• ベストアンサー

他業種への転職

私は現在30で建築の仕事をしています。 小さい会社で個人系の事務所なので 一切保証もないですし手取りで10万もらってない状況です。 私の経歴は 美術大学を卒業後 イベント企画会社で1年ほど仕事をし 体を壊して退職 その後、内装デザインがしたく設計事務所に入りました。 その後4年か事務所にいましたが 3年前に今の事務所に移籍しました。 一級建築士も二級建築士も持っていませんが 個人住宅の設計はできますし、図面もかけます。 しかし、現在の事務所の待遇というか 仕事がきつく、裁判沙汰の案件もありますし 途中から急に工事の監理をさせられたり、 図面がまだできてない物件の工事監理をさせられたりと 普通の事務所じゃ考えられないことをさせられて 鬱の状態になり 無理無理仕事に行っている状態です。 建築の仕事自体に恐怖を感じて嫌いになってきて 仕事を手につけれなくなってきてます。 そこで、グラフィック関係の仕事に転職したいと思っているのですが この年で、経験のない職種への転職は無謀でしょうか? ご意見をお聞かせください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174466
noname#174466
回答No.2

給賃は単に薄給として理解してもよろしいのでしょうか。 何を原因としてこのような設定なのでしょう。 いずれにせよ転向や再起に年齢制限はありませんし、全てやる気次第で人生は必ず開けますから無謀も手段のうちです。 地域性は致し方ない面がありますが、年齢や景気を妙に常識化して前提にしますと、前に進むどころかいま流行の鬱病や人生を自ら終わらせる方々と並ぶことになりますよ。 特に鬱はネガティブな思考を自ら刷り込んでしまうため、他人の責任にはなり得ないのです。 あなた様の文面は非常に受動的で環境も切迫していますから、一般的な意見は身になるはずがありません。 >この年で、経験のない職種への転職は無謀でしょうか? いいえ、その決断にプラスして勇気が必要なだけでしょうね。 そうすればいつしかあなた様を認めて下さる方と出会うこともあるでしょう。 私は就職経験がないので、転職というより業種変更が20代半ば、30代半ば、40代前半と三回ありました。 就業・ビジネスチャンスがゴロゴロしているのが我が国の強みです。

monmonkey1
質問者

お礼

ありがとうございます 心強いお言葉ありがとうございました

その他の回答 (1)

• isf
回答No.1

今は経験者でも就職が難しい時期です。 専門的な技術が必要な分野で未経験はまず取ってくれないでしょう。 誰でもできる仕事(と言っては語弊がありますが)でないと他業種への転職は無理だと思います。 設計経験を生かしてCADオペとかなら求人あると思いますよ。 どう見てもその設計事務所が異常です。 もっと楽しく設計できるところに転職されてはどうでしょうか。