• ベストアンサー

化学流産後の排卵

先日 妊娠検査薬にて陽性反応が出たのですが その後、出血し婦人科にて流産と診断されました。 皆さんの質問などを参考にし、化学流産は 流産のカウントには入らない と言うのを拝見しました。 今回の流産 出血の初日を1日目と数えてよいのでしょうか? 排卵は通常通りあるのでしょうか? 本日、出血初日から数えて11日目です。 生理周期は26日と安定しており 卵胞チェックも毎回行ってましたが だいだい12日目辺りです。 1度生理がちゃんとこないと排卵はしないのでしょうか? わかる方 いらっしゃいましたらお願いいたします。

  • pytan
  • お礼率97% (41/42)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2211love
  • ベストアンサー率42% (42/100)
回答No.2

今回の流産=生理です。 なので出血1日目=生理1日目となります。 私の場合、昨年11月・今年の3月に5w4dで化学流産。先月は生理予定日に薄く反応が出て、次の日生理になりました。 が、普通に排卵がおきてます。 今回の様な化学流産は普段の生理の量があれば、心配いらないと病院の先生に言われてます。 もし今月排卵が起きないとすれば、流産と関係なしに無排卵の可能性はあるかもしれませんが・・・ 健康な人でもたまーに無排卵の月があったりします。私もありました。 (病院に通ってます。)そのときは、低温層付近でジグザグしてました。そうなると、いつ生理か分からなくて、次の周期まで時間もかかってしまうので、薬で生理をこさせるようにしました。 とりあえず、いつもの周期位にタイミングを取って、しばらくしても高温期にならなかったら、受診した方がいいと思います。 お互い早くベビを抱っこ出来ますように。

pytan
質問者

お礼

今回の出血もいつもの生理とさほど変わりなく終わりました。 いつも通り生理痛も全くなく^^ ジグザク体温は無排卵の可能性があるのでしょうか? 念のため、いつも通り 周期11日目の昨日タイミングを取り 13日にも取るようにしようと思います。 高温期に入らないようなら受診したいと思います。 とても参考になりました。 回答者様も早く 可愛い赤ちゃんがきますように・・・

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >今回の流産 出血の初日を1日目と数えてよいのでしょうか? いいですよ。ただ、いつも通りの周期で排卵があるかどうかは判りません。まったく影響なく通常の周期に戻る人もいれば、リズムが崩れる人もいますよ。 >1度生理がちゃんとこないと排卵はしないのでしょうか? 「生理」というのは、排卵して妊娠しなかった時に2週間後に起こるものですから「1度生理がちゃんと来た」ということは「排卵した」ということですよ。

pytan
質問者

お礼

いつも ありがとうございます^^ 今まで常に綺麗な低温、高温を描いていた体温も 今回はとても激しい波のようなグラフになっています・・・ 36.35 36.57 36.35 36.57 と本当におもしろいくらい波 です^^ 通常だとそろそろ な時期なのですが体温からはさっぱり検討つきません。 明日辺り 排検でもやってみます。 次回 生理がきたら  ちゃんと生理がきた と言うことになりますか? やはり受診するのが1番ですね・・・ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 化学流産後の排卵

    はじめまして。 2人目妊娠希望の30歳です。 10/11産婦人科の受診で完全流産(化学流産?)と診断されました。    ↑妊娠検査薬が陽性だったものの、生理予定日から出血も10日間続き      超音波では胎嚢未確認なので化学流産だと思うのですが・・・。 医師からは、「子宮内もきれいになり、排卵に向けて内膜が厚くなってきている」 「今卵胞は14mm。3~4日後に排卵するだろうから頑張って」と言われました。 とくに不妊治療しているわけではなく、 自分なりに基礎体温を排卵検査薬でタイミングをみて3周期目での流産となりました。 今回は卵胞の大きさもわかっているので、なんとかベストタイミングに繋げたいです。 【普段の周期など】  ・  28~31日周期  ・ 生理の出血期間6日(2・3日目が量多い)  ・ 排卵出血や排卵痛は今までなかったが、前周期にはじめて経験  ・ だいたい低温・高温期にわかれていて、16日目付近で高温期に入ることが多い。 ※排卵検査薬は中国製で「陽性→48時間以内に排卵」 「濃い陽性→14~28時間以内に  排卵」と説明書には書いてあります。 排卵検査薬も試してはいるのですが、陰性のまま(線すらほとんど見えません)です。 病院では10/14・15の予想なので、10/13pm9:00でうっすら線も見えなくて焦ってます。 化学流産後は排卵がかなり遅れている人もいるようですが、私もそうなのでしょうか? 卵胞14mmからの成長がゆっくりということでしょうか? それとも排卵検査薬に反応しにくくなっただけなのでしょうか? 似たような経験のある方や詳しい方からのアドバイスをお願い致します。

  • 化学的流産後の排卵について

    11月末に初めて化学的流産になりました。(周期32日目) 通常は6日で終わる生理が10日ほど続きました。生理開始日から今日12月12日で周期16日目になります。 化学的流産前は27日周期で、11日目から13日目に排卵検査薬の陽性反応がいつもありました。また15日目には高温期に移行しています。 しかし、今月は16日目でも排卵検査薬は未だ陰性、基礎体温も低温期のままです。 化学的流産後の排卵が遅れた方や、排卵検査薬が陽性にならなかった方など、経験談ありましたらどうか宜しくお願いします。 ※卵胞チェックを病院でやってもらえばいいのでしょうが、仕事があるため通院出来ません。

  • 化学的流産の出血は生理と考えますか?

