• 締切済み

就職したい。でも…悩んでます

フリーターを抜け出したいです。 でも、自分で何がやりたいのか分かりません。 転職エージェントに登録しようかと思ったのですが、それ以前の問題ではじき返されそうな気がします。 長文になりますがよろしくお願いします。 小・中学校で絵をほめられ、本の挿絵を描く職につきたいと思う。 絵の勉強がしたくて、私立の高校に親を説得して入学。(成績が良かったので推薦) 高校で絵を描いているうちに、自分は誰かの絵を模写したり、模写の寄せ集めを描くのが好きなんだ、オリジナルの絵が描けないと気付く。 大学のパンフレットを見ているうちに日本刺繍の復元に興味を持つ。 私立大学へ入学。(デッサンがクラスの中で上手な方だった様で、校内競争の結果・指定校推薦) 日本刺繍を学び、復元作業の手伝いをするが、ここで初めて、関連の就職先がないことを知る。(習った技術を生かせる企業もないし、復元に携わるには、工房弟子入りから何十年かけて名をあげてそれでももっとかかる) 婦人服ニットの会社から刺繍科へ求人がきており、必要な技術は全く違う技術だったが、やる気を持って就職。(実質、作品集作成や就職活動は1日~2日) 職場の先輩のパワハラ、デザインする作業で精神を極限に使い、1年半で退職。 3か月ニート。 1か月、内職や手伝いで刺繍の仕事をする。 2か月、企業へ持ち込みして手刺繍の下請けをしようと、様々な刺繍の作品を作る。(下請けは、模写が得意な性質などもあいまって、前職の時から考えていた) 2か月、うつ病が発症し、病院通い、カウンセリング。ただ寝る日々。 一人暮らしでお金がなくなってきたので、バイトを始める。駅前の弁当店。 以上が今までの経緯です。 絵は、昔は漫画っぽい絵など描いていたのですが、今はめっきり描いていない。 刺繍も、病院に通ってから、下請けになろうという熱意も失ってしまい。先月、バイトと掛け持ちで内職をやったくらいです。 勉強やデッサンなど、受験に必要なことは昔からある程度できたので受験で苦労していません。(推薦を知らされていなくて不安で高熱で試験を受けたりはしましたが) 就職先がないなど、いろいろなことで夢をあきらめてきたのは、情熱が足りなかったのかもしれません。それは、私にも分かりません。やりたいと思ったことを常にやって生きてきたのですが。 家は裕福でないのに、私がやりたいと言ったために私立の高校・大学に出してくれました。 私は、服の装飾のデザイナーでしたが、精神を削ってやった結果いいものがたくさんできて、色彩感覚が良いことにも気づきました。 今、バイトをしていて、覚えが早いなど褒められたりしていて嬉しいです。前職で先輩に、覚えが遅いとか役立たずだとか罵られてきたのに、そうじゃなかったんだと(同僚には、そんなことない・先輩の言ってることがおかしいと言われていたので、その通りだったんだと)思えて嬉しいです。 でも、このバイトは今までやってきたことを生かせていないし、やりがいもありません。 私のやりがいは、接客ではなく、自分の作ったものを人が使ってくれることです。 何より、親に申し訳ない。 そして、22歳でフリーターというのが自分ですごく嫌です。12月で23歳になります。もっと嫌です。 病院はまだ通院中です。 就職したい。 けど、何をしたいのかが分かりません。何がやれるのか。 できれば、何かのデザインをして、また自分に誇りを持ちたい。輝きたい。 でも何のデザインがしたいというのがありません。 Photoshop・Illustratorは高校で少し習った程度。 ワードはともかくエクセルは入力以外はできません。 データ入力の仕事を探そうと思っていた時期もありますが、カウンセリングの人に、本気でやりたいなら、エクセルも習いに行ったりするはずじゃない?と言われました。その通りです。事務などは本気ではありません。前職の時も、事務で働く=生きている意味がない、と良く言っていました。 今の私は、生きている意味がないです。 就職したい。 こんな私が、就職のために何をすれば良いのでしょうか? その前になりたい職業を決めることでしょうか、何があるのでしょうか? 前職までは、明るい未来があって突き進んでいたのですが、退職してから真っ暗です。 甘い人間ですみません。ゆとり教育ではないです。 どうしたらいいか、何でも意見をください。お願いします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.1

病気を完全に治すのが先決です。 病気以外のことで悩むのを並行していたら いつまでも治らんですよ。 考えが甘いというより頭が悪いのです。 正しい手順を踏むこと。 電車なら普通か急行か特急かより、目的地を決めるのが 先なのと同じで、あなたの場合は病気を治すことに専念しないと ダメです。 やりたいことがあるのに才能が無くてあきらめる人が 多いのだから才能があるあなたは幸福です。 量産的工芸の仕事に就いてオリジナル作品をまぜるという ことはできる場合があります。 陶器工房で独自の高級なまねきねこ作るとか。 風鈴の絵付けとかなにかあると思います。

