• ベストアンサー

小学4年生の子に教える生クリームを使ってない美味しいケーキ

ricchinの回答

• ベストアンサー
  • ricchin
回答No.3

元洋菓子職人の方にお教えするなんて、ちょっとおこがましいのですが、思い切って・・・。 私の場合は、子どもと一緒に作るのは、ちょっといい加減に作っても大丈夫な感じの簡単なワンボウルケーキが多いです。1例ですが、 チョコレートケーキ(18センチパウンド型) スイートチョコレート150g 無塩バター100g 砂糖75g 卵3個 薄力粉100g ベーキングパウダー小さじ1 チョコレートとバターをレンジで溶かしたら、後は次々混ぜて180度のオーブンで焼くだけです。 材料を量ったり、粉を振るったり、卵を割って溶いたり、 混ぜたりする、ほぼすべての工程を子ども自身がすることができます。粉が塊のまま残ったり、混ぜすぎて練ってしまわないようにだけ気をつければ、結構おいしいのができます。子どもは、「僕が作ったんだ!」(ウチは男の子です)と大得意。 それから、ワンボウルケーキではないですが、子どもは泡立てるのも大好きです。ハンドミキサーで卵白を泡立てていると、「やらせて!」とやってきます。その意味では、No.1の方のシフォンケーキもいいですよね! あと子どもが好きなのは、 ・クッキー生地をのばして型で抜く。 ・クリーム類を絞り袋で絞る。 ・好きなトッピングを好きなように並べる。 当然失敗は多くなります(笑)。生クリームがだめならカスタードクリームはいかが? がんばってくださいね!

utako
質問者

お礼

確かにワンボウルケーキなら洗う手間も少なそうだし良さそうですね。私はハンドミキサーは持ってないので泡立てとかやらせるのもな~って考えていたのでチョコレートケーキはよさそうですね。子供って私の中では生クリームを塗ったりするのが好きだと思っていたので生が駄目って聞いたら「え~っ」って感じでちょっとパニくってしまいました。でもプロとして失敗する訳にはと言う部分もあり、でも失敗覚悟でやらせてみようと思います。ありがとうございます。