    11日に化学的流産をしました。 朝起きたら出血があり産婦人科へ行ったら化学的流産の可能性が高いとのこと。トランサミン錠とアドナ30mgをもらい食後に飲んでいます。 11日は夕方位から量も増え、小さな塊の少しでました。多少お腹の痛みもありました。 12日は生理2日目の時と同じくらいの出血量です。11日同様小さな塊が出ました。 13日(本日) 急に出血量が減りました。通常生理3日ですと出血量はかなり多いです。薬のせいで減ったのでしょうか? この出血は流産の出血ですか?それとも生理の出血なのでしょうか? 本日、生理3日目と考えて良いのでしょうか?いつもと出血の量があまりにも違うので質問させていただきました。 生理周期が28日で(狂いのない方の場合)、11日が生理1日目でしたら24日前後が排卵日になりますよね?私の場合、化学的流産をしているのでホルモンのバランスがくずれ排卵日が特定できないかもしれませんが24日頃から排卵検査薬を使用してもいいのでしょうか? お時間のあるときでかまいません。 回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 化学流産後の排卵について

    妊娠希望の者ですが先月化学流産しました。(一度陽性反応を見た2日後から生理っぽい出血) 現在クリニックにてタイミング、クロミッド服用(今週期で2周期め)しています。 そこで昨日来院日で卵の様子の確認だったのですが、病院での排卵検査薬で薄い陽性がでているのに内診で見ると排卵しそうな卵がない。との事。まだ小さいのが両方にありそうなので、まだまだ今から成長するのかな~?それともすでに排卵したかな~?と医師も何とも言えない!と言われました。化学流産後なのでおかしくなってるかも...。とも言われました。 ちなみに何度か使用した排卵検査薬への反応は分かりやすく、薄い陽性・濃い陽性・陰性をみた事があります。 今の私のお腹では排卵はどうなっているのでしょうか?? どなたか分かるかた教えて下さい。 医師も信用してる方なのですが今回は曖昧な感じでしたので。 一応次回は3日後に様子見になってるのですが、気になって気になって...。 基礎体温も測ってますがいまいちで余計分からなくなってしまいました。 9/20 36.85 チェックワンにて陽性   21 36.90 茶オリ   22 36.80 生理らしき (化学流産)↓   23 36.60 24 36.55 25 36.50 26 36.60 クロミッド       27 36.75 生理おわり ↑ クロミッド 28 36.70 クロミッド 29 36.70 クロミッド  30 36.60 クロミッド 10/ 1 36.75 仲良し 2 36.65 3 36.53 仲良し 4 36.50 5 36.85 6 36.80 仲良し 7 36.55  どなたか詳しい方教えて下さい。

  • 化学的流産後の排卵時期

    排卵日検査薬を使用して、排卵日当日と思われる日に仲良くし、その後の生理予定日から妊娠検査薬で薄い陽性反応が6日間続いた後、予定日より6日遅れで軽い腹痛と生理のような出血に至ってしまいました。 こちらの過去の質問&回答から化学的流産だったのではと思います。 そこで質問なのですが、次の排卵は今回の出血(生理)が始まった日を基点に次の生理予定日を出して、そこから排卵予定日を考えて、排卵検査薬を使い始めればいいのでしょうか?それとも排卵自体のサイクルは今回の件には左右されずもともとの予定日どおりにくるものなのでしょうか?(つまり今回の生理から排卵まで、または次の生理までは通常の周期よりも短くなる) 2人目妊娠を希望しているので、今回のことはとても残念なのですが、皆さんの投稿を読むと化学的流産の後に妊娠されている方もいらっしゃるようなので、ぜひ前向きにとらえて再チャレンジしたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 45歳 また、化学流産

    私は、現在45歳です。4人の子供がおりますが、5人目を望んでおり、昨年10月より、子作り開始しました。 ここで、ある方のフライング法を知り、高温期9日目より検査薬を使用しています。その結果、毎周期高温期10~12日に、陽性反応が出ますが、数日後には、生理が始まります。 先月からは、周期も短くなり、2/7~生理、2/14排卵、2/24陽性反応、2/28生理で、3/3にまた排卵し、3/15陽性反応、そして、3/17出血が始まりました。またしても化学流産のようです。 着床できても継続できない原因があるのでしょうか?やはり、年齢的に考えても、卵子の老化でしょうか?周期が極端に短くなっているのも、気になっています。

  • 化学流産でしょうか?

