• ベストアンサー

二人分のシャンパンの量は?

恋人の誕生日にシャンパンのボトルを購入しようと思いますが、 二人分だとどのくらいの量のボトルを購入すべきでしょうか。 お酒は普段からよく飲みますが、シャンパンに関しては実はお店などで飲んだことがあるくらいで、銘柄などもよくわかりません。 この機会に飲みたいのですが無謀でしょうか。 手頃でおすすめなものなどもありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • お酒
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

「普段からよく飲む」者の例として参考までに・・・ ワインもシャンペンも、フルボトルは「食事のときの2人分の量」として考えて作られたものだと、何かで読んだことがあります。 外国でレストランへ行ったときの飲み方を参考に書くと、前菜の牡蠣などと一緒にグラス1杯ずつシャンペンを飲んで、その後の料理用にはフルボトルでワインを1本別に注文したりしてました。 自宅で、食事のときにシャンペンを開けることもよくありますが、たいてい1本でちょうどよいか「もう1杯ぐらい飲みたいね」というかんじです。 ということで、普段からよく飲む方でも、ご自宅で飲むのならフルボトル2本用意しておけば大丈夫なのではないでしょうか。 それと「シャンペン・キーパー」(きっちり栓ができるものです)というものを1つ買っておけば、もし残ってもその後数日間は美味しく飲めます。 銘柄のオススメですが、恋人の誕生日とのことなので、シャンペンにあまり詳しくない方でも知ってそうな(持って行くと喜ばれそう)モエ・エ・シャンドンやヴーヴ・クリコあたりがよいのではないでしょうか。最近は価格が下がっていることもあり、2本買っても1万円以内で収まります。

miauler
質問者

お礼

具体的なお話でとても参考になりました! 実は、ヴーヴ・クリコという名前だけは知っていたものの、ネットで検索して初めてボトルを見ました。 ボトルのラベルがとてもお洒落で、誕生日に飲むのにぴったりかなと思いました。 こちらは前もって試すのが予算的に厳しいので、今回メインには思い切っておすすめいただいたヴーヴ・クリコを1本買ってみることにします。 自分も飲むのでとても楽しみです。 詳しく教えていただき、どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.5

無謀と言うことはないでしょう。 誰だって何かをするには初めてということはありますから。 適正な量という以上に、選択肢を増やす意味からも750mlのボトルがいいでしょう。価格的にもハーフなどよりリーズナブルでもありますし。 銘柄ですが、ボランジェも良いと思います。 映画の007にしばしば登場するシャンパンでもあります。

miauler
質問者

補足

すべてにハーフボトルがあるわけじゃないんですね。 007に登場するシャンパンですか。ボランジェもまた飲んでみたいです。 ありがとうございました。

  • ystraid
  • ベストアンサー率45% (76/168)
回答No.4

シャンパン大好きの飲食関係の♂です。 無謀ではありません。 誰にでも最初はあるんです。 貴方も早く深遠で饒舌でお金のかかる世界にいらっしゃ~い。(笑) 15年前に結婚式の乾杯にモエをフルボトルで18本使った位のすき物です。いまモエも安いですか、当時は目がクラクラするくらいの値段でした。 それでも一生に一度と思い、シャンパン三昧しました。 話しが変なところに行きましたが、外人並みの量目換算していると日本人は死にますよ。 炭酸と味で口当たりが良いので皆さん騙されますが、 シャンパンのアルコール度11~12度、日本酒は13~15度くらいあります。 日本酒をシャンパングラスで冷でグイグイ飲むことを想定してみてください。 かなりの酒豪のつもりの私でも、フルボトル1本を超えて飲むと2日酔い確実です。 それに炭酸のせいと酵母の関係でしょうが、必ずお腹に来ます。(逆に便秘が酷いときはそれにかこつけて飲んでます) 恋人との記念にフルボトルも良いですが、せいぜい1.2杯にしないと前後不覚は確実です。 でも、それも良いかもネ。恋人と二人でデロデロの泥酔苦界に沈んで、翌日の酷い二日酔いにお互いを嘲笑するのも一興かもネ。 シャンパンを飲みすぎると、二日酔いが酷いという方も居ますから注意です。 最初の一杯は乾杯してそのまま飲んで後は違う楽しみも出来ます。 メロンを半分にカットして種を除き、開いた穴にシャンパンを注いで果肉をスプーンでスクイながら食べるバブリーな食べ方もあるし、今なら皮を剥いた葡萄(アレキサンダー)を浮かべて食べても美味しいですよ。 残りは取っておいて料理に使いましょう。平目のシャンパン蒸しや海老のシャンパン蒸しなどなど。 銘柄は私は個人的にはモエが好きです。ちょっと余裕があればヴーヴです。 近頃は地元の酒屋さんにあまり行きません。お酒の大型量販店の品質管理されたところでかなりものが手に入りますし、他はネットです。 恐れずにチャレンジ!

