• ベストアンサー

化学的流産後の排卵時期

排卵日検査薬を使用して、排卵日当日と思われる日に仲良くし、その後の生理予定日から妊娠検査薬で薄い陽性反応が6日間続いた後、予定日より6日遅れで軽い腹痛と生理のような出血に至ってしまいました。 こちらの過去の質問&回答から化学的流産だったのではと思います。 そこで質問なのですが、次の排卵は今回の出血(生理)が始まった日を基点に次の生理予定日を出して、そこから排卵予定日を考えて、排卵検査薬を使い始めればいいのでしょうか?それとも排卵自体のサイクルは今回の件には左右されずもともとの予定日どおりにくるものなのでしょうか?(つまり今回の生理から排卵まで、または次の生理までは通常の周期よりも短くなる) 2人目妊娠を希望しているので、今回のことはとても残念なのですが、皆さんの投稿を読むと化学的流産の後に妊娠されている方もいらっしゃるようなので、ぜひ前向きにとらえて再チャレンジしたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • njm
  • お礼率100% (7/7)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matuko32
  • ベストアンサー率38% (60/156)
回答No.1

出血があった日から、生理周期1日目になります。その日から排卵予定日を予測してください。 体調不良や、精神的なものも含めたホルモンバランスの崩れによってずれたりする可能性もないとは言えませんが、おそらく大丈夫だとおもいますよ。 何かあったら、婦人科に相談してください。 私も前に科学的流産をしました。待ち望んだ第一子になるはずだったので、私もとてもショックでしたが…。今は元気です。 気負いすぎるとストレスでホルモンバランスが崩れますので、リラックスしてお互い頑張りたい物ですねv

njm
質問者

お礼

ありがとうございました。「妊娠しているかも、でも線が薄いし…」と思い悩む期間は長く感じられますよね。何回も妊娠検査薬を使ってしまいました。matuko32さんにもすぐに赤ちゃんがくるよう願ってます。

その他の回答 (1)

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.2

#1の方がおっしゃるように、出血のあった日を1日目として数えてください。 ただ、私の経験ですが、私は翌月はものすごく排卵が遅れました。 通常であれば、生理周期18日目が排卵で、生理予定日が33日目ですが、 その時は、32日目あたりに排卵がありました。 でも、その排卵で2人目を妊娠しましたので、排卵が遅れてくることもあるので、排卵を見逃さないようにしてくださいね。

njm
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり今回の生理で排卵を含む周期はリセットされると考えていいんですね。今まで生理周期はかなり正確なほうだったので調べたことがなく、勉強になりました。でも、排卵が32日目あたりまでずれ込むこともあるなんて油断ができないですね。今までは排卵検査薬に頼って基礎体温をつけていなかったのですが、これを機会に始めてみようと思います。yukiti2さんはもうご出産されたのでしょうか?2人目の妊娠は意外と難しいという話をよく聞きますので、本当におめでとうございます。流産の後には妊娠しやすいというのも聞きますが、本当なのでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • 化学流産後の排卵

    先日 妊娠検査薬にて陽性反応が出たのですが その後、出血し婦人科にて流産と診断されました。 皆さんの質問などを参考にし、化学流産は 流産のカウントには入らない と言うのを拝見しました。 今回の流産 出血の初日を1日目と数えてよいのでしょうか? 排卵は通常通りあるのでしょうか? 本日、出血初日から数えて11日目です。 生理周期は26日と安定しており 卵胞チェックも毎回行ってましたが だいだい12日目辺りです。 1度生理がちゃんとこないと排卵はしないのでしょうか? わかる方 いらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 化学的流産の時期

    不妊治療中のものです。 先月5月5日に生理が来て19日にHCGで排卵させました。その後10日間メドキロンを服用し31日に飲み終えましたが、まだ生理は来ません。前回の生理より現在34日目です。 念のため妊娠検査薬をしたところ陽性だったのですが、 私は化学的流産を何度も経験しているので毎日が本当に恐いです・・・ 今はおりものも多く、おりものが出るたびにトイレで確認する毎日です。 今回も、もし化学的流産だとした場合どのくらいで出血しますか? どのくらいの日数、出血しなければ妊娠確実でしょうか・・・?? お願いします

  • 化学流産後の排卵

    はじめまして。 2人目妊娠希望の30歳です。 10/11産婦人科の受診で完全流産(化学流産?)と診断されました。    ↑妊娠検査薬が陽性だったものの、生理予定日から出血も10日間続き      超音波では胎嚢未確認なので化学流産だと思うのですが・・・。 医師からは、「子宮内もきれいになり、排卵に向けて内膜が厚くなってきている」 「今卵胞は14mm。3~4日後に排卵するだろうから頑張って」と言われました。 とくに不妊治療しているわけではなく、 自分なりに基礎体温を排卵検査薬でタイミングをみて3周期目での流産となりました。 今回は卵胞の大きさもわかっているので、なんとかベストタイミングに繋げたいです。 【普段の周期など】  ・  28~31日周期  ・ 生理の出血期間6日(2・3日目が量多い)  ・ 排卵出血や排卵痛は今までなかったが、前周期にはじめて経験  ・ だいたい低温・高温期にわかれていて、16日目付近で高温期に入ることが多い。 ※排卵検査薬は中国製で「陽性→48時間以内に排卵」 「濃い陽性→14~28時間以内に  排卵」と説明書には書いてあります。 排卵検査薬も試してはいるのですが、陰性のまま(線すらほとんど見えません)です。 病院では10/14・15の予想なので、10/13pm9:00でうっすら線も見えなくて焦ってます。 化学流産後は排卵がかなり遅れている人もいるようですが、私もそうなのでしょうか? 卵胞14mmからの成長がゆっくりということでしょうか? それとも排卵検査薬に反応しにくくなっただけなのでしょうか? 似たような経験のある方や詳しい方からのアドバイスをお願い致します。

  • 化学的流産後、すぐに妊娠する?

    生理予定日に検査薬で陽性反応後、生理予定日を10日過ぎて生理がきてしまいました。 生理痛も普通よりひどく、いつもなら6日で終わる生理も7日目の今日、まだ終わる気配がありません。 化学的流産の場合、普通の流産のカウントには入れないとは知っていますが、次の排卵はきちんとくるのでしょうか? また、次の排卵で妊娠する確率は高いですか? 化学的流産して、すぐに妊娠した方はいますか?

  • 化学流産?どなたか教えて下さい!

    化学流産について教えてください。 生理予定日は25日でしたが生理が来ず、今日で妊娠4週4日です。4週2日の日にまだ早いかなと思いつつ、予定日一週間後からの妊娠検査薬でものすごーく薄っすら陽性反応が出ました。病院には5週過ぎに行く予定でしたが、今日、ピンク色のおりものが出てしまい、もう一度検査薬を試したところ全くの陰性でした(T_T)  化学流産について調べると、受精はしても着床はしないまま終わるものとされているようですが、それだったらもっと早く生理になって出てきているはずですし、実際生理予定日の2日前位に着床出血のような出血がありました。  一度陽性と出た後に陰性になり、おりものにも血が混じる感じなので、今回はもう無理だと諦めていますが……。  化学流産というのは着床後の流産は含めないものなのでしょう。どなたかご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

  • 化学流産でしょうか?

    二人目妊娠希望の40歳です。 排卵日辺りから9日後辺りに、少量のピンク色かかった出血が4日ほどありました。 着床出血?と思っておりました。生理予定日を1週間近く過ぎても生理が来ず、 今日妊娠検査薬を使ってみようと思っていた当日に、生理より鮮明な出血がありました。 いつもの1日目より断然量も多く、一気に出血しているといった感じです。しかも鮮血。 それほどきつくない生理痛も今回はきつく 生理痛というより子宮内膜掻爬術後の痛みに 近いものです。 昨年8週で完全流産をしていて 一年たった後の妊娠かな?と思えるものでした。 また流産するかもしれないという気持ちで、慎重に考えるようにしてましたが、やはりショックです。 色々な書き込みを読んでいて、化学流産は流産のうちに入らない、いつもの生理と同じ など流産ではないんだと思うようにはしていますが、年齢のこともあり2人目はこれがだめなら あきらめようと思っていたので。。。カウントとしては流産に数えなくてもよいのでしょうか? (健康診断などで出産経験流産を含むなどあるじゃあないですか) 簡単な内容ですが、ご意見・アドバイスをよろしくお願いします。

  • 化学流産でしょうか?

    長くなりますがよろしくお願いします。 初めて質問するため分かりにくい点があったらすみません。 1歳3ヶ月の娘がいてまだ授乳中です。 最終生理は11月28日から6日間でした。周期は28日~30日周期です。 仲良ししたのが12月15日.30日で、1月3日に検査薬して陰性だったので12月の生理は授乳が原因でこなかったのだと思います。 その後、茶おりがあっても生理がこなかったので、1月17日に再度検査薬クリアブルーをしたらくっきり陽性でした。 1月は性行為してません。 なので30日を排卵日と考えて、心拍が確認できる7週頃病院に行く予定だったのでまだ病院もいってません。 前に化学流産を経験しており心配だったので、24日にもう一度検査薬ドゥテストを試したところ、終了線より濃い陽性反応がでました。 くっきりでたので化学流産は大丈夫だろうと安心してたら、次の日から生理のような出血が始まりました。 また化学流産かと落ち込みつつも、希望も捨てられず検査薬を試してみたら、出血一日目と二日目がクリアブルーで陽性。だいたい終了線と同じくらいの濃さで出血4日目の今日はドゥテストで終了線より濃い陽性反応でした。 前にやった検査薬は捨ててしまったので比較できないのですが、出血4日目なら薄くなってるだろうと思っていたのに濃いままだったので、やっと生理だと思って気持ちを切り替えていたのに期待してしまいます。 妊娠初期症状と思えるものは、たまに気持ち悪かったり足の付け根付近が重い感じがする程度です。二人出産していて二人とも早いうちからつわりがきつく吐いてました。 つわりの感じが前回の化学流産の時と一緒で、それで今回もそうだと思っているのもあります。 ただ、前回の化学流産の時は出血の次の日には陰性になってました。いろいろ検索して調べたら化学流産でも陽性反応が残る場合もあるみたいなので、私もそうなのかもしれないですが…。 化学流産で出血して数日たっても、くっきり陽性反応が出ることもあるのでしょうか? このような状態で赤ちゃん確認できた方もいるのでしょうか?

  • 化学的流産後

    前周期に化学的流産をしました。 妊娠検査薬にすごく薄い線が出ていたんですが結局生理がきてしまいました。 その後現在周期27日目ですがいまだに排卵していません。 周期は34日~36日で排卵はだいたい20日前後で高温期も14日しっかりあります。 化学的流産をした次の周期は排卵が遅れたり、無排卵だったりするのでしょうか?

  • 夫婦で妊娠出来るのかな...?化学流産?

    わからない事があり質問させていただきます。 先月23、24日に排卵出血?がおこり、その前日に仲良し。今月の頭に着床出血?のような薄ピンクの出血が一滴だけありました。もしかして妊娠⁈と嬉しくなり3日後にクリアブルーにて髪の毛程の細さの陽性反応がありました。まだ心配だった為生理予定日の9日再び検査薬を試したら陰性でしたm(_ _)m体温はずっと26日から37℃キープのままだったのでとりあえず信じて待ってましたが8日遅れで今日生理が来てしまいました...。結婚して半年以上妊娠を望み、今回はまさか!と思っていた為、とても悲しくなり泣けてきました...。化学流産だったのか生理痛がハンパじゃなく痛くて、血の塊が大量にでます...婦人科で子宮内の検査は行い数値30の高プロ、それ以外は問題はないと言われました。 生理が終わったらまた病院に行こうと思いますが、今回は妊娠出来ていたのでしょうか... 旦那の検査をするか今迷ってる所です... 化学流産になってしまったとしても、後ろ向きになりたくないので、もし今回は妊娠出来ていたのなら諦めずに私は高プロの治療をしようと思っています(*^_^*) 今回着床は出来てわたしの子宮内でダメになってしまったのでしょうか...? よろしければご意見お願い致しますm(_ _)m

  • 化学的流産後の排卵について・・・

    以前、陽性反応後に生理がきてこちらで『おそらく化学的流産』と回答頂いたものですが、今回の生理はやはり普段の生理と違いお腹の痛みもいつもより激しく、何より普段5~7日で終わるのに今回後半は量は少ないですが10日位続いています。検査薬も陰性で体調も生理の時と変わらなかったので病院へは行っていません。そこで質問です。次の排卵は普通に生理開始日から計算してよいのでしょうか?生理期間が長いと排卵日もずれてくるのでしょうか?

専門家に質問してみよう