• ベストアンサー

二人分のシャンパンの量は?

恋人の誕生日にシャンパンのボトルを購入しようと思いますが、 二人分だとどのくらいの量のボトルを購入すべきでしょうか。 お酒は普段からよく飲みますが、シャンパンに関しては実はお店などで飲んだことがあるくらいで、銘柄などもよくわかりません。 この機会に飲みたいのですが無謀でしょうか。 手頃でおすすめなものなどもありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.2

「普段からよく飲む」者の例として参考までに・・・ ワインもシャンペンも、フルボトルは「食事のときの2人分の量」として考えて作られたものだと、何かで読んだことがあります。 外国でレストランへ行ったときの飲み方を参考に書くと、前菜の牡蠣などと一緒にグラス1杯ずつシャンペンを飲んで、その後の料理用にはフルボトルでワインを1本別に注文したりしてました。 自宅で、食事のときにシャンペンを開けることもよくありますが、たいてい1本でちょうどよいか「もう1杯ぐらい飲みたいね」というかんじです。 ということで、普段からよく飲む方でも、ご自宅で飲むのならフルボトル2本用意しておけば大丈夫なのではないでしょうか。 それと「シャンペン・キーパー」(きっちり栓ができるものです)というものを1つ買っておけば、もし残ってもその後数日間は美味しく飲めます。 銘柄のオススメですが、恋人の誕生日とのことなので、シャンペンにあまり詳しくない方でも知ってそうな(持って行くと喜ばれそう)モエ・エ・シャンドンやヴーヴ・クリコあたりがよいのではないでしょうか。最近は価格が下がっていることもあり、2本買っても1万円以内で収まります。

miauler
質問者

お礼

具体的なお話でとても参考になりました! 実は、ヴーヴ・クリコという名前だけは知っていたものの、ネットで検索して初めてボトルを見ました。 ボトルのラベルがとてもお洒落で、誕生日に飲むのにぴったりかなと思いました。 こちらは前もって試すのが予算的に厳しいので、今回メインには思い切っておすすめいただいたヴーヴ・クリコを1本買ってみることにします。 自分も飲むのでとても楽しみです。 詳しく教えていただき、どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• dqf00134
回答No.5

無謀と言うことはないでしょう。 誰だって何かをするには初めてということはありますから。 適正な量という以上に、選択肢を増やす意味からも750mlのボトルがいいでしょう。価格的にもハーフなどよりリーズナブルでもありますし。 銘柄ですが、ボランジェも良いと思います。 映画の007にしばしば登場するシャンパンでもあります。

miauler
質問者

補足

すべてにハーフボトルがあるわけじゃないんですね。 007に登場するシャンパンですか。ボランジェもまた飲んでみたいです。 ありがとうございました。

• ystraid
回答No.4

シャンパン大好きの飲食関係の♂です。 無謀ではありません。 誰にでも最初はあるんです。 貴方も早く深遠で饒舌でお金のかかる世界にいらっしゃ~い。(笑) 15年前に結婚式の乾杯にモエをフルボトルで18本使った位のすき物です。いまモエも安いですか、当時は目がクラクラするくらいの値段でした。 それでも一生に一度と思い、シャンパン三昧しました。 話しが変なところに行きましたが、外人並みの量目換算していると日本人は死にますよ。 炭酸と味で口当たりが良いので皆さん騙されますが、 シャンパンのアルコール度11~12度、日本酒は13~15度くらいあります。 日本酒をシャンパングラスで冷でグイグイ飲むことを想定してみてください。 かなりの酒豪のつもりの私でも、フルボトル1本を超えて飲むと2日酔い確実です。 それに炭酸のせいと酵母の関係でしょうが、必ずお腹に来ます。(逆に便秘が酷いときはそれにかこつけて飲んでます) 恋人との記念にフルボトルも良いですが、せいぜい1.2杯にしないと前後不覚は確実です。 でも、それも良いかもネ。恋人と二人でデロデロの泥酔苦界に沈んで、翌日の酷い二日酔いにお互いを嘲笑するのも一興かもネ。 シャンパンを飲みすぎると、二日酔いが酷いという方も居ますから注意です。 最初の一杯は乾杯してそのまま飲んで後は違う楽しみも出来ます。 メロンを半分にカットして種を除き、開いた穴にシャンパンを注いで果肉をスプーンでスクイながら食べるバブリーな食べ方もあるし、今なら皮を剥いた葡萄(アレキサンダー)を浮かべて食べても美味しいですよ。 残りは取っておいて料理に使いましょう。平目のシャンパン蒸しや海老のシャンパン蒸しなどなど。 銘柄は私は個人的にはモエが好きです。ちょっと余裕があればヴーヴです。 近頃は地元の酒屋さんにあまり行きません。お酒の大型量販店の品質管理されたところでかなりものが手に入りますし、他はネットです。 恐れずにチャレンジ!

