• ベストアンサー

流産後の排卵日

先週妊娠7週目で流産しました。 またすぐ妊娠したいので、次の排卵日をねらいたいのですが、 流産後の排卵日はいつもより遅れたりしますか? 前回の生理は2月1日~5日間。 今回の生理は3月21日~今日7日目。 流産の出血なので、今生理7日目ですがまだ続きそうです。 今までの周期は30日~32日でした。 排卵日の計算をしたらだいたい4月6日だと思うのですが。。。 何か分かる方、お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumicco
  • ベストアンサー率26% (41/154)
回答No.2

私は6週目で流産して10日後に排卵がありました。 流産後だいたい1ケ月以内に生理がくるようです。 > またすぐ妊娠したいので、次の排卵日をねらいたいのですが、 ご存知かもしれませんが、流産後の子宮内はあまりいい状態とはいえません。 実際、流産後の生理は子宮内をクリアにするせいかものすごい出血量があります。 大半の病院では3回程度生理が来てから次の妊娠を・・・と言われると思いますが、 ご質問者さんの担当医はどうおっしゃってましたか? 焦る気持ちはとっても分かりますが、子宮を万全な状態にすることを 先に考えてみられてはどうでしょうか?

0chch0
質問者

お礼

引越しした次の日の流産だったので、新しい産婦人科を見つけてなく、流産後病院に行ってません。 すぐの妊娠はあまり良くないのですね・・。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • kumicco
  • ベストアンサー率26% (41/154)
回答No.3

No.2の者です。 少し気になったのでまた投稿します。 流産後病院に行かれていないとのことですが、ご自身で流産と判断されたのでしょうか? それとも病院で処置を受けられましたか? もしも受けられていなかったら早めに病院を探して処置を受けてください。 子宮内に組織が多少残ることがあります。 きれいに出しておかなければ感染等の可能性もあり、次の妊娠にも影響します。

0chch0
質問者

お礼

病院で処置は受けてません。繋留流産の疑いあり、と診察された次の日に引越しがあり、次の日に流産したので・・。先生には、流産したら重い生理みたいになります、とは言われましたが、病院で処置を、とは言われなかったので行ってません。次の妊娠に影響があるなら早めに病院探したいと思います。 ありがとうございます。

  • tanpopo09
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.1

妊娠が分かっていたという事は、病院に通っていたのですよね? 流産した後は病院での指導があったと思うのですが・・・ 流産後は妊娠しやすいともいわれてますが、実際には次の生理の様子を見てから妊娠を望んだ方が良いそうです。流産後はホルモンバランスが崩れることが多く、今までの周期とは違ってしまうケースもあるそうです。 すぐに妊娠をご希望の様子ですから、通っていた病院の先生に尋ねるのが1番確かだと思いますよ。

0chch0
質問者

お礼

次の生理の様子を見てからのほうがいいのですね・・。 回答ありがとうございます。

0chch0
質問者

補足

流産の前日に県外に引越ししまして、流産してからは病院に行ってないのです。土地カンのない所なので新しい産婦人科が見つかりませんでした。

関連するQ&A

  • 流産後の妊娠、排卵日について

    排卵日はいつだったのかと気になっています。 先日の妊婦健診で10W5Dとエコーで出ていました。 実際の計算ではちょうど一週ほど遅い9W5Dです。 妊娠初期では週数が変わる事はよくあるのは知っているのですが、この場合、排卵日を考えるのにどちらで考えるものなのでしょうか? 今年の春に流産手術を受けており、生理を2回見送ってからのチャレンジで今回の妊娠に至ったのですが、基礎体温もまだ何となくバラバラで生理開始日が7月19日。でも以前は7~8日ほどあった生理期間もその時は4日程度で終わってしまいました。 その後、7月26日~8月1日まで2日おきくらいに仲良しました。 自分の計算では一応8月1日頃が排卵日?という予想だったのですが、エコーの週数でいくと、排卵日が生理開始から一週間後?という事になり、そんな事あるのかなと不思議に思っています。 それとも、赤ちゃんの大きさで測定すると一週間ほど早い週数だけど、排卵日は実際の計算の方で考えるものなのでしょうか?? ちなみにバラバラな基礎体温ですが、以下のような感じです。全く参考にならないですよね…>< 8/10 36.75 8/9 36.74 8/5 36.55 8/4 36.75 8/3 36.60 8/2 36.32 8/1 36.31 7/31 36.15 7/30 36.22 7/29 36.24 7/28 35.99 7/26 35.99 7/25 36.31 7/24 36.06 7/23 36.05 7/22 36.00 とても分かりづらい説明で申し訳ないのですが、メッセージいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。 補足その前の生理開始が6月21日でこの時は6日間ありました。 もともと(流産前)は生理がいつも大体遅れがちで、3日~7日遅れる事は珍しくありませんでした。 流産手術などによって、生理周期が変わったりする事もあるのでしょうか?

