• 締切済み

化学流産の診断をうけたのですが

1月10日に不妊治療で通っている病院で尿検査をし妊娠陽性反応がありました。しかしその日の夜に鮮血が出て、ずっと鮮血が続いていました。量も多かったので、13日に病院で検査をしてもらいました。尿検査では妊娠反応がもう出なく、陰性となりました。が、内膜は依然厚いままで約8mmありました。それからずっと出血は続いていたのですが、本日再度病院へ行って検査をしてもらうとまだ内膜は6.7mmもありました。ちなみに血の塊は出ていません。 今日からプラノバールを18日間服用するように言われたのですが、内膜が6.7mmもあって本当に流産したのでしょうか?子宮外妊娠やそのほかのことは考えられないのでしょうか?なんだかすっきりせずに不安です。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 今回は残念でしたね。 まず、妊娠検査薬で陽性反応がなくなったということ、子宮外妊娠もないと思います。例え子宮外妊娠であっても、妊娠が継続していれば陽性反応は出るはずです。 子宮外妊娠を疑う時は、陽性反応があるけど、エコーで子宮内に何も映らない時です。子宮内に絨毛組織などが残っていると、hCGホルモンが生産され続けるので、妊娠検査薬に反応しますが、反応しないということは、完全に出てしまったのだと思います。 出血が長く続くようなら、もう一度診察をしてもらった方がいいと思いますが、止まれば流産は完了だと思います。 お身体お大事になさってください。