• 締切済み

化学流産の診断をうけたのですが

1月10日に不妊治療で通っている病院で尿検査をし妊娠陽性反応がありました。しかしその日の夜に鮮血が出て、ずっと鮮血が続いていました。量も多かったので、13日に病院で検査をしてもらいました。尿検査では妊娠反応がもう出なく、陰性となりました。が、内膜は依然厚いままで約8mmありました。それからずっと出血は続いていたのですが、本日再度病院へ行って検査をしてもらうとまだ内膜は6.7mmもありました。ちなみに血の塊は出ていません。 今日からプラノバールを18日間服用するように言われたのですが、内膜が6.7mmもあって本当に流産したのでしょうか?子宮外妊娠やそのほかのことは考えられないのでしょうか?なんだかすっきりせずに不安です。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 今回は残念でしたね。 まず、妊娠検査薬で陽性反応がなくなったということ、子宮外妊娠もないと思います。例え子宮外妊娠であっても、妊娠が継続していれば陽性反応は出るはずです。 子宮外妊娠を疑う時は、陽性反応があるけど、エコーで子宮内に何も映らない時です。子宮内に絨毛組織などが残っていると、hCGホルモンが生産され続けるので、妊娠検査薬に反応しますが、反応しないということは、完全に出てしまったのだと思います。 出血が長く続くようなら、もう一度診察をしてもらった方がいいと思いますが、止まれば流産は完了だと思います。 お身体お大事になさってください。

関連するQ&A

  • 化学流産なのか、、

    4月4日が生理予定日でした 4月2日 微量のピンクのおりもの 4月3日 上記同様 4月4日 フライング検査をし、陽性反応     その後、鮮血にかわる 4月5日〜4月7日 鮮血の量が生理並みになる(かたまりもでました) 4月8日〜4/11日 微量ながら出血有(おりものシートに少しつく程度) 本来の検査薬実施日の4月9日にもう一度検査薬をしました。前回より濃い陽性反応がありました。 生理にしても通常であれば5日で出血は無くなるのに、7日経過しても出血があるため本日病院に行きました。 病院でも陽性反応がありましたが、胎嚢はありませんでした。 先生からは現段階では陽性反応があるので、流産とはまだ言いきれませんが、どちらの可能性もあります。と言われました。 でも子宮外妊娠の可能性はないと思います。とも言われました。 確認のため、来週も病院に行くことになりました。 基礎体温は気にするとしんどいので、ずっと測っていませんでしたが念の為、昨日からまた測りはじめました。昨日は36.83、今日は36.73でした。 体温がこのまま下がっていけば、化学流産で間違いないとゆう認識であっていますか? また、陰性反応になるとしたらどの時期からになりますか?教えて頂けると幸いです。

  • 流産後の陽性反応

    先月、妊娠検査薬で陽性反応となり、病院に行きましたが、尿検査は陰性。1週間後も検査薬では陽性。病院では陰性。胎嚢も確認できずその後出血し、流産したと思っていました。 それからも、体が熱く、なんとなく調べて見るとまた陽性。 出血から10日目にして病院に行きましたが、何も見えず。流産したのでしょうといわれました。 流産後も陽性になるとは聞いていますが、いつまで続くのでしょう? ちなみに出血してから24日たちましたが薄っすら陽性。体もほてることがあります。 子宮外妊娠とか言う事はないでしょうか? 検査薬によっては子宮外妊娠は陽性となると書いてあるものと陰性と書いてあるものがあります。 また、流産の場合いつまで反応が出るものなのでしょうか?

  • 化学流産後、3週間たっても陽性です。

    10月27日に体調不良のため検査をしたら陽性 病院に行ったところ5週と診断。 その後、11月5日に弱い腹痛が始まり7日に鮮血のような出血 それと一緒に白い塊のようなものがでてきました 鮮血と赤黒い塊のような出血が4日ほど続き 13日に病院で検査したところ、子宮も正常な大きさで内容物も確認できないとのこと。 病院での尿検査はごくごく薄くなっていたので、化学流産と診断されました。 その後普通に生活をしていましたが、 吐き気が収まらず、時々うすピンクのおりものや茶色の出血?が続いていました。 ここ1週間に茶色のおりもの?が増え、子宮らへんがチクチクするような感じがあります。 そこらから一気に低体温になりました(前36,5~37.5 後35.3~36.2) 後、二・三日体調不良で食事をあまりとっていないのにもかかわらず 体重が過度に増加しています。 昨日流産後はじめて仲良くし、 そのあとに赤黒い粘度のある出血がありました(出血はそのときだけでした) 心配で検査薬を使ってみたところクリアブルーで薄い陽性反応がでて動揺しています 流産後いつまで陽性反応はでるものなのでしょうか? 一週間前のおりものは排卵でしょうか? みなさまの体験談・意見をお聞かせください。よろしくおねがいします。

