• 締切済み

化学流産だったのでしょうか

生理周期28~30日できっちりきます 前回の生理が11月28日から5日間ほどでした。 12月10日に仲良ししました。 その後風邪をひいたようなだるさ 異常な肌荒れ 等体調がおかしかったので 21日に検査してみたら薄く陽性反応が出ました。 検査薬はクリアブルーです しかし、次の日から肌荒れと体調が良くなりました。 30日にチェックワンファストで調べてみましたが 陰性でした。 何度か調べましたがそれ以来陽性反応は出ません。 しかし、今日になっても生理がきません こちらの質問で化学流産を知りました。 おそらく化学流産だったと素人判断してるのですが もし、この後生理が来たとしたら 念のため病院へ行ったほうが良いでしょうか? 産婦人科へ行った事無いので どの程度なら行った方が良いのかわからないのです 長文失礼しました(>_<)よろしくお願いします

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • hitomi94
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.2

今の段階では化学流産ではありません。 化学流産とは「妊娠してたがそのまま生理となり、赤ちゃんが出てってしまった」状態です。 生理予定日前の妊検1回陽性より、生理予定日後数回陰性の方が正しそうですが。 多分どこの産婦人科も年末年始休みだし、 かかりつけでないとなると診てもらえないと思うので、 1月の初診察日を調べてtelで相談してみたらいいですよ。

michan_003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生理が来て出ていってしまったら化学流産なのですね 年始過ぎても正常生理が来なかったら 彼と産婦人科へ行ってみようと考えてます。 あまり気にしないように年始遊ぼうと思います! 一人悶々としてました。 生理が来そうなお腹具合なのに なかなか来なくてもどかしい、、

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

11/28で周期が28~30日ということは、生理予定日は12/26~28ですね。 排卵日は12/11~13前後と考えられます。 12/10に仲良くしてその後排卵があって受精し、着床したとしても12/21に薄く陽性反応が出るということはちょっと無いですね。 少し早い気がします。 また、本当にこの時点で着床していて妊娠反応が出たとして、着床が維持できずに化学的流産だとしたら、もう生理になっているはずです。 ですので今回は21日の検査結果は陽性ではなかったのではないでしょうか。 化学的流産というのは、妊娠反応が確認できたのに生理になってしまった時のことです。 今現在質問者様は妊娠反応が無く、生理にもなっていないので化学的流産ではないと思われます。 生理が遅れているのは珍しく排卵が遅れたのではないでしょうか。 基礎体温を測っていれば排卵日の目安もわかりますし、妊娠しているのかそれとも排卵が遅れたのかという判別ができるんですけどね・・・ どうしても心配でしたら病院に行ってもいいですが、ただ排卵が遅れただけでしたら特に病院に行くべきことでもないと思います。

michan_003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼にも見てもらいましたが、最初の陽性反応の線は見えたようです。おそらく見間違いではないと思いますが・・・ 基礎体温も測ったことないのでこれから測りたいと思います! 病院へ行く必要は無さそうですね

関連するQ&A

  • 化学的流産だったのでしょうか?

    いつも参考にさせていただいております。 二人目の妊娠を希望している者です。 先日もこちらで相談させていただいたのですが、13日の夜から生理が始まってしまい、今回もまた撃沈してしまいました。。。 前周期は以下の通りです。(26日周期) 2/ 16 36.32 生理開始   17 36.35   18 36.32   19 36.21   20 36.41   21 36.37   22 36.54   23 36.45 生理終了   24 36.48 仲良し   25 36.45   26 36.36 仲良し   27 36.35   28 36.44 仲良し   29 36.50  3/ 1 36.57 仲良し     2 36.50    3 36.70 仲良し    4 36.58    5 36.68     6 36.90    7 36.97    8 36.61 クリアブルー極薄く陽性    9 36.72 クリアブルー極薄く陽性   10 36.68   11 36.79 チェックワンファスト陰性   12 36.55   13 36.57 夜に生理開始 周期から見て排卵日は28日前後だったと思うのですが、3/8.9にでた陽性反応は確かに着床し、化学的流産だったという事でしょうか? フライング検査は良くしますが(汗)今まで薄くも陽性反応はありませんでした。 そういった場合に11日にチェックワンファストの陰性は早い気もするのですが、初めての経験で良く分かりません。。。 これから、不妊治療で病院にも行こうかと思っていた矢先なのですが、今回の流産は受精卵の問題で、夫婦共に妊娠は可能な体だと捉えていいものなのでしょうか? 基礎体温のグラフも2層になっていない気がして不安ばかりです。。。 長くなってしまいましたが、どうかご回答よろしくお願い致します。

  • 化学流産でしょうか?