関連するQ&A

  • 進学か就職か迷っています。

    高校3年生です。工業高校情報系の学科ですが就職するか進学するか迷っています。 私の高校は求人数が毎年6倍ほどきておりとても就職に強いです。 成績は5番以内をキープしていて、就職するにも企業を選べることが出来るし進学するにも指定校推薦や工業推薦も狙えます。 個人的には情報系について勉強してきたので情報系の企業に就職しようと考えています。 親は大学に行ったほうが良いと言います。自分では成績は良いのですが勉強は得意ではなく別段頭が良いというわけでもなく就職したほうが良いと思っています。 そこで大卒と高卒の給料の違いを教えてください。私立の指定校推薦でも大学に行ったほうがいいのか就職したほうがいいのか知りたいです。

  • 進学か就職か迷ってます

    自分は、県立工業高校2年男子です。(学科は情報技術科)県内の普通高校の生徒が「すべり止め」で受ける私立大学(短期大学部)に推薦で入学するか、就職するか迷っています。高校での成績は一年のときからずっとクラス1位で、今のところその座を取られたことはありません。4年大学に行くにも母子家庭なので無理だと思います。通っている工業高校には今年、県内外合わせて700件くらい求人があります。(1学年160人の生徒がいます) 短大に行けば高卒よりもよいのでしょうか?

  • 今からの就職

    私の子供は商業科の高校3年でもうすぐ卒業なのですが、進路が決まってません。大学の推薦入試に落ちてしまい、とても落ち込んでました。そして私立の大学に進学する方向になっていたのですが、この時期になって就職したいという気持ちも出てきたみたいです。私も正直なところ経済的な理由でそうしてくれるのもいいとは思ってるのですが、学校の先生からは専門学校か私立の大学しかないと言われたそうです。やっぱり就職指導とか受けてないし、今から就職というのはやっぱり厳しいでしょうか?

  • 任天堂のデザインに就職したいんですが

    現在、高校2年生です。 大学は多摩美術大学グラフィックデザイン学科のCGにいきたいと思っているんですが、 任天堂の技術のデザインに就職するには今はどうすればいいでしょうか? また、何があれば就職に有利でしょうか? よろしくお願いします。

  • 私に向いている仕事とは?

    22歳女です。 今はアルバイト(弁当屋)で生活していますが、このままでは生きている意味がないと思ってしまい、何がやりたいのか・何が自分に向いているのか探しているのですが、頭がごちゃごちゃになってしまっています。 どんな仕事が私に向いているのか…客観的なご意見をお願いします。 ・接客などは苦手 ・こつこつ作業が向いている。 ・手先が器用 ・人見知り 高校はデッサン・平面構成・イラストを学び、短大で日本刺繍を学びました。 1年半、ニットの装飾(刺繍)のデザイナーをしていましたが、デザインの作業で精神をすり減らし、(人間関係のパワハラもあり)退職しました。 下請けのような作業(指示書の通りに作る)、模写などが得意です。 何か芸術に関する職業がやりがい・生きがいを感じられて良いと思うのですが、その他にも何かあればアドバイスお願いします。 漠然としていてすみません。

  • 就職に不安が……

    今年大学に入ったのですが将来に対する不安が拭えません。 というのも、僕は私立の高校・大学(薬学部)に行っているためです。僕はこれのために少しコンプレックスを抱いてしまっています。 私立は当然お金がかかります。そしてそれだけお金を使っているのだから、将来はそれに見合うだけの給料を得なくてはならないという変な義務感みたいなものを持ってしまっています。親はそんなことを言いませんが、自分の中でどうにか親に還元したいという気持ちがあります。 高校のときはそんなこと考えもしなかったのですが、バイトをして、わずかながら稼ぐことがどんなに大変かを学び考えるようになりました。働いても思っているよりはお金は稼げていないものなんだなと。バイトでこれなのですから、仕事では一層でしょう。 また、僕は一人っ子なのですが、親がこれだけ稼いでいても大変そうなのに低い給与で将来家族を支えられるのかということもあります。 僕の場合、迷いに拍車をかけるものとして多方向に興味を持ちすぎているというのもあります。数字が好きなので金融にも興味があります。今の学部も面白いのですが、経済も面白そうだし……と思うと今どうしたらいいかさえ分からなくなります。 僕が入ったのは慶応の薬学で、総合大学なら金融などの文系就職もイケるかなと思って入りました。しかし、1期生の先輩が卒業するのはだいぶ後で手元には共立時代のデータしかないため、本当に大丈夫なのか不安になってきました。 私立薬学から文系就職できるんでしょうか? 給与は税等を抜いて40才くらいで700あれば嬉しいです。サラリーマンの給与平均を見ているとこれでも高望のような気もしますが、あくまで目標です。 迷ってもどうしようもないなとは思います。けれど、誰かに相談しないとうつになりそうなので書かせていただきます。 はっきりと質問という形にはなっていないのですが、自分でもこれは質問ではなく相談だなと思っています。なので、ただ思ったことを書いてください。就職は未知の領域なので、実際に働いている皆様方の意見が頂きたいです。鬱憤を晴らすかのように書いてしまったので多少読みづらいところはあるかとおもいますが、御暇なときにでも回答いただけたら嬉しいです。