  • 化学流産について

    こんにちは。 現在2人目を妊娠希望の者です。 実は3月4日(生理予定日前日)にクリアブルーで薄っすら陽性が出ました。 次の日から毎日チェックワンファストで検査をし、はっきり陽性。 しかし6日に茶色い出血があり病院へ電話しましたが様子をみてとのこと。 7日には量も多くなり鮮血になったため病院へ行きました。(検査薬は薄っすら陽性) まだ4w4wで胎嚢も確認できないままの化学流産という診断でした。 病院の検査では陰性になってしまいました。 出血はまだ続いています。 しかし医師から子作りはすぐにでもOKと言われています。 そこでいくつか質問です。 1. 化学流産後は妊娠しやすいと聞きましたが本当でしょうか?←子宮が柔らかくなっていて妊娠しやすいと聞きました。 2. 個人差はあると思いますが流産経験のある方は流産後どのくらいで妊娠できましたか? 3. 1度流産をしてしまうと次もたて続けに流産しやすくなるのでしょうか? 半年前から妊娠を希望していて陽性が出た時は夫婦で大喜びでしたので今回のできごとはとてもショックです。 そんな中、数人の友人から中絶相談。 1人目を連れて友人宅へ出向き、流産を経験したばかりの私に妊娠したんだけど中絶したいとの相談をされて・・・もう精神的にも体力的にも疲れ果てています。 乱文乱雑で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • 化学流産後の排卵

    はじめまして。 2人目妊娠希望の30歳です。 10/11産婦人科の受診で完全流産(化学流産?)と診断されました。    ↑妊娠検査薬が陽性だったものの、生理予定日から出血も10日間続き      超音波では胎嚢未確認なので化学流産だと思うのですが・・・。 医師からは、「子宮内もきれいになり、排卵に向けて内膜が厚くなってきている」 「今卵胞は14mm。3~4日後に排卵するだろうから頑張って」と言われました。 とくに不妊治療しているわけではなく、 自分なりに基礎体温を排卵検査薬でタイミングをみて3周期目での流産となりました。 今回は卵胞の大きさもわかっているので、なんとかベストタイミングに繋げたいです。 【普段の周期など】  ・  28~31日周期  ・ 生理の出血期間6日(2・3日目が量多い)  ・ 排卵出血や排卵痛は今までなかったが、前周期にはじめて経験  ・ だいたい低温・高温期にわかれていて、16日目付近で高温期に入ることが多い。 ※排卵検査薬は中国製で「陽性→48時間以内に排卵」 「濃い陽性→14~28時間以内に  排卵」と説明書には書いてあります。 排卵検査薬も試してはいるのですが、陰性のまま(線すらほとんど見えません)です。 病院では10/14・15の予想なので、10/13pm9:00でうっすら線も見えなくて焦ってます。 化学流産後は排卵がかなり遅れている人もいるようですが、私もそうなのでしょうか? 卵胞14mmからの成長がゆっくりということでしょうか? それとも排卵検査薬に反応しにくくなっただけなのでしょうか? 似たような経験のある方や詳しい方からのアドバイスをお願い致します。

  • 化学的流産

    生理予定日5日後に検査薬で陽性反応があり そのまた5日後に生理みたいな出血。 翌日、病院に行きました。 病院でも陽性反応があったものの赤ちゃんの姿はなく、また来週に病院です。 出血は続いてて止血薬を出されたのですがまだ出血してます。 これって化学的流産では?と思ってるのですが その場合、どのくらいで陽性反応から陰性に変わるのでしょう?

  • 化学的流産?

    こんにちは。 先週、生理予定日2日後に市販の妊娠検査薬で陽性反応(すごくはっきりではないですが、誰が見てもわかる程度な線)がありました。 *通常生理は24~26日周期です。生理痛も普段からあります。 *最終生理は2月12日~15日でした。 *排卵検査薬にて2月20・21日に陽性になったので20日に仲良くしました。 *3月8日が生理予定日でしたが、10日に検査薬使用して陽性になりました。 *眠かったり、気持ち悪かったりの症状も軽くありました。 そして、今週になったら病院に行こうと思っていたら昨日の晩に出血が始まり(その直後検査薬で調べるとマイナスでした)、夜中は通常の生理痛のかなりひどくなったもので、寝られませんでした。 今日になって朝にトイレに行くと最近の生理ではなかったほどの出血でした。朝一で病院に行き尿検査と超音波検査も行いましたが、医者からは「妊娠ではありませんね」との事。この出血もほぼ生理で間違いない、と言われました。 検査薬では陽性だったけれど・・・・と言うと、「検査薬が過敏に反応したのでしょう」と言われました。 果たして私は本当に陽性になり、その後流産という形になったのか? それとも全くの偶然で陽性になっただけなのか? そして、これが化学的流産というものなのか?? 妊娠検査薬は99%の正確性だそうですが、私の場合は妊娠の一歩手前まで行けた、と言うことでしょうか?? 気持ちがすっきりしなくて、困っています。