  • 排卵日はいつ?

    通常(短いですが)24日周期で生理が来ます。前回は11月10日から3日間(これもいつも短い---)でした。18日から3日間、粘り気のあるおりものが出て、21日には水っぽいおりものがでました。いつもは粘り気のあるおりものが出て3日目くらいから高温期になっていくので、21日くらいに高温期になるかな?と思ったのですが、24日の今日になってようやく上がりはじめました。 1)排卵日はいつだと考えられますか?主人と仲良くしたのは19日の朝と20日の夜です。妊娠の可能性はありますでしょうか? 2)前回、着床すると思われる頃に、下腹痛・胸のはり・腰痛・だるさ・眠さ・熱っぽさが4日程あり、その2日後の11月6日から軽く出血が続き、そのまま11月10日の生理となりました。(体温はこの生理と同時に下がりました。)これは化学流産したのでしょうか。普段、PMSは胸のはりくらいなので、前回は妊娠かもって喜んでいました。今回の生理はいままでにない激痛があり、少し様子が違ったもので、どうだったのか、皆さんの意見をお知らせください。(そのせいで、今回、高温期になるのが、遅れているのかなとも思っています。) 長くてすみませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 排卵日について

    排卵日について 妊娠希望ですが、不規則な生活の為、基礎体温はつけていません 前回生理が6月9~12日でした ずっと28日周期四日間の生理で安定していたんですが、今回の生理は7月10~13日でした。 いつもは生理がきちんと28日後にくるので、今回妊娠かなと思いましたが、かなり量の少ない生理が遅れてきました。 気持ちを切り替えて次のタイミングをとろうと思っています そこで質問なんですが、 いつも通り28日周期の排卵日予測なのか、 今回だけ遅れた31日周期の排卵日予測なのか、どちらでタイミングをとればいいのでしょうか? これから28周期に戻るのか、このまま31日周期になるのか、誰にもわからないと思いますが、アドバイスお願いします。

  • 排卵日について教えて下さい。

    2人目の妊娠を希望していますが、色々と分からない事があるので、教えて下さい。 私は昔から生理不順なので、周期はあまり正確ではないのですが、だいたい34~38日周期です。(低温期が20日位あります) 今回の生理は10月30日から6日間ありました。 前回の生理から基礎体温を付け始めたのですが、低温期がばらばらで、36.4~36.7の間を行ったり来たりしています。 1人目の時も、低温期が長くてガタガタでした。 基礎体温だけでは排卵日が分かりにくいので、今回初めて排卵検査薬を買ってみました。 私の生理周期からすると、排卵は生理開始から20日目位ではないかと思うのですが、今日の朝少し粘りのあるおりものが出たので、試しに排卵検査を使ってみました。(今日は15日目です) 結果はとても微妙で、陽性より少~し薄いかなぁ?という感じです。 この場合は、やはり陰性と考えたほうが良いのでしょうか? それとも、もう一度検査した方が良いですか? 又午後になってから、少し下腹部が痛い感じがしてトイレに行くと、おりものに血が混ざったような赤茶色のものが出ていました。 いつもの排卵日より早いので、これは排卵出血なのか、それとも何か他の原因があるのでしょうか? 前回の生理の時も排卵の時期に3日間位、血の混ざったおりものが出ました。 それ以前は、排卵出血のような物は出た事がありません。 このような出血が出た場合、妊娠の妨げになったりする事はありますか? 現在このような状況なのですが、排卵日はいつ頃と考えたら良いのでしょうか? 今日なのか、もうそろそろなのかと色々悩んでしまっています。 主人とは昨日仲良くしたのですが、今日も仲良くしておいた方が良いのか、1日おきでも大丈夫かなど、二人目なのに、分からない事だらけです。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。

