解決済み

化学的流産後の排卵について・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1837072
  • 閲覧数6624
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (24/24)

以前、陽性反応後に生理がきてこちらで『おそらく化学的流産』と回答頂いたものですが、今回の生理はやはり普段の生理と違いお腹の痛みもいつもより激しく、何より普段5~7日で終わるのに今回後半は量は少ないですが10日位続いています。検査薬も陰性で体調も生理の時と変わらなかったので病院へは行っていません。そこで質問です。次の排卵は普通に生理開始日から計算してよいのでしょうか?生理期間が長いと排卵日もずれてくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 35% (16/45)

こんばんは!
私も化学流産を先月経験したので参考までに。。。

ドクターには生理が終わればすぐチャレンジして良いと言われました。
生理はいつもより重かったです。
ただ日数が多いのはちょっと気になりますね(--;
私は1日くらい長かったような???

さて、排卵ですが、私は3日くらいずれたと思います。
zatoさんがおっしゃるように、排卵検査薬を多く使いました。
というのもタイミングが分からなかったのでいつもより早めに使って(前回初日から陽性だったので)、10日間試したところ、9個目と10個目で陽性反応がありました。
なので、今回もタイミングを取るのであれば
排卵検査薬と基礎体温で様子をみるのが良いと思います。

化学流産は流産に入らないとは言え、ショックなものですよね(TT)
お互い頑張りましょうね(^^)
お礼コメント
SBJ

お礼率 100% (24/24)

やっぱり今回排卵日を見極めるのは難しいみたいなのでちょっと様子を見ようかなっておもっています。数日とはいえ『妊娠した』のを味わってしまったので早く赤ちゃんが欲しいとあせっていました(-_-;)kira1220さんも赤ちゃんいるといいですねっ(≧@≦)ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-12-14 08:39:08

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 37% (205/549)

出血が10日も続いているのであれば、1度診てもらったほうがいいと思います。
私は通院していますので、以前化学的流産したときは
反応が出てから数度、そして出血が始まった時まで内診してもらって
「この出血で子宮がきれいになるので処置は必要ありません」と判断してもらいました。
で、その時「出血がダラダラ続くようならまた来て下さい」と言われたのです。
(私はいつもの生理の量と日数が同じ感じだったのでそれ以後はこの件で受診はしませんでしたが)

「1周期様子を見て、生理がくれば子宮の調子が戻ったということだから、
 またチャレンジをしていきましょう」
私はそう言われましたので、質問については回答できませんが…。
お礼コメント
SBJ

お礼率 100% (24/24)

私は産婦人科にかかった事が無いのでちょっと内診とゆうものに抵抗があり、せめて生理が終わってからと思っていたのですが、生理後半~体調もよかったので病院へ行くのをやめてしまいました。私も1周期様子を見てみようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-12-14 08:47:53
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (34/146)

前回の質問に引き続きこんばんは。
経験上ですが排卵日はずれると思います。
次のチャレンジはこのあともう一度月経がきてからするほうがよいと思います。そのほうが排卵日の予想もできやすいですし、子宮も休ませてあげたほうがよいと思いますから・・・
私の場合、医師からは次の月経がきてからチャレンジしなさいとアドバイスを受けました。補足でそうは言っても「次の月経がこないのです・・・」と受診され妊娠していたというケースもあったとのことですから断言はできません。
今はゆっくりリラックスできる時間をつっくて次回に備えてがんばってくださいね。
お礼コメント
SBJ

お礼率 100% (24/24)

今回の生理は本当にお腹が痛かったのでやっぱり子宮も疲れてますよね・・・
>今はゆっくりリラックスできる時間をつっくて・・・
本当にその通りです。なんか計算ばっかりしていた気がします。あせっっちゃダメですよね!ありがとうございます。
投稿日時 - 2005-12-14 08:24:57
  • 回答No.1

ベストアンサー率 60% (2090/3479)

生理期間と排卵日はあまり関係ないかもしれません。
しかし、今回は排卵がずれる可能性はありますね。

今まで「生理開始日から何日目が排卵日」という風に計算していましたよね。
一つ提案なのですが、「経血量が一番多い日」から排卵日までが何日だったのかというのはわかりますか?
生理開始日からではなく、経血量が多い日から排卵日までは比較的同じ日数であることが多いようです。
(もちろん、「経血量が多い日が生理何日目」と決まっているのであれば、生理初日から排卵日までを計算しているのと同じ意味になりますが。)

いずれにしても今回の排卵は予想と違っても仕方ないですね。
基礎体温を測りつつ、排卵検査薬を多めに使うつもりでいれば検出できると思います。
お礼コメント
SBJ

お礼率 100% (24/24)

「経血量が一番多い日」は普段の生理も今回も初日~2日目です。実は女の子が欲しくて排卵日前を狙っているので(当日だと男の子の可能性大だと聞いたので・・・)今回は様子を見てまた来月がんばろうと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-12-14 08:14:48