• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:皆さんどのような休み方をされていますか?)

皆さんの休み方は?

このQ&Aのポイント
  • 皆さんは、休みの日にはなにをして過ごしていますか?あまり時間や体力のないときには、どのような休み方をしていますか?私の性格なども考慮したアドバイスもいただけるとうれしいです。
  • 私は真面目な性格で、休むということが苦手です。普段はサイクリングやスポーツジムに行ったり買い物に出かけたりして休みを取ることが多いですが、新しい休み方のバリエーションを学びたいと考えています。
  • 皆さんの休み方について教えてください。また、私の性格を考慮したアドバイスもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

昼食後、時間を気にせず、だら~っとお昼寝をします。 忙しくてみられなかった連ドラやロードショーのビデオを観ます。 なるべく仕事のことを忘れて、体と頭を休めます。 休みの過ごし方は人それぞれ。 自分が楽しかったりラクだったり、普段できないことをしたり、 スポーツをしたい人はすればいいし、自堕落に過ごしたい人は それでもいいし、自分で納得して満足できればそれでいいと思います。 なにかしていないと落ち着かないのであれば、「なにか」すれば いいし、落ち着かないのにあえて休み方を変えなくてもいいと 個人的には思いますが。 私はあまりに自堕落なので、ちょっとは「なにか」した方が いいよなぁ、と思うことはありますけど、疲れをとることが 一番なので、無理はしません。

kohjack
質問者

お礼

質問の内容に沿ったとても参考になるご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 寝転びながら本を読む。何かしています。  眠っている。夢をどのように楽しむか考えながら。何かしています。  外を見ます。雲が流れています。風も吹いています。人も動いています。それを観察します。  のんびりと何かしています。 私は科学館とか博物館とか好きなので、出かけることがあります。結婚してからは難しいですが、独身時代は良く出かけました。  いろんな事を学び、いろんな体験をする休日です。 お寺とか散歩も好きでした。  まじめだからなにかしていないと駄目ではなく、落ち着きがないとも、言えますが。  何もしない方法を考えてみるのもまた楽し。

kohjack
質問者

お礼

Kyo-moguさん ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サイクリングで体力づくり

    そろそろ学校で持久走が始まりそうなのですが、 私は今全然体力がありません。 なので、持久走が始まる前にある程度体力を付けたいと思っています。 といっても、運動が苦手で、あまりできません。 それによる運動不足で体力がつかないのですが。 スポーツは、卓球だけは好きなのですが、 そんなにすぐやったりできないので無理です。 でも、買物に行く時も友達の家に行く時も、自転車で行っています。 自転車は割と好きなので。 なので、サイクリングで体力づくりをしようと思っています。 そこで質問です。サイクリングで、体力はどのくらいつきますか?

  • 立ち仕事とスポーツジム

    立ち仕事に対応できる体力はスポーツジムでつけられますでしょうか? 30代前半女性です。 精神疾患があり、現在、自宅療養中です。 以前休職していたことがあり、その間、家に居ることが多かったので、ものすごく、体力、筋力が落ちてしまいました。 現在も職に就いていないので、(何もしなければ)体力は減る一方です。 これから販売職に就きたいと思っているのですが、スポーツジムでトレーニングすることは体力面で効果がありますでしょうか? 軽度ですが腰痛持ちです。 かなり悩んでいて、ややノイローゼ気味です(>_<) 宜しくお願いします。

  • スポーツジムへ行く時の服装について

    初めてスポーツジムに登録します。 スポーツジムへ行く時の服装や持っていった方が良いものを教えて下さい。 目的は体力向上とダイエットです。 ヨガとかのプログラムも慣れたらやってみたいですが、まずはランニングマシンとかサイクリングマシンでの運動を考えています。 実際に通いだしてからでなく、登録&説明の時にも動ける服装で行くべきですか? 私は学校卒業以来まったく運動してないのでスポーツウェアは持ってないし、普段スカート派なので動きやすい短パン等も持っていません。 登録の時に、そのジムに通ってる方の服装を見て、同じような服を買いに行こうと思うのですが・・・ 登録時にスカートで行くのは変ですか? ジムに通うのは初めてで、いろいろ迷っています。 ジムに通った事のある方、些細な事でも良いので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 「スポーツジム」敷居が高い・・・

    「スポーツジム」敷居が高い・・・ 何か新しい事をはじめたいのと、運動不足解消とダイエットのためにスポーツジムに通いたいと考えているのですが。 スポーツジムのイメージ 運動神経が良くて筋肉ムキムキな方や 活発で積極的な人とか行くイメージがあります。 運動神経が悪くて内向的な性格の私(女)にはジムは向いてないと思いますか? 何を着ていけば恥ずかしくないのか(運動着すら持っていない)運動神経が悪い(体力もない)私なんて場違い?とか・・・気になることもたくさんあります。周りを気にする性格でもあります。 なんとなく敷居が高くて見学すら躊躇ってしまいますが今年こそジムに行くぞ・・・と思っているので参考までに教えて頂けると助かります。 回答お願いします。

  • トレーニングに詳しい方、宜しくお願い致します。

    30代前半の女性です。 現在、主治医の指示により、自宅療養中で仕事には就いていません。 毎日、家に居たり、駅前のショッピングセンターや近くのコンビニに行く生活です。 スポーツジムには申し込んであるのですが、元々体を動かすことやスポーツはあまり好きではありません。 ジムでも15分程度のウォーキングが中心です。 そこでなのですが、週に3回から5回で1日15分の運動で、体力は付いてくるのでしょうか? 基礎体力がないと、仕事をするようになった時に困ると家族からも言われています。 この程度の運動では、体力が付かないならジムは退会(かお休み)しようかと迷っています。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 皆さんは夫婦だけの休日の過ごし方をどうしていますか?