miauler
質問者

お礼

シャンパン好きのかたからの無謀ではないとのお言葉、心強いです。 シャンパンにはまるとお金かかりそうで恐いです!普段はやす~いお酒しか飲んでいないもので。 >せいぜい1.2杯にしないと前後不覚は確実です。 ほんとですか?シャンパンって一度にせいぜい二杯くらいしか飲んだことがないんです。 >恋人と二人でデロデロの泥酔苦界に沈んで、翌日の酷い二日酔いにお互いを嘲笑するのも一興かもネ。 それも楽しそうですね!あまり泥酔することがないのでたまには・・・ 料理への使い方なども教えていただきありがとうございました。 とりあえず、ヴーヴクリコを試してみようと思いますが、またモエも飲んでみます。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 シャンパンのアルコール度数は日本酒と同じくらいで12~15度前後です。ボトルサイズはハーフとフルがあってフルボトルはワインのフルボトルや日本酒4合と同じくらいです。  アルコール度数の他に気をつけなければならないのが炭酸のきつさです。コルク栓をハリガネで止めているくらいですからかなりの炭酸が含まれています(ビールよりきついです)。注意点としてはナプキンなどでコルク栓を覆って開栓してください(てるてる坊主の頭部がコルクになる感じです)。また、購入して自転車カゴに入れて持ち帰ってすぐに開栓すると中味があふれます。また、量を飲むとゲップが出ますので彼女用にはグラスに注いだあと、フォークなどでステアして炭酸を抜いてあげると飲みやすいかも知れません。今、販売しているかわかりませんが昔(バブル時代)、ティファニー(だったような)がシャンパン炭酸抜き携帯マドラーを売っていたくらいです(これをサブプレゼントにするのも良いかもしれませんね)。  試しにハーフボトルを事前に購入して、ご自身で試してみるのが一番良いですよ、“百聞は一見にしかず”です。  それと肝心なことですが購入されるのであればデパートの酒売り場がお薦めです。理由は温度管理された状態で空輸されていますから。最近は改善されたのかも知れませんが、安売り酒屋の場合、温度管理されていない船便で輸送されているなんてこともあったようです。  味はワインと同じく、甘口、間、中辛、間、辛の□■□■□五段階あるのでお好みですが、量を飲むのであれば辛口の方がお薦めです。銘柄は予算に応じて選ばれたら良いと思います。  楽しい誕生日をお過ごし下さい。

miauler
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 飲み方の注意点まで詳しく教えていただきありがとうございました。 わたしには贅沢かなと思いますが、人にあげるものですし、事前に気になるシャンパンのハーフボトルを飲んで試してみることにします。 ネットで買おうと思っていましたが(安く買えるかと思いまして)、 今回は初めてなので、アドバイスいただいた通り、デパートのお酒売り場で購入することにしました。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

酒屋に赴くといいと思いますよ。 フルボトルから手ごろなハーフボトルまで取り揃えてありますし、味や香りが書いてある場合が多いです。 あとはお二人の好みと飲める量を考えればいいと思います。 「ちゃんとしたシャンパンじゃないだろ!」と叱られるかもしれませんが、メルシャンから出ているスパークリングワインのカフェドパリは様々なフレーバーがあるので、食後のケーキとともに飲むのならオススメです。 (食前にはあまり向きませんが…)

miauler
質問者

お礼

そうですね。一度酒屋にいって色々見てみることにします。 カフェドパリ、飲んだこと無いのですが、まさしく手頃で美味しそうですね。 今週末にでも、ケーキと一緒に買って帰って試してみますね。 お祝いなので、メインのシャンパンの価格帯はもう少し頑張ろうと思っていますが、食後に軽く楽しむためにこちらも用意しようかな? すぐにお答えいただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プレゼント用シャンパンのお薦めは?

