• 締切済み

流産後の排卵

こんにちは、初めて質問させていただきます。 私は1月10日に7週で流産してしまいました。 そこで質問ですが、流産後、排卵して、生理になるのでしょうか? それとも流産後、排卵はせずに、生理になるのでしょうか? 生理の原理から言うと、前者のような気がするのですが、実際のところどうなんでしょうか? 先生の話によると、私は生理周期が長く(31~34日)2月中に生理が来るか来ないかというあたり・・と言われています。 ですが、2~3日前から気分が悪く、体温も36.80や36.9、高いときには37.01が続いています。 体の熱い感じも妊娠していたときと似ていて、胸も少し張ってるようにおもいます。 次の生理が来る前の妊娠というのはありえるのでしょうか? ご存知の方、教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • cakecake
  • ベストアンサー率61% (35/57)
回答No.5

No.3のcakecakeです、ご回答ありがとうございました。 陽性反応が出たとのことですが、 今回は新たな妊娠の可能性を考えてよいのではないでしょうか。 1ヶ月前に流産した時のhCGが、分泌され続けて 昨日今日の検査薬に反応する事はないような気がします。 妊娠関係のHP等によれば hCGホルモンは、着床によって分泌されるホルモンです。 ということは流産した(受精卵が体外に出た)時点で、 hCGホルモンが減って 妊娠前の陰性の状態に戻っていると思われます。 実際に、陽性だったのに数日後陰性になって、 後日それが化学的流産だったとわかった人がいるそうです。 tono0689さんは、 ご自分のことを責めていらっしゃるようですが お医者様が普通の生理とかわらないと おっしゃったのでしたら、 比較的軽度の流産だったのかもしれません。 「それほど身体のダメージが大きくないので 次の周期から妊娠できるかもしれない」 という判断かもしれません。 もしめでたく妊娠なさっていたとしても 心配されることはないと思いますよ。 この類の知識に関しても、無知だから 不利な妊娠をするという訳ではありません。 あまり詳しすぎる「妊娠博士」も、 実はストレスのためか妊娠できにくいと 聞いたことがあります。 気持ちを大らかに、良い方に考えましょう。 元気に赤ちゃんがお腹で育っていかれることを祈ります。

tono0689
質問者

お礼

たびたびのお返事、ありがとうございます。 やはり、新たな妊娠と考えてよいのでしょうか? その後色々ネットで調べてみると確かに殆どの場合、1ヶ月くらいで hCG数値はなくなるとのことでしたが、人によっては2ヶ月間も陽性反応が出続けた方もいらっしゃるということでしたのでどうなんだろうと、結局分からないままなんです。 でも、やけに気持ちが悪いような気がして、下っ腹にもたまに鈍痛があります。金曜日に流産後の経過をみるとのことで診察が入ってますので、先生に伝えようかと思っています。 私の場合は、確かに軽い流産だったと思います。 7週での完全流産だったのですが、生理周期が長いため7週といっても心拍の確認はまだ出来ない状態でした。 切迫流産の診断が下されたのち、安静にしていたのですが出血がひどくなったので、病院へいくともう胎盤も剥がれ落ちていて膣内にあったそうです。以上のことから、生理と同じと考えてよいといわれました。 優しいお言葉ありがとうございます。 心のつっかえが取れました。 本当にありがとうございます。金曜日病院へ行ってきます。