  • 陽性→陰性 化学的流産について

    2人目希望です。 化学的流産について質問させていただきます。 【妊娠検査薬】(ドゥテストにてフライング検査) 高温期13日目(1月3日)…よ~く見ると薄っすら陽性反応 高温期14日目(1月4日)…前日よりは、はっきり見えるが薄い陽性反応 高温期15日目(1月5日)…陰性 ※化学的流産だと判断 ●1月7日に出血(生理?)開始 1月7日…黒っぽいサラッとした出血/少なめ 1月8日…鮮血混じり/少なめ 1月9日…鮮血混じり/少なめ 1月10日…鮮血混じり/少なめ 1月11日…鮮血混じり/極少 1月12日…茶色/極少(終わりそうな感じ) 化学的流産だと、出血量が多かったり腹痛を伴うと聞きます。 私の場合、出血の量は↑このように少なめで、腹痛もほとんど無し。 (普段と生理と比べると、量は半分くらいでした。生理痛は普段から軽いです。) 化学的流産で、こういう場合(出血が少ない等)もあるのでしょうか? それとも、化学的流産ではなく元々陽性反応は間違いだったのでしょうか…

  • 化学流産を毎月繰り返しています。

    べビ待ち歴2年のものです。 現在30歳 AIH3回  原因不明  (ただ基礎体温が排卵してから体温が上がるまでに5~6日かかり、高低差も0.3届かないときもあります。低体温ではありません。黄体機能不全とは診断されませんでした。) 昨年の9月から本格的に不妊治療をはじめました。 その頃からネット検索魔になり、フライング検査をするようになりました。ドゥーテストを使用しているのですが、本当に毎月のように(ここ最近では5ヶ月連続)陽性反応が出ます。しかし、本当にうっすらだったり2~3日で陰性になってしまいます。ちなみに生理予定日には必ず生理がきています。 さすがにこれは妊娠以外のものに反応しているのではないかと思い、一般病院で糖尿と淡白尿を調べてもらいましたがどちらも陰性でした。もちろん不妊治療の病院でも聞いてみましたが(2ヶ所)「それだけ陽性でてるならもう妊娠してます。LHに反応してるんじゃない?どっちにしても妊娠に到ってないのだからそれは気にしないで」とのことでした。 私もフライングしていることに後ろめたさを感じているので(生理を待てばいいだけだと。)それ以上は何も話していません。生理が遅れてるなどでしたら胸を張って相談できるのですが・・・血液検査をしてもらうほど陽性反応も続かないですし(涙) 化学流産はかなりの確立で起きることだとは承知しております。ただ、なかなか毎月繰り返しているという書き込みをあまり目にしないので私はどこか普通ではないんじゃないか?これが不妊の原因につながっているのではないか?と不安でしかたありません。 今月は生理予定日2日前に今までに見たことのない濃い陽性反応がでたのですが予定日には陰性になり生理も始まりました。 そろそろ体外受精を考えていますが、もしこれがhcgに反応しているなら着床まではしているということなので体外をしてもあまり期待が持てないでしょうか? こんな質問をしてお叱りや批判を受けるのが怖くて今迄誰にも相談できずに悩んできましたが勇気を出して相談させていただきました。 何をどう質問していいのかすら分からず、取り留めのない内容で本当に申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いいたします。

  • 化学的流産2回目

    去年の10月に胎嚢が確認される前に出血して流産し、そしてまたこの2月にも胎嚢確認前に出血して流産してしまいました。 不妊治療に通っていて、AIHでの妊娠でした。 陽性反応の確認は自分でも妊娠検査薬で、そして病院でも尿検査で陽性反応を確認してもらいました。 分かった時点では4週6日くらいなので、「まだ見えなくても大丈夫」と言われていました。でも、その1週間~10日後に出血して終わってしまいます。出血も多いし、まだごく初期なので、2回とも処置は無しです。 今日も診察でしたが、まだうっすらと陽性反応が残っているとの事。 こんな結果になるくらいなら、妊娠反応なんて出てくれなくてもいい。時間がもったいないと思ってしまいます。妊娠しなかったら今頃次のチャレンジが出来ているのに・・・と思うと自分が情けなくて泣けてしまいます。 病院では当然ながら妊婦さんがたくさんいて、その人達を見るたびに「陽性反応が出て、そのまま何事もなく継続する人が大多数なんだろうなあ、何で私だけ」と思ってしまいます。 今日は特にそれを思ってしまい、ずっと止めていたタバコにまで手を出してしまいました。 こんな私を叱咤して下さい。 そして、どうすれば無事に妊娠できるのか、教えてください。 普段は夫婦とも喫煙はしません。私はお酒も飲まないし、主人もあまり飲む方ではありません。治療においては、原因は見つかっていません。私の年齢は30です。

専門家に質問してみよう