    長くなりますがよろしくお願いします。 初めて質問するため分かりにくい点があったらすみません。 1歳3ヶ月の娘がいてまだ授乳中です。 最終生理は11月28日から6日間でした。周期は28日~30日周期です。 仲良ししたのが12月15日.30日で、1月3日に検査薬して陰性だったので12月の生理は授乳が原因でこなかったのだと思います。 その後、茶おりがあっても生理がこなかったので、1月17日に再度検査薬クリアブルーをしたらくっきり陽性でした。 1月は性行為してません。 なので30日を排卵日と考えて、心拍が確認できる7週頃病院に行く予定だったのでまだ病院もいってません。 前に化学流産を経験しており心配だったので、24日にもう一度検査薬ドゥテストを試したところ、終了線より濃い陽性反応がでました。 くっきりでたので化学流産は大丈夫だろうと安心してたら、次の日から生理のような出血が始まりました。 また化学流産かと落ち込みつつも、希望も捨てられず検査薬を試してみたら、出血一日目と二日目がクリアブルーで陽性。だいたい終了線と同じくらいの濃さで出血4日目の今日はドゥテストで終了線より濃い陽性反応でした。 前にやった検査薬は捨ててしまったので比較できないのですが、出血4日目なら薄くなってるだろうと思っていたのに濃いままだったので、やっと生理だと思って気持ちを切り替えていたのに期待してしまいます。 妊娠初期症状と思えるものは、たまに気持ち悪かったり足の付け根付近が重い感じがする程度です。二人出産していて二人とも早いうちからつわりがきつく吐いてました。 つわりの感じが前回の化学流産の時と一緒で、それで今回もそうだと思っているのもあります。 ただ、前回の化学流産の時は出血の次の日には陰性になってました。いろいろ検索して調べたら化学流産でも陽性反応が残る場合もあるみたいなので、私もそうなのかもしれないですが…。 化学流産で出血して数日たっても、くっきり陽性反応が出ることもあるのでしょうか? このような状態で赤ちゃん確認できた方もいるのでしょうか?

  • 化学流産だと思いますが経験された方にお聞きしたいです。

    数日前にこちらで質問させて頂きました。 30才、既婚女性です。 <チェックワンファストで薄い陽性。基礎体温から私は高温期何日目?排卵日はいつ?助けて下さい。>http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5421324.html とてもわかりやすい回答を頂きまして感謝しております。 (流れを書きます。) 最終生理 :10月2日~8日(周期はここ10年乱れなく31日前後) 予想排卵日:10月19日(基礎体温とおりものから予想) 仲良し日 :10月16日、18日の2回だけ 生理予定日の11月2日と11月3日にチェックワンファストでとても薄い線が出ました。 以前3度の流産を経験しておりますが、比べるととても薄い。 心配になりこちらで質問させて頂きました。 その後、11月6日にもチェックワンファストを試したのですがやはり薄かったので心配になりかかりつけの産婦人科へ行ってきました。 病院で尿から妊娠検査(25IUのものです)したところ薄い薄い陽性。 排卵日からすると4w3dか4w4dになるのでやはり薄い。 4日前、3日前と比べて濃くなっていないので化学流産の可能性有りとのことでした。 経膣エコーで確認したところ、子宮内に出血が見られ胎のうは見えませんでした。 かかりつけ産婦人科ではこの段階で出血したら流産というより生理として扱ってOK、 特に異常がなければ病院へも来なくて良いよ~とのことでした。 数日様子を見て生理が来なかったらまた来てね、と。 一体どの位様子を見れば良いのでしょうか!? 体温は本日から下がってきています。 妊娠検査薬を再び試して陰性になるかどうか確かめた方が良いでしょうか? 体温が下がったので近々生理が来るかな?とも思うのですが不安で…。 人それぞれ違うとは思うのですが、経験された方がいましたらその時の様子を教えて頂きたいです。 体温を書いておきます。(以前の質問で10/27まで書いたのでそれ以降の体温です) 10/28 36.68 10/29 37.29 10/30 37.09 10/31 37.05 11/01 36.96 11/02 36.99(高温期15日目・薄い陽性・4w0d) 11/03 37.02(高温期16日目・薄い陽性) 11/04 37.02 11/05 36.85 11/06 36.84(産婦人科の25IUでも薄い陽性で化学流産の可能性・4w4d) 11/07 37.13(寝坊し測ったのが午後2時でとても暑かったため高い?) 11/08 36.77(体温がいっきに下がる・4w6d) 現在は体も冷えてきたような感じです。 また、化学流産とは一体なんでしょうか??? 私の体のせいで化学流産したのか(血液凝固系の不育症です)、この流産はどうやっても防げないものなのか?? 陽性反応を見ただけにショックですがこれじゃ防ぎようがないよ~としか思えません。。。 4度目の流産となり、本当に凹んでます。

  • 化学的流産でしょうか・・・

    先月22日から生理は始まりました。 今月8日に仲良ししました!23日にまだ生理こないなぁ。 胸も張っていて、おりものが多い、下腹部の重み・・ もしかして・・・と思い、チェックワンファストで試しました。 薄くですが、陽性反応?がでました。 正直びっくりでしたが、彼は喜んでくれました。 仕事上なかなか病院へ行けず、明後日になりそうです。 ですが、おとといの夜に検査したところ・・・もっと線が薄くなってしまいました・・ そして今日したらもう線はみられません。 悲しいですが、化学的流産でしょうか?いろいろ調べてみましたが、 初めてのことで、まだ生理もこないので複雑な気持ちです。 明後日病院へ行くべきでしょうか?