  • 流産後のおよその排卵日がしりたいです

    以前、流産のことで質問しました。 7月28日が最終月経開始日でした。 それからひと月生理がなく、しかしつわりも弱く長女を妊娠した時と明らかに違ったので、確信が持てないまま9月になり、いつもの生理予定日の28日に、少量の出血がありました。 ひと月遅れて生理がきたのかと思いましたが、なんとなく不安で病院にいくと、胎嚢はそだっているが胎児が見えないので流産するだろうとさらっといわれ、次の日自宅で流産しました。 その日に病院に行って、胎嚢がなくなっていることを確認しました。 このまま自然に流れる可能性があるからと、10月5日に病院にくるようにいわれました。 それから、生理のような出血が続き、5日にはほとんど出血がなくなりました。 病院に行くべきだとは思うのですが、流産の対応があまりにわたしにとっては冷たく感じ、また妊婦さんがたくさんいる場所になかなか行く気持ちになれず、そのまますごしています。 夫もわたしも妊娠をきぼうしており、特に私は流産後の喪失感からはやく妊娠したくて仕方ありません。また、弟夫婦の子供が来月生まれることもあり、とても仲が良いので、その分とてもつらいです。もちろん流産のことは言っていません。 病院に行くのが一番、という意見はもちろんだと思いますが、それでもあえて聞きたいのです。 今回28日に出血があったということは、いつもの生理の周期と同じと考えていいのでしょうか? そうすると、排卵日は10日にせわんごになるのでしょうか。 どうか、さまざまなご意見お聞かせください。宜しくお願い到します。

  • 生理9日目ですでに排卵?

    こんにちわ。 今月14日に妊娠6週で残念ながら流産してしまいました。 胎のうが見えた段階で、出血と共に流れてしまい完全流産(手術ナシ)でした。 今日(22日)に内診をしてもらった所「出血もないし大丈夫でしょう」との事でした。 その時に、先生がポソッと「すでに排卵してるな」とつぶやいたのが妙に気になって。 まだ生理から9日しか経ってないのに排卵済みってことはあるのでしょうか? 私は周期が長く、普段は40日で排卵日は大体25日目くらいです。 ここ3ヶ月間ほどは排卵誘発剤を1日2錠5日間使用して、15日目くらいになってました。 なのに、今回9日目で排卵してるのが不思議で… その時はあまり気にせず聞き流したのですが、今になって気になりだしました。 流産後って早まるものなのでしょうか? また、先生が「3月半ばくらいに生理が来るでしょう」と言っていたのですが、排卵済みなら3月初めにきそうな感じですが… 3月に旅行を予定しており、生理期間は避けたいなぁ…と思ってて。 先生に聞いておけばよかったのですが、今となってはワザワザ聞くのも変ですし。 どなたかご意見お願いします。

  • 流産後の妊娠…また流産かも?

    こんにちは。 今年の3月下旬に、妊娠5週で完全流産してしまった者です。 最初は流産したということが受け入れられず、落ち込んだ日々を過ごしていましたが、最近はようやく立ち直り、また前向きに子作りに励んでいました。 そんな中、前回生理開始日が8月25日で、今回予定日が9月22日という、28日周期だった生理が1週間遅れ、9月29日に妊娠検査薬を試したところ、陽性反応が。 そのまま病院に行くと、まもなく妊娠5週目だと告げられました。 前回の流産のことがあったので、出血や下腹部痛には細心の注意を払っていたのですが、やはり前回と同じように少量の出血と下腹部痛が私を襲いました。 びっくりしつつも病院に通い、医師は「少し成長が遅いようだから、排卵日がずれているのかも知れない。出血も下腹部痛も今は様子をみて。」とのことでした。 10月20日に診察を受け、心拍確認が出来なければ今回も流産、とも告げられました。凄く不安にかられています。 医師の話では、10月20日が妊娠7週目とのことですが、妊娠7週目で心拍確認できないのはやはり遅いのでしょうか?(ちなみに胎芽は確認出来ているとのことでした) 毎日2~3回ほど続く少量の鮮血でも、子どもには影響ありませんでしょうか? 皆さんの経験談をお教え下さい。よろしくお願いします。