    結婚して1年半の30代の主婦です。 主人が毎晩遅くて休日は月に4日くらいしかないのですが、 たまの休みだと意見が合わなくてケンカになってしまい、 私も一人の時間が長すぎて一人が気が楽になってしまったのかもしれません。 主人は体が動かすのが大好きで、休みはスポーツクラブに一緒に行きたがったり、山登りをしたがったり、とにかく家に居るのを嫌います。 私は、運動が苦手で主人に付いていっても辛いだけで、ハードな山登り(主人には楽勝らしいので、すぐ頂上につくよとだまされて2時間もかかりました)を強要したり、スポーツクラブでも「プールなんかよりジム(陸上の意味)の方がいい」と強要します。 なので、一緒に出かけると「辛い苦しい」と最近は「一人で行って来て」と言ってしまい「せっかくの休みなのに夫婦別々で・・」とケンカになります。 私は、出不精で、家で2人でTVを見たりゲームをしたりするのが好きなのですが、主人は10分も同じ場所に座ってるだけで「時間がもったいない。外行こう」と言います。 なら、出かけたい。と言う主人の意見を尊重して「公園ならいいよ。バドミントンやる?」と言いますが不満顔です。 やはり徹底的に汗をかく運動の方がいいみたいです。 最近ジムの他に夫婦でテニススクールにも通いたいと行っています。 昨日は久々の休日でしたが、朝から出かけよう出かけようとうるさいので「留守番してるからジム行って来て」と言いましたが「つまんないんだよ」と言われました。 ただ、遊園地とか現金を使うのは凄く嫌がるので、買い物と言って何かお買う事も絶対になくて、お茶も昼も食べないでブラブラします。 なのでそれこそ私一人で行った方が楽しめるのです。 最近、主人が休みだと苦痛なのですが、みなさんはどう過ごしているのでしょう

  • 息抜きの仕方

    昔のコンプレックスか?一人で家にいるのが好きじゃないのですが・・ 最近母が、亡くなってしまいあまり友達もいないし・・・ 今まで、ほとんど母と買い物したりして楽しかったのですが、いざ一人になってしまったら、どう遊んでいいのかわかりません。 ひとつの趣味は、スポーツジムにいってます。 でも、毎日行くと体力がないのか・・・疲れちゃって逆にストレスになりそうです。 皆さんは、もし一人で遊ぶならどのように、遊んでますか? 何でもいいのですが、リラックス出来るようなものありますか? いつも、母の後ろばかりついていたので遊び方がわからないです。

  • 体力がありません・・

    疲れやすく、筋肉痛になりやすいです。 残業も多く、一週間仕事をするとぐったりしてしまい 土日の休みのどちらかはベットでゴロゴロ、だらだら寝てしまうほど体力、気力共にありません。 以前はジムに週一回くらい通ってエアロバイクやマシンをやっていましたが、そのジムが潰れてここ半年位何もしていません。 体力を付けるには何をどうしたらいいでしょうか? マラソンとかは昔捻挫をしてしまい膝が痛むので無理かな?と思います。 水泳、エアロビクスなどがいいのでしょうか? やるとしても、週末土日のいずれか、平日は仕事の状況が読めず、時間が取りづらいです。 33歳、女性です。仕事は体力を使う仕事ではなく、デスクワークが主でFAXやプリンターの所に行ったり、階下の部署に行ったりする程度です。 筋力はあると思います。(握力や背筋は平均以上) スポーツは昔テニスをしていました。ダイビングもします。ただ、今は体力と時間が無いのでしていません。 何かいいアドバイスを!

  • 転職について

    最近転職を考えている30手前の男です。 現在はスポーツトレーナーとしてトレーニングジムで働いています。 (正社員経験はなしです。) 転職を考える理由としては ・アルバイトで二年ほどジムで働いたが人見知りのため、お客さんとコミュニケーションをとるのが疲れる。 ・このままアルバイトを続けていても将来社員になれる可能性が少なく不安。 ・現在週1日休みで長期休暇もなく時間も不規則なため、ずーっと続けられる気がしない。(のんびりしたい性格なのできつい) などです。 性格(人に言われたりすること。) ・人見知り ・生真面目 ・親切 ・丁寧 ・不安になりやすい ・落ち込みやすい ・テンパりやすい ・忘れやすい ・不器用 です。 上記の性格なども踏まえて私に適している職業などあるでしょうか? またスポーツトレーナーから他の職業に転職した方などいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けるとありがたいです。

  • こんな人いますか?(妙な不安感)

    外出すると、あの人にあったらどうしようといちいち思ってしまい、 場所によっては行く気が無くなってしまいます。 例えばスポーツジム、街、デパート、有名なカフェなど様々な場所です。 対象は前の職場の人(気まずい人や嫌いな人)、過去にいじめられた人です。 「この曜日は前の職場の人は休みだから別の曜日にしよう」とまで思います。 実際会う確率なんて少ないのですが田舎なので偶然会うこともあります。 こんなことを思う人はいますか?

専門家に質問してみよう