    来月、彼の誕生日にシャンパンをプレゼントしようと考えています。予算2万円以内で、お酒の好きな30台後半の男性にも満足してもらえるシャンパンで、お薦めはありますか?私は銘柄等にあまり詳しくないので、宜しくお願いします。

  • 甘口 シャンパンについて教えて下さい!

    友人の誕生日プレゼントとして、シャンパンを送ろうと思っています。 普段は、カシスオレンジしか飲めないくらいお酒も弱く、本当に甘いお酒しか飲みません。 最近たまたま飲んだシャンパンが甘くて美味しかったという話を聞いたので、シャンパンをプレゼントしようと思いましたが、ワインでも甘く、飲み易いものでしたら構いません。 出来れば、シャンパンで、ジュースのように飲み易いもの、価格は5000円以内で(3000円くらいなら尚嬉しいです)オススメの物があれば教えて頂けたらと思います。 お店も含め、シャンパンの知識が全くないため、お力を貸して下さい。 宜しくお願いします。

  • ◆近所で買えるお奨めのシャンパン、ワイン◆

    お世話になります。 近所の酒屋チェーン店でも手軽に買えそうで安価なシャンパン、ワインのお奨めを教えて下さい。 スパークリングワインでも構いません。 何本か購入予定なので1本あたり1000円未満だと助かります。 2日後が妹の誕生日で皆と一緒に飲みたいと思っています。 酒は飲むタイプで、気を遣ってるのもあるんでしょうけど安い酒の方が好きだと言っていますね。 銘柄だとか気品高いこだわりは全くありません。 お奨めがありましたら宜しくお願い致します。

  • シャンパンについて

    誕生祝いの乾杯時のためにシャンパンを買って行こうとしてるのですが、 おすすめがあったら教えてください。 お酒ぜんぜん詳しくないのですが、飲みやすく万人受けしそうなもの。 高級なものでなくてもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 誕生日プレゼントにシャンパン

    40代前半の男性のプレゼントにシャンパンとチョコレートをセットであげようと思っています。 彼氏なら後に残るものの方がいいかもしれませんが、実は元彼で(私は復縁したいと思っています)あまり負担に思われたくないので。 シャンパンには全然詳しくないので、あまり銘柄がわからないのですが、できたらチョコレートもお勧めがあったら教えてください。 予算は両方で1万円未満で考えています。

  • おすすめのシャンパンを教えてください

    誕生日のホームパーティに招待されたので プレゼントにシャンパンを持っていこうと思っております。 私自身はシャンパンはおろかお酒については全くの無知で どのようなものを選べば良いかご教授いただきたく質問させていただきました。 シャンパン(スパークリングワインではなく)で、 予算は8000円~10000円、辛口を希望しております。 (余談ですがその方はフレンチシェフでワインに大変詳しい方です。) また別件で、毎日飲む用に1000円台の辛口赤ワインでも、おすすめのものがあれば教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 女の子と二人で新宿に飲み行きます。

    女の子と二人で新宿に飲み行きます。 二人とも大学生です。 普段はあまり会う機会がないのですが、メールと電話は頻繁にします。 今度二人で飲みに行くことになりました。 そこでお勧めのお店を教えていただきたいです。 希望↓ ・予算は一人4000円ほど ・場所は新宿 ・お店の雰囲気が賑やか(初めてなのであまり落ち着いた所ではない方が良いと思いました) ・お酒がおいしい ・出来ればチェーン店ではないところ 完全にぴったりでなくて良いです。出来るだけ多くのお店と意見を聞きたいので。 飲みの後も引き続き遊ぶのですが、二人で楽しめる場所はないでしょうか? 今の所カラオケぐらいしか思いつかないので>< こちらへの意見もお願いします!

