• ベストアンサー

喫茶店の開業について

saninnooziの回答

回答No.1

99パーセントと言うと間違いがあるから100パーセント駄目でしょう! 今時コーヒーが飲みたくて喫茶店に行く人がいますか? 昔、昼飯を喫茶店で食べ、コーヒーを飲んで、千円出して何とも思わなかった時がありましたよ。 でもその後、吉野家の牛丼と缶コーヒーで500円で満足する時代になり、サラリーマンの小遣いは3000円です、 誰が喫茶店など行くもんですか? まあ、旦那がそう言うならばやれば良いでしょう。 その工事を請ける人は儲かるでしょうから、やはり他人にも設けさせてあげれば世の為人の為ですから。

fuji1026
質問者

お礼

もっともなご意見ありがとうございます。 ホントそうですよね、主人も日々お弁当を持参して会社に行っている現状で、 どうしてそういう発想になるのか不思議でなりません。 他人を儲けさせても見返りがあればいいのでしょうが、それもそうそう期待 出来るものでもありませんし、もう少し根気よく主人を説得していこうと思います。

関連するQ&A

  • 喫茶店開業 仕事をつづけながら勉強できる方法

    将来、喫茶店の開業を考えています。 現在は普通のOLで過去にも飲食関係での勤務経験がありません。 コーヒーの焙煎等の知識、飲食店経営の知識などを学んでみたいと思います。夜間、週末で学べるおすすめのスクール等ありましたら是非おしえてください。 また、開業経験者の方からアドバイスがいただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 自転車店の開業を考えています。実際、今現在の自転車業界の景気はどうです

    自転車店の開業を考えています。実際、今現在の自転車業界の景気はどうですか? これから新規に開店して、勝算はあると思いますか? 現場の自転車店の方々は、どのように経営をしておられるのでしょうか。

  • 開業費?

    現在、法人で飲食店を経営していますが、かねてから夢であった雑貨屋を始めたいと考え、今期に入ってから雑貨屋の開業に向け、出店地のリサーチ等の経費(旅費や交際費など)で100万円近い金額がかかりました。 開店は来々期の予定をしています。 現在、これらの出費は経理上「仮払金」で処理していますが、今期の経費として処理しなければならないのでしょうか? 今期は決算書上、あまり赤字を出したくはないのですが・・・ 法人設立一期に開業準備にかかった経費を「開業費」として経理処理し、利益の出た期に償却をしましたが、同じように雑貨屋開業準備にかかった費用を「開業費」として処理することはできないのでしょうか?

  • 名古屋の喫茶店で

    名古屋は全国一喫茶店の多い県ですがそんな喫茶店で喫茶店の知識ノウハウを教えてくれるような喫茶店ってないでしょうか? コーヒーの入れ方一つ、独立開業まで色んな事を教えてくれるような所ってご存知な方居ませんか? 喫茶店が無理でも喫茶店の開業バックアップしてくれるような専門スクールってないでしょうか? 調理師専門学校で一つあったのですが「飲食店経営」でまた、喫茶店の専門分野ではなかったのです。 東京・大阪などには喫茶学院などあったのですが通うのは無理があっていけません。 名古屋にもあるだろうと思っていましたが該当するような所はありません。 知って見える方居ませんでしょうか? どうか、どうかお願いします。

  • 飲食店開業について

    31歳独身男性です。 今まで約10年間アルバイトと正社員で飲食店で調理とホール経験をしてきました。 ファミレス、ラーメン屋、餃子屋、カフェなど・・・ 三年後をめどに、地元で開業をしたいと考えています。 両親も地元で喫茶店を経営していて、今は閉めています。 そこで、もし飲食店をやるならどのような形態の飲食店をしたいですか? 参考にしたいのでよろしくお願いいたします。

  • 将来飲食店を開業したい

    タイトルの通り将来飲食店を開業(経営)したいと目標を立てております。 そこで質問ですが飲食店を開業、経営なされている方々はどのような道のりで開業にいたったのでしょうか? 開業となると固まった資金やその業種にちなんだノウハウが必要になってくるかと思うのですが、 その資金やノウハウはやはり実際にアルバイトや社員として勤務し貯金や出資していただき開業に至ったのでしょうか? もしくはもともとお金に裕福な方がコンサルタントさんに委託し開業されているのでしょうか? 現在住んでいる地域で将来こんなお店を持ちたいと思う飲食店と出会い、 そちらの店舗に面接に行こうか考えているのですが果たしてその店舗に採用していただいた場合そちらの店舗にて勤続することで開業への道は開けるのかと疑問に思い質問させていただきました。 飲食店での店長やマネジメント等の役職ではなく、最終的な目標はあくまで経営という観点からご回等いただければ幸いです。 ちなみに現在23才で今まで主に飲食店での接客を中心に勤務してきました。 どんな些細なお話でも結構ですので、よろしくお願いいたします。

  • 喫茶店についての質問です。

    喫茶店についての質問です。 喫茶店で働いている方、働いていた方、ご回答をお願いします。 喫茶店でアルバイトをしようと思っています。 しかし、初めての転職…は大袈裟ですが、職種がかわるので戸惑っています。 以下についてお答えいただけますか? 1)大学生は浮きますか?(現在、大学2年生です) 2)接客は、他の飲食店と変わりはないですか? 3)1人で行う仕事はたくさんありますか? よろしくお願いしますm(__)m また、喫茶店は喫茶室ルノアールで働こうと思ってます。 喫茶室ルノアール在職の方いましたら、貴店のことも合わせてお願いします。

  • 宅建業を開業するためには?

    現在、飲食店(自宅)を営んでいる者です。 諸事情により飲食店を廃業し、息子の持つ宅地建物取引主任者資格を活かして家族で経営する宅建業を始めようかと考えています。 そこで、実際に開業するためにはどのくらいの資金が必要になるのでしょうか? 事務所は、現在の飲食店を自分で改装しようと考えています。 場所は、関東ですが2万人強しか人口のない港町です。 開業後に予測できる事態(資金繰りなど)のアドバイスなどもいただけましたら幸いです。

  • 喫茶厨房設備について

     私共は35席前後の喫茶店開業をめざしています。 妻は現在喫茶学校に通っています。 喫茶店経営は初めてです。特に厨房設備についてはいろいろありすぎて迷っています。 メニュウもコーヒー、紅茶、軽食、パン類、等最初は無理せずやっていこうと思っています。 通常このくらいの席数でしたら、どのくらいの設備がいるのか教えてほしいと思います。 出来れば、冷蔵庫なら容量(l)等教えてもらえれば助かるのですが。 よろしくおねがいします。

  • 定食屋開業について

    現在サラリーマンの男性です。 将来、脱サラして定食屋開業をしたいと考えています。 飲食店経験はアルバイトでホールを経験した位です。 調理の方は趣味で料理を作る程度です。 原価計算などはあまりやったことがないので、仕事休みや休憩時間などを利用して参考書で勉強しています。 定食屋を開業するにあたり、転職して飲食店である程度経験した方が良いのでしょうか? 定食屋開業した方や脱サラして飲食店開業した方経験談やアドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう