回答 受付中

就労移行支援事業所の一般求人(障害開示)

• 困ってます
  • 質問No.9517722
  • 気になる数0

お礼率 70% (703/1003)

就労移行支援事業所の一般求人(障害開示)

いま見学をしてる事業所に入ろうか悩んでいます。

私は障害者ではなく境界域(知的、発達)です。クリニックに通い、自立支援は受けていて通えます。ただ後々就職を目指すときに、一般枠の障害開示の会社はやはり限定され多くないのではないかと想像してます。限られた会社・職種、給与面も通常の一般求人より低いのではないかと心配してます。

一部のプログラムや講座だけ受け出入り自由なサポート施設とは違い、一度入ると就職まで計画を立てて最終的に実習や週5日通い実績を作り就職させる施設という認識を持っています。なので通常の外部の求人も視野に入れている私は安易に決断できません。やはりこのような施設はここしかないという障害者や志してる人のみじゃないと入らない方がいいでしょうか?特に一般求人の障害開示の求人内容や待遇傾向を知ってる方教えてください。よろしくお願いします。

回答 (全1件)

• 回答No.1

身内が、ハローワークで障害者対象のパート・アルバイトの求人を利用していますが、職種が限られるのと、その関係で時間が早朝や深夜になりがちなことなど、やはり一般の求人に比べると条件が悪い気はしますが、最近はそれほど件数自体は少なくはないようです。職種としては、調理補助や清掃が多いようで、それ故、人より早く、あるいは遅くの勤務が多くなるようですが、それでも、最低賃金はもらえますし、職場(というより、現場のマネージャー)にはよりますけど、楽しい職場もそれなりにはあるようです。ただ、これらの職種はもともと出入りが激しく、障害の有無によらずやめちゃう人も多いですし、マネージャーが異動になったとたんに居づらくなったりすることもあるとか。
ただ、ファストフードのM社とか、居酒屋で有名なW社とか、比較的大手でそういう障害者雇用に積極的なところもありますので、心配ならそういうところからやってみてもいいかもしれません。

パート・アルバイトでいいか、そういう職種に向いているか、早朝・深夜勤務ができるか、といったことはありますが、とりあえず、実際にハローワークに行って、障害者向けの相談窓口でどんな仕事があるのか自分の目で探してみた方がよいのではないでしょうか。一度行けば、あとは端末を自分で操作して自分で仕事は探せるそうですし。

ご参考まで。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。