  • 乾杯はシャンパン・スパークリング、どちらがよいですか?

    もうじき挙式なのですが、乾杯のドリンクについて迷っています。皆さまのご意見を聞かせてください。 現在プランにはスパークリングワイン(酒屋で1,500円程度のもの)がついています。 シャンパンのモエエシャンドンに変更すると、全員分で約50,000円の追加がかかります。 (それ以上のグレードのものは予算上難しいです) 私はお酒が好きでモエも好き、お料理もこだわったのだから、お酒も合わせないと!と考えていました。 何より、あの細かな泡を見ているとうっとり…スパークリングの泡じゃきれいに立ち上らないよなあ…と。 しかしながら、出席者の顔ぶれを見ると ・親族の7割…お酒をあまり飲まない・飲めない ・親族の2割、男性友人の9割、女性友人の2割…普段は居酒屋でビール ・女性友人の7割…普段はオシャレな店に行くが、お酒を飲めない ただし、披露宴慣れしている方が多いです。 モエをお出しして、モエだと認識して喜んでくれそうな方が数人しかいないという状況で、50,000円は高いなあと悩んでいます。 (例えば、ビールでエビスやプレミアムが出てきたら喜んでくれる人は多いですよね。そういった反応は期待できないだろうなあと) 皆がおいしく飲んでくれるのならこのままモエにしておきたいですが、これまで、披露宴に一緒に参加した友人や親族は、乾杯も一口以上飲んでおらず、ウーロン茶ばかりかビールという人が多かったので、そこにお金をかけるより、プチギフトや景品をグレードアップしたほうが喜ばれるかな、と思ったりもします。 私自身はお酒を嗜む人間なので、これまで出席した披露宴で、シャンパンが出てきたら嬉しかったですが、スパークリングだからといってケチられたと思ったこともありません。 これまで出席した中では、シャンパン:スパークリングは半々くらいでした。嬉しかった割に、誰の時にシャンパンだったかは覚えていないので、その程度なのかも…と思ったりもします。 ご助言、お願いします。

  • バーのお兄さんにお酒をすすめる。

    質問をご覧下さり、ありがとうございます。 最近、気になっているバーテンダーさんがいらっしゃいます。 私が行くときは大概二人きりで私一人が飲んで、その間作業をしたり、私の相手をしてくれます。 この前お店に行った時に、「昨日は常連のお客さんにたくさん呑ませて貰った。」と嬉しそうに話されていました。 それを聞いて、「私も勧めたほうがいいのかな?」と思ったんですが勧め方がわからずその時は断念しました。 近々、お誕生日ということで、この機会にお酒を勧めてみようと思っているんですが、何分、経験が少ないので何と言えばいいのか分からず、困っています。 普段はカクテルの味を見るだけで、飲まれないのでお客さんから勧められたら飲んでいい決まりだと思います。 以前テキーラを勧められたんですが、結局呑まなかったので 「テキーラ呑んでみようかな。お誕生日だし、○○さんも呑まれませんか?」と軽く言ってみようかなと思っているんですが・・・。 普段は甘いカクテルばかりしか飲まないので、のめるかどうかも不安の種です。弱いほうではないのでたぶん大丈夫だとは思いますが; なるべく好印象を持ってもらいたいんですが、どうお勧めするのが、いいでしょうか?それとも、慣れないことはすべきではないでしょうか? あと、お勧めするときはボトル系(ワイン、ビール等)ですよね? 長々とすみません。 どなたかご助力願いします。

  • 父に日本酒をプレゼントしたいのですが

    父の誕生日に日本酒をプレゼントしようと思っているのですが、 私自身がお酒を飲まないためどんなものを渡せばいいかわかりません。 普段飲むものでは「剣菱」というお酒が好きだということで、以前の誕生日には 「瑞祥 黒松剣菱」というお酒を購入しましたが、今回は私も働いていますので、 本人が絶対に買わないような1本2~3万位の日本酒を渡したいと思っています。 どなたかお勧めの銘柄がありましたら教えてください。