    長くなりますがよろしくお願いします。 初めて質問するため分かりにくい点があったらすみません。 1歳3ヶ月の娘がいてまだ授乳中です。 最終生理は11月28日から6日間でした。周期は28日~30日周期です。 仲良ししたのが12月15日.30日で、1月3日に検査薬して陰性だったので12月の生理は授乳が原因でこなかったのだと思います。 その後、茶おりがあっても生理がこなかったので、1月17日に再度検査薬クリアブルーをしたらくっきり陽性でした。 1月は性行為してません。 なので30日を排卵日と考えて、心拍が確認できる7週頃病院に行く予定だったのでまだ病院もいってません。 前に化学流産を経験しており心配だったので、24日にもう一度検査薬ドゥテストを試したところ、終了線より濃い陽性反応がでました。 くっきりでたので化学流産は大丈夫だろうと安心してたら、次の日から生理のような出血が始まりました。 また化学流産かと落ち込みつつも、希望も捨てられず検査薬を試してみたら、出血一日目と二日目がクリアブルーで陽性。だいたい終了線と同じくらいの濃さで出血4日目の今日はドゥテストで終了線より濃い陽性反応でした。 前にやった検査薬は捨ててしまったので比較できないのですが、出血4日目なら薄くなってるだろうと思っていたのに濃いままだったので、やっと生理だと思って気持ちを切り替えていたのに期待してしまいます。 妊娠初期症状と思えるものは、たまに気持ち悪かったり足の付け根付近が重い感じがする程度です。二人出産していて二人とも早いうちからつわりがきつく吐いてました。 つわりの感じが前回の化学流産の時と一緒で、それで今回もそうだと思っているのもあります。 ただ、前回の化学流産の時は出血の次の日には陰性になってました。いろいろ検索して調べたら化学流産でも陽性反応が残る場合もあるみたいなので、私もそうなのかもしれないですが…。 化学流産で出血して数日たっても、くっきり陽性反応が出ることもあるのでしょうか? このような状態で赤ちゃん確認できた方もいるのでしょうか?

  • 化学流産なのですか?

    生理予定日を3日過ぎた後、妊娠検査薬を使用し、うっすら陽性とでました。 産婦人科で受診した結果、陽性反応はあるが、数値が低いため、1週間後に再受診してくださいと言われました。 てすが、1週間をまたずに出血してしまいました。 はじめはドバッと出血したのですが、2日目あたりは、生理5日目くらいの出血量で、3日目にはほとんど出血することなく、トイレをして、トイレットペーパーで拭いたときに付くくらいです。 そして、本日出血から、4日目となるのですが、出血がとまりました。 化学流産の傾向だと、生理が重たくなり、出血も増えると書いてあったのですが、これは妊娠継続できているということでしようか??

  • 化学的流産なのでしょうか?

    はじめまして。妊娠を希望しているものです。 子供が欲しいと思ってから一年経ち、先月から病院に通っています。 普段私の周期は35日~38日とやや長めですが、今まで付けていた基礎体温は大体2層に分かれています。 周期から20日過ぎが排卵日だと思い、18日目に病院に行きました。その時は卵胞が14.8mmだったので21日目にフーナーテストをするため病院に来るように言われました。基礎体温では19日目にガクッと下がり前日の卵胞はまだ小さかったのですが排卵の可能性があるかも!と性交をしました。 21日目の朝に性交をして病院に行くと「排卵してしまってます。19日の性交がうまく言ってるといいんだけど・・」と言われ、生理が来たら次周期は16日目に卵胞の観察をしようと言われました。 タイミング的に排卵は19~20日の間なので生理は33~36日位でくるものと考えていたのですが、今回生理周期は41日でした。排卵から生理までの日は正確で高温期が長いのは化学的流産の可能性があると聞いたのですが、今回は流産してしまったのでしょうか?それとも排卵するのは18mmだと聞いたのですが、妊娠する能力のない未成熟なまま排卵してしまったと考えた方がよいのでしょうか。 病院に行くのは2週間後なのでそれまでなんかモヤモヤします。どなたか分かる方がいらしたら教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 化学的流産後、すぐに妊娠する?

    生理予定日に検査薬で陽性反応後、生理予定日を10日過ぎて生理がきてしまいました。 生理痛も普通よりひどく、いつもなら6日で終わる生理も7日目の今日、まだ終わる気配がありません。 化学的流産の場合、普通の流産のカウントには入れないとは知っていますが、次の排卵はきちんとくるのでしょうか? また、次の排卵で妊娠する確率は高いですか? 化学的流産して、すぐに妊娠した方はいますか?

専門家に質問してみよう