• 締切済み

流産後の排卵

こんにちは、初めて質問させていただきます。 私は1月10日に7週で流産してしまいました。 そこで質問ですが、流産後、排卵して、生理になるのでしょうか? それとも流産後、排卵はせずに、生理になるのでしょうか? 生理の原理から言うと、前者のような気がするのですが、実際のところどうなんでしょうか? 先生の話によると、私は生理周期が長く(31~34日)2月中に生理が来るか来ないかというあたり・・と言われています。 ですが、2~3日前から気分が悪く、体温も36.80や36.9、高いときには37.01が続いています。 体の熱い感じも妊娠していたときと似ていて、胸も少し張ってるようにおもいます。 次の生理が来る前の妊娠というのはありえるのでしょうか? ご存知の方、教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

• 妊娠

みんなの回答

• cakecake
回答No.5

No.3のcakecakeです、ご回答ありがとうございました。 陽性反応が出たとのことですが、 今回は新たな妊娠の可能性を考えてよいのではないでしょうか。 1ヶ月前に流産した時のhCGが、分泌され続けて 昨日今日の検査薬に反応する事はないような気がします。 妊娠関係のHP等によれば hCGホルモンは、着床によって分泌されるホルモンです。 ということは流産した(受精卵が体外に出た)時点で、 hCGホルモンが減って 妊娠前の陰性の状態に戻っていると思われます。 実際に、陽性だったのに数日後陰性になって、 後日それが化学的流産だったとわかった人がいるそうです。 tono0689さんは、 ご自分のことを責めていらっしゃるようですが お医者様が普通の生理とかわらないと おっしゃったのでしたら、 比較的軽度の流産だったのかもしれません。 「それほど身体のダメージが大きくないので 次の周期から妊娠できるかもしれない」 という判断かもしれません。 もしめでたく妊娠なさっていたとしても 心配されることはないと思いますよ。 この類の知識に関しても、無知だから 不利な妊娠をするという訳ではありません。 あまり詳しすぎる「妊娠博士」も、 実はストレスのためか妊娠できにくいと 聞いたことがあります。 気持ちを大らかに、良い方に考えましょう。 元気に赤ちゃんがお腹で育っていかれることを祈ります。

tono0689
質問者

お礼

たびたびのお返事、ありがとうございます。 やはり、新たな妊娠と考えてよいのでしょうか? その後色々ネットで調べてみると確かに殆どの場合、1ヶ月くらいで hCG数値はなくなるとのことでしたが、人によっては2ヶ月間も陽性反応が出続けた方もいらっしゃるということでしたのでどうなんだろうと、結局分からないままなんです。 でも、やけに気持ちが悪いような気がして、下っ腹にもたまに鈍痛があります。金曜日に流産後の経過をみるとのことで診察が入ってますので、先生に伝えようかと思っています。 私の場合は、確かに軽い流産だったと思います。 7週での完全流産だったのですが、生理周期が長いため7週といっても心拍の確認はまだ出来ない状態でした。 切迫流産の診断が下されたのち、安静にしていたのですが出血がひどくなったので、病院へいくともう胎盤も剥がれ落ちていて膣内にあったそうです。以上のことから、生理と同じと考えてよいといわれました。 優しいお言葉ありがとうございます。 心のつっかえが取れました。 本当にありがとうございます。金曜日病院へ行ってきます。

• SABATARA
回答No.4

【回答へのお礼】読ませて頂きました。(ありがとうございます。) 流産後、初めての生理前に妊娠・出産した方々は、私の友人・知人達です。 みんな、特に問題なく無事出産しましたよ。 ただ、本当に大丈夫なのか…と言う不安はみんなあったようです。 私の場合、稽留流産だったので主治医も最初は 「生理2~3回来たら、次に向けて頑張りましょう。」 と、おっしゃっていたのですが、 私は出来るだけ早めに妊娠に向けて頑張りたいと相談したら 「じゃあ、生理1回来たら再開してもいいですよ。大丈夫です。」 とおっしゃってくれました。 まずは病院に行って医師に相談してみて下さい。 不安を抱えたままだと、体にも良くないですしね。 妊娠されているのかもしれないですし、お体に気を付けて下さいね。

tono0689
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 初めての生理前に妊娠されたSABATARAさんのお友達の方々のお話を読み、 少し安心しました。 私の場合、7週の完全流産でした。7週といっても、生理周期が長かったので、心拍の確認前でした。だから「先生が普通の生理と同じと考えていい」との判断で、妊娠時期の指示はなかったのかもしれません。 SABATARAさんも流産なさったんですね。辛かったでしょう。 お気持ち痛いほど分かります。 お互い、赤ちゃんが来てくれるのを心待ちに過ごしましょ♪ 私は金曜日、流産の経過の診察があります。 そのときに先生に相談してみます。 親身に相談に乗っていただき、ありがとうございました。

• cakecake
回答No.3

流産後も、排卵が起きて生理が来るという原理は 基本的に変わらないようです。 (無排卵の体質ならば排卵しないかもしれませんが) 可能性は少ないと思いますが 流産後、初めての生理が来る前の妊娠はありえると思います。 ただ、妊娠初期症状が生理前症状とよく似ているのと 流産によりホルモンが変調して、熱っぽさや胸の張りを より強く感じられることも考えられます。 お子さんが欲しい気持ちが強いあまりに、 妊娠初期症状を感じやすくなる方もいるそうです。 私もtono0689さんに早くお子さんが授かって欲しいと思いますが、 流産した体のことを考えると、2~3周期妊娠を見送った方が よいそうなので、ちょっと微妙な気持ちです。 ただし、流産したことによって子宮内膜が安定しなかったり、 精神的ショックから立ち直る必要も考慮した上で、 よく妊娠関係の本などでは 2~3周期繰り返してからの妊娠をすすめられています。 私も昨年9月、胎嚢確認前に進行流産を経験しましたが、 その後生理が来なくて、薬で生理を起こしました。 薬の影響でかならず来るとはわかっていても これで妊娠してれば、と思っていました。 今となっては、いくら心境的には一刻も早く妊娠したくても 赤ちゃんの発育に不可欠のホルモンや子宮内膜の回復のために ある程度の時間が必要でした。 準備が調わない内に妊娠するよりは すぐに妊娠しなくて良かったように思います。 気の長い治療になると思いますが、 流産と次の妊娠は、個々に独立した現象で 関係性はないそうです。 一般に、流産した人が次に流産しない確率は、高いそうですから 不安があっても希望を持って前進していってくださいね。 tono0689さんに、いつかお子さんが授かることを祈っています!

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/abortion/post-abortion.htm
tono0689
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無排卵でなければ、排卵後生理という原理は変わりないんですね。 実は、今仕事から帰ってきてチェックワンファストとしたら、陽性反応がでました。前回の妊娠時のものが残っているのか、今妊娠しているから出ているものなのか、分かりかねています。 1月10日に完全流産で、先生からは”普通の生理と同じように考えていい”とのことで、また、すぐに(何周期かという具体的な数字はありませんでした)子作りしても、構いませんから。 とおっしゃってました。 先生によって指示の仕方が違うようですが、もし妊娠していた場合、 問題はないのか心配です。 私が無知だったことを悔やんでしまいます。 cakecakeさんのおっしゃる通り、子宮内膜を安定させて、赤ちゃんに居心地のよい環境で妊娠するのが一番ですよね。。。

• SABATARA
回答No.2

私も去年の12/27に流産して手術を受けました。 手術から約2~3週間の間に排卵があり、 2/1に生理がありました。 流産後、初めての生理を迎える前に 妊娠される方も結構いらっしゃいますよ。

tono0689
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、生理の前に排卵があるのですね。 流産後、生理が来る前に妊娠される方もいらっしゃるとのこと。 実は、今仕事から帰ってきて、検査(チェックワンファスト)をしたら陽性反応が出ました。 これは、前回の妊娠時のホルモンがまだ残っているものなのか、 どうなのか分かりかねています。 流産後も長い人では1ヶ月以上反応が出る方もいると知りました。 私の場合はどうなのか、気になっています。 もし、妊娠している場合、母体には影響はないのかなど心配です。 以前、本で流産後すぐの妊娠は子宮内膜が安定しておらず、癒着してしまい、 出産時に大量出血するケースがあると読んだことがあります。 SABATARAさんがおっしゃる、流産後すぐに妊娠されたかたは大丈夫だったのでしょうか?

回答No.1

私も以前初期流産の経験があります。 私の先生は、2~3回生理を見送ってから、、とのことだったのでその指示に従いました。 先生によって違うのかもしれませんね。 下記URLに少し出ていますのでご参考にしてみては!? ↓ 流産してから2~3週間後に排卵があり、その後2週間後に生理が来る人が多いようです。

参考URL:
http://www.ikujizubari.com/situmon/miscarriage2.html
tono0689
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 今、添付いただいてるHP拝見しました。とても参考になりました。 やはり流産後であっても、排卵があって、生理があるのですね。 先生からはすぐに(何周期かという具体的な数字はありませんでした)子作りしても、構いませんから。とお話をいただきました。 先生によって違うのですね。