• 締切済み

就職したい。でも…悩んでます

フリーターを抜け出したいです。 でも、自分で何がやりたいのか分かりません。 転職エージェントに登録しようかと思ったのですが、それ以前の問題ではじき返されそうな気がします。 長文になりますがよろしくお願いします。 小・中学校で絵をほめられ、本の挿絵を描く職につきたいと思う。 絵の勉強がしたくて、私立の高校に親を説得して入学。(成績が良かったので推薦) 高校で絵を描いているうちに、自分は誰かの絵を模写したり、模写の寄せ集めを描くのが好きなんだ、オリジナルの絵が描けないと気付く。 大学のパンフレットを見ているうちに日本刺繍の復元に興味を持つ。 私立大学へ入学。(デッサンがクラスの中で上手な方だった様で、校内競争の結果・指定校推薦) 日本刺繍を学び、復元作業の手伝いをするが、ここで初めて、関連の就職先がないことを知る。(習った技術を生かせる企業もないし、復元に携わるには、工房弟子入りから何十年かけて名をあげてそれでももっとかかる) 婦人服ニットの会社から刺繍科へ求人がきており、必要な技術は全く違う技術だったが、やる気を持って就職。(実質、作品集作成や就職活動は1日~2日) 職場の先輩のパワハラ、デザインする作業で精神を極限に使い、1年半で退職。 3か月ニート。 1か月、内職や手伝いで刺繍の仕事をする。 2か月、企業へ持ち込みして手刺繍の下請けをしようと、様々な刺繍の作品を作る。(下請けは、模写が得意な性質などもあいまって、前職の時から考えていた) 2か月、うつ病が発症し、病院通い、カウンセリング。ただ寝る日々。 一人暮らしでお金がなくなってきたので、バイトを始める。駅前の弁当店。 以上が今までの経緯です。 絵は、昔は漫画っぽい絵など描いていたのですが、今はめっきり描いていない。 刺繍も、病院に通ってから、下請けになろうという熱意も失ってしまい。先月、バイトと掛け持ちで内職をやったくらいです。 勉強やデッサンなど、受験に必要なことは昔からある程度できたので受験で苦労していません。(推薦を知らされていなくて不安で高熱で試験を受けたりはしましたが) 就職先がないなど、いろいろなことで夢をあきらめてきたのは、情熱が足りなかったのかもしれません。それは、私にも分かりません。やりたいと思ったことを常にやって生きてきたのですが。 家は裕福でないのに、私がやりたいと言ったために私立の高校・大学に出してくれました。 私は、服の装飾のデザイナーでしたが、精神を削ってやった結果いいものがたくさんできて、色彩感覚が良いことにも気づきました。 今、バイトをしていて、覚えが早いなど褒められたりしていて嬉しいです。前職で先輩に、覚えが遅いとか役立たずだとか罵られてきたのに、そうじゃなかったんだと(同僚には、そんなことない・先輩の言ってることがおかしいと言われていたので、その通りだったんだと)思えて嬉しいです。 でも、このバイトは今までやってきたことを生かせていないし、やりがいもありません。 私のやりがいは、接客ではなく、自分の作ったものを人が使ってくれることです。 何より、親に申し訳ない。 そして、22歳でフリーターというのが自分ですごく嫌です。12月で23歳になります。もっと嫌です。 病院はまだ通院中です。 就職したい。 けど、何をしたいのかが分かりません。何がやれるのか。 できれば、何かのデザインをして、また自分に誇りを持ちたい。輝きたい。 でも何のデザインがしたいというのがありません。 Photoshop・Illustratorは高校で少し習った程度。 ワードはともかくエクセルは入力以外はできません。 データ入力の仕事を探そうと思っていた時期もありますが、カウンセリングの人に、本気でやりたいなら、エクセルも習いに行ったりするはずじゃない?と言われました。その通りです。事務などは本気ではありません。前職の時も、事務で働く=生きている意味がない、と良く言っていました。 今の私は、生きている意味がないです。 就職したい。 こんな私が、就職のために何をすれば良いのでしょうか? その前になりたい職業を決めることでしょうか、何があるのでしょうか? 前職までは、明るい未来があって突き進んでいたのですが、退職してから真っ暗です。 甘い人間ですみません。ゆとり教育ではないです。 どうしたらいいか、何でも意見をください。お願いします。

• 転職

みんなの回答

• wanekoz
回答No.1

病気を完全に治すのが先決です。 病気以外のことで悩むのを並行していたら いつまでも治らんですよ。 考えが甘いというより頭が悪いのです。 正しい手順を踏むこと。 電車なら普通か急行か特急かより、目的地を決めるのが 先なのと同じで、あなたの場合は病気を治すことに専念しないと ダメです。 やりたいことがあるのに才能が無くてあきらめる人が 多いのだから才能があるあなたは幸福です。 量産的工芸の仕事に就いてオリジナル作品をまぜるという ことはできる場合があります。 陶器工房で独自の高級なまねきねこ作るとか。 風鈴の絵付けとかなにかあると思います。