• ベストアンサー

障害者向け求人について

障害者向け求人で契約社員で無期限だったり、嘱託社員で無期限だったりする求人が多くあります。ボーナスもでるみたいですし、一般の方と比べてどのようなところで差があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

千差万別としか言いようがないのが実情です。 その企業等の方針にもよると思います。 例えば、社会人経験のある中途障害者の人を中心に雇用する所ならば、 契約社員や嘱託社員であっても正社員同等の職務内容ですし、 正社員への登用の途が用意されている場合もあります。 ただ、体調管理や定期通院等の必要性から 勤務時間や残業を制限していたりすることが多いので、それゆえに、 雇用形態を契約社員や嘱託社員として区別する場合が多いです。 その意味では、査定上制限が付きますし、 一般社員と比べれば、少なからず報酬の格付けは落ちてしまいますが。 契約社員や嘱託社員の場合は、有期契約です。 更新が前提となっているので、事実上は無期限のように思えますが、 雇用期間が有期であることには変わりないので、 企業等側が更新しない方針を打ち出せば、そこで雇用は終了します。 したがって、ここは勘違いなさらないほうが良いと思います。 雇用期間の定めのない正社員等との大きな違いです。  

その他の回答 (2)

• cian
回答No.3

助成金目当てで雇われ、 いつでも首に出来る派遣社員並みの扱いが出来る、 雇用者にとって便利な求人だと思う。

• hana-hana3
回答No.1

>一般の方と比べてどのようなところで差があるのでしょうか? 個別の求人内容によって違うので、一律に何が違うとかいう部分は無いと思いますし、企業によって全く異なる内容になっているかと思います。 障害者向けの職務内容の場合もありますが、一般社員と全く同一条件の場合も考えられます。 障害によっては極めて限定的な作業内容になる可能性だってありますから、障害者専用の契約になっている場合もあるでしょう。 嘱託や契約と言うことになれば「有期契約」になるので、更新しなけば首に出来るという事になります。