36.50 15(金) 36.75 この場合排卵は1日か2日に 行われたと判断できますか? 無排卵のためクロミッド服用しました。 卵胞チェックはしてません。 妊娠の可能性は低いですか?? 教えてください!! よろしくお願いします!

  • 排卵5日後の着宋おりもの

    妊娠を望んでいる主婦です。 ベビ待ち半年です。 今回は6月15日~20日まで生理があり 27日に卵胞チェックに行ったところ22Cmでもうじき排卵しますね! と言われました。 家に戻って排検したところ陽性でした。 7月2日の晩に茶色のおりものが少しありました。 基本的に生理以外での出血は今まで出た事がなく、 仲良しもその辺りはしていないので刺激での出血とは思えないのですが・・・でも排卵から5日目で着宋出血というのは早すぎるのでしょうか?その日から胃の調子があまりよくありません。 気候のせいかなぁ?とも思うのですが・・・気にしすぎなのでしょうか? 排卵から今日で1週間なのですが、この頃の症状はあまりないものなのでしょうか? 以下基礎体温をのせいます。 おしえてください! 体温は以下です。 6月 1(日) 35.99 仲良し 2(月) 36.26 3(火) 36.55 4(水) 36.27 仲良し 5(木) 36.59 6(金) 36.70 7(土) 36.62 8(日) 36.59 9(月) 36.80 仲良し 10(火) 36.73 11(水) 36.80 12(木) 36.65 13(金) 36.68 14(土) 36.60 15(日) 36.35 生理始まる 16(月) 36.34 17(火) 36.07 18(水) 36.30 19(木) 36.32 20(金) 36.03 生理終わる 21(土) 36.27 仲良し 22(日) 36.16 仲良し 23(月) 36.33 24(火) 36.14 25(水) 36.19 仲良し 26(木) 36.19 27(金) 36.20 卵胞検査22 排検 チェック陽性(薄)仲良し 28(土) 36.21 排検 陽性(濃)仲良し 29(日) 36.44 30(月) 36.57 1(火) 36.71 ピンクのおりもの 2(水) 36.69 3(木) 36.80 最近胃が気持ち悪い

  • 排卵日と高温期について☆

    始めまして。25歳妊娠希望(未婚)です。 生理周期はほぼ31日で、最終生理が11月18日~23日までありました。 そして今月から生理始まりからきっちり基礎体温を測り始めたのですが・・・ 11/18(水) 36.37 19(木) 36.06 20(金) 35.72 21(土) 36.02 22(日) 計り忘れ 23(月) 35.82 24(火) 36.01 25(水) 36.06 26(木) 35.82 27(金) 35.96 性交 28(土) 36.19 性交 29(日) 計り忘れ 性交 30(月) 35.61 12/1(火) 35.99 2(水) 36.01 性交 3(木) 36.02 4(金) 36.37 5(土) 36.39 6(日) 36.33 性交 7(月) 36.33 8(火) 36.38 9(水) 36.43 10(木) 36.43 私は、4日から高温期で3日頃が排卵時期と思ってるのですが・・・ なので今、高温期7日と思っています。 いつが排卵でいつからが高温期か分かる方いらっしゃったら教えてください。 無知すぎて申し訳ないです。

  • 排卵は、ありますか?

    妊娠を希望しています。 先月・先々月と29日目で生理が来たのですが、今月は25日目でリセットとなりました。 排卵痛・最低体温・のびるおりものなどありますが、低温・高温の差が0.18℃です。 先月に比べグラフはガタガタしていないのですが、低温・高温の差が なくなってしまいました。(先月は0.22℃でした) 15(土) 36.30  生理 16(日) 36.46  生理  17(月) 36.39  生理  18(火) 36.27  生理 19(水) 36.43  生理    20(木) 36.26  生理 21(金) 36.24  生理 22(土) 36.32 23(日) 36.32 24(月) 36.34 25(火) 36.17 26(水) 36.55 27(木) 36.02 28(金) 36.43 29(土) 36.21 30(日) 36.46 31(月) 36.40 1(火) 36.61 2(水) 36.62 3(木) 36.38 4(金) 36.71 5(土) 36.51 6(日) 36.62 7(月) 36.63 8(火) 36.39 9(水)36.25 生理 排卵日はいつだったのでしょうか? この体温だけを見て、自然妊娠できると思いますか?

専門家に質問してみよう