  • 美大油画専攻の就職について

    私は今高校一年生で、美大(芸大)進学を目指して近所の美術研究所に通っています。 こないだ講習で油絵を試しにやってみたらとても楽しかったし性に合ってたようなので、 大学は油絵専攻に進もうと思っています。 私は将来、ゲーム会社に就職してデザイナーか、もしくはギャルゲーのグラフィッカー/原画さんなど、とにかくゲームの絵を描く仕事に就きたいと思っています。 そこで質問というか疑問なのですが、油絵専攻でもそういう職業には就けるんでしょうか? それともやっぱりデザイン専攻のほうが有利なんでしょうか? また、知り合いに絵の仕事をしたいと相談したところ、大学進学後にデザイン関係のバイトをして実務経験を積んでいくことを勧められたので無事進学できたらそういうバイトをしたいのですが、バイトでもデザイン専攻のほうが有利とかあるんですか? 平面構成は苦手だし、予備校のデザイン専攻の作品を見たり先生の話を聞いたりしてると自分にはデザイン専攻は難しい気がする、でも将来はデザイナーになりたい…ということで迷っています。 頑張ってデザインに進んだほうが良いのか、油絵でも大丈夫なのか… 良かったら回答お願いします。

  • 希望する雑誌のデザインをやりたい場合、どの会社に就職するべきでしょうか

    現在、転職を考えています。 希望する職種はDTPデザイナー、オペレーターです。 スキルとしては、イラストレーター・フォトショップを学校で1年勉強し、フォトショップを使用してウェディングアルバムの編集のバイトを半年程やった程度です。 デザインをやろうと思うきっかけとなった雑誌があり、 就職するなら是非ともその雑誌を手がけたいと思っているのですが、 一体どこの会社に就職していいのかがわかりません。 その雑誌を出している出版社に応募すればいいのか、それともそういった雑誌のデザインなどは下請けの会社などにまわしてしまうものなのでしょうか? また下請けの会社にまわしてしまう場合、どうしたらその下請け会社を調べることが可能なのでしょうか? それとも出版会社の編集さんがデザインなど全て手がけるものなのでしょうか? 全くの無知で申し訳ありませんが、どなたか教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 就職について

    就職について 自分は東北電力に入りたいなと思ってます。 今持ってる資格は計算技術三級、情報技術三級、第二種電気工事士、 あとボイラー取扱技能講習修了書というのを持ってます。 で、電験三種を受けてみようかなと思います。  今自分は高ニです。 で、もし今から勉強して合格したら東北電力に入れる可能性は十分ありますか? 私立高校に通ってます(滑り止め)。基礎学力は二学年の中で200/30くらいです。 こんな資格を取ってみたら?など詳しい方いろいろアドバイスよろしくお願い致します。

  • 就職のことで悩んでいます

    こんばんわ、23歳女です。 就職について悩んでいます。 これまでトリマーの専門学校を卒業し就職ができなかったので半年間ネカフェでバイトをした後 念願だったトリマーに友人の紹介で就職したんですが なかなか技術的に上達せず、店長をイラつかせ「何度言わせるの?接客向いてないよね?店潰す気?声も聞きたくない」等で・・結局は1年半でほぼ解雇になりました。 無職になり半年が経ち前職でのこともあり自分が何の仕事に向いているのかなとわからなくなりました。トリマーに戻りたい気持ちも少しはありますが、1年半+ブランク半年で雇ってくれるところもなさそうで、(カットもできないので)お先真っ暗ってかんじです・・。 ですが、先々週百貨店パン屋の正社員に内定し3日間勤務しましたが初日から別室に呼び出され、なぜパンの種類全種暗記できていないのか と叱られ、2日目3日目も店長や先輩になんで覚えないの?といわれ辞めてしまいました。  ハローワークの職員さんは何が向いてるとかじゃなくて何ができるか バイトで色々経験してみてもいいのでは といわれましたが、ずっと先の事を考えると今のうちに一生できる仕事を選ぶのがいいのかな と迷っています。かといってまた学校に行くお金も今のところなくて 今年中に就職しないと再就職手当てが出ず・・・。同居している彼も仕事を辞める予定で生活的にも 厳しくなってきて、皆さんはどうやってやりたいことって見つけたんでしょうか・・。 いったん普通にスーパーとか身近な所でアルバイトをしつつ正社員を目指すのもアリかなーともおもうんですが。 あとは事務の仕事もしてみたいと思うんですが、ワープロ検定2級情報処理検定3級程度じゃ仕事にはならないですか?どちらも高校のときに取得したものです。 それと滑舌が悪い、「すみません」 という言葉が軽い、 叱られた後平然とした顔してるけど反省してる??←泣きそうな位凹んでいるのに・・ とパン屋のときに言われました。これはどうすればいいんでしょうか? 長々とすいません・・。