• 締切済み

化学流産でしょうか?

二人目妊娠希望の40歳です。 排卵日辺りから9日後辺りに、少量のピンク色かかった出血が4日ほどありました。 着床出血?と思っておりました。生理予定日を1週間近く過ぎても生理が来ず、 今日妊娠検査薬を使ってみようと思っていた当日に、生理より鮮明な出血がありました。 いつもの1日目より断然量も多く、一気に出血しているといった感じです。しかも鮮血。 それほどきつくない生理痛も今回はきつく 生理痛というより子宮内膜掻爬術後の痛みに 近いものです。 昨年8週で完全流産をしていて 一年たった後の妊娠かな?と思えるものでした。 また流産するかもしれないという気持ちで、慎重に考えるようにしてましたが、やはりショックです。 色々な書き込みを読んでいて、化学流産は流産のうちに入らない、いつもの生理と同じ など流産ではないんだと思うようにはしていますが、年齢のこともあり2人目はこれがだめなら あきらめようと思っていたので。。。カウントとしては流産に数えなくてもよいのでしょうか? (健康診断などで出産経験流産を含むなどあるじゃあないですか) 簡単な内容ですが、ご意見・アドバイスをよろしくお願いします。

• 不妊

みんなの回答

• HOPinDEER
回答No.2

こんばんは。 化学的流産は、化学の手を借りて妊娠を確認しただけと言うことです。 この場合、妊娠検査薬で陽性を確認されて無いので、化学的流産と言うことはできないですね。 もしかして妊娠していたんだろうか?というくらいですね。 基礎体温を付けていて高温が21日以上続いていたならその可能性も濃いですが、 無排卵でLUFが排卵日と思いこんでいる日から9日後で排卵した時にピンク色しした、 それから生理予定の1週間後で生理が来た、 これはそのピンク色出血から14日後くらいは経っているので生理が始まったと考えると LUFで黄体は豊富になっており、子宮厚みも充分あり、生理量も多くて重いとつじつまも合うのです。 (基礎体温がないので考えられる可能性を言っていますよ) 確かに着床出血、妊娠がだめになり生理が来たとも考えられますが、 LUF排卵出血、その排卵通り正確に生理が来た、どちらも考えられます。 なので何か証拠になるような要素がないと(検査薬とか高温日数とか) 流産された!とは言い難いです。 >年齢のこともあり2人目はこれがだめならあきらめようと思っていたので。。。 近年の妊娠子づくり事情をご存知ですか? 40代の方頑張っておられますよ。 卵子の老化説も今に死語になりますし。 欲しいのであれば、努力して取り組んでできないことはないです。 昨年、完全流産もあるようですし、まだまだ妊娠できる体だと思いますがね?

• joch
回答No.1

こんにちは。 辛い経験をされましたね。 お子さんを待っていての流産は、それが化学流産だったとしても、残念な気持ちでいっぱいなこととお察しいたします。 結論から言えば流産と数える必要はありません。 心音が確認できる前の流産は、胎児や受精卵そのものに異常があった場合であり、母体の状態には関係ないからです。 また、その後の子宮状態にも影響を与えるものではありません。 ただの生理不順と、医者ですら判別できない、それが化学流産です。 ちなみに、化学流産の場合、子宮内の痛みもほとんど感じることはありません。 胎盤が出来上がっておらず、堕胎手術等で胎盤を壊すときの痛みとは異なる場合が多いからです。 その点のみが懸念事項ですので、子宮内の状態について、今一度検査なさることをお勧めいたします。

yomisu-tkd
質問者

お礼

joch様  早速のご回答 ありがとうございます。またやさしいお言葉も頂き 感謝いたします。 カウントはしなくてよいのですね。おなかの痛みですが、本日出血から2日目ですが出血も だいぶ少なくなってますが、依然として常に痛みがあります。我慢できないほどではないのですが。 掻爬術はしましたが、子宮筋腫があります。ただ 妊娠には問題ないとのことで、そのままにして いました。落ち着きましたら 受診してみます。もう2人目は無理でしょうかね。。。