miauler
質問者

お礼

シャンパン好きのかたからの無謀ではないとのお言葉、心強いです。 シャンパンにはまるとお金かかりそうで恐いです!普段はやす~いお酒しか飲んでいないもので。 >せいぜい1.2杯にしないと前後不覚は確実です。 ほんとですか?シャンパンって一度にせいぜい二杯くらいしか飲んだことがないんです。 >恋人と二人でデロデロの泥酔苦界に沈んで、翌日の酷い二日酔いにお互いを嘲笑するのも一興かもネ。 それも楽しそうですね!あまり泥酔することがないのでたまには・・・ 料理への使い方なども教えていただきありがとうございました。 とりあえず、ヴーヴクリコを試してみようと思いますが、またモエも飲んでみます。

• hkinntoki7
回答No.3

シャンパンのアルコール度数は日本酒と同じくらいで12~15度前後です。ボトルサイズはハーフとフルがあってフルボトルはワインのフルボトルや日本酒4合と同じくらいです。  アルコール度数の他に気をつけなければならないのが炭酸のきつさです。コルク栓をハリガネで止めているくらいですからかなりの炭酸が含まれています(ビールよりきついです)。注意点としてはナプキンなどでコルク栓を覆って開栓してください(てるてる坊主の頭部がコルクになる感じです)。また、購入して自転車カゴに入れて持ち帰ってすぐに開栓すると中味があふれます。また、量を飲むとゲップが出ますので彼女用にはグラスに注いだあと、フォークなどでステアして炭酸を抜いてあげると飲みやすいかも知れません。今、販売しているかわかりませんが昔(バブル時代)、ティファニー(だったような)がシャンパン炭酸抜き携帯マドラーを売っていたくらいです(これをサブプレゼントにするのも良いかもしれませんね)。  試しにハーフボトルを事前に購入して、ご自身で試してみるのが一番良いですよ、“百聞は一見にしかず”です。  それと肝心なことですが購入されるのであればデパートの酒売り場がお薦めです。理由は温度管理された状態で空輸されていますから。最近は改善されたのかも知れませんが、安売り酒屋の場合、温度管理されていない船便で輸送されているなんてこともあったようです。  味はワインと同じく、甘口、間、中辛、間、辛の□■□■□五段階あるのでお好みですが、量を飲むのであれば辛口の方がお薦めです。銘柄は予算に応じて選ばれたら良いと思います。  楽しい誕生日をお過ごし下さい。

miauler
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 飲み方の注意点まで詳しく教えていただきありがとうございました。 わたしには贅沢かなと思いますが、人にあげるものですし、事前に気になるシャンパンのハーフボトルを飲んで試してみることにします。 ネットで買おうと思っていましたが(安く買えるかと思いまして)、 今回は初めてなので、アドバイスいただいた通り、デパートのお酒売り場で購入することにしました。

• mojitto
回答No.1

酒屋に赴くといいと思いますよ。 フルボトルから手ごろなハーフボトルまで取り揃えてありますし、味や香りが書いてある場合が多いです。 あとはお二人の好みと飲める量を考えればいいと思います。 「ちゃんとしたシャンパンじゃないだろ!」と叱られるかもしれませんが、メルシャンから出ているスパークリングワインのカフェドパリは様々なフレーバーがあるので、食後のケーキとともに飲むのならオススメです。 (食前にはあまり向きませんが…)

miauler
質問者

お礼

そうですね。一度酒屋にいって色々見てみることにします。 カフェドパリ、飲んだこと無いのですが、まさしく手頃で美味しそうですね。 今週末にでも、ケーキと一緒に買って帰って試してみますね。 お祝いなので、メインのシャンパンの価格帯はもう少し頑張ろうと思っていますが、食後に軽く楽しむためにこちらも用意しようかな? すぐにお答えいただき、ありがとうございました。