  • SABATARA
  • ベストアンサー率21% (17/79)
回答No.4

【回答へのお礼】読ませて頂きました。(ありがとうございます。) 流産後、初めての生理前に妊娠・出産した方々は、私の友人・知人達です。 みんな、特に問題なく無事出産しましたよ。 ただ、本当に大丈夫なのか…と言う不安はみんなあったようです。 私の場合、稽留流産だったので主治医も最初は 「生理2~3回来たら、次に向けて頑張りましょう。」 と、おっしゃっていたのですが、 私は出来るだけ早めに妊娠に向けて頑張りたいと相談したら 「じゃあ、生理1回来たら再開してもいいですよ。大丈夫です。」 とおっしゃってくれました。 まずは病院に行って医師に相談してみて下さい。 不安を抱えたままだと、体にも良くないですしね。 妊娠されているのかもしれないですし、お体に気を付けて下さいね。

tono0689
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 初めての生理前に妊娠されたSABATARAさんのお友達の方々のお話を読み、 少し安心しました。 私の場合、7週の完全流産でした。7週といっても、生理周期が長かったので、心拍の確認前でした。だから「先生が普通の生理と同じと考えていい」との判断で、妊娠時期の指示はなかったのかもしれません。 SABATARAさんも流産なさったんですね。辛かったでしょう。 お気持ち痛いほど分かります。 お互い、赤ちゃんが来てくれるのを心待ちに過ごしましょ♪ 私は金曜日、流産の経過の診察があります。 そのときに先生に相談してみます。 親身に相談に乗っていただき、ありがとうございました。

  • cakecake
  • ベストアンサー率61% (35/57)
回答No.3

流産後も、排卵が起きて生理が来るという原理は 基本的に変わらないようです。 (無排卵の体質ならば排卵しないかもしれませんが) 可能性は少ないと思いますが 流産後、初めての生理が来る前の妊娠はありえると思います。 ただ、妊娠初期症状が生理前症状とよく似ているのと 流産によりホルモンが変調して、熱っぽさや胸の張りを より強く感じられることも考えられます。 お子さんが欲しい気持ちが強いあまりに、 妊娠初期症状を感じやすくなる方もいるそうです。 私もtono0689さんに早くお子さんが授かって欲しいと思いますが、 流産した体のことを考えると、2~3周期妊娠を見送った方が よいそうなので、ちょっと微妙な気持ちです。 ただし、流産したことによって子宮内膜が安定しなかったり、 精神的ショックから立ち直る必要も考慮した上で、 よく妊娠関係の本などでは 2~3周期繰り返してからの妊娠をすすめられています。 私も昨年9月、胎嚢確認前に進行流産を経験しましたが、 その後生理が来なくて、薬で生理を起こしました。 薬の影響でかならず来るとはわかっていても これで妊娠してれば、と思っていました。 今となっては、いくら心境的には一刻も早く妊娠したくても 赤ちゃんの発育に不可欠のホルモンや子宮内膜の回復のために ある程度の時間が必要でした。 準備が調わない内に妊娠するよりは すぐに妊娠しなくて良かったように思います。 気の長い治療になると思いますが、 流産と次の妊娠は、個々に独立した現象で 関係性はないそうです。 一般に、流産した人が次に流産しない確率は、高いそうですから 不安があっても希望を持って前進していってくださいね。 tono0689さんに、いつかお子さんが授かることを祈っています!

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/abortion/post-abortion.htm
tono0689
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無排卵でなければ、排卵後生理という原理は変わりないんですね。 実は、今仕事から帰ってきてチェックワンファストとしたら、陽性反応がでました。前回の妊娠時のものが残っているのか、今妊娠しているから出ているものなのか、分かりかねています。 1月10日に完全流産で、先生からは”普通の生理と同じように考えていい”とのことで、また、すぐに(何周期かという具体的な数字はありませんでした)子作りしても、構いませんから。 とおっしゃってました。 先生によって指示の仕方が違うようですが、もし妊娠していた場合、 問題はないのか心配です。 私が無知だったことを悔やんでしまいます。 cakecakeさんのおっしゃる通り、子宮内膜を安定させて、赤ちゃんに居心地のよい環境で妊娠するのが一番ですよね。。。

