• ベストアンサー

柴犬(子犬)のトイレの躾について

haruka_okの回答

• ベストアンサー
  • haruka_ok
回答No.2

生後40日の柴の子犬が我が家に来てそろそろ1週間が過ぎようとしています。 私も同じような状況になり、こちらのQ&Aで調べたら、過去に同じ質問をされてる方がいました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1353867.html 柴犬を飼ってる人たちの体験が寄せられてて、大変参考になりました。 柴犬はキレイ好きなため自分の生活圏ではウンチをしないみたいです。 つまり寝床とトイレを同じゲージにした場合、ウンチを我慢するみたいです。 yamanonnonさんの犬だけじゃないのでご安心を。 今は散歩が出来ないみたいですが、ワクチンを済ませて散歩が出来るようになれば問題は解決すると思います。 でも、それまでの間が大変ですよね。 参考になるかわかりませんが、私の場合、ウンコの時だけ子犬にとってテリトリー外(廊下のすみやベランダなど)にトイレを移動して、そこでさせようかと思います。(実際、今日、成功しました) でも子犬が自由に廊下を動けるようになると、そこもテリトリーと認識してしまうので、子犬には可哀想ですが散歩に出せるようになるまで、なるべく遊ばせる範囲を制限しようかと思います。 でも、本音を言えば、ウンコは犬用のお部屋でやって欲しかったです。 追伸:yamanonnonさんの子犬がゲージの中でおとなしくしているなら、トイレをゲージの外に出すだけで解決するかもしれませんね。 (今なら子犬は自分のテリトリーをゲージだけだと思っているので) うちの犬はトイレサークル、クレートに閉じ込めると暴れて手に負えなかったので、空いている部屋をまるごと提供してしまったため、部屋の外でないとウンコしなくなりました。 失敗例のアドバイスと思って聞いて下さいませ^^;

yamanonnon
質問者

お礼

ご丁寧にご回答をして頂き、本当に有り難うございます。 過去の質問文を拝見させて頂きましたが、あまりにも状態が似ていた為に驚いてしまいました。 ですがその分、haruka ok様のアドバイスも含め、適切な回答ばかりを頂く事が出来、とても参考になりました。 お互いに条件の似た子犬を飼い始め、躾等大変な事もありますが、楽しく暮らしていけたら良いですね。