  • 化学流産?どなたか教えて下さい!

    化学流産について教えてください。 生理予定日は25日でしたが生理が来ず、今日で妊娠4週4日です。4週2日の日にまだ早いかなと思いつつ、予定日一週間後からの妊娠検査薬でものすごーく薄っすら陽性反応が出ました。病院には5週過ぎに行く予定でしたが、今日、ピンク色のおりものが出てしまい、もう一度検査薬を試したところ全くの陰性でした(T_T)  化学流産について調べると、受精はしても着床はしないまま終わるものとされているようですが、それだったらもっと早く生理になって出てきているはずですし、実際生理予定日の2日前位に着床出血のような出血がありました。  一度陽性と出た後に陰性になり、おりものにも血が混じる感じなので、今回はもう無理だと諦めていますが……。  化学流産というのは着床後の流産は含めないものなのでしょう。どなたかご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

  • 化学的流産

    生理予定日5日後に検査薬で陽性反応があり そのまた5日後に生理みたいな出血。 翌日、病院に行きました。 病院でも陽性反応があったものの赤ちゃんの姿はなく、また来週に病院です。 出血は続いてて止血薬を出されたのですがまだ出血してます。 これって化学的流産では?と思ってるのですが その場合、どのくらいで陽性反応から陰性に変わるのでしょう?

  • 化学的流産について

    化学的流産について 前回生理が7/19~23日で周期は28~32日です。今回は8/2前後が排卵日かと予想していましたが、7/31に産婦人科に行ったところ、排卵済みと診断されました。それと、7/27にドロっとするおりものがおりてきた感じがしたので、トイレで確認したところ卵白のようなおりものがあり、引っ張ると10cm以上伸びました。そのようなおりものが、28と30日も見られました。 基礎体温はつけてますが、基礎体温では排卵日が予想できず高温期に入ったのは8/3からです。 夫婦生活をしたのは、7/26・28・8/1(早朝)です。 微熱が続き、基礎体温もいつもの高温期より体温が高いため、7/11にチェックワンファストで検査すると薄っすら陽性反応が3分以内にでました。過去に化学的流産を2回しているため、いつもの産婦人科に7/11に受診。流産予防の処置などはしてもらえず、とりあえず安静にとのこと。 8/13(昨日)から茶おりが出てくるようになり、嫌な予感がしたため、今日も朝一の尿でチェックワンファストをしたところ、前回と同じく薄っすらの陽性反応です・・7/31には排卵済みだったため、排卵から14日は経過しているのに、薄っすらの陽性反応で茶おりもあれば、化学的流産になりそうな気がして不安です。基礎体温は高温期のままです。 今私にできることはありますか?やはり、薄っすら陽性反応は妊娠の可能性は低いですか?

  • 化学流産後の陽性反応について

    妊娠検査薬で陽性が出たので産婦人科に行ったところ、化学流産だといわれました。その後も普通に生理がきたのですが、念のためと思い、妊娠検査薬でチェックしたところ、また陽性反応がでました。一度目に陽性反応がでていらい1か月以上sexはしていません。これは誤診だったのでしょうか?それとも化学流産による陽性反応が長びいているだけでしょうか?こんなに1か月ちかくたっても陽性反応がでる場合もあるんでしょうか?

  • 化学流産なのか、、

    4月4日が生理予定日でした 4月2日 微量のピンクのおりもの 4月3日 上記同様 4月4日 フライング検査をし、陽性反応     その後、鮮血にかわる 4月5日〜4月7日 鮮血の量が生理並みになる(かたまりもでました) 4月8日〜4/11日 微量ながら出血有(おりものシートに少しつく程度) 本来の検査薬実施日の4月9日にもう一度検査薬をしました。前回より濃い陽性反応がありました。 生理にしても通常であれば5日で出血は無くなるのに、7日経過しても出血があるため本日病院に行きました。 病院でも陽性反応がありましたが、胎嚢はありませんでした。 先生からは現段階では陽性反応があるので、流産とはまだ言いきれませんが、どちらの可能性もあります。と言われました。 でも子宮外妊娠の可能性はないと思います。とも言われました。 確認のため、来週も病院に行くことになりました。 基礎体温は気にするとしんどいので、ずっと測っていませんでしたが念の為、昨日からまた測りはじめました。昨日は36.83、今日は36.73でした。 体温がこのまま下がっていけば、化学流産で間違いないとゆう認識であっていますか? また、陰性反応になるとしたらどの時期からになりますか?教えて頂けると幸いです。

  • 化学流産とは

    先日はじめて化学流産ということばを知りました それは *母体に問題があって流産するのでなく、もとから精子なり卵子、受精卵に問題があり、淘汰されるべくしてされてしまう *妊娠検査薬で陽性が出たけれども、その後生理がきて、もしかして化学流産したのかしら? と気づく *たまたま妊娠検査薬で陽性が陰性になったので、検査しなければ気づかない という解釈でよいのでしょうか? で、受精後いつからいつくらいのことをいうのでしょうか? お願いします☆

専門家に質問してみよう