  • SABATARA
  • ベストアンサー率21% (17/79)
回答No.2

私も去年の12/27に流産して手術を受けました。 手術から約2~3週間の間に排卵があり、 2/1に生理がありました。 流産後、初めての生理を迎える前に 妊娠される方も結構いらっしゃいますよ。

tono0689
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、生理の前に排卵があるのですね。 流産後、生理が来る前に妊娠される方もいらっしゃるとのこと。 実は、今仕事から帰ってきて、検査(チェックワンファスト)をしたら陽性反応が出ました。 これは、前回の妊娠時のホルモンがまだ残っているものなのか、 どうなのか分かりかねています。 流産後も長い人では1ヶ月以上反応が出る方もいると知りました。 私の場合はどうなのか、気になっています。 もし、妊娠している場合、母体には影響はないのかなど心配です。 以前、本で流産後すぐの妊娠は子宮内膜が安定しておらず、癒着してしまい、 出産時に大量出血するケースがあると読んだことがあります。 SABATARAさんがおっしゃる、流産後すぐに妊娠されたかたは大丈夫だったのでしょうか?

回答No.1

私も以前初期流産の経験があります。 私の先生は、2~3回生理を見送ってから、、とのことだったのでその指示に従いました。 先生によって違うのかもしれませんね。 下記URLに少し出ていますのでご参考にしてみては!? ↓ 流産してから2~3週間後に排卵があり、その後2週間後に生理が来る人が多いようです。

参考URL:
http://www.ikujizubari.com/situmon/miscarriage2.html
tono0689
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 今、添付いただいてるHP拝見しました。とても参考になりました。 やはり流産後であっても、排卵があって、生理があるのですね。 先生からはすぐに(何周期かという具体的な数字はありませんでした)子作りしても、構いませんから。とお話をいただきました。 先生によって違うのですね。

関連するQ&A

  • 流産後の排卵

    10月6日に流産してしまいました。7週でしたが完全流産で手術もしませんでした。 私は1才の子がいますが、」第1子妊娠前の生理はしっかり28日で、 出産後は多少ずれがありましたが34日になってしまい、基礎体温を測ってみると高温期が11~12日でした。 10月の流産の後(今月)今までのままだと、そろそろ排卵日だと思うのですが、排卵検査をしても全く排卵が来そうなかんじはありません。 また、基礎体温も36・65℃前後を毎日繰り返しています 流産後の基礎体温・排卵等のバランスは少しみだれるのでしょうか??教えてください

  • 流産後の排卵日

    先週妊娠7週目で流産しました。 またすぐ妊娠したいので、次の排卵日をねらいたいのですが、 流産後の排卵日はいつもより遅れたりしますか? 前回の生理は2月1日~5日間。 今回の生理は3月21日~今日7日目。 流産の出血なので、今生理7日目ですがまだ続きそうです。 今までの周期は30日~32日でした。 排卵日の計算をしたらだいたい4月6日だと思うのですが。。。 何か分かる方、お願いします。

  • 流産後、排卵してない?

    11月に8週で流産しました。二度目です。 一度目は6月に5週の初期流産でした。 11月の流産から2度の生理がきましたが、二度とも排卵していないと 医者の先生に言われました。 1回目は流産直後なので排卵が無くてもしょうがないとはおもうのですが、2度目も排卵は無かったです。 二度目の生理が来て今日で14日目なので医者に診てもらいましたが やはり今回も排卵するか微妙との事でした。 (排卵するとしてもあと1週間はかかりそうとの事でした。) もし今回排卵しなかったら次回誘発剤を使いましょうといわれました。 同じような経験された方で無事出産されたかたいらっしゃいますか? 誘発剤を使ったほうが妊娠しやすくなるのでしょうか? 先が見えず、不安でいっぱいです。