  • 流産後の排卵

    こんにちは、初めて質問させていただきます。 私は1月10日に7週で流産してしまいました。 そこで質問ですが、流産後、排卵して、生理になるのでしょうか? それとも流産後、排卵はせずに、生理になるのでしょうか? 生理の原理から言うと、前者のような気がするのですが、実際のところどうなんでしょうか? 先生の話によると、私は生理周期が長く(31~34日)2月中に生理が来るか来ないかというあたり・・と言われています。 ですが、2~3日前から気分が悪く、体温も36.80や36.9、高いときには37.01が続いています。 体の熱い感じも妊娠していたときと似ていて、胸も少し張ってるようにおもいます。 次の生理が来る前の妊娠というのはありえるのでしょうか? ご存知の方、教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 化学的流産後の排卵時期

    排卵日検査薬を使用して、排卵日当日と思われる日に仲良くし、その後の生理予定日から妊娠検査薬で薄い陽性反応が6日間続いた後、予定日より6日遅れで軽い腹痛と生理のような出血に至ってしまいました。 こちらの過去の質問&回答から化学的流産だったのではと思います。 そこで質問なのですが、次の排卵は今回の出血(生理)が始まった日を基点に次の生理予定日を出して、そこから排卵予定日を考えて、排卵検査薬を使い始めればいいのでしょうか?それとも排卵自体のサイクルは今回の件には左右されずもともとの予定日どおりにくるものなのでしょうか?(つまり今回の生理から排卵まで、または次の生理までは通常の周期よりも短くなる) 2人目妊娠を希望しているので、今回のことはとても残念なのですが、皆さんの投稿を読むと化学的流産の後に妊娠されている方もいらっしゃるようなので、ぜひ前向きにとらえて再チャレンジしたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 化学流産後の排卵

    はじめまして。 2人目妊娠希望の30歳です。 10/11産婦人科の受診で完全流産(化学流産?)と診断されました。    ↑妊娠検査薬が陽性だったものの、生理予定日から出血も10日間続き      超音波では胎嚢未確認なので化学流産だと思うのですが・・・。 医師からは、「子宮内もきれいになり、排卵に向けて内膜が厚くなってきている」 「今卵胞は14mm。3~4日後に排卵するだろうから頑張って」と言われました。 とくに不妊治療しているわけではなく、 自分なりに基礎体温を排卵検査薬でタイミングをみて3周期目での流産となりました。 今回は卵胞の大きさもわかっているので、なんとかベストタイミングに繋げたいです。 【普段の周期など】  ・  28~31日周期  ・ 生理の出血期間6日(2・3日目が量多い)  ・ 排卵出血や排卵痛は今までなかったが、前周期にはじめて経験  ・ だいたい低温・高温期にわかれていて、16日目付近で高温期に入ることが多い。 ※排卵検査薬は中国製で「陽性→48時間以内に排卵」 「濃い陽性→14~28時間以内に  排卵」と説明書には書いてあります。 排卵検査薬も試してはいるのですが、陰性のまま(線すらほとんど見えません)です。 病院では10/14・15の予想なので、10/13pm9:00でうっすら線も見えなくて焦ってます。 化学流産後は排卵がかなり遅れている人もいるようですが、私もそうなのでしょうか? 卵胞14mmからの成長がゆっくりということでしょうか? それとも排卵検査薬に反応しにくくなっただけなのでしょうか? 似たような経験のある方や詳しい方からのアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう