• ベストアンサー

化学的流産後の排卵時期

排卵日検査薬を使用して、排卵日当日と思われる日に仲良くし、その後の生理予定日から妊娠検査薬で薄い陽性反応が6日間続いた後、予定日より6日遅れで軽い腹痛と生理のような出血に至ってしまいました。 こちらの過去の質問&回答から化学的流産だったのではと思います。 そこで質問なのですが、次の排卵は今回の出血(生理)が始まった日を基点に次の生理予定日を出して、そこから排卵予定日を考えて、排卵検査薬を使い始めればいいのでしょうか?それとも排卵自体のサイクルは今回の件には左右されずもともとの予定日どおりにくるものなのでしょうか?(つまり今回の生理から排卵まで、または次の生理までは通常の周期よりも短くなる) 2人目妊娠を希望しているので、今回のことはとても残念なのですが、皆さんの投稿を読むと化学的流産の後に妊娠されている方もいらっしゃるようなので、ぜひ前向きにとらえて再チャレンジしたいと思います。 よろしくお願い致します。

• njm
  • お礼率100% (7/7)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matuko32
回答No.1

出血があった日から、生理周期1日目になります。その日から排卵予定日を予測してください。 体調不良や、精神的なものも含めたホルモンバランスの崩れによってずれたりする可能性もないとは言えませんが、おそらく大丈夫だとおもいますよ。 何かあったら、婦人科に相談してください。 私も前に科学的流産をしました。待ち望んだ第一子になるはずだったので、私もとてもショックでしたが…。今は元気です。 気負いすぎるとストレスでホルモンバランスが崩れますので、リラックスしてお互い頑張りたい物ですねv

njm
質問者

お礼

ありがとうございました。「妊娠しているかも、でも線が薄いし…」と思い悩む期間は長く感じられますよね。何回も妊娠検査薬を使ってしまいました。matuko32さんにもすぐに赤ちゃんがくるよう願ってます。

その他の回答 (1)

• yukiti2
回答No.2

#1の方がおっしゃるように、出血のあった日を1日目として数えてください。 ただ、私の経験ですが、私は翌月はものすごく排卵が遅れました。 通常であれば、生理周期18日目が排卵で、生理予定日が33日目ですが、 その時は、32日目あたりに排卵がありました。 でも、その排卵で2人目を妊娠しましたので、排卵が遅れてくることもあるので、排卵を見逃さないようにしてくださいね。

njm
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり今回の生理で排卵を含む周期はリセットされると考えていいんですね。今まで生理周期はかなり正確なほうだったので調べたことがなく、勉強になりました。でも、排卵が32日目あたりまでずれ込むこともあるなんて油断ができないですね。今までは排卵検査薬に頼って基礎体温をつけていなかったのですが、これを機会に始めてみようと思います。yukiti2さんはもうご出産されたのでしょうか?2人目の妊娠は意外と難しいという話をよく聞きますので、本当におめでとうございます。流産の後には妊娠しやすいというのも聞きますが、本当なのでしょうか・・・。