  • 流産後の排卵・生理

    9/9(水)に11週で流産(おそらく成長は8~9週で停止)により掻爬手術を受けましたが、約3週間経過し昨日病院で卵胞を見てもらったところ、まだ小さすぎて排卵の兆候がないと言われました。自分としては元々の生理周期が35日(低温期21日間+高温期14日間)だったため、術後出血も腹痛もほとんど無く体調も良かったしそろそろ排卵かな~と思って行ったのでショックを受けてしまいました。 また、血液検査ではhcgが5まで下がっているが、下がりきるまで何も出来ないとのことで、最初の生理を見送り次の生理が来たら受診して下さいと言われてしまいました。術後2~3周期くらいは生理を見送った方がいいのは重々承知していますが、仕事と年齢的な事情で次の妊娠を急いでいるため、そんなに待てません…>< ちなみに術後3日目から基礎体温は低温期のレベルになり維持、昨日時点で排卵検査薬は陰性です。流産後ホルモンバランスが乱れるのはよくあることと承知してはいるのですが、このまま排卵も生理もなく時間だけが過ぎていくのではと不安でいっぱいです。 そこで質問なのですが、 1)この場合、排卵がないまま最初の生理が従前の周期より遅れてくると考えられますか? 2)hcgが0にならないと、次の妊娠はできないのでしょうか?また、通常流産後hcgが0になるのはいつ頃でしょうか? 3)流産後同じような経過を辿られた方がいらしたら、その後どのようになりましたか? 以上長文&質問多くて恐縮ですが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 流産後の生理とおりもの

    7月に6週で流産してしまいました。。。 生理という形での流産で、その後、38日後に一回目の生理、二回目の生理が30日後に来たので、周期は戻ってきました。 基礎体温も、二層になっているので、排卵はしているかと思います。 ただ、流産前よりも、排卵と思われる時期のおりものが減っているのと、生理の量が減っている様な気がするのです。 流産直後には、産婦人科の先生には、生理が一度来たら次の妊娠を考えても大丈夫とは言われたのですが、以前と比べおりものが少なかったり、生理の量が少ないということで、妊娠しにくくなるということはあるのでしょうか? 流産後すぐに、主人の転勤で海外に来ていて、まだどこにも相談出来ないので、この様な経験をされた方、教えてください!

  • 流産後の排卵と生理はいつ??

    こんにちは 3週間前に妊娠5週目で流産しました。 質問ですが、流産後はいつごろ排卵があり 生理が来るのでしょうか? 初めての経験で無事に生理が来るのか不安です。 おりものは妊娠前はかなりあり排卵日前になると かなり出て下着に違和感を感じることもありました。 流産後は今のところ下着が少し汚れるくらいで おりものの量が少ないです。全く下着が汚れない感じです。 基礎体温もつけてるのですがここ3週間は低温期です。 痩せ過ぎているのと関係があるんでしょうか? (154cm 40kgです) 生理の日数や出血量は少ないのですが必ず毎月、29-31日周期で ありました。 生理は待てばいつか来るのでしょうか? 病院では生理が始まるのは2-3ヶ月様子をみてとのこと。 海外での病院通いのため直接、ドクターに話を聞いたり説明を 受けることが出来ません。(すべて看護婦がお世話します) まだ、3週間だから焦る必要は無いのかもしれませんが。。。 よろしくお願いします

  • 流産後の生理・・・

    一月に初めての妊娠でしたが、流産してしまいました。胎嚢のみの確認で、自然流産でした。 医師からは一度生理を見送れば子づくり開始しても良いと言われたので流産後、基礎体温をつけはじめました。 流産後の二月は低温期と高温期がきちんと分かれ一か月ほどで生理がきたので安心していたのですが、三月はずっと低温期のままでした。心配になり病院へ行くと、排卵しそうな様子がないと言われてしまいました。医師からは妊娠前の生理周期が安定していたのなら今の段階では薬を使わず自然に排卵・生理が来るのを待っては?とのことだったのですが、その後すぐ低温期(無排卵)のまま生理がきてしまいました・・・。 今月も基礎体温をつけていますが、低温期のままです。一度ガクンと下がったので排卵したかな?と思ったのですが体温が上がりきらずよくわからない微妙な体温が続いてる状態です。(二月の高温期の体温が36.7~36.8程に対して、今は36.5~36.56が数日続いてる) 流産後はホルモンバランスが乱れると聞きますが、直後は正常でその後が狂うとかもあるんでしょうか?また病院には行こうと思ってるのですが毎朝基礎体温を見るたびに不安で辛くて質問させていただきました。 同じような経験があって、その後無事妊娠されて方いませんか? 妊娠前は生理周期が安定しており、三月の無排卵のままの生理は出血が少ないのにダラダラ続きいつもと違う生理だなと思いました。また、前回は子作り開始後すぐに妊娠しました。

