• ベストアンサー

Corei7やヂュアルコア以上のCPUに関するインストールトラブル

皆さんはCorei7機でインストールを拒まれたことはありますか。 私はひとつだけどうしてもだめなソフトがあります。 起動しないのではなくインストールの段階でエラーメッセージが表示されます。 皆さんのソフトでインストールできない あるいは起動できないという情報を教えてください。 あとCorei7ではなくデュアルコアやクアッドコアCPUの情報もお待ちしています。インテル以外の会社でもかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a1010
回答No.4

No.3 補足です。 先の文章で「シングルモードで起動したWindowsで行ってください」とはWindows起動時のメニューでいうシングルモードではなく、マルチコアCPUをシングルモードで起動して・・・という意味です。 私のPCでは、BIOS設定にそのような設定があり、一時的にシングルコアモードで起動して、そのプログラムを動かすことが出来ました。

namazakana
質問者

お礼

やってみる価値はありそうですね。 シングルコアですか。

その他の回答 (3)

• a1010
回答No.3

デュアルコアの動作モードをシングルにしなければ動かないプログラムは一部に存在します。 Windows上から動作させることが出来る一部のBIOSアップデートのプログラムは「シングルモードで起動したWindowsで行ってください」との注意書きがあるものを経験したことがあります。 そのソフトのメーカーなどへ問い合わせされるのがいいと思います。 アップデートなんかありませんかね?

回答No.2

>OSが入った以上CPUに拒まれるなんて事はありえない気がするんですけど うん。教科書的にはもっともなんですが 最近のOS(特にMy苦労ソフト系)はCPUに依存しますから そう言うこともよくあります。 それと私的には無いのですが VistaでXPでインストールできていたソフトが インストールできないと言っている場合の 殆どがCDを突っ込んでAutorun.exeが起動しない だけだったり(CDの中開いてセットアップを実行すれば 問題なくインストールできる)してましたね

回答No.1

一太郎9がHT有効のPentium4機にインストールできなかったことがあります。(Core2Duo機にもいれられませんでした。OSはXPだけど。)

namazakana
質問者

お礼

そうですか、 Pentium4でもそういうことがあるのですか。 結局いままでソフトの相性ってOSだけだと思ってたんですけどCPUも関係あるんでしょうかね。結構常識なんでしょうか。 アプリケーションってOSに応じて作ってるんだからOSが入った以上CPUに拒まれるなんて事はありえない気がするんですけどこの辺は素人なんで勉強不足なんですかね。 自分の場合どうしてもPOWERDVD6 Deluxe が使いたいんですけど拒まれます。 ノートのVISTAとP4のXPデスクトップどっちも大丈夫なのにCorei7のPCだけはXPでもVISTAにしてもどっちもだめでした。