  • 流産後妊娠しません。

    宜しければ御回答をお願いします。 今年29歳になります。 去年の7月に何週目かはわからなかったのですが心拍確認後に自然流産をしました。 初めての妊娠でした。 それから生理周期は28~32週という感じで妊娠する前とは特に変わらず来ています。 基礎体温は大体二層となっていて、去年9月頃からはアプリでの排卵日数日前に仲良しをしていたのですが妊娠せず、今年1月から排卵検査薬を使うようにしたですがまだ妊娠しません。 つい最近になり何か原因があるのではないかと思い病院で血液検査をしてもらいましたが、黄体機能もホルモンも正常と言われました。 つい二日前に病院で卵胞を見てもらいましたが排卵日が近いはずなのに大きくないみたいです。 「今後四日間は排卵来ないよ」と言われました。 先生が「排卵誘発剤を出すことも出来るけど」と言ってきたのですが、とりあえず今回はやめました。しかしお願いすればよかったかなと今思いまして。 長々とすみません。質問としましては ・卵胞が大きくないのに排卵が起こるなんてことはあるのでしょうか?(本日の基礎体温で急に上がったのですが、排卵がないと先生に言われたのに上がるのが疑問で計り間違いなのかなと思いまして) ・卵胞が小さくても妊娠することは出来るのでしょうか? ・排卵誘発剤を使い妊娠された方いらっしゃいますか?どのくらいで妊娠されましたか? ・流産後妊娠された方、何か工夫されたりしたことはありますでしょうか? 無知なものですのでお教えして頂きたいです。 沢山の御質問ですみません。 色々とアドバイスやご意見を頂きましたら幸いです。

  • 化学的(初期)流産後の排卵

    3月中旬、妊娠検査薬で陽性が出て、病院へ行きましたが、胎嚢も確認されないまま3月24日~生理になり、 化学的(初期)流産でしょうと診断されました。 その後、生理中も高温期が続き、4月6日~低温になりました。(月経周期は30~35日です) 4月13日あたりに、いつもの排卵時期のようなおりものや排卵痛と思われるものがあったのですが、 一向に体温が上がる気配はありません。 その後、何の体の変化もない4月24日~高温期に入ったようです。 化学的(初期)流産後の排卵は遅れることが多いと聞きますが、このような場合は どちらが排卵があったと考えるのがいいのでしょうか? また、化学的(初期)流産後の排卵や妊娠についてこんなことがあったよ。 というようなことを教えていただければと思います。

  • 流産と無排卵治療

     基礎体温をつけ始めてまだ一月位なのですが、今までの月経不順と(周期がばらばらで40日以上あく)高温期が短いのでは??ということで婦人科に行きました。  先生は排卵が起きているときと、起きていないときがあるようなのでクロミッドと言う薬を使いましょうと言われました。  私はもともと冷え性がひどくその漢方も処方してもらっています。  クロミッドの服用は子宮内膜が薄くなるなどの副作用もあると聞きます。さらに以前からの冷え性もあるので妊娠しても流産しやすいのではないかと気になっています。  排卵誘発剤を使って妊娠した場合、自然に妊娠したよりも流産しやすくなると言うことはあるのでしょうか??  

専門家に質問してみよう